• ベストアンサー

嫁に行くってどういう意味ですか?

私は20代後半の女性で、結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏は次男で長男夫婦は彼の実家で同居しており、 私は彼とその隣の県(高速で1時間位)に住む予定です。 彼の実家は田舎なので、(まだ詳しくは聞いていませんが) 法事なども結構しっかりやっていて準備も大変らしいです。 今は彼のお母さんがやっているそうですが、長男のお嫁さんも お手伝いしているかもしれません。 私は彼が次男と言うこともあり彼の実家が田舎であることや、 代々長男夫婦が同居していることなど特に気にしていませんでした。 でも今は、長男とか関係ないっていう考え方もありますよね。 私は地方都市に住んでいることもあり、 親戚づきあいなどあまり盛んではない環境で育ちました。 親(母は今年病気で亡くなったので父一人です)の 老後の話し合いなども深くしたことがなく、 私も弟も遠方に住むことになり寂しくなったら、 最悪今の家を手放して近くに引越せばいいからという感じです。 また親戚付き合いについても、 私の父は結婚以来母の実家(車で1時間位)には 行ったことがないし(面倒だから)、 集まりがあっても顔を出すことはありませんでした。 逆に、父方の親戚で集まりがあったり私が遊びに行く時には、 妻や母として、母は顔を出していました。 そういう点では少し極端な家庭だったこともあり、 「お嫁に行く」というのがどういうことかぴんと来ません。 よくドラマなどで娘側の親が、 「あんたはもう△△家の人間なんだから」という セリフを言いますが、あれはどういう意味なのでしょうか? 私は今の時代、結婚したら女性は便宜上苗字は変わるけど、 △△家の人間になってそちらを優先する、という感覚は ありませんでした。 彼氏も、田舎特有の親戚づきあいなどが大変なのでは?と 心配している素振りを見せると、「心配しなくて大丈夫だよ。それに俺は次男やし。。。」と 言ってくれるので真に受けていました。 でも時々、「何々家」という言い方をすることがあり、 あれ?っと思うことがあるのです。 おそらく優しい彼の性格からして、私の実家をまったくの ないがしろにすることはないとは思うのですが。。。 ぶっちゃけて書きます。 △△家の人間、とか言ったって所詮血のつながりのない嫁を 心の底から大事に思ってくれる訳ないのに、 優先するのが嫌なんです。対等ではないのでしょうか? まとまりのない文章になりましたが、 アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

昔は、お嫁に行ったらその家のしきたりに従うのが当たり前だったはずです。 特に、舅や姑、小姑などが暮らす家に同居することが多かったため、「○○家」に嫁ぐ=入る=染まらなければならなかったのでしょう。 しかし今は、結婚すると別世帯で暮らす人が多いので、昔のように家のしきたりなどでがんじがらめになることは少ないと思います。 でも、一人の男性と結婚するということは、彼の全てを受け入れる必要もあると思います。 それは、彼にしてもそうです。あなたの全てを受け入れなければならない。 彼やあなたには、今まで育ってきたベース(実家)がそれぞれの背後にあるんです。 お互いを大切にすることは、それぞれのベースも大切にしなければならないと私は思います。 過剰に気を回す必要ないですが、あなたが彼を思いやると同様に、彼の実家のこと、ご両親のことを思いやる気遣いは必要ではないでしょうか。 血のつながりのない嫁を心底大事に思ってくれる訳はない、と受身でいるのではなく、あなたが"彼の"両親や育った家を大切にしていくぞ!という発想でいけば、優先するのがイヤとか、対等などという「自分の都合のよい方」と比較する言葉は出て来ないはずです。 やっぱり、思いやりが大事。 彼の両親にも思いやりを持て接していけば、自ずと上手に家とも付き合っていけるのではないでしょうか。 あえて言っておきます。 「気にすることはないよ」というのは、「過剰に気にするな」っていう意味であって、「家や親に気遣いは不要だよ」ということではないです。 彼は彼の家で育ったのですから、彼の実家のやり方が彼にとって普通だと思っているはずです。 あなたは、あなたの家のやり方がごく自然でしょ? 育った環境の違いです。 既にそこでギャップが生じている訳で…それはごく自然のこと。 でも、そこをどうやって埋めていくか… それは、お互いの【全て】を尊重して、思いやりを持って接していくしかないです。 それが「結婚する」こということにも繋がってくると思います。 同じ言葉の繰り返しになりましたが、大好きな彼をつくったご両親に感謝し思いやって、上手にお付き合いしてくださいね。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚するということは、彼を丸ごと受け入れるということ… 確かにそうですね。 でも彼からしても、今もそうですがこれから先、 私の家の関係で面倒くさいことがあったり受け入れてもらわなくては いけないことがあるかもしれませんよね。 面倒なことは、その家々で違うのかもしれないと思います。 お互い様と思うことが大事かもしれないです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

