最悪な姑との生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚してから、姑の態度がひどくなり、同居が難しくなりました。
  • 姑は自己中心的で我儘な性格で、私たちの生活を壊しています。
  • 私は姑の嫌な行動にイライラし、優しくすることができません。人間としてドライでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、ドライな性格でしょうか?(*長文です)

現在、新婚の身で同居中です。 姑85歳 夫 11歳年上 55歳 私は去年まで水商売で、稼ぎ頭をしていましたが、現在退職 結婚して、1か月後に姑が小姑夫婦に、我儘や ぐうたらの度を超えすぎて追い出されたので、家で引き取り ざる負えなくなりました。 姑の性格ですが、人一倍我儘で、図太い・・・自己中・・・度を超えて食い意地が 張ってる・・・汚い・・・だらしがない・・・自分でできる事も、 人任せで、自分でやらない・・・拘束する・・・情や思いやりがない 底意地が悪い・・・プライドがなく、甘ったれ・・・秩序を乱す こんな感じです。 同居に向かない最悪な性格・・・。 子供の家庭を壊す人物です。 だから小姑の所の旦那さんも、姑に家庭が壊れるから出て行ってくれ!!と言い 主人に押し付けたんです。 以前も、主人は離婚した前の奥さんとの、間に姑を引き取ってたんです。 奥さんは、姑が来てからわずか数年で、姑の事が嫌で嫌でたまらなくて、男を作って出ていきました。 まあ・・・私的には、前の奥さんが出て行っても仕方がないと思います。 この、8か月の出来事です。 姑は、長年のぐうたら生活のつけが回って (*食っちゃ寝の生活)今年のはじめに 腎不全&心不全で救急車で運ばれました。 入院中、危なかったのですが、病院を変わったとたん、食事が美味しくなり食い意地が はってる為、蘇りました。 (*凄い、生命力です) そして、退院することになりました。 はじめの頃は姑も病み上がりの為、3食の食事の 面倒から、身体をふいてやったり、介護をしていました。 でも、回復と共に、自分の事は自分でやらせないと、こっちの身が持たないし、本人の足腰も 弱るから、自分の事は自分で、やらせるようにしました。 主治医の、意見も有ったからです。 食事は、姑に作らす訳では有りません。姑が、自分でレンチンや、他、すぐ食べられるように 準備はしてあります。 主人の仕事が夜中の2時に帰宅なので、好き勝手な時間に、食事をしたい姑に合わせて、朝、作ってられないのです。 私に用意して欲しければ、私達の時間に、姑が合わせるべきだし、食べたい欲求に勝てないなら、自分で用意すれば 良いと思います。 ですが、その都度、自分の思い道理にいかないと不満を持ち、しまりが悪いのに、嫌がらせにワザと紙おむつをはかない・・・ う○こちびった汚れズボンは、風呂場・・・キッチン・・・洗面所で洗う・・・汚れたまま、全自動洗濯機に入れる・・・ 夫婦で怒鳴っても何度も、やられてます。排水口に汚物のカス&悪臭でたまりません 後は、嫌がらせに冷蔵庫の中の私のお菓子を、ゴミ袋に入れる。 ぐうたらがゆえに、芝居して、弱ったふりしても、私に見抜かれて、思うようにいかないから、色々姑も嫌がらせを 考えてるようで、夜中にテレビ&ラジオのボリュウムをマックスにして、うるさいったらないです。 少しでも、家の中ですれ違ったり顔を合わすと、3つも4つも頼み事をしてきます。 全て、自分で動こうと思えばできる事です! いい加減にしろの世界です。 外に出れば、3、4時間帰ってこないのだから、体力はあるんです。 痴呆かと思い、精神科に見せても、脳の委縮もなく、ボケてはいませんでした。 医者の診断は、単なる我儘だそうです。 主人や私の事は、所有物扱い・・・。 人間として良く、知り合って間もない私を頼れるな・・・神経を疑います ホントに図太いです。 トイレの便器は、いつも姑の軟便がべっとり・・後から入る人の事など、全く考えません。 主人に対しても、実の子なのに、愛情は全くないですね。 ただ、自分の召使い変わりです。 なので、主人も母親に対しては、全く思いやりを持たずに、むしろ質の悪さを恨んでます。 姑は、医者から止められてた、塩分&水分を、食べたいと言う欲求に勝てなく、夜中にジョガイモに塩をかけて 食べてるので、腎臓の数値が上がり後、9日で入院で、 腎臓透析がはじまります。 ですが、私は少しも、可哀想と思いません。 自業自得だと思ってます。 顔をあわせて、ものを頼まれないように家中、ツッパリホールで、カーテンを吊るしています。 感謝の気持ちを持つ所か、逆恨みする人間には、目には目をです。 姑はリビングを、自分の部屋代わりに汚く散らかして、足の踏み場もありません。 トイレ行くのが、めんどくさいからと、自分の尻から垂れ流れる、汚物をティッシュで、拭い、まるめてテーブルに、いくつも並べるだらしなさ・・・。 私達は、奥の部屋で昼間から電気をつけなきゃ、生活できない状態で7か月。 隠れながら、生活しています。 一切、接点は持ちたくなく、話しかけられたくないんです。 誰と住んでも、どこに行っても筋道通せないくせに我が強く上手くいかない姑。 もうすぐ、姑の入院とともに離れるし、万が一退院しても、別居の段取りをして、暮す事なく、 現実、残す事、後9日の接点ですが、それでも、気持ちの余裕が持てません。 気配を感じればイライラは募ります。 姑のせいで、生理が4か月遅れて、この前体調不良で婦人科に行きました。 元々、29歳に卵巣癌をやっていて、片方とってるんです。 なので、ホルモンバランスの乱れが、再発につながるらしくて、生理を起こす強い薬を飲みました。 体調かかなり悪くなり、なおさら気持ちに余裕が持てないんだと思います。 ここまで、苦しめられても、本質的な私は、相手の良いとこをみて、優しくできていたんです。 でも、姑に対しては完全拒絶で、もうすぐ、入院で大変な腎臓透析を受けるのに、優しくできない 自分に半分、自己嫌悪しています。 でも、一回優しくすると、ここぞとばかりに負担が、くるので、また、気持ちが乱れるのが目に見えているので、今の気持ちを貫き通すしかできない私は、人間として、良くないでしょうか? どうしても、私の気丈な祖母と比べてしまうんです。 頭が良くて、癌になっても、最後まで自分の事を自分でこなし、迷惑のかけない祖母でした。 姑と、正反対です。 姑も、こっちは、食事の支度は、しているのだから、勝手に私達の食事時間に、好きに寝ているのだから、食べたい時にレンチン位自分でやって欲しいです。 思い道理にならないからと、嫌がらせは、我儘すぎます。 度を超えた我儘です。 皆様は、どう、かんじるでしょうか? ご意見をお願いします。 最悪に手がかかる姑を、とことん、嫌ってる私は、人間としてドライですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

あなたのご主人も「面倒は見たくない」という一緒の意見ならば。 入院した時に、その病院のソーシャルワーカーに介入してもらって、退院後うちで引き取るのは困難なんですが・・・・。と相談してみては? 肉親だけではなく病院スタッフに対しても同じような嫌がらせ、過剰な依存心、口を開けばあれやれ これやれ そういう人はかなり多いです。 自分たちの生活を守ることが大事です。 私は「死に方は生き方」だと思います。なのでお姑さんもろくな死に方をしないでしょう。 「捨てる」と決意するほうも辛いです。でも、今までのお姑さんの態度がその結果を招くのです。 お姑さんを「捨てて」しまい、家の中を大掃除してやり直すのもありだと思います。 世の中意外とそういう人を捨ててしまうお家は多いですよ。いままでよく頑張りましたね。 それに離れてみることで、優しくなれるかもしれないですしね。

