• ベストアンサー

永久入院で、透析治療している姑の我に振り回される

長文になりますが、永久的に入院で、透析治療している姑(86歳)の我に振り回される状況について、お知恵をお貸し下さい 姑86歳と同居していた嫁(45歳)です。主人は56歳です。 姑と現在同居はしていませんが去年末まで同居生活でした。 元々ぐうたらで食っちゃ寝の生活パターンの生き方の人でした。 自分の事も、1から10まで全て人任せで動こうともしない生活なのにも関わらず、とても食べる事が好き→悪く言えば食い意地が張ってて、高齢者とは、思えないほどの大食いで、長年に渡る私生活&食生活で身体を壊し腎不全・・心不全で今年の1月から透析治療で永久入院になりました。 性格は、思いやりや情は無く全て自分中心で、息子の幸せも考えられない親です。 物凄く我が強くて、超我儘なので、ボケてもいない(*検査済)のに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに自分の畳部屋で、立ったまま大便をして嫌がらせを平気でする特殊な癖が有りました。(*前の嫁さんも経験有り) そしてすぐ人を、利用する癖も有ります。自分で動くべき事も人任せで本当に厭きれるぐうたらです。 私としての本音は今年の1月に、手のかかる姑が透析治療で、永久入院になったので、これで我が家も普通の生活が出来ると安心しきってましたが、とんでも無く甘かったです。 姑が、入院している病院は、言ってしまえば手のかかる病気持ちの姥捨て山のような所です。 病院事態の設備も整っていて、看護婦の対応や医師をはじめ良心的な病院なので、姑の全てを知っているケアマネが私達に同情してくれ、紹介してくれた所です。 とにかく、食事が豪華なので、姑は念願の食っちゃ寝できるし身の回りの世話は看護婦が全てやってくれるので、家でトイレに行くのも面倒臭がってしない人だったので、女王様でいられる為、とても喜んでました。 ですが、無いものねだりで日頃の我儘が出て、普段から看護婦や医師を振り回す事態に半年間で変わり、かなり病院でも嫌われています。 原因は、元々食い意地が張っている為食べ物です。 病院食も半年もすると同じ味付けの食事に飽きてきたと我儘を言い、透析中で塩分制限が有るにも関わらず、外のものを持って来いと見舞いに行くと言い出すようになりました。 月に3・4回は往復3時間かかる所まで、見舞いに行っていたのですが、この前たまたま、風邪を引いて主人にも感染してしまい、姑に感染しても良くないと思いたまたま2週間近く病院に顔を出しませんでした。 その時、看護婦を使い探りの電話です。それ以外にも、四六時中あれ持って来い・・これ持っ来いと、看護婦を使って拘束の電話が有ります。 病院にも、色んなタイプの看護婦がいて、気の小さそうな人の良い自分にとって都合の良さそうな看護婦を分析して、案の定一人の看護婦を捕まえ利用して電話をかけさせます。 この前、また看護婦から電話が有りたまたま姑の心臓の拍動に問題が有り、医師からの呼び出しで、病院に主人と向かいました。 心臓専門の病院を紹介され、2日後に検査だけ半日連れて行ったのですが、昼食まで今の病院に帰れないので、1日だけ、外のものを食べても良いと言う許可が出たんです。 そこで、姑は味をしめたのか、知恵を使ってしょっちゅう仮病を使い、今の病院に入って無い耳鼻科だ、皮膚科だに外でみて貰いたいと看護婦を使って連絡が来るようになってきました。 姑の腹は、 ❝外に出ればまた、上手い飯が食える!!❞ そう言う腹です。 現実、心臓も、耳鼻科も皮膚科も、異常なしです。 今の主治医も、看護婦も仮病だと見抜いてますが、姑が仮病を訴えると私達に義務として「どうしますか?」と聞いて来ます。 主治医の専門外だし、主治医も万が一の事があったら困るから『病院までは、行かなくて良い』とまでは、言えなく保護者の判断で・・・。と言う意味だと思います。 私としては姑に「こっちも、忙しいから少し様子見ていて」と姑に言い適当にスルーで良いと思います。 本当に具合の悪い場合主治医の判断で、看護婦からまた、連絡が有ると思うからです。 現実、こちらは姑中心に生きてる訳では無いのだから、往復3時間+外の病院に連れて行くと一日ががりになり、こちらの生活もままならなくなります。 腑に落ちない事で、ストレスが掛るなんてもんじゃ無いです。 神経も体力的にも、週2ペースじゃホントに疲れます。なんで、姑の食い意地に振り回されなきゃいけないんだ!が本音です。 ホントに具合が悪いならまだしも、食い意地の為に、忙しい医師や看護婦も、己の我の為に振り回し病院側にも、姑はかなり迷惑かけてるし嫌われています。 この前、ジョガイモをふかして病院に持って来いと私達に発言したものだから、看護婦も、姑の顔を見ると、露骨に嫌な顔をします。姑の食い意地は病院でも有名です。 私は、同居生活から姑の我儘を、聞きやるべき事は全てやってきました。 今は、もう、姑の思うがままに振り回されてたら身が持たなくなるので、適当に、スルーでシビアな部分はシビアで言いと思います。 親切にするのは、相手の性質によりけりだと思ってます。 姑のような人の立場や状況も考えない我儘人間は律儀に対応すると、つけあがるようそが、履んだんにあるので、まともに受け入れずほっとけば良いと思いますが、私の考え方はドライでしょうか? 数回、外の病院へ騙されたふりして連れて行き、一応やるべき事は果たした訳で、仮病だと分かった時点で、もう振り回される必要は無いし、りっぱな病院食が出てるのだから、飽きたなど我儘もいい加減にしろと思います。 年を取ろうが、誠実で手のかからないお年寄りもいます。それは、人の大変さや気持ちが解るから、我を出さないんです。 我の強いお年寄りも確かにいますが、姑の場合、特殊です。 