”△△家の人間、とか言ったって所詮血のつながりのない嫁を 心の底から大事に思ってくれる訳ないのに、 優先するのが嫌なんです。対等ではないのでしょうか?” 家族というものは貴方が思っているほど 希薄なものではないです もっと密接につながり心が触れ合うものです もし貴方が本当に”所詮他人”と思っているなら 彼との関係も希薄なものではないでしょうか もしその様なお心なら 家庭内で何か嫌な事が起きたときに 「直ぐ離婚よ!離婚!」といった事になりかねません 彼の母も他家から嫁いで来て今の姿があるのですから 貴方に「いずれ私も其の姿にならなければならない」 というくらいの覚悟があって然るべきではないですか ご近所に夫も皆逝ってしまい 夫の母親と二人でまるで本当の親子のように 仲良く暮らしておられる方がいます このような姿は嫁いで行った貴方の心がけ次第です 貴方の心が夫の家族に対し希薄なら 夫の家族も貴方にだけは希薄な心で接する様になるでしょう 貴方が「彼を好きだ」と思うから 彼も「貴方が好きだ」と思ってくれるのでしょう 他人の心は自分の心の鏡のようなものです これからの生活は貴方の心がけ次第で決まります 貴方の心がけ次第です。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は、「嫁姑関係はうまくいく方が珍しい」という 凝り固まった先入観があるため、 自分から働きかけてよい関係を築くのは今の段階では難しいです。。。 なのでまずは、苦手意識を持ちすぎず機会があればいやな顔せずに 顔を出すというスタンスで行こうと思います。 どうもありがとうございました!

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

>△△家の人間、とか言ったって所詮血のつながりのない嫁を心の底から大事に思ってくれる訳ないのに、優先するのが嫌なんです。対等ではないのでしょうか? これは何とも言えないですね。嫁ぎ先のお義母さんの性格によるのではないですか? うちの叔母さんは嫁ぎ先の嫁ぎ先のお義母さんが高齢で亡くなってから寂しさから鬱がひどくなり、惚けも始まってしまいました。二十歳で嫁いで「自分の親よりよっぽどいい!!」と言うぐらいかわいがられて50年以上一緒に暮らし、10数年介護をしていたのでいなくなってしまったことに耐えられなくなったようです。 逆にうちの親は実母の面倒をさんざん見ましたが、死んだときに「すっきりした」と言うぐらい意地の悪いばあさんだったので、何もありませんでした(逆に相続問題を残して死んだのでその処理にさんざん苦労させられました)。 どちらがいいとは言えませんので、嫁いだ後になるだけ旦那さんの実家を優先すれば、「いい嫁だ。」との評判が立つのではないですか?実家へ言ったときに気を遣ってお義姉さんに面倒をかけずに、なるだけお手伝いをしてあげれば嫌われることもないでしょう。 これから先の人生のことを考えましょう。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼のお母さんの性格によるのでしょうか。 苦手意識を持ちすぎるのは良くないですよね。。。 彼の実家関係で何か頼まれた時は、 まずはいやな顔をせずに動いてみようと思います。 目先のことにとらわれず大人の対応をすることも大切ですよね。 どうもありがとうございました!