hitosama
質問者

お礼

優しいお言葉、有難うございました。ご意見通り、家の中を守るのが先決ですよね。 家の姑は世間体を異常に気にする人なので、外の人間には精一杯気を使う人です。 無理してる分気疲れしてしまい、家でストレスを発散するのです。 だから、余計に腹が立ちました。 外の人間は、たてまえだけで、姑の事など所詮、考えていないのにそんな事も解らないなんて・・・。 姑に何もメリットもなく、私から見てむしろ姑は、周りから相手にされていないです。 正直言って、入院したら退院して貰いたくないです。 今度退院してくる時は、身体が弱って前回以上に もっと手がかかる事は、間違いないからです。 主人も、万が一そうなったら、俺たちが、分譲マンションを出て一時、賃貸に住み、姑一人にして 介護人を入れると言っています。 万が一、主人が姑の一人になりたくない!と言う我儘にに負けてマンションを出なかったら、私は離婚する覚悟でいます。 これ以上、一緒に暮すのが、死ぬほど嫌なんです。 潰されたくないので、主人がマンションを、出なかったら主人一人に、姑を面倒見て貰います。 共倒れになるのは、間違いないですが・・・。 世の中、姑のような人を、捨ててしまうお家は多いんですね。 誰だって、家庭は壊されたくないですからね。   言っても言う事を聞かない人間は、捨てられても自業自得だと私は思っています。 特に、ボケてもいないのに排せつ系は、悪質です。 姑は前の奥さんの時も、嫌がらせに一晩に部屋中 大便の山を数か所したそうです。 息子に8割の我儘を聞いて貰えて不満を持ち嫌がらせするなんて贅沢ですね。 前の奥さんも悲惨な目にあいました。 高齢者虐待と言う言葉があるように、値に入るのか入らないのか解りませんが、ここまでの嫌がらせは、こちらから、言わせれば高齢者から浴びる若年者虐待に入るんじゃないかと思います。 価値観の違う人とは、お互いの為に接点を持たない事が一番ですね。 私は情のない人間は大っ嫌いです。世の中自分一人じゃ生きれないのだから、こちらの気持ちが、離れる前に 注意している間に姑にも気が付いて欲しかったです。 今となっては、もう、遅いですが・・・。 気持ちを解って頂けただけでも、救われたようです。 ホントに、有難うございました。    

その他の回答 (1)

  • yacco68
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

お気持ち、メチャクチャ察します!!!! 最後まで美学を持って生きる方と、そうでない方。 どこで狂ってしまうのでしょうかね。 あなたは全然ドライ?(私のなかでドライは嫌悪感のある語句ではないのですが…) 冷たい人間じゃないですよ~。 人間以外の動物は、親を捨てるのが当たり前だそうです。 入院している間に色々善処出来る事を祈ります。 健全な生活を送れる若い時間を、こんな事態で潰されたり、逆にこっちが病気になってしまうのは 勿体ないです。 入院までもう少しです!!! なるべく出かけちゃえ!

hitosama
質問者

お礼

暖かいお言葉、ホントに有難うございました。 この7か月、エネルギーを吸い取られたように、 疲れ切ってます。 価値観が、全く違う人間と一緒に暮しキッチン& トイレが同じと言うのは、最悪に嫌です。。。 綺麗に使ってくれるなら、まだしも・・・ その、逆ですから・・・。 姑は、毎週2回外に入浴に出かけるのですが、 お風呂の人が迎えにきてるにも、関わらず 寒い中平気で玄関で待たせて、自分はリビングで 甘酒を飲んでる図太さです!! どこまで、食い意地が張ってる&自己中心的なのか 飽きれてしまいます。 早く平常心を取り持てるように、心がけます。

関連するQ&A

  • 永久入院で、透析治療している姑の我に振り回される

    長文になりますが、永久的に入院で、透析治療している姑(86歳)の我に振り回される状況について、お知恵をお貸し下さい 姑86歳と同居していた嫁(45歳)です。主人は56歳です。 姑と現在同居はしていませんが去年末まで同居生活でした。 元々ぐうたらで食っちゃ寝の生活パターンの生き方の人でした。 自分の事も、1から10まで全て人任せで動こうともしない生活なのにも関わらず、とても食べる事が好き→悪く言えば食い意地が張ってて、高齢者とは、思えないほどの大食いで、長年に渡る私生活&食生活で身体を壊し腎不全・・心不全で今年の1月から透析治療で永久入院になりました。 性格は、思いやりや情は無く全て自分中心で、息子の幸せも考えられない親です。 物凄く我が強くて、超我儘なので、ボケてもいない(*検査済)のに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに自分の畳部屋で、立ったまま大便をして嫌がらせを平気でする特殊な癖が有りました。(*前の嫁さんも経験有り) そしてすぐ人を、利用する癖も有ります。自分で動くべき事も人任せで本当に厭きれるぐうたらです。 私としての本音は今年の1月に、手のかかる姑が透析治療で、永久入院になったので、これで我が家も普通の生活が出来ると安心しきってましたが、とんでも無く甘かったです。 姑が、入院している病院は、言ってしまえば手のかかる病気持ちの姥捨て山のような所です。 病院事態の設備も整っていて、看護婦の対応や医師をはじめ良心的な病院なので、姑の全てを知っているケアマネが私達に同情してくれ、紹介してくれた所です。 とにかく、食事が豪華なので、姑は念願の食っちゃ寝できるし身の回りの世話は看護婦が全てやってくれるので、家でトイレに行くのも面倒臭がってしない人だったので、女王様でいられる為、とても喜んでました。 ですが、無いものねだりで日頃の我儘が出て、普段から看護婦や医師を振り回す事態に半年間で変わり、かなり病院でも嫌われています。 原因は、元々食い意地が張っている為食べ物です。 病院食も半年もすると同じ味付けの食事に飽きてきたと我儘を言い、透析中で塩分制限が有るにも関わらず、外のものを持って来いと見舞いに行くと言い出すようになりました。 月に3・4回は往復3時間かかる所まで、見舞いに行っていたのですが、この前たまたま、風邪を引いて主人にも感染してしまい、姑に感染しても良くないと思いたまたま2週間近く病院に顔を出しませんでした。 その時、看護婦を使い探りの電話です。それ以外にも、四六時中あれ持って来い・・これ持っ来いと、看護婦を使って拘束の電話が有ります。 病院にも、色んなタイプの看護婦がいて、気の小さそうな人の良い自分にとって都合の良さそうな看護婦を分析して、案の定一人の看護婦を捕まえ利用して電話をかけさせます。 この前、また看護婦から電話が有りたまたま姑の心臓の拍動に問題が有り、医師からの呼び出しで、病院に主人と向かいました。 心臓専門の病院を紹介され、2日後に検査だけ半日連れて行ったのですが、昼食まで今の病院に帰れないので、1日だけ、外のものを食べても良いと言う許可が出たんです。 そこで、姑は味をしめたのか、知恵を使ってしょっちゅう仮病を使い、今の病院に入って無い耳鼻科だ、皮膚科だに外でみて貰いたいと看護婦を使って連絡が来るようになってきました。 姑の腹は、 ❝外に出ればまた、上手い飯が食える!!❞ そう言う腹です。 現実、心臓も、耳鼻科も皮膚科も、異常なしです。 今の主治医も、看護婦も仮病だと見抜いてますが、姑が仮病を訴えると私達に義務として「どうしますか?」と聞いて来ます。 主治医の専門外だし、主治医も万が一の事があったら困るから『病院までは、行かなくて良い』とまでは、言えなく保護者の判断で・・・。と言う意味だと思います。 私としては姑に「こっちも、忙しいから少し様子見ていて」と姑に言い適当にスルーで良いと思います。 本当に具合の悪い場合主治医の判断で、看護婦からまた、連絡が有ると思うからです。 現実、こちらは姑中心に生きてる訳では無いのだから、往復3時間+外の病院に連れて行くと一日ががりになり、こちらの生活もままならなくなります。 腑に落ちない事で、ストレスが掛るなんてもんじゃ無いです。 神経も体力的にも、週2ペースじゃホントに疲れます。なんで、姑の食い意地に振り回されなきゃいけないんだ!が本音です。 ホントに具合が悪いならまだしも、食い意地の為に、忙しい医師や看護婦も、己の我の為に振り回し病院側にも、姑はかなり迷惑かけてるし嫌われています。 この前、ジョガイモをふかして病院に持って来いと私達に発言したものだから、看護婦も、姑の顔を見ると、露骨に嫌な顔をします。姑の食い意地は病院でも有名です。 私は、同居生活から姑の我儘を、聞きやるべき事は全てやってきました。 今は、もう、姑の思うがままに振り回されてたら身が持たなくなるので、適当に、スルーでシビアな部分はシビアで言いと思います。 親切にするのは、相手の性質によりけりだと思ってます。 姑のような人の立場や状況も考えない我儘人間は律儀に対応すると、つけあがるようそが、履んだんにあるので、まともに受け入れずほっとけば良いと思いますが、私の考え方はドライでしょうか? 数回、外の病院へ騙されたふりして連れて行き、一応やるべき事は果たした訳で、仮病だと分かった時点で、もう振り回される必要は無いし、りっぱな病院食が出てるのだから、飽きたなど我儘もいい加減にしろと思います。 年を取ろうが、誠実で手のかからないお年寄りもいます。それは、人の大変さや気持ちが解るから、我を出さないんです。 我の強いお年寄りも確かにいますが、姑の場合、特殊です。 自分の我の為なら全ての人間を巻き込み己の都合の為なら、子供が不幸になっても何とも思わない癖が強く、関わりあってると周りは振り回されて不幸になります。 姑は、主人の親でも有りますが、私はこう言う悪質な人間に対して、永久入院になって誰からも相手にされなくても、自業自得だと思っています。 85歳まで、暴飲暴食&寝る(*1日20時間、の人生)生活を送りながら何の症状ももなく、元気で丈夫な体を授かっておきながら、我儘ほうだいで自ら自分の身体を壊したんです。 同世代に比べて筋肉が無く、歩けなくなろうが、肛門のしまりが無く垂れ流そうが、自分の今までの 日頃の生活のつけが回ってきたのが現実なんではと思います。 正直もう、同情のよちが有りません。現実姑の子供の小姑や主人も、母親を思いやってる所か、早く 亡くなって欲しいそうです。 小姑は病院に見舞いに行きがてら、小玉スイカを持っていき、看護婦にバレないようにカーテンを引き、丸ごと一つを全部食べさしたようです。腎臓に悪いと知りながら・・。 表面上は、先行きの短い母親に思いやりでドクターストップがかかりながらも悔いが残らないように、食べさせたように感じますが、・・・であるなら塩までは、持って行きません。 予定よりも姑が長生きだから、小姑の性格を良く知ってる私と主人は、保険金を早く現金にしたいって事の裏返しだとしか考えられませんでした。 その話は直接姑から聞いたのですが・・・。 (*私にも、同じ事をして胃袋を満たせろと言われましたが、医師の許可なしにやる気は無いです。) 子供に、そこまで思わせる姑の、我は並大抵ではなく、私は今まで生きてた人生の中で、姑より質の悪い人間は見た事ないです。 申し訳ないですが、食べる事だけにに執着心をもやし、排せつにトイレに歩行器で歩けるのを、面倒臭がって行かず看護婦に漏らしたものを片ずけて貰おうと思う位、動くのが嫌なら、ハッキリ言って死んだ方が、本人の為にも周りの為にも良いんじゃないかと思います。 看護婦も忙しくて姑への対応は、見て見ぬふりでスルーされてます。トイレに自分でいけるのだから、我儘な姑は相手にされなくて当たり前です。 これ以上、迷惑かけて甘えるのもいい加減にしろの気持ちですね。 我が家も、姑の事で主人と二人ストレスになり、口論が耐えません。関わり合ってたら 周りの人間を全て不幸にする我の強い姑と正直今後接点を持ちたくないのですが、私の考えは見捨てるようで冷たいでしょうか? 今後、姑の我儘が出た場合、これ以上まともに対応すると身の破滅に繋がるのですが、どのような対応が無難でしょうか? すみませんが、ご意見をお願いいたします。