自分の我の為なら全ての人間を巻き込み己の都合の為なら、子供が不幸になっても何とも思わない癖が強く、関わりあってると周りは振り回されて不幸になります。 姑は、主人の親でも有りますが、私はこう言う悪質な人間に対して、永久入院になって誰からも相手にされなくても、自業自得だと思っています。 85歳まで、暴飲暴食&寝る(*1日20時間、の人生)生活を送りながら何の症状ももなく、元気で丈夫な体を授かっておきながら、我儘ほうだいで自ら自分の身体を壊したんです。 同世代に比べて筋肉が無く、歩けなくなろうが、肛門のしまりが無く垂れ流そうが、自分の今までの 日頃の生活のつけが回ってきたのが現実なんではと思います。 正直もう、同情のよちが有りません。現実姑の子供の小姑や主人も、母親を思いやってる所か、早く 亡くなって欲しいそうです。 小姑は病院に見舞いに行きがてら、小玉スイカを持っていき、看護婦にバレないようにカーテンを引き、丸ごと一つを全部食べさしたようです。腎臓に悪いと知りながら・・。 表面上は、先行きの短い母親に思いやりでドクターストップがかかりながらも悔いが残らないように、食べさせたように感じますが、・・・であるなら塩までは、持って行きません。 予定よりも姑が長生きだから、小姑の性格を良く知ってる私と主人は、保険金を早く現金にしたいって事の裏返しだとしか考えられませんでした。 その話は直接姑から聞いたのですが・・・。 (*私にも、同じ事をして胃袋を満たせろと言われましたが、医師の許可なしにやる気は無いです。) 子供に、そこまで思わせる姑の、我は並大抵ではなく、私は今まで生きてた人生の中で、姑より質の悪い人間は見た事ないです。 申し訳ないですが、食べる事だけにに執着心をもやし、排せつにトイレに歩行器で歩けるのを、面倒臭がって行かず看護婦に漏らしたものを片ずけて貰おうと思う位、動くのが嫌なら、ハッキリ言って死んだ方が、本人の為にも周りの為にも良いんじゃないかと思います。 看護婦も忙しくて姑への対応は、見て見ぬふりでスルーされてます。トイレに自分でいけるのだから、我儘な姑は相手にされなくて当たり前です。 これ以上、迷惑かけて甘えるのもいい加減にしろの気持ちですね。 我が家も、姑の事で主人と二人ストレスになり、口論が耐えません。関わり合ってたら 周りの人間を全て不幸にする我の強い姑と正直今後接点を持ちたくないのですが、私の考えは見捨てるようで冷たいでしょうか? 今後、姑の我儘が出た場合、これ以上まともに対応すると身の破滅に繋がるのですが、どのような対応が無難でしょうか? すみませんが、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>今後、姑の我儘が出た場合、これ以上まともに対応すると身の破滅に繋がるのですが、どのような対応が無難でしょうか?  既に回答がでておりますが、まずは面会の回数を減らす。  月に2回も行けば、良いと思います。時間も10分もいれば、嫁としての義務は十分果たしていると思います。  面会は、修行とでも思うしかないですね・・・。  親である以上、仕方がないと。  欲しいものの要求があれば、「少しでも早く欲しいと思ったから・・もって行くには日にちがかかる」理由をつけて、宅配で送る。  院外通院については、受診は有料ヘルパー(残念ながら介護保険は使えない)に依頼し、診断結果は、後日家族が聞きに行くという形にする。  小姑さんには、「病院で何かトラブル(違反行為)が見つかって、強制退院になっても、我が家で引き取るのは無理だから、そのときはよろしくね。トラブルが無いように、気をつけましょうね。」と、無駄だと思うけどとりあえず、クギを指しておく。  貴方はご自分がシビア過ぎるか気にされていますが、本当にシビアな人は、気にしません。  当然・・と思って行動しますよ。  姑さんは、自業自得と言うよりも「天に向かってつばを吐いてしまった」と言う感じかな。  「仏の顔も三度まで」とは昔の人も上手なことを言ったものです。  私は、三回仏の顔をしたら、十分許したと勝手に解釈してます。  もしかしたら、認知症ではないけれども、何かしら精神的な疾患があるのかもしれませんね。  行動記録はきちんとつけておきましょう。  (今の病院から強制退院させられたら、次は、精神病院しかないですから異常性を示すために必要に。)  どちらにしても貴方は十分に姑に尽くした。  そして、ご主人も。  姑のことで夫婦喧嘩など、馬鹿らしいことです。  お互いに被害者なのですから。  姑のことは全て「年寄りだから仕方ないねぇ。(スルーと言う意味)」で終わらせましょう。  大切なのは、夫婦共に、冷たい人間だから、スルーしているのではない、もうどうしようもないということを改めて認識して互いに思いやることです。  夫としては、「自分の親だからなんとかして」と言われたくないでしょうし、貴方としても「嫁なんだから・・」とは言われたくないと思いますよ。 >関わり合ってたら 周りの人間を全て不幸にする我の強い姑と正直今後接点を持ちたくないのですが、私の考えは見捨てるようで冷たいでしょうか?  医者から連絡があっても行かなければ、それは見捨てることになるのかもしれませんが・・・。  でも、入院費の支払いなどの手続きをし(それが誰の資産であっても)、病院から連絡が取れる状態であれば、私の感覚としては、見捨てた・・とは言わないと思います。  病院側に、「毎月○日から○日の間に面会に来るようにします。急変など急ぎで無い用件はそのときに伺います」とやんわり電話連絡をお断りしておくのも良いと思いますよ。  我が家では、「電話を受けたものが伝え忘れるといけないので・・」と急変以外はファックス連絡をお願いしていました。  