noname#97999
noname#97999
回答No.7

お互いの家族を思いやる気持ちは、当然必要です。 でも、それは、「対等」であるべきで、どちらか一方を 「優先」させることではありません。 また、優先させる必要もありません。 私が結婚したのは、20代のときで、今から20年以上前ですが、質問者様のお気持ちがよくわかります。 自分の両親は、お互いの親戚同士の付き合いが良好だったので、私もそうするべきだと思っていました。 ただし、最初だけですが… 夫の母は、結婚前から、こう言っていました。 「○○(私)さんは、今度はウチの子になるんだからね」 ウチの子=○○家の人間です。 そう言われても、全く理解できませんでした。 だって、これまで育ててくれたのは自分の親ですし、突然よその家の子になるなんて… “私は、アンタに育ててもらった覚えはない!”と、それはそれは反発しました。 その上、夫の実家は地方の田舎なので、しきたりや風習にうるさいこと、うるさいこと! 義母は、ずっとその土地で育った人で、ほかの地域へ出たことがない人です。 いわゆる、「井の中の蛙」です。 私の両親は、年齢のわりに都会的な考えの持ち主で、風習などに関しては全くこだわらないのです。 そういう家庭で育った私は、義母の考え方にはついていけませんでした。 これは、どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、価値観の相違です。 義母はとても良い人なんです。 良い人なんですが、あまりにも価値観が違いすぎました。 だから、自然に、着かず離れずの関係になっていきました。 心底、次男の嫁で良かったと思います。 自分のことを長々と書いてしまい、申し訳ありません。 質問者様も、結婚生活は長いのですから、無理することはありません。 自分の価値観を捨ててまで、夫の実家に合わせる必要はありません。 どうか、ご自分を見失わず、夫となる方と新たな家庭を築かれますように。 余談ですが、#5様とは気が合いそうです(笑)

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まずは不安な気持ちをくみ取ってくださり嬉しかったです。 特に途中から、そうそうそう!!!と思いながら読ませていただき ました。(苦笑) 優しい彼を育ててくれた方たちなのですから、 きっと悪い人ではないと思うんです! でも、、、彼の実家も何百年と長男夫妻が住んでいて、 彼の両親や長男夫妻もわりとご近所同士の結婚だったそうです。 なので、他の地域のしきたりや風習に接する機会もあまりなく、 当たり前のようにそのレベルを要求されたうえに 「ウチの子(苦笑)だから!」と誰からも感謝もないのではないかと 感じていました。。。 ただ、他の方のお礼でも少し書いたのですが、 面倒なことってそれぞれの家で違うのかもしれないと 最近思うようになりました。(この質問を書いてからです。) それが彼の家では田舎特有の風習であり、 私の家についても、今は思いつかなくても何年かしたら出てきて 彼を巻き込んでしまうことがあるかもしれません。 そう考えたら、長い目で見たら分からないのだから できる限りは合わせてみてもいいかなぁと思うようになりました。 そんなふうに思えるのも、基本は「対等」で良いのだと 回答者様が教えてくださったからです。 心に余裕ができたのかもしれません。 ただ、彼にだけは「ありがとう」の言葉をもらいたいですけどね(笑) お互いにとって心地よい距離を見つけてうまく付き合っていけたら理想です。 どうもありがとうございました!

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

>法事なども結構しっかりやっていて準備も大変らしいです。 >長男のお嫁さんもお手伝いしているかもしれません。  間違いなくしているでしょう。 >心の底から大事に思ってくれる訳ない  この考えはどうなんでしょうね。実の子よりは愛情が無い でしょうが、身内としての愛情はあるはずですよ。  まだ会った事もない彼の両親をつかまえて、この言い草はいかがな ものかと思います。  また、どっちを優先にする。という感覚ではないですよ。 彼が法事に行くから、質問者様も行く。結婚すればこれは当たり前です。 質問者様達夫婦で1つの家族なのですから、その家族がバラバラに行動 する方が不自然です。  彼が今まで行ってきた親戚付き合いには、質問者様は全部一緒に行く。 このレベルのことをやるのが、結婚でしょう。  また、逆に彼が質問者様の家の行事に全て参加する。これも 至極当然の事ですので、双方の家の行事を二人で参加する事が 必須になってきます。  ですので、優先云々ではなくて、ただ二人で行動するだけです。 あまり○○家とかにこだわらず、気軽に考えれば良いと思います。  しかしながら、彼の家に関して余程の事が無い限り、質問者様は 口を挟んではいけません。彼の家のやり方や考え方があるので そこに第3者が口を挟むべきではないからです。逆もまた然り。  参考になれば幸いです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >間違いなくしているでしょう。 そうですか…(汗) 身内としての愛情というのがあるのですね。 それはそれで深いところまでいくのでしょうか。 >彼が今まで行ってきた親戚付き合いには、質問者様は全部一緒に  行く。このレベルのことをやるのが、結婚でしょう。 なるほどと思いました。 なんだか、頭の中で羅列してみると彼の親戚関係のために 動くことの方が多そうなのが憂鬱でした。(汗) でも、自分の気付かないところで彼に迷惑をかけていることが あるかもしれないですし、 これから先、私の家の関係で何か彼に受け入れて もらうことがあるかもしれないですよね。 長い目で見ればお互い様かもしれないです。 そう考えたら、「どうせやるなら笑顔でやろう」と 少し思えるようになりました。 彼の両親を見てまた対策を考えることにします。 どうもありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>優先するのが嫌なんです。対等ではないのでしょうか? はい、対等です 倫理的にも法律的にも対等なので、基本はその考え方でOKです 彼の実家の△△家Aと、新しい△△家Bは別物です おっしゃるとおり、便宜上夫婦の苗字をそろえる必要があるだけなので、 本当の本当は「嫁・婿」と言うなら、 あなたが△△家Bの嫁で、彼が△△家Bの婿にあたります 妻は夫に従え、というのは、黒人は白人に従え、 というのと同じくらい差別的で許されない事だと思いますよ? 前者は、受け入れる妻が多いからまかり通ってるだけです