  • 主人との家庭を姑に妨害される事&束縛について

    (長文です)  新婚1年半です。 去年まで主人12歳年上の母親=姑 86歳の介護を同居して10か月やっていたものです。 二人の間に子供はいません。 姑は、小姑宅で同居していましたが、悪さをして 追い出されてしまいました。 嫌がらせで、小姑の旦那の飼っていた稚魚を、水槽をたたいて3回もそのつど稚魚を殺してしまいました。そこで、小姑の旦那に激怒され追い出されました。 そして、家で面倒見る事となり、同居生活が、始まったのが去年の3月から今年の1月までです。 姑ですが、我儘で質の悪い人間で、ボケてもいないのに元々農家の出で、便や尿に抵抗が無い為、好きな夕飯のおかずが出てこないと言った理由で嫌がらぜに、自分の畳部屋で、大便の山を10か所位一晩かけてしました。 布団の上とか、畳とか立ったまま排便したそうです。姑のボケの検査は確認済で正常と出ました。 言葉は大変悪いですが、食い意地が張ってる為、一日の食事の回数が10回から12回ほどで、食事の支度&買い物も大変でした。 ぐうたらで、何でも人任せで食べちゃ寝る生活を20年位行ってた為、足腰が弱りしまりも無くなり、垂れ流しの状態だったのですが、紙おむつを嫌がってはかずに、ズボンに垂れ流しの状態で、そのズボンを全自動に便がついたまま、と ぼけてポンか、キッチンや洗面化粧台や、浴槽で洗ってしまい 排水溝には便の不純物で、悪臭は物凄かったです。 主人が怒鳴りちらしても、何度も同じ事を繰り返し、主人と私は姑の嫌がらせで追い詰められ、夫婦で切羽詰って喧嘩が絶えなくなり、私は情けなくて泣きながらの毎日でした。 現在姑は、長年の大食いとぐうたら生活が祟って、腎不全&心不全にかかり、透析治療を死ぬまでやらなければならない為、永久入院となり、一生戻ってこなくなりました。(今年の1月から) やっと、姑の介護から解放され、主人との新婚生活が新たにスタートするかな・・・。と思ってましたが、現実考えが甘かったです。 病院は、自宅から片道1時間ほど掛りますが、私達は月1ペースで、必ず見舞いに行き、姑が病院生活で困らないように、気も使ってるつもりでした。 姑も、病院生活は、専属のドクターはいる・・メイド(看護婦)は、いる・・コック(病院食を作る人)もいるし、元々ぐうたらだったので食べて寝っ転がりながらテレビも見れるので、快適だと、喜んでいました。 ですが、少しすると元々我儘で日頃から恵まれてる状況にも不満を持つ性格なので、姑の我が出てきました。 まず、看護婦に我儘を言い看護婦を使って、私や主人の携帯電話にすぐ、病院へ出向くようにくだらない用事を押し付けてかけさせます。 看護婦も、回診時にあまりにも姑がしつこいので、シビレを切らして何とかしてくれと言わんばかりに電話をかけてきた感じです。 内容は、上着を持ってきてくれ(病室に不自由ないようにおいておいてますが、違うデザインをと要求されてます)など、他、主治医から、たまになら、大丈夫だと許可が出たので、おはぎを買って病院に持ってこいとかです。 私達も初めは、不満を持ちながらとりあえず1回は行きましたが、味をしめて癖になったので、その後は、適当に逃げました。 家庭のペースが乱され、主人と私のストレスになり、その事で大口論になるからです。 そして、姑は嫌がらせに今度は仮病を使うようになりました。透析病院には、耳鼻科や皮膚科が無いのですが、それを良い事に、今度は回診時の主治医に耳の聞こえが悪いと、仮病を使いました。 外の耳鼻科に保護者である、主人が連れて行くと時間がかかりお昼に食い込み昼食をは、外食の許可が1回だけでるからです。 1回目の姑の耳の聞こえは主治医が何でも無いけどなと、交わしたのですが、回診時に何度もしつこく姑が仮病を訴えるので、主治医もそんなに言うならと、結局保護者である私達に耳鼻科に連れて行くように、携帯に電話が有りました。 みんながみんな姑の耳の訴えは外食したさの姑の仮病だと分かっているのですが・・・。 振り回されたく無かったので、2・3回は、用事があるので、よっぽど酷い状態でなければ、連れていける日に、こちらから連絡しますよと、適当に交わしました。 でも、姑がしつこくなんども耳の状態を訴えたようで、病院から電話がありました。 結局、主人の連休中しか姑を連れていけないので、申し込んでいた日帰り旅行もキャンセル するしかなく、高いキャンセル料金を払いました。 このままでは、また、味をしめてまた、仮病を使い必ず姑は私たちを束縛してくると思います。 そのたび、主人とは大ゲンカになり、家庭は去年からの姑の嫌がらせで、崩壊しそうです。 主人とは、再婚同士で仲良く人生の半生を歩んで行きたかったのですが、私の方が、毎回 こんな事ばかりで妨害され、結果主人と大喧嘩になる為、情緒不安定になっています。 主人が言ってましたが、言葉は悪いですが、姑には、自己中で自我が強すぎる我儘人間なので、本当に早く死んで欲しいとこぼしてました。 私も、人間なので同じ気持ちです。 私たちは姑の為に、かなりやってあげてる方だと 思います。 なのに、伝わってない所か、自分の胃袋を満たす事しか考えない姑が本当に 憎いです。 主人は、顔が姑に瓜二つなのですが、性格も多少似ている為、最近主人の顔を見るだけで も、この親子に良いように利用されてると思うようになり、憎しみがわいてきています。 主人が本来、怒鳴りつけなければならない人間は、母親です。ですが、老い先の短い病気持ち の入院している年寄りに私達も文句言いたくても、人間として言ってはいけないと思い我慢しています。(そこを、姑に付け込まれてるのですが・・・。) その結果、主人は口論になると私を罵倒してきます。私は、感謝はされても怒鳴られる筋合い では有りません。 私の、言いたくても姑に怒鳴れない気持ちの矛先も、主人に行ってしまってます。 その理由は、主人の要領が悪く姑にコントロールされ、流されて家庭を乱す結果になるからです。 外の病院に連れて行っても、私だったら外食はさせません。何故かと言うと、姑が味をしめて また、適当な時期に仮病を使うからです。 私だったら、1時までなら、透析病院の昼食を、ラップをしてとっておいて貰います。 そうして、姑に諦めさせれば、仮病を使い、しつこくして看護婦や医師にも迷惑がかからない し、私たちも振り回される事など無くなるか、もしくは、少なくなるかと思うからです。 旨みがなければ、姑も諦めると思います。 主人も、自分が流されて仮病だと知っていながら、 足を運ぶなら、自分で決めた事なので、疲れて家に帰り私に八つ当たりはしないで欲しいです。 私の、努めは姑の10か月の介護で果たしました。病院に入った以上、質の悪い姑に束縛されるの は、許せない事だし、主人にも八つ当たりされるのも許せません。 主人にも、仕事はするなと、私にお金をためて逃げられるからと束縛されてます。 主人も、あんな母親を持ち可哀想ですが、労わってるとつけ上がるので、今は同情もしません。 仮病での病院連れに対しては、私に八つ当たりする前に、お金で割り切ってヘルパーを使うなり、色々調べて私たちの負担がないように考えていけば良いと思います。 姑のような人間は、真面に相手にしていたら、骨のずいまでしゃぶられてそのうち家庭崩壊になり 身が滅びます。 母親に不満が有りながらも、57歳の身体で、振り回される主人に訴えたい事は、自分を追い込まずに、賢く行動して欲しいと言う願いです。 何度、言っても結局振り回されるので、私も気持ちの上では、もはやお手上げです。 こんな気持ちになるなら、一層の事別居か離婚した方が良い状態まで来てると思ってます。 主人は、私が行くとこも無いと思っているだろうし、離婚する気はさらさら無いと言っていますが・・・。 現実、私には、一人暮らしを継続して行く力も、 生活できるほどの給料が取れる仕事もおそらく無いと思います。 心機一転、ここを、出たいけど出る勇気も有りません。 今、仕事をする事も、拘束されて出来ないし、ここの一族に雁字搦めでホントに、疲れてしまいました。 精神的にまいっている為、大人げないですが、2年前まで水商売で稼ぎ頭をやっていた時の事ばかり思い出してしまいます。 あの時は、忙しかったけど、店のスタッフ含めていろんな交流が有り、生活が充実してました。 今、姑と主人にストレスがたまり、何でも悲観的にしか物事がとれなくて、堂々巡りです。 すみませんが、ご意見をお願いします。 (長分読んで頂きありがとうございました。)