hitosama
質問者

お礼

1964orihimeさま 長文読んで頂きご意見有難うぎざいました。 仰る通り、あまり回数多く顔を出すもんじゃ ないですよね。 多くて月に2回 私もこれで十分だと思います。 私も人間なので気持ちが無くなった以上この 回数以上は無理です。 あくまでも、義務でいくようなものですから 同居中も、入院後も私達夫婦は役割を、充分に 果し、後ろ指刺されるような事はしてるつもり は無かったのですが、姑に振り回された主人が 要領が悪いが為に、こちらまで巻き込まれ、私も つい、主人に文句を言うしか無くなってしまった 事態でした。 姑の思うがままに操られるのは、やはり腑に落ちない ので・・・。 >病院側に、「毎月○日から○日の間に面会に来るようにし ます。急変など急ぎで無い用件はそのときに伺います」 とやんわり電話連絡をお断りしておくのも良いと思いますよ。 ↑ 必ずまた、電話が来ると思うので、その時はそう言おうと 思います。 自分たちで決めた、月回数以外は徹底して病院に顔出すのは 辞めようと思います。 ・・って言うより、全く顔を出さない家族もいるようなので 月に数回は、充分すぎる見舞いだと言う事が解りました。 姑も、今は一日おきの透析で身体が一時的に健常者と変わらなく なって欲ばかり考えてますが、もう、86歳を過ぎたのだから いつお迎えが来るか解らない年です。 ですがその反面相当な図太さなので、長生きしてそれこそ90歳 位まで、生きそうな気持ちも有ります。 その間は、修行ですね。 主人も、人一倍ストレス抱える割には知らず知らずに振り回されて 損をする事が同居中から多々有りました。 深くものを考えないタイプなので、後先読めないんです。 なので、いつも無駄に振り回されて夫婦喧嘩になってました。 腑に落ちなくて正直、離婚を、考えた事も有りました。 主人の対応一つで、今すでに姑は離れているので、どうにでも なると思います。 要領が悪&お人好しの息子の性格を、利用した姑の悪巧みに 乗っかる事はしなくて良いのにと思います。 >医者から連絡があっても行かなければ、それは見捨てることに なるのかもしれませんが・・でも、入院費の支払いなどの手続き をし(それが誰の資産であっても)、病院から連絡が取れる状態 であれば、私の感覚としては、見捨てた・・とは言わないと思い ます。 ↑ 有難うございます。 とても、気持ちが落ち着きました。 、

その他の回答 (8)

回答No.9

最後の最後にごめんなさい。 群馬の田舎で可愛がられて育ったのですね・・・。 もしかしたら前世であなたが母親でお姑さんが子供だったのかもしれませんね。 同居、お疲れ様でした。 本当に壮絶ですね・・ 病院に入院してもらったのですから、 あとはあなたの人生をゆっくり取り戻してくださいね。