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 法律的にも対等なのですか!!! ためになる知識をありがとうございます。 妻が夫の実家のためにより多く動くことがあっても、 せめて夫にはそれを感謝してもらいたいですよね。 嫁なんだから当たり前だと思われるのが嫌なのです。。。 彼の両親をしっかり見てこようと思います。 どうもありがとうございました!

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

あなたが思う「大切にしてくれないのに優先したくない」というのが、もしも彼氏さんがあなたのご実家に対して思っていたらどう思いますか? あなたが自分の実家を大切にしているように、彼氏さんも自分の実家が大切なのです。 結婚したからには、どちらも大切にする気構えでいないと、相手方の実家が田舎うんぬん以前に難しいかと思います。 以下、田舎の特性についてです。 彼氏さんの「大丈夫だよ、俺は次男だし」というのはあまり鵜呑みにされませんように。 1.彼氏さんは生まれ育った環境でそれが普通と思っている。 2.男性の立場と女性の立場の違いがわかっていない。 おもに2つの可能性があります。 2についてですが、田舎の場合、何か集まりがあると、女性が準備し男性が接客という二手にわかれる場合があります。 それ以外にも日々のお付き合いなどは女性が切り盛りをしているなど、昔ながらの内助の功を求められるのです。 その裏の動きを彼氏さんが把握してなければ、大丈夫・平気などの言葉になるかと思われます。 「○○家の人間~」というのは、個々の家のしきたりがあるので、そちらを優先するといったものです。 ことは親の面倒を誰が見るだけではなく、親戚・近所づきあいなど、他の人間関係に及ぶものです。 ただし、こういった家の場合、尽くしてくれる嫁さんはとても大事にされる傾向があります。 なので、大事にしてくれないというのは、その個々に変わりますので、頭から決めつける必要はありません。 彼氏さんのご実家がどれほど田舎か不明ですが、それについては結婚前に彼氏さんの実家に行ったり、泊まったりしてどんな雰囲気かつかむのもよろしいかと思います。 その場合、親御さんを見ると同時に長男ご夫妻の様子も見られたほうがよいかと。 こんな時代になりましたが、場所によってはいまだに本家が分家が~というしがらみがあるのは事実です。 地域の付き合いで、○○家が結婚するときはXX家が仲人をしなければならない、などといった決まりごとすらあったりするのです。 男の子がいないから家を継ぐために婿さんをとった友人もいます。 今回の例は、極端な部分もありますので、実際に彼氏さんのご実家を見られてからの判断がよろしいかと思います。 どうしても嫌な部分がある場合は、彼氏さんに相談し、こちらの味方になってくれるようお願いするなどよいのではないでしょうか。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答とても分かりやすかったです。 なるほどなるほど!!!という感じでした。 質問文には書かなかったのですが、 彼は血のつながった人を大事にする傾向がある気がするんです。 彼の話には、長男のお嫁さんや妹(もいるのです) の旦那さんが出てきません。 だから、彼の実家もそういう雰囲気なのかもしれないと不安になりました。 >尽くしてくれる嫁さんはとても大事にされる傾向があります。 そうだといいです。。。 誰でもそうだと思うんですけど、して当たり前だと思われるのが いやなんです。 基本的には、対等に接するスタンスで、 でも彼の方の親戚付き合い関係で動かなくてはいけないことが より多くなっても、彼がちゃんと「ありがとう」って言ってくれればがんばれると思います。 でも、「うちの実家なら○○(私)も居心地がいいと思う」というようなことをよく言っているので期待できないかもしれません。 はい、まずは彼の実家そして長男夫婦を自分の目で見ることですね! それからまた対策を考えようと思います。 どうもありがとうございました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 昔、長男の嫁というドラマがありましたが、、、  第一、彼の親によりますよね?  