  • 骨肉の争い私達は間違ってますか?(*長文です)

    主人12歳年上(56歳) 姑86歳 と同居しています。 姑の身体は、今までのぐうたら&大食いが災いして、心不全と腎不全になっており、去年2月に心臓発作で救急車で運ばれました。 認知症も入ってます。主な症状は、過食と会話困難です。姑は腎臓透析をいつでも受けれるように、手術で左手首に管が埋め込まれてる状態です。 一時は危なかったのですが、生命力が異常に強く、去年の4月に退院となり、現在月に2・3回の定期健診のみです。 認知症になる前から、我儘で甘ったれで自分の事も人任せにして、性格的にも人一倍手のかかる姑でそれはそれは大変です。去年末から認知症も酷くなり増々手がかかります。 私は、主人と去年の3月に結婚し新婚なんですが、姑の世話に手がかかる為、仕事を退職しました。以後、4月から悲惨な介護の生活です。 姑が、退院してからの出来事ですが、肛門のしまりがない為、紙おむつをはかなければならないのですが、 我儘で、はかず日頃からズボンに垂れ流しで、それをキッチン・・浴槽・・洗面所でスキを見て洗ってしまいます。 排水口に便が残ってる事もあり、匂って仕方ない位でした。酷い時は洗濯機に汚れたまま、ズボンを入れてしまう為 洗濯機も買いなおしました。 気に入らないと嫌がらせで、冷蔵庫にある私達の洋菓子を、ゴミ袋にすててしまい知らん顔 夜中に、テレビやラジオのボリュウムをマックスにする・・・。気に入らない事があると、自分の部屋で一晩かけて 大量のう〇ちの山を、10か所位巻き散らかす事もされました。(*この時、去年の前半でしたが、精神科につれて行きました。まだ認知症と診断されなく、単なる本人の我儘と診断されました。) 畳は、便の水分をすい掃除しても落ちなく、ハンパじゃなく匂いました。 姑の部屋は今でもかすかに匂います。 現在は、認知症の進行と共に嫌がらせも無くなりましたが、その分過食に走り、とても86歳のお年よりの食べる量じゃ 有りません。 一日、7食から8食は食べるように、なり私は明け方から姑の食事の世話にあけくれています。 食費も倍以上です。一日分しか作らないと、夜中に冷蔵庫をあさり、冷蔵庫の前にしゃがんで扉を開けたまま私達の分も食べつくしてしまう為、作るしかない状態ですが、底なしなのでホントに困っています。 また、そんだけ食べるので排泄物も大量で、洋式トイレの床にでかい便を落とすか、便座の上にしてしまう為、年末から年明けにかけて、食事の世話(*買い物も含めて)と、トイレ掃除で終わってしまいます。 姑の腎臓数値は物理的に、腎不全でいつ亡くなってもおかしくない状態ですが、病院側も手のかかる姑の事を極力入院させたがりません。 特に年末最後の検診で、主治医の言葉が『年内持つかな~!!』の言葉で、浮腫みを改善する利尿剤の量が増えただけで、入院にはなりませんでした。できるだけ、自宅で亡くなって貰いたいのが見え見えです。 今月の7日に検診です。この、2週間で、過食している姑の腎臓数値は、間違いなく上がってると思います。 今だに、過食している為、体重が増えた為、姑は足腰がフラフラで、いつ歩けなくなるか解らない状態です。 今まで、元気な時もぐうたらで、食っちゃ寝の生活でなんの努力もしてないのだから、自業自得だと思います。 7日に入院にならなければ、老人ホームを主人と二人で考えています。去年、二人で精一杯頑張ってきたので、もう、ここまでだと、ピリオドを打たないと、私たちも疲れてる為共倒れになりますから。 一様年金含めて、姑の預金は全て預かっています。ですが老人ホームに預けるとなると、1千万以上はかかる為全く足りなくなります。(*生命力が強いので・・・。) 私達が、大変な思いをしても、見て見ぬふりをして、一回も手伝わない小姑にも、姑が亡くなった後に700万と500万の、生命保険が入ります。700万の方は、小姑に渡すつもりでいます。 ですが、500万の方は、主人に名義変更して老人ホームの資金にあてがえるつもりで、契約者の姑にも許可をとりました。小姑は、半分腑に落ちない感じで、『それは、出来ません!』です。 万が一、姑が入院になり、そのまま姑が亡くなったとしても、入院費&透析の費用から、大便で汚された部屋のリホーム代、葬儀や一周忌や三回忌の坊さんの費用・・今まで姑関連で主人が仕事を休んだ分(50万位)など、見えないお金が出てるしこれからも出ます。 姑の食費や世話代だけでも、年金だけじゃおさまらなく、全て貯金から出ています。私達も老後の生活が有る為、これ以上預金を姑で使えません。 入院にしたにしても、ボケていて相部屋では人様に迷惑掛る為、個室になると主治医に言われました。そうなると、一日万単位のお金がかかります。 当然、優先順位は、小姑に渡す保険を、解約かもしくは名義変更するしかないのですが、私達の考えは、間違ってるでしょうか?(*小姑は今までだって億劫がって人任せなのだから、700万で十分だと主人は言ってましたが・・・ 小姑と主人と感情論になりました。自分が私達に何一つ手助けをしないのに、開き直りああ言えばこう言うで、お金だけ持っていく魂胆です。 話にならないので、私が電話に変わりました。私は、今までの姑にされた仕打ちを全部ぶちまけました。 小姑は、私には気まずいみたいで、『すみませんでした。』 私は、『貴方、介護で私達が苦しんでる時に、一度たりとも手助けしてくれた事ありますか!?』と話しました。 『貴方の母親手がかかりすぎて、どんなに、大変か解ります?』と聞いてみました。小姑は『解ります。それじゃ、明日手伝いに行きます。』 58歳になって話になりません。『私は、貴方の顔など見たくないので、今更お金目当てで来てもらわなくても、結構です!!』 私達は、どうして保険の名義変更を求めてるか、今後姑関連でどれ位必要かを一部始終説明しました。 それでも、自分達家族が幸せになりたいから名義変更は、納得できなく喰らいついてきます。 挙句の果て、自分たちの家庭に母親を入れると、壊されてしまうので、自分たちの近場にアパートを借り、姑を一人住まいにさせて介護人を途中で入れると言い出しました。 自分は面倒みなく、様子を見に月に1・2回行くと、馬鹿な事を言い出しました。 今の姑には物理的に一人暮しは無理です。自分の事など以前からなに一つ出来ません。 小姑は、ずっと母親の状態を見てないから、浅はかな事を言うんです。 500万の保険金欲しさに、自ら自分の母親を一人置き去りにして犠牲にする自分勝手さです。 700万だけじゃ、納得できないらしいので・・・。 私達は、人間として死ぬ間際の年寄り前に、醜い骨肉の争いはしたくないので、考えた末に保険金は、受け取り変更しませんので、どうぞ、ご安心下さい!!と発言しました。 そして、その後道理に元ずいた話は、半分小姑を非難しているようなものです。小姑は話の途中で、私に図星つかれたので、声が震え上がり気まずくて途中で電話を切ってしまいました。 その後、私は小姑にメールを送りました。(*夫婦の気持ちです) 内容です↓ 先ほどは、どうも・・・。貴方の望み通り明日、保険証書を郵送いたします。 お金を大事にするあまり、大切なものをみ失なわないで下さいね。 付け加えさせて頂ければ、私達の受け取り人変更は、あくまでも、貴方の親の介護資金です。 でも、貴方が家庭の幸せの為に保険に執着するなら、どうぞ自由にして下さい。 私達は、今後一切やり取りするつもりはありません。連絡先の削除を願います。 短い縁でしたが、ご家族皆様お幸せにお過ごしください。 ・・・と、送りました。 小姑にとって姑は母親ですが透析に使う為、お願いした保険金を解約できなければ、治療は無理です。 今の数値じゃおそらく、姑は、死にます。 小姑に殺されたようなものだから、葬儀に私達から呼ぶ気はありません。 骨肉の争いまがいは良くある事ですが、小姑が姑も保険金名義変更する事を許可しているにも関わらず &実の母親の治療費にかけるのに、喰らいつくのはある意味仕方ないのでしょうか? 今、姑で苦労した分、熱が8度出てしまうほど怒りがおさまらないのですが、私の考えは間違ってるでしょうか? ちなみに私は、同居覚悟で入った訳ではなくホームにいた姑があまりに手が掛る為追い出されて 新婚1か月で、同居するはめになりました。 小姑の家庭を守る為に姑を丸投げされ、なおかつ苦労かけられ預金を1200万もっていかれたら たまったもんじゃありません。 主人とも、しょっちゅう口論になるし、家は家庭崩壊寸前です。 こうなると、小姑と私の感情論ですが、私の考えは間違ってるのでしょうか? 正直、一族そのものが嫌になり、坊主憎けりゃケサまで憎いで、主人に対しての愛情も薄れてます。 すみませんが、アドバイス&ご意見お願いします。

