私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか

このQ&Aのポイント
  • 長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に通っています。不妊に悩み、自分自身を責める一方で、医者は病気だと言ってくれます。
  • 気力と体力を失い、仕事を辞めたことで介護の問題が生じました。自分勝手でない心の余裕がなく、逃げ道もありません。精神科医に相談したけれど、セラピーの代わりに薬を増やすだけです。
  • 自分は性格が悪いのか、病気なのか悩んでいます。死を考える自分をおかしいと思う一方で、セラピーを受けたいと思う気持ちもあります。どうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。 気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ストレスで不妊治療がうまくいかないのかもしれないし、治療で仕事に遅刻したりすることで上司からのプレッシャーがあったのもありますし、何より自分に休憩時間を与えてあげたかったのが理由です。自分を甘やかそうと思いました。 そんな中、姑が脳梗塞で奇行に走り交通事故に会いました。脳梗塞の後遺症はほとんどなかったのに、事故で頭を打ってボケてしまいました。もう治ることはないそうです。姑は70歳、もしかしたらこれから20年とか生きるかもしれません。でももう一人では生活できないそうです。つまり、介護という問題が私の人生に加わりました。 自分勝手なのは分かってますが、私は自分の問題で精一杯です。人を助けている心の余裕がありません。でも、逃げ道はありません。離婚も考えました。でも、子供はあきらめられません。だから我慢するしかないと。でも、何のために仕事を辞めたのか、嫌な年増の女上司から逃げるためです。なのに、今度は姑。世話なんてしたくないんです。彼女のわがままな言動も我慢できません。私がわがままなの分かっています。でも本当に嫌なんです。それでも今は毎日病院通いです。 脳梗塞で、家で倒れてくれたらよかったのに、なぜ外にでて大通りを横断したのか、なんて運が悪いいんだろうと思ってしまいました。そして、警察によると、最初によけたのはトラックで、その後よけ切れなかったバイクがひいてしまったそうです。私は、なぜトラックにひかれて死んでくれなかったんだろう、と思ってしまうんです。毎日のように。そんな自分をおかしいとも思いません。だって、70年生きたんだから十分だと思うし、なぜ、周り(私)が迷惑こうむらないとけないんだ、とエゴの塊です。 精神科医には、私は人を殺さないけれど、やっぱりおかしいのでは、セラピーとかないのか、と聞きましたが、そんなセラピーはない、とあまり相手にしてもらえず、薬の量を増やすだけです。私はこれは欝ではなく、性格が悪いだけなのではと思っています。 こんな状況でいいのでしょうか。それともセラピーなどを検討してくれる医者に変えた方がいいのでしょうか。死んでくれたらよかったのに、なんて思ってしまう私は、やはり精神異常者なのでしょうか。

• espe79
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

正直者じゃない 誰もそういう気持ち持つと思いますよ 言葉にするかしないかの差で あなたは今は不妊治療でかなり気持ちが追い詰められてる そんな中こんな出来事があったから つい質問してしまったって感じだと思います 普通は思ってても言葉にはしないでしょう けど今のあなたはその出来事より不妊治療の方が辛かったんだと思います 自分が辛くて会社も辞めて新たに って考えてる矢先こんなこと で、姑がそんなことになったことより もういい加減にして 私も人生立て直そうとしてるんだから みたいな気持ちの方が大きくなったんだと思います 今あなたが仕事や家庭に何も問題がなかったら そしたら親身に姑のことを考えられたと思います これからどうしたらいいかも でも今のあなたの状態だったからその感情になっただけだと思います 一旦冷静に今の状況から考え始めたらいいと思います

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りです。不妊がベースにあるので、他の事まで耐えられないんです。でも、誰もが思うことならみんなクチにだして言えばいいのに、そしたら私もこんなに自分を責めなくても良かったじゃないかって思います。社会の秩序も大切だけど、偽善者だらけの社会ならかかわりたくないです。本当におっしゃるとおり、不妊に問題さえ解決できたら他に何もいらないのにって思ってます。それなのに、やり直そうと散々悩んで休憩してるのに、こんなことになって、なんて不運なんだろう、罪のない姑まで恨んでしまいます。うらむべき相手は運だけなんだとわかっていますが。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

あなたは至極まともです。 同じ境遇になれば誰もが同じ感情を抱くでしょう。 ただ、全てが自分の思い通りになる人生なんてないと思います。 何かを捨てる事も必要だと思います。 諦めるとは明らめる事です。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめが悪いんです、私。だから欝とかになっちゃうんだろうと思います。あきらめられるよう努力します。まともと言っていただいて気持ちが楽になりました。

• d194456
回答No.2

「子供が欲しい」と言うあなたの願いが神様の耳に届いたのでしょう。 「人に優しく出来るように」と、姑さんを子供の状態に戻し、大きな子供を用意されたのでしょう。 あなたが求める心のセラピーは、妊娠を叶えてくれる神様しかいないのですよ。 もしもあなたが、エゴの心を持っていたのでは、神様をあなたの奴隷にしてしまいます。 それは神様が望まないことであり、あなたの願いは姑さんの姿止まりでしょう。 あなたの心を変えてくれますか、と神様が告げるための交通事故ならば、あなたが優しい心を持てる筈です。 妊娠のチャンスなのかも知れませんよ。 優しい心を持って下さいね。

• DANZINO
回答No.1

単なる通りすがりです。 同じような境遇でもないし専門家でもありませんが文面の限り質問者さんが精神的な異常とは感じないですよ。 姑なんて他人ですし、血縁関係があっても死んで欲しいと思っている人なんてたくさん居ますよ。 質問者さんは死んで欲しいとか思っているだけで口に出してるふうには読み取れないですし、嫌々とはいえ毎日病院に通っているのも私からしたら偉いなぁと思います。 精神科医とは相性が大事と言いますから医者を変えてみるのも良いのではないでしょうか。 あまり話を聞いてくれず薬を増やすだけとご自分で感じていらっしゃるなら、あまり相性が良いとは思えませんしね。 何の解決にもならない回答で申し訳ないですが、気休めぐらいに思って下さい。 不妊治療がうまくいく事を願っています。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにクチには出せないです。非難されるのが嫌なので。でも本当はクチに出して言いたいです。みんなが思うようなことなのになんでクチに出すといけないのかが、分かりません。結局、偽善者が多いってことですよね。心では思うのに、人の前では、そんなひどい・・っていうリアクションみたいな。でも、それが社会なんですよね。クチにだして良いことと悪いことがある・・・。