家族というのはピンきりで、親戚が集まることが頻繁にあればあなたのように疎遠であることもあります。  あなたの家のようなところばかりではないです。  結局は、彼の家のしきたりに合わせるしかないのではないですかね?  あなたのやり方でやるのもいいですが、いろいろとしがらみができることを考えると、あわせたほうがいいと思います。  それが、家に入るということです。  彼がいくらあなたに話していても、親と嫁実は比較なんてできないのです。  「親と私どっちが大事なの?」といわれて、困るのは彼でしょう。  反対の立場ではあなただって比較できないでしょ?  だから、彼があなたを優先させるといっても、鵜呑みにしてはいけないと思います。  なので、彼の親をしっかりと見ること。  親御さんがしきたりに厳しそうな人であれば、まさにあなたのような考え方は上から押しつぶされるでしょう。  柔軟な考え方の人であればちょっとは余裕があると思いますが、どちらにしろ、年上の人は敬うという気持ちは持たなくてはならない。  そういう気持ちは、結構表面に出てしまうもの。  特に、家のなかでの話はしっかり覚悟しておいたほうがいいとおもいますよ。  次男ということは長男家に対しても、あれこれと大変なわけですから。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい、まだ彼の両親に会ったことがないのです。 彼は普段はとてもしっかりしているのですが たまに深く考えていない部分があります。 なので、彼の実家に行き様子を自分の目で見てくるのが 一番ですよね。 No.1の方のお礼にも書きましたが、私は彼の実家との お付き合いに苦手意識があります。 彼もそれは分かってくれていて、 「知らないから不安なだけだよ。会えば大丈夫」と言います。 優しい彼を育ててくれた両親なんだからきっと大丈夫なんだ、 と言い聞かせているのですが、その一方で 『身内はよく見えるんだろう。深く考えてないのかも』って 思ってしまいます。 彼の両親を見てからまた対策を考えようと思います。 どうもありがとうございました!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴女は旦那の実家に入るわけでもなく旦那と新しい家族を作るのです。 何が言いたいのかよくわかりません。 旦那の親戚と付き合いたくないということですか。 優先するかどうかは貴女が決めることですよ。 貴女が対等にすればいいと思いますが。 旦那の実家を優先する必要はありませんよ。 息子の嫁でも心の底から大事に思ってくれるかもしれません。 私は血のつながりなどはあまり気にしません。 貴女しだいだと思います。 貴女の親も旦那の親も大事に出来ますか。 実家の法事の準備など貴女と旦那には関係ないですよ。 呼ばれる立場です。 心配しすぎですよ。 嫁に行くなんて深く考えずに旦那と幸せになればいいのです。 楽しく前向きに行きましょう。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >貴女は旦那の実家に入るわけでもなく旦那と新しい家族を作るのです。 新しい家族…!なるほどそうですよね。 正直に言います。 私は夫になる人の親戚と深く付き合うことに苦手意識が ありました。 たまたま相性が良かったりお互いの距離の取り方が一致していて、 嫁姑関係がうまくいくこともあるかもしれませんが、 ほとんどはうまくいかない気がします。 理由は、このサイトでもそういう相談をよく見るし、 TVドラマでもよく観るからです(笑) なので、うまくいかないに決まっている!!!と強く強く 思い込んでいる(良く言えば覚悟ができている 笑)のですが、 それを少し緩めるところから始めなくてはいけませんね。 対等かどうかは、私次第…良いのでしょうか。 彼の実家は親戚が結束しるので、私の考えなんて 軽く吹き飛ばされてしまいそうで恐いです。 でも、そこはたたかわなくてはいけませんね。 たたかいつつ、うまくやっていけたら理想です。 心配しすぎは良くないですよね。。。 はい、前向きにいきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都会の長男の嫁って大変ですか?