  • 主人にどのように話すか(長文です)

    こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • 主人の捻くれた性格は、もう治らないでしょうか?

    主人、12歳年上(*56歳)とぶつかり合い疲れ果ててます。(*長文です) 主人(56歳) 職業 タクシーの運転手 O型 お酒も飲まず、ギャンブルや女遊びもせず、正直すぎる真面目な主人です。 情も深くて、心の優しい所も有ります。 結婚1年3か月 交際期間中は欠点はあまり見えていませんでした。 欠点と言えば、我が強い・短気・・すぐ物を忘れる・・物分かりが悪い意地っ張り・・話し方や言葉の使い方やイントネーションに、難点が有り損をする・・頑固・・怒りの感情になるとよく考えずに、自分にとって不利になる行動を取り後から後悔する・・人の話を聞いてなくスルーする・・せっかち・・精神的に弱い・・マイナス思考・・要領悪い我が強く自分の非を認めない・・ぶきっちょ・・などです。 ↑大変侮辱している事になりますが、これ全部本当に当てはまるんです。 けして、悪い人間では有りませんが欠点が多すぎて、12歳年上ですが、男として見れなくなってます。 精一杯、頑張りましたが、口論した時に暴言を吐かれているうちに、思いやりももてなくなり冷めてきています。 去年は、主人の母親(86歳)も、同居していましたが、とんでもない癖のある母親で、相当苦しめられました。 今は、永久的に人工透析になり入院したまま帰って来なくなりましたが、去年は、姑の我儘に振り回されて散々な目に合いました。 元々、ぐうたらで食っちゃ寝る(20時間)の生活で、一日12食の過食のはて、腎臓・・心臓を壊しました。 食に対しての執着が物凄く、動くのが嫌いで、何でも人任せで自分の事も自分で動こうとしませんでした。 自分の思い道りにならないと、ボケてもいないのに(*ボケの検査済み)嫌がらせで、立ったまま畳部屋で、一晩かけて大便を10か所位された事もあり、肛門のしまりが無いのですが、ワザと紙オムツをはかなくてズボンに垂れ流した大便を、そのまま全自動へポンか、風呂場で洗うかキッチンや洗面所で洗い、便の不純物が残り、真夏に悪臭が物凄かった事が、日常茶飯事でした。 元々、農家の出なので、手についても平気な顔(*肥料扱い)していました。 他、大変だった事は一日12食の食事の支度でした。 それでも、主人と仲良く生活して行きたいから、耐えて、耐えて限界まで頑張ってきました。 今年の、1月に日頃の生活がたたって、救急車で運ばれ永久入院となりました。 災難は、また始まり主人の事ですが、5日前に接触事故を起こしました。 今まで、20年間無事故無違反でしたが交差点で自転車に乗った、小学校6年の男の子がぶつかってきて、当たりや的な状態でした。 男の子の状態は、かすり傷程度で次の日学校にも通ってましたが、横断歩道上での事故だったので過失致傷になりました。 目撃者もいて、9・5割運転手さんは悪くないと証言してくれた&、警察官も同情的だったみたいですし、尚且つ相手の両親も、良い人で主人に気を使っていたようなので、保険やの話だと示談でおさまりそうですと言う話でした。 大変ラッキーだったと私は思うのですが、主人は何を腹立って、気が小さくなってるのが、『あのガキさえこなければ!!』と、叫んだり、もう、怖くて仕事したくない!と言ったり、会社の事務所の人間も、主人は馬鹿だから、子供が悪いような話を自分の我を通して言ったもんだから、ここぞとばかり、『被害者を悪者扱いするとは、お前反省の色が無い!!』と、こっぴどく怒られ、しょげて帰ってきました。 正直に自分の腹を言いすぎたんです。 本音と建て前と言う、人間関係を解っていないんです。 そこで、私が、どうであれ、横断歩道ではどんな形であれ車が悪いのだから、人前で男の子を非難したら、怒られるにきまってると言ったんです。 今度は私に八つ当たりで、挙句の果て甘えて『お前は、俺の支えになってくれない。俺がこんなに苦しんでるのに』と、物凄く罵られ、挙句に、支離滅裂になり、私が以前付き合っていた男の事まで避難して、自分を正当化します。 そしてあてつけに、捻くれて『もう、お前の為に俺は仕事を一生懸命やらないから』と。捨てゼリフ 結婚してから、少しずつ、精神的に弱いと思っていましたが、弱いだけならまだ、良いのですが、物分かりが悪いが為に、自分を棚に上げて、自分を正当化して、支離滅裂に怒鳴りまくる所が日頃から多々有るので、もう、うんざりしています。 救いようが無いなと思ったのが、今度は主人をしかった事務所の人間に対して今度は怨み、『明日、事務所にいったら、ちゃんと、被害者宅へ行き、菓子折り持ってお礼に行きましたから・・・。!!!』と、当てつけてくる!と、言いました。 私から言わせれば、事務所の人間は、正論を言ったまでです。 それに、当てつけにそんな事言ったって、事務所の人間は何の腹も痛みません。  いい年こいて馬鹿にされるだけです。 それに、今回の事故は会社の事故係りと保険やに任せてあるので、主人がそんな大人げない態度をとったら、マイナスになるだけです。 何故、その事が解らないのかと思います。 主人がいくら子供を悪者にして周りに同意を求めようが、誰も主人の肩を持ちません。 所詮は、人事なんです。 だったら、反省の色だけ見せて、余計な事言わなくて良いと思います。 会社にとっても、主人は迷惑かけたんです。 そうゆう態度が男の子を悪者にして、反省していないと、見なされてしまうんです。 主人の我の強さが、かくしていても、表にでている行動です。 それを、諭すように話しても、茶化したように、『はん・・・。 アンタはホントに偉いよ!!素晴らしいですよ!!』と、憎まれ口を叩きます。 こんな事言われてしまうと、心情として正直、思いやりを、かけれなくなるんです。 12歳も年上で、しわ・たるみが凄いのに、頭の中は子供っぽくて、段々あきれてしまい男として尊敬できなくなっています。いけないとは良心に咎めながらも、気持ちの中でふと気が付くと態度には出しませんがもう、自然と完全に馬鹿にしちゃってる自分がいます。 私は、今、自分の気持ちが解らないのですが、私の中で、文面を読んで頂く限りもう、主人に、愛情がなくなった感じがしますか? 感情を抑えられない事が、ある意味正直者でもありますが、要領悪くて手がかかり精神的に疲れるのですが、一般的に別れる度合いでも無いでしょうか? 姑と親子二人して、人にやって貰っても当たり前の感覚で、感謝は見えません。 要領の悪い旦那を持つと、家族は巻き込まれまれる形になるので、この先、何かあった時、不安で仕方がなくなります。 一般的に見て、主人の性格&レベルを皆様はどう、感じるでしょうか? どう、対応して良いか解りません。 質問ばかりで、申し訳ないです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 小姑から姑の命を守る方法&小姑の罪について