hitosama
質問者

お礼

maigonosyuhuさま 再度、有難うございます。 仰るように、姑は完全に私を母親のような 存在にしか見ていないですね。 嫁で有りながら、どんなに私がきつく怒っても 看護婦に私の事が一番大好きだと言っているみ たいなんで、ビックリしました。 姑は、若い頃から主婦業や何もやる能力が無くても だてに年を取っていないので、❝この人なら、何だ かんだ言っても私を完全には見捨てる事は出来ない 人物だ❞と、分析していると思います。 だから、特に私に甘えてくるんです。 同居中から、精一杯我慢をし嫁と言う立場を全うした つもりなので、今は姑が病院に入り離れられたのだか ら、今後の嫁としての労力は、適度にしようと思って います。 主治医に呼び出される以外、後は適当にスルーで良い と思っています。 >本当に壮絶ですね・・ ↑しなくて良い苦労をしてしまいましたが、ここに嫁いだ のは私なので腹をくくるしかなかったです。 姑は、小姑宅で同居していた時は病院に連れていったら 痴呆だと言われて追い出されたのですが、こちらで、3回 精神科に連れて行ったら痴呆じゃなかったんですよ。 こちらで、連れていった病院は脳をCT画像で確認したもの なので、間違い無いと思います。 排泄物の関係も有ったので、痴呆じゃない事が解り、ビックリ しました。 姑に追い詰められそれが元で、夫婦仲が上手くいかなくなった 時期も有るので、離婚を視野に入れてる部分も正直有りましたが、 逃げる事はいつでもできるので、自分の感情に左右されないように 良く考えてから行動しようかと思います。 暖かいお言葉、本当に有難うございました。

回答No.8

>どんな人間でも、今は、ただ、この世に悔いを残さ ないように、旅立させてあげる事が、人間としての 義務かなと思ってます。 この回答に、本当に優しくてびっくりしました。 私と近いお年でこんなに優しい考え方の方は周りにいません。 どんなに悪くあなたが姑を言ったとしても、最後まで見捨てないのですからあなたは愛情深いんでしょうね・・ きっとあなたは徳を積まれていますよ 年を取ればとるほど、子供に返ってしまうから「我」だけになってしまうんでしょうね。 知らないことがあったり野蛮なめんがあるのはお姑さんのお育ちのせいかもしれません。 あなたの旦那さんは、あなたと結婚して本当にお幸せだろうと思います。 私もあなたを見習わなければならないな・・・と思いました。

hitosama
質問者

お礼

maigonosyuhuさま 長文読んで頂きそして ご意見を有難うございます。 私が、姑を完全に切らないのは、 86歳と言う高齢でどんなに悪あが きしても、私達よりは所詮弱い立場 だからです。 同居していた頃は、姑の一方的な我儘 に振り回されてとても嫌な思いをして 過ごしていました。 特に、排泄物の嫌がらせは屈辱的で、 ストレスで気が狂いそうでした。 でも、筋力が衰えて真面に歩けない &心臓が病んでいる姑をガミガミ怒鳴りち らした所で、姑の性格は、こちらの動揺を 見せれば味をしめて余計に、嫌がらせでまた 同じ事やりますから、私は自分の感情を押し 殺して冷静に話をしました。 ボケてもいないのにこう言う事やるのは必ず 、理由があるからです。 そして、姑のしでかした嫌がらせは人間として 最低な行為だと言う事を、冷静な話し方で、 根深く説明しました。 それからは、一切やらなくなりましたが、 嫌がらせがおさまった訳では有りませんでした。 姑は、群馬の農家の家で生まれ育ち4人兄弟の末っ子で、 親や兄弟から相当に可愛がられ、甘えて育った ようです。 だから、自己中心的な形成が出来てしまったのかも 知れません。 同居生活から、総合的にホントに低レベルで 真面に相手にしたら腹が立ちますが、所詮 相手は子供と同じの高齢者ですから、流すより 仕方が無いと思わないとやっていけないんです。 質の悪いお年寄りの話は、今まで良く聞きましたが 現実、姑を目の当たりにして自分がこう言う経験 をするとは全く思いませんでした。 邪悪や我が強すぎて何処に行っても嫌われる姑は、 自分自身で気が付かない&頭を使えない事に 同情とは違う意味で、❝可哀想な人間だな❞と思 ってしまいます。 今は、離れて暮らせているので、少し気持ちの 余裕が出たのかも知れません。 NO6回答者さまが仰るように、これからも離れてる なりに色んな事が最後まで出てくるかも知れませんが 修行と思うしかないです。 今、ここの家に入った以上、途中で投げ出すのは、 筋が外れていますから・・・。 気持の余裕がホントに無い時は、病院に行かなくても 済むのだから、同居よりはマシかも知れません。 こうして、gooにて相談させて貰い色んな方達の ご意見を頂ホントに感謝です。 PCの世界なので顔は見れませんが、数ある質問文から 長文を読んで頂き、ご意見も頂、余裕の無かった 心がお陰でとても元気になれました。 それに、次はこう言う方法にしよう。ととても参考に なれました。 maigonosyuhuさまのお言葉、とても嬉しかった です。 本当に、有難うございます。

