最悪な姑との生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚してから、姑の態度がひどくなり、同居が難しくなりました。
  • 姑は自己中心的で我儘な性格で、私たちの生活を壊しています。
  • 私は姑の嫌な行動にイライラし、優しくすることができません。人間としてドライでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、ドライな性格でしょうか?(*長文です)

現在、新婚の身で同居中です。 姑85歳 夫 11歳年上 55歳 私は去年まで水商売で、稼ぎ頭をしていましたが、現在退職 結婚して、1か月後に姑が小姑夫婦に、我儘や ぐうたらの度を超えすぎて追い出されたので、家で引き取り ざる負えなくなりました。 姑の性格ですが、人一倍我儘で、図太い・・・自己中・・・度を超えて食い意地が 張ってる・・・汚い・・・だらしがない・・・自分でできる事も、 人任せで、自分でやらない・・・拘束する・・・情や思いやりがない 底意地が悪い・・・プライドがなく、甘ったれ・・・秩序を乱す こんな感じです。 同居に向かない最悪な性格・・・。 子供の家庭を壊す人物です。 だから小姑の所の旦那さんも、姑に家庭が壊れるから出て行ってくれ!!と言い 主人に押し付けたんです。 以前も、主人は離婚した前の奥さんとの、間に姑を引き取ってたんです。 奥さんは、姑が来てからわずか数年で、姑の事が嫌で嫌でたまらなくて、男を作って出ていきました。 まあ・・・私的には、前の奥さんが出て行っても仕方がないと思います。 この、8か月の出来事です。 姑は、長年のぐうたら生活のつけが回って (*食っちゃ寝の生活)今年のはじめに 腎不全&心不全で救急車で運ばれました。 入院中、危なかったのですが、病院を変わったとたん、食事が美味しくなり食い意地が はってる為、蘇りました。 (*凄い、生命力です) そして、退院することになりました。 はじめの頃は姑も病み上がりの為、3食の食事の 面倒から、身体をふいてやったり、介護をしていました。 でも、回復と共に、自分の事は自分でやらせないと、こっちの身が持たないし、本人の足腰も 弱るから、自分の事は自分で、やらせるようにしました。 主治医の、意見も有ったからです。 食事は、姑に作らす訳では有りません。姑が、自分でレンチンや、他、すぐ食べられるように 準備はしてあります。 主人の仕事が夜中の2時に帰宅なので、好き勝手な時間に、食事をしたい姑に合わせて、朝、作ってられないのです。 私に用意して欲しければ、私達の時間に、姑が合わせるべきだし、食べたい欲求に勝てないなら、自分で用意すれば 良いと思います。 ですが、その都度、自分の思い道理にいかないと不満を持ち、しまりが悪いのに、嫌がらせにワザと紙おむつをはかない・・・ う○こちびった汚れズボンは、風呂場・・・キッチン・・・洗面所で洗う・・・汚れたまま、全自動洗濯機に入れる・・・ 夫婦で怒鳴っても何度も、やられてます。排水口に汚物のカス&悪臭でたまりません 後は、嫌がらせに冷蔵庫の中の私のお菓子を、ゴミ袋に入れる。 ぐうたらがゆえに、芝居して、弱ったふりしても、私に見抜かれて、思うようにいかないから、色々姑も嫌がらせを 考えてるようで、夜中にテレビ&ラジオのボリュウムをマックスにして、うるさいったらないです。 少しでも、家の中ですれ違ったり顔を合わすと、3つも4つも頼み事をしてきます。 