    結婚を考えています。 彼氏が長男です。 しかし、都会の人です。 彼氏の今の住まいは田舎です。 仕事の関係で私達の住んでいる田舎の方で生活しています。 多分、結婚後も彼氏の仕事の関係上こちらで生活する事になると思います。 私の家族は『彼氏は長男なんだからお父さんを引き取って上げて面倒を見て上げないといけない。』と言います。 私の実家はすごい田舎で、長男の嫁と言えば親とは必ず同居(別居でもしようものなら親戚や近所の人達からまで『親不孝者!』と罵倒される)&週末(仕事が休みの日)は田んぼや畑を手伝わないといけない&家の中の事は掃除・炊事・洗濯2人分(夫と自分)だけで無く家族の分すべてお嫁さんの仕事&それでもって外で働きなさい(何人分もの家事や兼業の大きな田畑があっても専業主婦は絶対許されない) そういう土地柄です。 当然私の田舎の方はそういう事があり嫁不足に悩んでいる地域の一つでもあります。 私もそんな家で育ったので、絶対に田舎の人とは結婚しないと思いながら大きくなりました。 昔から彼氏を選ぶときの条件は『田舎の人だったら次男かもしくは都会の人』と決めていました。 今の彼氏の実家は当然都会ですが彼氏の仕事の関係上彼氏の実家には住む事はないと思われます。 それなので、同居の必要がないというか距離的な問題で同居は無理です。(私達の住んでいる所から彼氏の実家までは新幹線か飛行機に乗らないと行けない位遠い) 彼氏に聞くと都会の方では長男と言っても親と同居しない人も沢山いるって言っています。 彼氏のお父さんは変わっていて親戚付き合いを一切絶っているような人なんです。 自分の兄弟のお葬式にも出ないような人です。 彼氏もお父さんは変わっていると言っていて彼氏はお父さんと合わないと言っています。 そんな人を引き取って面倒を見ろといわれても・・・。 彼氏は、お父さんはお金はあるから年をとったら老人ホームにでも行くだろう。それだけ孤立無援生活を送っているので回りは全くあてにしていないと彼氏に言っているそうです。『お前に迷惑をかけるつもりはない。』と言っているそうです。 それでも、私の田舎の間隔から行くと『親を老人ホームにいれる子供は親不孝者だ!』といわれてしまいます。私達の田舎は寝たきりになっても家でお嫁さんが介護している場合が多いです。 やはり、都会でも長男の嫁がそういう意味で大変なんでしょうか? 都会の長男のお嫁さん困っている事や大変だと感じている事等も教えていただけませんか?

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

  • 長男の嫁・次男の嫁(長文です。)

    みなさんこんにちは。 私には来年結婚する予定の彼氏がいます。ちなみに次男です。 普通なら長男(結婚済)が家を継ぐので気楽な立場ですが、 彼の家の場合は両親が離婚していて長男が母親の面倒を見る という理由で次男(彼)が家を継ぎ結婚を機に義理父・義理 祖父母・曾祖母と同居することになりました。 決断するのにかなり悩みましたが、彼しか継ぐ人がいないと説得され、私も一緒に頑張ろうと決めました。 しかし最近長男は、母の面倒は見る気はないという事を聞かされまし た。しかも義理父からはどっちが継いでも構わないような態度なの です。最近では毎週長男が実家に遊びにいってるみたいです。 私は彼が必ず継がなきゃいけないと思っていていたので拍子抜けして しまい同居するのが嫌になってしまいました。(もともと同居は嫌でした。) しかし長男は、家を継ぐ気が無いと彼に告げました。 私はそんな理由で同居を決意をしたんじゃないのでかなり理不尽なのです。 このまま結婚しても一生後悔してしまうと思ったので、今週末話合いの場を設けてもらい納得するまで話するつもりです。 ちなみに、長男嫁は同居したい派なのです。(長男が浮気性で家に縛り付ければ治ると思っている・大人数好き。) どういう話で長男を説得すれば私達は自由の身になれるのでしょう。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • 長男の嫁は‥