回答No.7

私が思ったのは、あなたは文句を言いながらも随分優しい性格の人なんだな・・ということです。 本当に尽くされてきましたね。 透析で入院とは本当に悪いんだと思います。まして85歳、頭がぼけてないなら大変だと思います。 お姑さんのことですが、私の祖母もでしたが、戦前生まれの方は、 戦争の食糧難で本当に言葉にできないほどの食糧不足からの空腹というものを経験しています。 周りに栄養失調で亡くなったかたもいたでしょう。 今の日本とは食事情はまったく違っております。本当になんにも無い時代、芋1個で大喜び、卵は毎日食べられない、バナナなんて高級品の時代です。 お年を召すと、自分が辛かった時代のことが出てきて、その時に満たされなかった欲求を今こそかなえようとなります。 だから、お姑さんが食に食い意地を張っているいるのだけはしょうがないかな・・と思います。

hitosama
質問者

お礼

maigonosyuhuさま 長文読んで頂き、ご意見有難うございました。 >あなたは文句を言いながらも随分優しい性格 の人なんだな・・ということです。 本当に尽くされてきましたね。 ↑ 優しいお言葉ホントに有難うございます。 私としては、ただ無我夢中で嫁としての義務 を果したまでの事だったんです。 同居していた時も姑が86歳の高齢者で、 手がかかるのは覚悟の上だったので、性格的 に受けた以上は、投げ出す事が私のモラルに 反する事だったので、同居生活は最後まで 頑張ってきたつもりでした。 その間、自分の中での格闘が相当有りました。 相手は我が強くてまともな人間の生活が出来 なかったのでストレスがかかる一方でした。 毎日同じことの繰り返しで、リビングは姑に 乗っ取られ、私達夫婦は昼間から電気を付けな ければならない部屋で生活をしていましたから 余計に気持ちが暗くなり乱れました。 きっと、嫁の立場での義務を意地で頑張りすぎ てしまったのだと思います。 食い意地に対しては、戦前生まれの人は、今に なって食べ物に執着心が並み以上に出るのは 仕方ないですよね。 それは、悪い事では有りませんが、姑の場合 自分の都合で人を巻き込む形がいけなかった んだと思います。 食に対しての執着心が全て裏目にでてしまった んだと思います。 その執着心を良い方に出し、料理の腕をあげる とか、美味しいお菓子を作り、孫に食べさせる とか、前向きに行動し元気で若い頃から、人に 喜ばれる思いやりをかけていれば、食に対する 執着心も、❝食い意地❞と言うとらえ方をされ なかったような気がします。 食の執着心が有る割りには料理は、若い頃から 何にも作れない・・。 一般的な魚の名前も知らないのですから、ビック リしました。 しらすを、何と言う魚か知らなかったので・・・。 主婦なのに、一般的な料理を作った事が無かった 事に驚かされました。 どんな人間でも、今は、ただ、この世に悔いを残さ ないように、旅立させてあげる事が、人間としての 義務かなと思ってます。 我が身に負担がかからないように、考えながら行動 します。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

以前、透析患者のいる病院で働いていました。 透析患者というのはあなたの言うとおり我儘で好きなものを好きなだけ食べて体がこうなる方は多いです。 そして口うるさく怒りっぽい。おまけに部屋が汚い。 典型的な透析患者ですね。 やはりこちらも人間ですからあまりにも口が酷かったり手がかかると転院してほしいって思いますよ。 怒ったら怒ったでまただよ…ってかまってないです。 きっとそんな感じなのかな?と思います。 透析している方は国からお金が結構出てると思うので他の病院へ連れてくのはヘルパーさんに任せたらどうでしょうか? 入院なしの透析で送り迎えとかよくヘルパーさんが来てましたし、そのようなシステムをうまく使うべきです。 その分お金はかかりますが、ヘルパーさんだと外食は行かせられませんしね。 でも、もうお年ですし、好きなものを食べさせてあげていいのではないでしょうか? 水分は調整ないのでしょうか?塩分はあるという事で外食なんてしたら体調が悪くなる、血液検査結果も悪くなるでしょうね。 でもそれが姑の選んだ道としてあなたが食に気を使ってあげる事はないと… 病院では病院ですからダメと止めますが自分が辛くなるだけなんだからそれでいいなら好きにしてよ!って思う事だって。 下がったお膳のボックスに他の方が残したお膳を覗き込んで食べてたりしたのを見つけて勿論止めた事がありましたが、ホントいい加減にして!って思いました。