全て、自分で動こうと思えばできる事です! いい加減にしろの世界です。 外に出れば、3、4時間帰ってこないのだから、体力はあるんです。 痴呆かと思い、精神科に見せても、脳の委縮もなく、ボケてはいませんでした。 医者の診断は、単なる我儘だそうです。 主人や私の事は、所有物扱い・・・。 人間として良く、知り合って間もない私を頼れるな・・・神経を疑います ホントに図太いです。 トイレの便器は、いつも姑の軟便がべっとり・・後から入る人の事など、全く考えません。 主人に対しても、実の子なのに、愛情は全くないですね。 ただ、自分の召使い変わりです。 なので、主人も母親に対しては、全く思いやりを持たずに、むしろ質の悪さを恨んでます。 姑は、医者から止められてた、塩分&水分を、食べたいと言う欲求に勝てなく、夜中にジョガイモに塩をかけて 食べてるので、腎臓の数値が上がり後、9日で入院で、 腎臓透析がはじまります。 ですが、私は少しも、可哀想と思いません。 自業自得だと思ってます。 顔をあわせて、ものを頼まれないように家中、ツッパリホールで、カーテンを吊るしています。 感謝の気持ちを持つ所か、逆恨みする人間には、目には目をです。 姑はリビングを、自分の部屋代わりに汚く散らかして、足の踏み場もありません。 トイレ行くのが、めんどくさいからと、自分の尻から垂れ流れる、汚物をティッシュで、拭い、まるめてテーブルに、いくつも並べるだらしなさ・・・。 私達は、奥の部屋で昼間から電気をつけなきゃ、生活できない状態で7か月。 隠れながら、生活しています。 一切、接点は持ちたくなく、話しかけられたくないんです。 誰と住んでも、どこに行っても筋道通せないくせに我が強く上手くいかない姑。 もうすぐ、姑の入院とともに離れるし、万が一退院しても、別居の段取りをして、暮す事なく、 現実、残す事、後9日の接点ですが、それでも、気持ちの余裕が持てません。 気配を感じればイライラは募ります。 姑のせいで、生理が4か月遅れて、この前体調不良で婦人科に行きました。 元々、29歳に卵巣癌をやっていて、片方とってるんです。 なので、ホルモンバランスの乱れが、再発につながるらしくて、生理を起こす強い薬を飲みました。 体調かかなり悪くなり、なおさら気持ちに余裕が持てないんだと思います。 ここまで、苦しめられても、本質的な私は、相手の良いとこをみて、優しくできていたんです。 でも、姑に対しては完全拒絶で、もうすぐ、入院で大変な腎臓透析を受けるのに、優しくできない 自分に半分、自己嫌悪しています。 でも、一回優しくすると、ここぞとばかりに負担が、くるので、また、気持ちが乱れるのが目に見えているので、今の気持ちを貫き通すしかできない私は、人間として、良くないでしょうか? どうしても、私の気丈な祖母と比べてしまうんです。 頭が良くて、癌になっても、最後まで自分の事を自分でこなし、迷惑のかけない祖母でした。 姑と、正反対です。 姑も、こっちは、食事の支度は、しているのだから、勝手に私達の食事時間に、好きに寝ているのだから、食べたい時にレンチン位自分でやって欲しいです。 思い道理にならないからと、嫌がらせは、我儘すぎます。 度を超えた我儘です。 皆様は、どう、かんじるでしょうか? ご意見をお願いします。 最悪に手がかかる姑を、とことん、嫌ってる私は、人間としてドライですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutii
回答No.2

