• ベストアンサー

嫁同士

長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

noname#130892
noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(@'ω'@)ん? 何も考えることないんじゃないかなぁw 気が合わなかったら、適当に親戚付き合いしとけばいいし、 気が合うんだったら、色々相談したり乗ってあげたり お互い助け合えたら一番いいでしょうねw

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどですo(^-^)o 確かに家族なのでお互いに助け合いは大切ですね!

その他の回答 (6)

noname#128944
noname#128944
回答No.7

家と似ています。 私は次男の嫁で、跡取りで同居しています。 先に結婚した長男は別の土地に新居建てました。 父母は何事にも跡取り(私たち)を優先してくれます。でも長男夫婦とは同居していない分、嫌な面が見えないので長男夫婦のことが可愛いのが伝わってきます。 どっちにしろメリットデメリットがあって±0な気がします。 嫁同士は仲良くやってます。義姉は飾らなくて謙虚な人で、跡取り優先というのを理解していていつも一歩ひいてくれます。 その分私も嫁の後輩として、子育てや親類のことを教わったり頼りにしています。 ライバル心とかなしにお互い思いやれればいいと私は思います。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#127043
noname#127043
回答No.6

次男の嫁です。 長男嫁、大好きです。 本当のお姉さんみたいに慕っています。 子供たち(従兄妹同士)も仲良しです。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仲良しのところもあるのですね(*^o^*) 素敵~♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 なにも考えないし、何も思わない。  遺産だって法律で平等になるようになっているんだから、公証人役場での遺産分割協議書でもない限り心配しなくてもいいし。  長男の嫁の方が若干長く「嫁」をしている場合はやはり先輩として接するかな。  でも「ライバル」じゃない。どっちかというと「嫌な事を引き受けてくれる?」って下手に出たいなあ。二男の嫁としては。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 遺産は嫁には関係ないので考えたことはありません。

回答No.4

ライバルと言えばライバルか。 1円でも多く自分が遺産をもらいたいからね、お互いに。 長男の嫁は次男の嫁に、「いつもお義父さんお義母さんの面倒を見ていただいてすみませんねぇ。あら、でも金銭的には見てるのかしら、見られてるのかしら?」とイヤミを言う。 次男の嫁は、「あら、お義姉さんのところはお義兄さんがお義姉さんの実家に入られるって聞いたんだけど」と返す。 何かのドラマか? 仲良くしたいのかしたくないのか、質問内容からでは判断できませんが。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私としては仲良くしたいような、したくないような(笑) 正直言えば、関わりたくないのが本音です。 私自身、嫉妬心がすごいので、嫁が増えた分、義両親に少しでも良く見られたいとは思ってます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? うちは違います。 >長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 うちと、わりと似ています。 >こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? > >逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか? うちは特別な対応をしていません、とりたてて「すべき」対応はないと思いますが。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 深く考えない方が上手くいくということですね(*^o^*)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

女友達として付き合えばいいわ。 変に家の事情とか考えると 疲れるでしょう?

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、友達感覚の方が楽ですね(*^o^*)

関連するQ&A

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

  • 次男嫁の実家は親戚??

    先日、祖母が亡くなり、長男である父(同居)が喪主を務めました。 告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での 食事などもしていましたが、不思議に思いました。 長男嫁の実家は親族になると思いますが、次男嫁の実家は 親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも 出席するものなのでしょうか?? また、次男嫁の実家と私(本家孫娘)の主人の実家とどちらが 上になるのかも教えて下さい。 次男夫婦&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を とても腹立たしく思っています。 祖母の告別式は、喪主夫婦と子供(私達)で行いました。 実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・ その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは ピークにきています・・ よろしくお願いします。

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 嫁の実家を間借りは非常識?

    夫は転勤族ですが、私の実家付近に転勤のこともあり、8ヶ月間だけ私の実家に同居させてもらいました。その際に夫の兄夫婦に「婿にやったんじゃないから、嫁の実家に同居なんて失礼だ!」と憤慨していました。私の実家は母と祖父母が住んでおり、同居に関しては「一時的なもの」と理解してましたので、生活費を渡し食事はそれぞれでとり仲違いをすることはなかったのですが、夫の兄夫婦には「いくら家賃を入れているのか」など逐一聞かれました。 私の実家の家族と、主人がみな納得し、お互いにメリットがあったので、一時的に同居したのですが、非常識でしょうか? ちなみに、主人は次男です。

  • 嫁に行くってどういう意味ですか?

    私は20代後半の女性で、結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏は次男で長男夫婦は彼の実家で同居しており、 私は彼とその隣の県(高速で1時間位)に住む予定です。 彼の実家は田舎なので、(まだ詳しくは聞いていませんが) 法事なども結構しっかりやっていて準備も大変らしいです。 今は彼のお母さんがやっているそうですが、長男のお嫁さんも お手伝いしているかもしれません。 私は彼が次男と言うこともあり彼の実家が田舎であることや、 代々長男夫婦が同居していることなど特に気にしていませんでした。 でも今は、長男とか関係ないっていう考え方もありますよね。 私は地方都市に住んでいることもあり、 親戚づきあいなどあまり盛んではない環境で育ちました。 親(母は今年病気で亡くなったので父一人です)の 老後の話し合いなども深くしたことがなく、 私も弟も遠方に住むことになり寂しくなったら、 最悪今の家を手放して近くに引越せばいいからという感じです。 また親戚付き合いについても、 私の父は結婚以来母の実家(車で1時間位)には 行ったことがないし(面倒だから)、 集まりがあっても顔を出すことはありませんでした。 逆に、父方の親戚で集まりがあったり私が遊びに行く時には、 妻や母として、母は顔を出していました。 そういう点では少し極端な家庭だったこともあり、 「お嫁に行く」というのがどういうことかぴんと来ません。 よくドラマなどで娘側の親が、 「あんたはもう△△家の人間なんだから」という セリフを言いますが、あれはどういう意味なのでしょうか? 私は今の時代、結婚したら女性は便宜上苗字は変わるけど、 △△家の人間になってそちらを優先する、という感覚は ありませんでした。 彼氏も、田舎特有の親戚づきあいなどが大変なのでは?と 心配している素振りを見せると、「心配しなくて大丈夫だよ。それに俺は次男やし。。。」と 言ってくれるので真に受けていました。 でも時々、「何々家」という言い方をすることがあり、 あれ?っと思うことがあるのです。 おそらく優しい彼の性格からして、私の実家をまったくの ないがしろにすることはないとは思うのですが。。。 ぶっちゃけて書きます。 △△家の人間、とか言ったって所詮血のつながりのない嫁を 心の底から大事に思ってくれる訳ないのに、 優先するのが嫌なんです。対等ではないのでしょうか? まとまりのない文章になりましたが、 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 長男の嫁の孤独。

    私は、専業農家の長男の嫁で敷地内同居をしています。 小姑と次男の嫁に困ってます。 2人はとっても仲良しです。 小姑はまだ独身で実家住みで、次男家族は遠方に住んでます。 次男家族は土日を利用して月に1度は遊びに来るんですが、小姑と次男の嫁が集まると大きい態度や暴言が普通に出て、挨拶もないし、私はいない人として扱われる事も頻繁にあります。 もちろん、私が積極的ではないから・・・という事もあるんですが、今まで言われた事が引っ掛かってしまって。 その場にいると、「うざい」「帰れ」等の態度や言葉、いなければ何でいないの?失礼だ・・・と。 私達が仲良くしなければ困ると姑には言われました。 相手は変わらないと思うので私自身の考え方を変えたいのですけど、前向きに進めるようにアドバイスをお願いします。