hitosama
質問者

お礼

bonjour12さま お礼が遅くなり申し訳ありません 長文読んで頂きご意見を有難うご ざいました。 以前、透析病棟でお仕事をなさっていた ようで、大変な思いをされたと思います。 いくらお仕事と言えども、姑のような患者 さまを何人も抱え、やりきれない思いも 多々あったと思います。 資格を取り、医療関係に携わるお仕事でお給料 が出ても、bonjour12さまが仰るように、こちら も人間なので感情が出ますよね!! やはり、好きな物を好きなだけ我儘で食べた人達 が、ある程度の年齢になると腎臓が病んでしまう のですね。 普通に考えれば、内臓機能にも限界と言うものが 有るので、当たり前な事ですね 自業自得です・・・。 私は特に姑を見てきて改めて実感しました。 一つの趣味として、食べる事が好きな事は、悪い 事では有りませんが、やり方によりけりです。 私は、姑と同居していた時に一日12食作らされて 買い物も含めて、一日中姑に振り回された時期も 有りました。 自分で作らないんです。って言うより食べる事が 好きな割には、料理の仕方を知らないんです。 80年以上もこの人主婦やってきて、何してきた んだろ??と、不思議でした。 娘である小姑も何もできません。 あちらは、90歳のお姑さんがしっかりしてる 人で、全て家事をやって貰ってるらしいです。 そんな感じなので、家事もまともにできない 小姑なので、姑の世話など出来る訳が有りません。 姑の部屋は、始め掃除も全くせず方ずけられない 症候群の部類で、とにかく人間の住む部屋では無 かったです ゴミだらけで、足の踏み場が無いんです。 まさに、ゴミのカーペットであんなに汚い部屋 見た事無いです。 換気は8年間した事無かったらしいです。 >水分は調整ないのでしょうか? ↑ 有ります。 夏だろうが、摂取できる水分の量は変わらなかったと 思います。 >でも、もうお年ですし、好きなものを食べさせてあげて いいのではないでしょうか? ↑ そうですね。 私としては姑は、今 至れり尽くせり の生活で、身寄りのない高齢者に比べて幸せだと思いますが 身体が病んでも、食べたいのだから感情は抜きとして、そう してあげる事が家族としての筋かもしれないですよね しかし、あそこまで嫌な言い方ですが食い意地が張ってる 人間は見た事ないです。 今まで、散々好きな物を好きなだけ食べてきて身体を壊し 姥捨て山のような病院に永久入院し、透析をしながらも まだ、食べ物に執着している姿を見ると恐ろしいものを感じ ます。 変な話になりますが、姑の友達はホームレスなので、飢えで 死んだ人間もいたそうなので、姑に霊がとりついて姑の身体 を借りて、飢えを満たしているのでしょうか?(+_+) そう思わずにはいられないほど、食べる時の顔は以前から 普通では無く、異常でした。 長生きするようであればなるべく、こちらに負担が掛らない ように、ヘルパーさんにお願いする事も考えておくようにし ます。 教えて頂き有難うございました。

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

ほんの数年、好きなようにやらせたら 周りの人が楽になれるのではないのでしょうか・・・。 「早く、死ねばいいのに・・・」って言葉が出ないだけ 質問者様を尊敬しますね^^ 私なら「1日でも早く死ねよ!」と、 体に悪いことは率先して 頑張って実現させてあげますw 現在のあなたの生活の中で、姑さんは『プラスを生む方』なのでしょうか? それが無いから不満が出ているのでは?? 今の時代は「宅配」が充実していますから わざわざ出向かなくても 食いたい物は届けられますよ? 便利なものは利用しましょう。 『届けるだけ』なら、誰がやっても一緒です。 「心無い」と相手に言われるのであれば 「そんな時間は無い」と返しましょう。 頑張りすぎると続きませんよ。 腹八分目で頑張って、余力を残しておくのが『介護』かもしれません。

hitosama
質問者

お礼

nakasyouさま 長文読んで頂きご意見まで有難うございました。 >「早く、死ねばいいのに・・・」 ↑この言葉は、正直私が毎日願ってる事です。 でも、願えば願うほど生命力の強い人は、後 一息の所で中々死なないものなので、考えても 仕方が無いと切り替えてます。 私よりも主人の方が、口には出しませんがもっと 望んでる事と思います。 私と再婚する前から、10数年間に渡り苦労させられ てるのですから・・・。 今は、親として見ていなく、一応は親だからと、宿命的に 親子で有る事に嫌悪感を抱きながら、息子と言う立場で 接してるだけです。 主人にしてみれば、姑のお陰で私に対して肩身の狭い思いを しなければならない状況が、男として嫌なのだと思います。 宅配は良い案ですね! 何かの時は病院に問い合わせてみようと 思います。 もう、接点を持たない事がああ言う人間は一番なので・・・。 >現在のあなたの生活の中で、姑さんは『プラスを生む方』なの でしょうか? ↑とんでもないです。精神的なものから労力まで、エネルギーを 吸い尽くされるタイプの人間なので、真面な対応は身が滅びます。 もう、ここまで来たら我が道を行き、真面に聞かずにスルーして やっていかないと、家庭を壊されますますから頑張りすぎません。 やれる時だけ、適当に嫁と言う立場を守っていけば良いと決めました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