あなたのご主人も「面倒は見たくない」という一緒の意見ならば。 入院した時に、その病院のソーシャルワーカーに介入してもらって、退院後うちで引き取るのは困難なんですが・・・・。と相談してみては? 肉親だけではなく病院スタッフに対しても同じような嫌がらせ、過剰な依存心、口を開けばあれやれ これやれ そういう人はかなり多いです。 自分たちの生活を守ることが大事です。 私は「死に方は生き方」だと思います。なのでお姑さんもろくな死に方をしないでしょう。 「捨てる」と決意するほうも辛いです。でも、今までのお姑さんの態度がその結果を招くのです。 お姑さんを「捨てて」しまい、家の中を大掃除してやり直すのもありだと思います。 世の中意外とそういう人を捨ててしまうお家は多いですよ。いままでよく頑張りましたね。 それに離れてみることで、優しくなれるかもしれないですしね。

hitosama
質問者

お礼

優しいお言葉、有難うございました。ご意見通り、家の中を守るのが先決ですよね。 家の姑は世間体を異常に気にする人なので、外の人間には精一杯気を使う人です。 無理してる分気疲れしてしまい、家でストレスを発散するのです。 だから、余計に腹が立ちました。 外の人間は、たてまえだけで、姑の事など所詮、考えていないのにそんな事も解らないなんて・・・。 姑に何もメリットもなく、私から見てむしろ姑は、周りから相手にされていないです。 正直言って、入院したら退院して貰いたくないです。 今度退院してくる時は、身体が弱って前回以上に もっと手がかかる事は、間違いないからです。 主人も、万が一そうなったら、俺たちが、分譲マンションを出て一時、賃貸に住み、姑一人にして 介護人を入れると言っています。 万が一、主人が姑の一人になりたくない!と言う我儘にに負けてマンションを出なかったら、私は離婚する覚悟でいます。 これ以上、一緒に暮すのが、死ぬほど嫌なんです。 潰されたくないので、主人がマンションを、出なかったら主人一人に、姑を面倒見て貰います。 共倒れになるのは、間違いないですが・・・。 世の中、姑のような人を、捨ててしまうお家は多いんですね。 誰だって、家庭は壊されたくないですからね。   言っても言う事を聞かない人間は、捨てられても自業自得だと私は思っています。 特に、ボケてもいないのに排せつ系は、悪質です。 姑は前の奥さんの時も、嫌がらせに一晩に部屋中 大便の山を数か所したそうです。 息子に8割の我儘を聞いて貰えて不満を持ち嫌がらせするなんて贅沢ですね。 前の奥さんも悲惨な目にあいました。 高齢者虐待と言う言葉があるように、値に入るのか入らないのか解りませんが、ここまでの嫌がらせは、こちらから、言わせれば高齢者から浴びる若年者虐待に入るんじゃないかと思います。 価値観の違う人とは、お互いの為に接点を持たない事が一番ですね。 私は情のない人間は大っ嫌いです。世の中自分一人じゃ生きれないのだから、こちらの気持ちが、離れる前に 注意している間に姑にも気が付いて欲しかったです。 今となっては、もう、遅いですが・・・。 気持ちを解って頂けただけでも、救われたようです。 ホントに、有難うございました。    

その他の回答 (1)

• yacco68
回答No.1

お気持ち、メチャクチャ察します!!!! 最後まで美学を持って生きる方と、そうでない方。 どこで狂ってしまうのでしょうかね。 あなたは全然ドライ?(私のなかでドライは嫌悪感のある語句ではないのですが…) 冷たい人間じゃないですよ~。 人間以外の動物は、親を捨てるのが当たり前だそうです。 入院している間に色々善処出来る事を祈ります。 健全な生活を送れる若い時間を、こんな事態で潰されたり、逆にこっちが病気になってしまうのは 勿体ないです。 入院までもう少しです!!! なるべく出かけちゃえ!

hitosama
質問者

お礼

暖かいお言葉、ホントに有難うございました。 この7か月、エネルギーを吸い取られたように、 疲れ切ってます。 価値観が、全く違う人間と一緒に暮しキッチン& トイレが同じと言うのは、最悪に嫌です。。。 綺麗に使ってくれるなら、まだしも・・・ その、逆ですから・・・。 姑は、毎週2回外に入浴に出かけるのですが、 お風呂の人が迎えにきてるにも、関わらず 寒い中平気で玄関で待たせて、自分はリビングで 甘酒を飲んでる図太さです!! どこまで、食い意地が張ってる&自己中心的なのか 飽きれてしまいます。 早く平常心を取り持てるように、心がけます。