    22歳女です。長男との結婚について悩み、前にも他の質問をさせていただきました。 4年間付き合ってきた彼と結婚を考えるようになりましたが、長男であること、印刷工場を継ぐこと、相手の家庭構成(気の強い母、姉)、親戚付き合い(大人数がお盆と正月に必ず集まります)、婿に来て欲しいのにムリ、などの理由から母に反対され、私自身うまくやっていく自信はあまりありません。。。 そこで、私が不安に思うことは実際ありえそうなのかどうか、もしかしたら私の考えすぎではと思い、質問させて頂きました。 一人でも多くのご意見どうかよろしくお願いいたします。 お聞きしたいのは、長男の嫁という立場は実際今の日本では一般的にどのようなものなのか、ということです。 将来的な両親の面倒や、親戚間の付き合い、日常的な里帰りが快くできるかなどです。 やはり長男の嫁ならではの苦労や気遣いが多々あるでしょうか?? 私は今の日本では「長男の嫁」に求められる義務はいまだに意外に根強く残っているのではないかと思っているのですが、実際にご長男と結婚された皆様はどう思われておりますか。 また、夫の親戚が年に2回は確実に(お盆とお正月です)集まるような家だとやはり親戚同士での付き合いにも気をつかいますか? すでに彼にも2度程話しましたが、彼はそういったものはすべて「大丈夫」と終わらせてしまいます。ですが、彼の家庭や親戚を見る限り、そんな淡白で自由な雰囲気には見えません。 彼の言葉を信じるべきですがすぐに「考えすぎやろ」という彼の言葉はどうしても女の立場と彼の実家を熟考した上とは思えません。 結局はすべて、私が「それでも!!」と、彼への愛情をとるかとらないかという話なのですが。。。彼のことは好きですが、自分が将来しんどくなる可能性が大きいなら結婚はしたくないと思います。 皆様はどう思われますか。長々とすみませんでした。。。

  • 長男、長男の嫁、の大変なところ苦労

    長男が次男や三男に比べて大変なところや苦労するところを具体的に教えて下さい。 また同様に、長男の嫁が次男や三男等の嫁に比べて大変なところや苦労を教えて下さい。 周りから聞く話は、長男ですと家業を継ぐために好きな仕事に就けなかったり、 長男の嫁は風邪で熱があっても家事を休めなかったり等を教えて貰いました。 特に田舎の場合は親戚付き合いなども含めて大変そうな印象があります。 とにかく大変な話、経験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 三男の嫁って・・・

    彼は三男坊です。いずれ結婚する予定なんですが。 まず、長男は結婚して1年弱です。 次男は来年3月に結婚。 三男の彼が結婚したら長男夫婦は同居予定です。 単純な質問なんですが、嫁の中で順番を着けるならやっぱり長男の嫁が偉いですよね?三男の嫁が一っ番下っぱですよね? 結婚した順番も年齢も上から順番です。 たまに家におじゃました時に長男のお嫁さんに会うのですが、感じはイイ人です・・・が、実際嫁いだら分かりませんよね? その前にお姑さんを心配するべきですね 汗 彼の家は田舎の本家なので、お祭りやお正月は嫁達が大忙しなのです。。。 少し年も離れてますし、相当なことしない限りかわいがってもらえますかね・・・泣

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 母を一人残してお嫁に行くのを躊躇してしまいます。

    現在、お付き合いをはじめて半年程の彼がいまして、結婚の話が出てきています。彼自身は、私が思い描いていた理想に近い人で相性は良いと思うのですが、ただひとつ、互いの家の状況に問題があります。 彼は、(1)長男     (2)ご両親は昔ながらの考えで、長男が家を継ぐべき、お嫁さんは実家には頻繁に帰るものではないという考え。    (3)彼の実家は、隣の県で、私の実家からは1時間くらい。    (4)独身のお姉さんが一人いて、一緒に住んでいる。 私のほうは、(1)姉がすでに一人息子のもとに嫁いでいる。現在は転勤族だが、いずれは旦那さんの実家で同居。    (2)父が4年前に他界。現在、私は62歳の母と二人暮し。    (3)母は、口では同居してほしいとは言わないが、一人ぼっちの母を残すのは心配。 今は、両方の親は健康面に問題はありません。ただし、彼の両親は既に70代。私の母は62歳。将来的には、彼の両親の面倒は私が診ないといけません。そうなると、母の面倒はどうなるのだろう、それに今まで共稼ぎで頑張ってきた母を一人残してお嫁に行っていいんだろうか、と思います。母は、「私は一人で気ままにやるから」と言ってくれていますが、その言葉に甘えてよいものかと悩みます。現在33歳でして、この3年間次男・三男に絞って相手を探すようにしてきたのですが、その結果、好きだと思った人は結局長男でした。うまくいかないものです。 同じような状況の方は、どうしているのでしょうか。今の相手をあきらめたほうがよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。    

専門家に質問してみよう