とういうか 早く亡くなってほしければ 好きなように食べさせるほうがいいと思いますし 極端な話ですけど、みんないい人生だったね、と言われると思うんですよね スイカももしかすると少しでもその気持ちがあったとか 普通一つは小玉でも食べられないし 皮も出るしバレバレでしょう 甘やかすとつけあがると思いますので思いますよ 質問者さんは優しいんですね でも自分の人生を大事にすることも必要です 誰の人生でもない自分の人生ですから

hitosama
質問者

お礼

yuyuyunnさま 数多くの質問文から、長文を読んで頂き ご意見を有難うございました。 >早く亡くなってほしければ ↑良心に咎め、思ってはいけないと思いながらも 嘘はつきたくないので、本音ですが、一日も 早くに・・と、誰しもが思ってる事だと思います。 お年寄りで、長生きして良いのは、自分の事も自分で 行う努力をして、相手に迷惑をかけない生き方をする 人です。手のかかる年寄りは、死を身内から望まれても、 しょうがないかと・・・。 己の我で生活の足を引っ張るんだから仕方が無いと思います。 現実、私達健常者はまだ、生活してまっとうに生きてい かなければなりません。 86歳すぎの、老い先の短い悪質な人間にエネルギーを 吸い取られる訳にはいかないんです。 これが、度を越えた自己中心的年寄りに対する身内の本音 です。 長生きしていたわって貰いたければ、日頃から私達に真心と 感謝の気持ちを持つ事が必要だったと思います。 誰も、身体の自由の利かないお年寄りに労力は求めません。 出来ないで当たり前なのですから・・・。 家族なら、相手の気持ちになり、相手を思いやる真心が無いと やがて見放されます。 それ以上に、食べ物ごときで嫌がらせときたら、世話になってる のにとんでも無い事だと思います。 人間は合わせ鏡で相手の気持ちが自分に反射しますから・・・。 どんな形であれ、人間は利害関係で成り立ちます。 姑も、自分が可愛ければ、もう少し頭を使えば私達親族に、死を 望まれずに済んだと思います。 好き勝手に我儘ほうだいしても、最終的には何のメリットも無い 相手にされないだけ・・・。 図々しく前に出て、電話かけて来たっていくらでもこちらは逃げれる のだから・・・。 余計に警戒していかなくなるだけです。 何故その事に気が付かないのか、ホントに知恵が足りないんだなと思います。 お腹を痛めた、我が子に死を望まれるほど、悲しいものは有りません。 >でも自分の人生を大事にすることも必要です誰の人生でもない自分の人生ですから ↑暖かいお言葉有難うございます。 優しくするのも相手によりけりだと言う事を、今回 特に学びました。 姑の言われるがままでしたら、身が滅びてしまいます。  この状況でそこまで犠牲になる人間は、我が子でもいないと思います。 >皮も出るしバレバレでしょう ↑私もそう思います。 きっと看護婦さんが見てない事にして気が付かな いふりをしていると思います。 小姑も、良くそこまでしたな・・。と思いました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

病院を、保養所かホテルと勘違いをしているのでしょうか。 本人に、病気の自覚がありませんね。 好き放題、我儘かって気儘放題をして、死ねたら本望とでも思っているのでしょうか。 貴女の文面から、とても患者さんの行動とは思えません。 病院側は、患者さんが入院中に何かあっても困るので、患者さんの言葉をやさしく受け止め、要望があればなるべく希望に添う様に取り計らいます。 貴女の姑さんの、居心地の良い場所でしょう。 コックあり、メイドあり、専任ドクターあり、通いの家政婦ありで、女王様でいられる場所ですね。 生涯、完治の見込みのない病気と知り、開き直ってしまったのでしょうか。 姑さんのいる場所が病院でなかったら、周りの誰からも相手にされなくなるかもしれませんね。 貴女は、姑さんの言う事を聞き過ぎるのではないでしょうか。 ここは貴女も開き直って、あれを持って来い!、これを持って来い!と言われたら、 「病院食以外の持ちこみは、これからは一切しません。」 と言ってみましょう。 実際、好き勝手に食べていたのでは、安定する症状も悪くなる一方です。 酷な様ですが、食べ物に関しては、揺るがない態度で接しましょう。 よく、病院側から、転院してくださいと言われませんね。