    昨日も、同じ事で質問させて貰いましたが、小姑のしようとしている行動は、万が一何かあったら、 病院からも迷惑がられて、大事になるでしょうか? 主人57歳 12歳年上 姑 87歳と去年から今年の1月まで同居して いた嫁です。 姑(87歳)の事です。 現在姑は日頃の生活のつけが出て人工透析になり永久入院です。 姑は、物凄く質が悪く、人を自分の都合で振り回す我儘人間です。若い時からびっくりする位ぐうたらで、食っちゃ寝るの生活でした。ボケてもいない(検査済)のに、過食が物凄く食事の量も1日 10食から12食だったので、買い物も大変で食事の支度は、ほぼ1日中 食べても食べても底なしでした。 気に入った食事が出てこないと、嫌がらせで紙おむつをわざとはかなく、畳部屋で、大便の山を10か所位されたのと、大便ちびったズボンを全自動にとぼけてポンか、キッチン・洗面所・浴槽で洗ってしまう事が日常茶飯事で、排水溝に便の不純物がたまり悪臭が部屋中に回り、気の遠くなるほど散々な目にあいました。 日頃から運動しないで、趣味が昼寝なので(1日12時間の睡眠)足の筋力も萎え、歩けないし、肛門のしまりも70代でありませんでした。 今年の1月に、日頃の生活がたたり、腎不全・心不全にかかり呼吸苦を訴え、人工透析になり永久入院となりました。 正直、ホッとしました。 現在は、病院でも我儘がでて、看護婦を困らせる事も多々ありかなり嫌われています。 病院生活の際、はじめは専用のコック(食事)はいる・メイド(看護婦)はいる・専属のドクターはいるで、ぐうたら生活がエンジョイでき快適だと喜んでいました。 ですが、数か月経つとないものねだりの我儘が出て、家でも面倒がって外も行かなかったのに、現在は外へ出たがり、そのたび透析病院に入っていない科を選び仮病を主治医に訴えるようになりました。 保護者である主人や私を振り回し往復3時間かかる病院から、耳鼻科や眼科など数回通う事になり、半年以上振り回されっぱなしで仕事に支障をきましたが、診断結果は全て仮病でした。 振り回されて本当に不愉快でしたが、離れられただけラッキーなのでこの辺は生きてる間の、我慢と腹をくくっています。 小姑(60歳)の事です。 元々姑は小姑宅と我が家と1か月交代の同居でしたが、姑が小姑の旦那の、水槽で飼っていた大切な稚魚を、嫌がらせで水槽をたたいて、殺してしまう事3回でした。 3回目には小姑の旦那も激怒して姑を追い出してしまい、主人に全面的に押し付け、地獄の同居が始まった訳ですが、小姑は、何か月経っても主人と私が苦しんでる時に、❝親なんだから~親の便位、我慢しなきゃ・・・。❞と言い、手助けもしてくれなかったので、一切当てにするのを辞め全て、夫婦で助け合い介護から病院関係まで努めています。 ですが、姑が透析治療が始まる少し前に、生保の証券(*950万)を夫婦二人で取りにきました。遺留分が有りますから取りに来た以上渡しましたが・・・。 小姑も、子供の頃から我の強い姑にストレスのはけ口にされ、虐待まがいな事をされていたようです。 困った事が起きたました。 姑入院の際、小姑夫妻が見舞いに行きドクターストップのかかってる食べ物を、病室のカーテンを引き、看護婦の目を盗んで姑に食べさせている事が姑の病室の患者の口から発覚しました。 スイカに塩を沢山かけたり、サラダせんべや、桃など腎臓に悪いものばかりを数か月前から食べさせていたらしいです。 今回の問題です。 保護者は主人ですが、小姑から年末年始に姑を外出させ自宅に呼ぶので車椅子が必要 なので、姑の身分証明が必要だから、健康保険証を貸して欲しいと連絡が有りました。 勿論、小姑宅に正月行き、目の前におせちだ、雑煮だが目の前にあったら、姑が抑えられる訳ないだろう!!と言い断りましたが、小姑の気持ちとしては、姑の先は長くないと思うので、食い意地の張ってる母親に、たらふく食べさせてポックリ逝くぶんには良いんじゃないの!?と反発してきました。 我が家の考え方は延命できるうちは、長生きするべき=食事制限は守るべきという考え方です。 考えの違いが有りますが、現実透析治療をして数値も安定してるし、自宅にいた時より姑は元気なんです。 勝手に連れ出され、暴飲暴食させられたり、セントラルヒーティングの生活に慣れてる姑を、外に出したら寒暖差で、心不全にも影響するので寿命を縮める事されると、振り回されるんで保護者としては困ります。 一応、病院には小姑の実態(病室で、悪いものを食べさせていた)を、暴露し、小姑は保護者じゃないので、勝手に許可を出されると困ると文句を言いました。病院側も、そんな事身内が勝手にされたら困る!と言う事で、今回の外出は却下になりました。今後も、主人の許可なしでは、外出させないように頼みました。新人の馬鹿な看護婦が勝手に言ってただけなので、申し訳有りませんと、あやまってきましたが・・・。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ (1)小姑の娘としての情で、老い先の短い食い意地はってる母親を短命にしても、年始に好きなものを、たらふく食べさせ、悔いが残らないようにあの世に送りたいと言うのは、表現次第で、言葉が美化され、それも、親孝行に繋がるから、娘の気持ち解る!と言う方もいらっしゃると思います。 ですが、病院で姑を完全看護で見て貰ってる以上、国からの援助で透析治療により延命されてる身なので、いくら娘でもやろうとしている行動は病院側では、大変迷惑な事ではないでしょうか? 病室に小玉スイカを持っていき、塩をかけて食べさす・年始に自宅に呼び食事制限の有る姑に、 禁止食材をたらふく食べさせ、短命にさせるなど・・・。綺麗な言い回しをしていますが、やっている行動、及びこれからやろうとしている行為事態、殺人と変わらないと思うのですが・・・。 (2)小姑は、保護者になるだけの器も能力も有りません。勝手な行動起こされて、万が一姑の容態が急変したら、振り回されるのはこっちなので、余計な事は責任も取れないのだから、中途半端にして欲しく有りません。 それに、姑を短命にしたかったら自分達で同居している旦那の母親(90歳)の、身分証明で、勝手に車椅子を借りて、我が家にはこのことを伝えず、勝手にやれば良かった事だと 思いました。主人や、私に、ボロクソに❝姑の身分証明は、渡さない!!❞と、突っぱねられ、小姑にはなんのメリットも無かった訳で・・・。 読みが浅く、 目的を果たせなかったのですから、失礼ながら、要領が悪いと言うか、頭のレベルが低いのでしょうか? (3)小姑は、保護者で有る主人に断る前に勝手に車椅子の手配を先にしたらしいですが、本来主人に断わってから、車椅子の手配をするべきでは無いのでしょうか? ↑後から、身分証明の保険証を出せと言われても、順序が逆だし勝手に余計な事され、もしもの時に巻き込まれそうで怖いので、警戒して出せません。 以後、姑の身分証明は断固、厳重に保管します。 (4)小姑のように、自分の価値観にこじ固まり、我が家を巻き込む人間は、主人の血族ですが、一般的な人間より、要注意人物として見ておくべきでしょうか? (5)今後、二度と小姑に姑を勝手に連れ出されない為に、↑にも記載しましたが、病院側に小姑の事を暴露し、勝手に姑を連れ出させないでくれとお願いしましたが、他は、どんな方法が有るでしょうか? 姑がわが家で、同居中から950万の生保の証書は、ノコノコ夫婦で取りに来る。 同居中も手助けして貰える所か、自分本位で足を引っ張る事ばかりする。 永久入院しても、禁止食材を勝手に与え、腎臓の数値を上げ、保護者のこちらが振り回される  そして、今回、心不全持ちの姑の寒暖差を狙う&暴食させて短命にさせる行動を、強引に取ろうとする。 ハッキリいって、非常にこちらとしては、迷惑です。 手のかかる人間は、姑が亡くなるまで何をやらかすか、解りません。  頭が痛いです! そして、腹を当たり前のように見せませんが、我が家から透析病院は往復3時間なのですが、月2・3は義務で行ってます。ですが、小姑宅から、30分でもめったに面会に行きません。 行ったとしても、禁止食材を与えに行くだけです。 そんな小姑が今回、突然年始に自宅に呼び、禁止食材を与えようとしてる事態、生保950万を早く、現金にしたいと焦ってるのではと、行動から感じるのですが・・・。 人の心は目で見えませんので、断定は出来ませんが・・・。 姑は、透析&食事制限で数値がかなり良くなり、ピンピン元気です。死ぬのは怖いし、まだ、死にたくないんです。 我が家では、小姑が、年始に連れ出さなくても、3月下旬の暖かい日に、気晴らしドライブに連れて行く事を予定しています。 大変、長文になりましたが、小姑に病院で勝手な行動をさせないよう、どうすれば良いかお知恵をお貸下さい。  宜しくお願いします。

  • 小姑との接点を遠ざける方法を、教えて下さい。

    去年から今年の1月まで、1年間近く姑(87歳)の介護をしていた嫁です。大変、長文になりますが、宜しくお願いします! 姑問題で小姑と我が家では、考え方が調和できない為、正直、どうして良いか解りません。 主人・12歳年上(57歳)と、小姑(60歳)とは、二人兄弟ですがハッキリ言って仲が悪いです。 姑ですが、日頃の若い時からの食っちゃ寝るぐうたら生活&過食が災いして、今年1月に腎不全からくる呼吸苦で人工透析になり永久入院となりました。 それまでの1年間分譲マンション(主人名義)で姑と同居生活により、私達夫婦はストレスから身体を壊しました。 主人→ 腎不全・痛風    私 →自律神経を患い、婦人科系にきました。 姑は、物凄く我儘で、人を振り回す性格でした。 ボケてもいないのに(ボケの検査済)、気に入った食事が出てこないと、わざと紙オムツをはかず、嫌がらせで一晩かけて自分の畳部屋で、大便を10か所位する・ 大をちびったズボンを、とぼけて全自動にポンか、キッチン・洗面所・浴槽で勝手に洗ってしまい、排水溝に便の不純物を残し悪臭がする事&トイレに入れば、洋式便座をわざと便だらけにする事など日常茶飯事でした。 その他に過食で一日10食から12食の大食いで、食事の買い物から支度までで、食費はかかるし、労力・手間など想像を超える大変な状態でした。 減塩食を作っても、夜中に勝手に冷蔵庫のものを食べてしまう有様で、夜中までは私共も監視出来ず、とうとう人工透析になり今年の1月から永久入院になりました。 主人も、私も姑の嫌がらせや我儘には、ノイローゼ気味だったので永久入院になりホッとしました。 病院へ入院した時姑は、専門のコック(病院食)はいる・メイド(看護婦)はいる、専属のドクターは、いる、ぐうたら生活がエンジョイできて快適だと言ってましたが、その生活も嫌気がさし、透析病院にな入ってない耳鼻科や眼科の仮病を主治医に訴え、主人と私が保護者として着いていかなきゃならなくなり、振り回される事が多々ありました。 診断結果は全て仮病です。 往復3時間かかるので夫婦で共働きなのですが、振り回されて仕事が首になる状態でした。 小姑の事です・・・。 姑が入院する前の我が家で完全同居する前は、小姑宅とひと月事の同居でしたが、我儘の度を越えていたので、小姑の旦那に完全に追い出されて主人が押し付けられた状態になりました。 私達が姑の同居で苦しみ、身体を壊し、多少の手助けを頼んでも親なんだから・・・。と知らん顔されていたので私達も同居生活および入院生活から一切小姑を頼らなく、きつくても自分達で、助け合ってやっていました。 小姑の自分の生活を母親に壊されたくない気持ちは女として理解していましたが、姑の死を夫婦で望んでいるのが、伝わってきて、恐ろしくなりました。あちら夫妻が要求してきた、保険証券(死亡金・950万)だけを渡し、(まだ、姑がいきているのに要求された)極力接点を持つのを避けてました。 我が家の姑の見舞いは、月に2・3回感情を抜きにして道理で必ず行っていました。 小姑は、自宅から30分の距離&専業主婦ですが、見舞いは1・2か月に1回ほどです。 見舞いの時に夏場小玉すいかを持って行き、食を抑えられない姑に看護婦にバレないように、カーテンを引き、塩を振りかけて食べさせたり、正直えげつない事ですが、早く死んで欲しいとしか思えない行動ばかりをして、体調がおかしくなった姑の保護者は、こっちなので、私達が、振り回されるハメに合います。 今回、姑の我儘に病院側もうんざりしているので、私達にも年末・年始に自宅で1日だけの外泊か、外出で預かってくれないかと、相談されたのですが、また、目を離したすきに、姑が何を食べるか解らないので、断りました。 今日、小姑から早朝電話があったのですが、小姑夫妻にも見舞いの際、同じことを病院側が言ったようで、家で母を数時間預かるからと電話が有りました。下のしまりが悪い歩けない姑を、小姑宅へ元旦だけ呼ぶ為に、病院側では貸してくれない車椅子を他社で借りる必要が有、その為には、姑の身分証明が必要と言われたらしくて、保険証を貸して欲しいと連絡が来ました。 私達の考えは、非常に小姑が自分本位で、常識ないと思いました。 (1)通常の、姉弟仲なら問題有りませんが、今まで何度も小姑は勝手に行動する&当日ドタキャンで、私達が振り回される事が多々有った為、何するにも、警戒して信用出来ない事。 (2)保護者は、主人なのに出しゃばって勝手に自宅に姑を外出させる手続きをした事。 (3)勝手に、姑にドクターストップのかかってるものを、平気で、食べさせて腎臓や心臓の数値を高くしてしまう事 (責任も、とる気もなく尻拭いは全てこっちになる為、非常に迷惑です。) 小姑に、責任もとれない&保護者でもないのに、余計な事をするな!!と主人や私にハッキリ断られたのですが、小姑の気持ちは、“何故、娘なのに母を外出させたらいけないの!”とはじめ聞き入れませんでした。 なので、主人が「そっちの、自宅に連れて行って、目の前におせちだ、雑煮だ正月の料理を目にしたら、本人が抑えられる訳が無いだろう!!」 と伝えたら、小姑の言葉は「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う、実の娘からの言葉が出た時にはビックリしました。 本来、姑は、今年の初めに先が長くない状態でしたが、現在透析治療の影響で、顔色も良くピンピン元気です。 なので、予定よりも約、1年小姑の受け取った保険証書が現金(950万)に、出来なくて、シビレを切らしてる状態なので、元旦に預かり、姑に食べたいだけ食べさせる事&セントラルヒーティングの病室と、外気の寒暖差での、心筋梗塞を狙った行動と感じられました。 夏場の、スイカ塩かけに対しても、長生きして欲しければ、ドクターストップのかかってるものは、透析患者に食べさせませんし、塩などわざわざ持っていきません。 それに、私の考えは、本当に小姑宅に姑を連れて行きたければ、小姑の旦那の母親が90歳で健在なのですから、その母親が車椅子を借りる事にして、身分証明を見せ、私らに知らせなく、頭を使って勝手に行動起こせば良い話だと思いました。 私が、小姑に言った言葉は、「貴方が姑をどう、行動させようが、それは貴方の自由ですが、我が家とは、関係のない問題です。 私は、去年の同居生活から、始まった便の巻き散らかしなどで、汚された部屋・トイレ・浴槽・キッチンなど全て、私の身銭で500万かけてリフォームしました。なので、たった数時間でも、姑に便で汚されたくない気持ちも有ります。他、すきを見計らって食べちゃいけないものを、口にされ、数値が上がる事に対して、自分たちの首を絞めたく有りませんから」 と、ハッキリ断りました。 そして、貴女の考えで元旦に連れて行くなら、それは貴方の勝手です。ですが、保険証は、渡せません。貴女の口から、「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う言葉が出た以上ね!! 後、仕事も有りますし、貴女の都合での身分証明の保険証の受け渡しに、時間の拘束もされたくないし、家にも来て貰いたく有りませんからと断りました。 ならば、郵送にしてくて・・・。 NO! コピーでも良いから・・・。NO!で、結局小姑から、捨て セリフを吐いて電話をブチッとやけくそで切りました。小姑の思い通りには、させませんでしたから・・。 いくら、娘が、憎悪に近いものを持ってる老い先の短い姑でも、実の母親です。折角元気になったのに、意識的に好きなものを食べさせる=病室との寒暖差を狙うのは、、保険金を狙った殺人になるんでは?  小姑の母親に対する、憎悪を聞いてるだけに、一切関わりたくない&もう、余計な事はするな!責任は我が家に降りかかるので迷惑をかけられたくない。という気持ちです。 私達は病院側に何故、保護者の家の前に、小姑夫妻に許可を出したんだ。夏場に塩ふりスイカを勝手に食べさせられ、姑の容体が悪化して、仕事に支障をきたすほど振り回されてる!元旦に小姑夫妻が、何食べさせられるか、監視はこちらではできないのだから、今後小姑から勝手な要望が有っても、姑の身体の危険に繋がるのですから、許可はしないで欲しいとお願いしました。 病院側も、新人看護婦が勝手な事を言ったが為に、申し訳有りません。以後、院内に伝達します。 と、詫びていました。 病院側も、勝手に姑に、大食いさせられるのは困るので、避けたいですと言っていました。 正直、この姑と小姑には関わりたく有りません。我が家が振り回されて家庭崩壊につながります。 正直、姑の身体より旦那の身体のが私にとって大事です。 今まで、散々姑は好き勝手にさせてきたのだから、これ以上は家庭を犠牲にしてまで要望を聞くつもりも有りません。 永久入院も、我儘放題、今まで散々色んな人間を振り回してきていた&楽な方に逃げて暴飲暴食した自業自得ですから・・・。 病院側に小姑の行動を抑える他に、関わらないで済む方法は他に何が、有るでしょうか? 正直、病院側も信用できないし小姑夫妻が、どこかで、車椅子を手配して突然我が家に姑を連れて 押しかけるんじゃないかと警戒しています。 大変、長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 妹の性格が許せない時があります。(長文すみません)

    愚痴っぽい相談ですが、アドバイスを下さい。 私は3児の母、妹は10ヶ月児の母で、私は実親と同居しています。 妹は2人目の切迫流産で2週間入院し、その間妹の子を妹の旦那の実家と我が家で交替に預かりました。退院後も妹と子供と2人でうちに来ています。 我が家は妹の実家でもあるのでそれは構わないのですが、妹は家で一日中寝ながらテレビを見ていて、私は3人目を見ながら家で仕事をしているので正直数分位はうちの子を見ていてくれてもいいのにと思うのですが、子供の機嫌の良い時に部屋を離れると、「連れて行き」と言います。(自分はテレビを見ているだけなのに…) 昔から何か頼むと、些細な事でもとりあえず迷惑な顔をします。それでいて、自分が以前から月に数回出かける時は「面倒見といてな」言い、数時間子供を置いていきます。 入院中に妹の子供の面倒も見ていましたが、退院してもお礼の言葉は無く、「今回の入院で一番迷惑かけたのは○○(妹の子)やわ」だそうです。 私は妹の子供を数時間一緒に見ること自体は全く構わないですし、お互い困った時は助け合えるのが兄弟だと思うし、そうありたいと思っています。 でも妹の態度を見ていると、気持ちよく受け入れることが出来ません。 あと妹は自分が結婚する前、定期的に主人の財布からお金を抜いていました。字数制限で詳しくかけませんが、私はその事を許せません。 主人はとても優しい人なので、知っていて変わらず笑顔で妹に接しています。 人間関係誰でも色々あると思います。私のような悩みは皆それぞれにあると思います。(姑や、夫婦間など) ここで相談したのは、妹をどうにかしたいという事ではなく、毎日悶々としているので、アドバイスをしてほしくて書き込みました。 毎日過去の事を思い出し、妹の態度に腹を立て、むかむかしている自分が嫌なのです。 心の持ち方をどうすれば良いか教えてください。

  • 離婚すべき??それとも私がわがまま??(長文です)

    50代女性です。夫の事で悩んでいます・・・。 夫はわがままで、私が作った食事は気分によって食べたり食べなかったりします。私は、入院した夫を気づかい、薬を飲んでいるので野菜を多く食べさせようと思い、野菜中心の食事を作ったりお弁当に入れたりします。すると、気分によって食べない事が多く、カップラーメンばかりを食べています。お弁当に野菜を入れた事が気に入らないらしく、自分で作るから良い!!と嫌味たらしく言いました。朝は、出勤時間まで時間があるのに、朝食の支度がまだ途中にも拘わらず自分だけご飯をよそり、急いでかっ込む姿は見ていて本当に気分を害されるのです。しかも、窓がほんの少し開いたままになっている時に雨が降ってきたのに対して逆上して窓という窓にガムテープを貼ったりします。呆れて物が言えません・・・。私としては、夫の身体の為を思ってしている行為なのに、分ってもらえず嫌がらせをされています。まるで大人とは思えません。この先もこんな生活を続けていっても・・・と悩んでいます。さらに、結婚当初から姑との同居は苦労の連続でした。様々な事があり、今に至っているのですが、夫からもこんな仕打ちをされていては精神的に参ってしまいますが、問題が多すぎて逆にどうでも良いと開き直っている自分がいます。が、やはり夫のこんな大人げない態度には立腹します。 こんなふうに思う私の方が大人げないのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。