hitosama
質問者

お礼

zajzaさま 数多くの質問文の中から、長文を読んで 頂きご意見を有難うございます。 >病院を、保養所かホテルと勘違いをしてい るのでしょうか。 ↑ はい そうだと思います。 透析を行うと、一般の人と変わらない体調に 近くなる為、元気だからヒマで仕方が無いん だと思います。 病人だと言う自覚がホントにまるで有りません。 質問文にも記載しましたが、同居してた時、今晩 は楽しみにしていた天ぷらじゃ無かった!!と言 う理由だけで、嫌がらせに10か所畳部屋に大便 の山をされましたが、ボケたと思い病院で痴呆の 検査をしましたが、異常なしで、頭はしっかりして いると診断されました。 なので、根っからの我儘で、言葉は悪いですが、単 なるクズと変わらなく優れているのが食い意地だけ なんです。 頭使う事も嫌いなので、何も考えない本能のままの 人間と言うだけです。 なので、道理は通用しないですから、病院にいる自分 の立場は全く解っていません。 同居してた時の、日常生活でのお友達もいなく公園に 珍しく日向ぼっこに出れば、携わる相手はホームレス 達でしたから・・。 便を垂れ流す割には、紙おむつを嫌がってはかないし、 垂れ流した便は、全自動洗濯機にそのままポンか、 キッチンや洗面所や浴槽で洗ってしまい、排水口に 残った不純物の悪臭が凄いなんてもんじゃ有りません でした。 汚いものは平気で、元気な頃から自分の汚物の垂れ流し が布団についても平気な人でした。 水場で洗うなと主人が何度注意しても、開き直って悪たれ ついてたので、、主人は、私がいなければ、プチンと切れ てどうなってたか解らなかったと言う位、追い詰めらてま した。 自分で言うのもなんですが、今から思えば私達夫婦は我慢 強い方だったかも知れません。 看護婦から、要求の電話があった場合、それは病院側からの判断で すか? そうじゃなければ、本人の我儘を聞いてるとキリがないし、言うが ままだと生活がままならないので、看護婦さんからそう言う理由な らお家の人も忙しくて電話にでないと思うから今度お見舞いにこら れた時に直接話してくださいと適当に突っぱねて下さいと言おうと 思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

年寄りを入院させて、見舞いに行かない家庭は沢山あります。 見舞いに行く回数を減らしましょう。 貴方たち夫婦も仮病を使って、見舞いに行けなくなったと宣言すればよいのです。

hitosama
質問者

お礼

qwe2010さま 数多くの質問文の中から、長文を読んで頂き ご意見を、有難うございます。 >貴方たち夫婦も仮病を使って、見舞いに行け なくなったと宣言すればよいのです。 ↑そうしようとご意見を頂、強く思いました。 今まで、同居で至れり尽くせりだったので、 入院した段階で無理してまでは行く必要は 無いと思いました。 嫁の立場だとか、家族だからと思って今まで 後先少ない人生をなるべく悔いの残らないように と思い、接してきましたが、姑には伝わらない所か 根っからの我儘が増強する一方な為、私も考え方を 変えました。 自分の思い道理の本能のままの生活を長年して、身体 を壊した人間です。 私は、今までどんな人と携わってきても、あまり好き じゃない人にも、多少の感謝の気持ちは出ていました。 ですが、姑には不思議と情がわかないんです。 無理して探しても、見つからないんです。 普通なら、家族になり一つ屋根の下で暮らせば少しでも 情がが出て思い出が残るのですが、何も無いんです。 姑の今の状況は誰が悪い訳でも有りません。身体に悪い からと言う家族からの、忠告も聞かずに、逆恨みして好き 勝手にドクターストップのかかってる物を食べていたんです。 今更、淋しいから・・外の美味しいものが食べたいからと うちらに依存されても、こちらにも感情と言うものが有ります。 私は姑の娘でも何でも有りません。実の娘も面倒も見ない のに、これ以上いくら旦那の親でもその親によりけりです。 依存されても、冗談じゃないので・・・。 嫁の努めは、筋として同居時&入院してからも、情緒不安定に なりながらも精一杯務め上げてきました。 後は、我が道を行こうと思います。

関連するQ&A

  • 主人との家庭を姑に妨害される事&束縛について

    (長文です)  新婚1年半です。 去年まで主人12歳年上の母親=姑 86歳の介護を同居して10か月やっていたものです。 二人の間に子供はいません。 姑は、小姑宅で同居していましたが、悪さをして 追い出されてしまいました。 嫌がらせで、小姑の旦那の飼っていた稚魚を、水槽をたたいて3回もそのつど稚魚を殺してしまいました。そこで、小姑の旦那に激怒され追い出されました。 そして、家で面倒見る事となり、同居生活が、始まったのが去年の3月から今年の1月までです。 姑ですが、我儘で質の悪い人間で、ボケてもいないのに元々農家の出で、便や尿に抵抗が無い為、好きな夕飯のおかずが出てこないと言った理由で嫌がらぜに、自分の畳部屋で、大便の山を10か所位一晩かけてしました。 布団の上とか、畳とか立ったまま排便したそうです。姑のボケの検査は確認済で正常と出ました。 言葉は大変悪いですが、食い意地が張ってる為、一日の食事の回数が10回から12回ほどで、食事の支度&買い物も大変でした。 ぐうたらで、何でも人任せで食べちゃ寝る生活を20年位行ってた為、足腰が弱りしまりも無くなり、垂れ流しの状態だったのですが、紙おむつを嫌がってはかずに、ズボンに垂れ流しの状態で、そのズボンを全自動に便がついたまま、と ぼけてポンか、キッチンや洗面化粧台や、浴槽で洗ってしまい 排水溝には便の不純物で、悪臭は物凄かったです。 主人が怒鳴りちらしても、何度も同じ事を繰り返し、主人と私は姑の嫌がらせで追い詰められ、夫婦で切羽詰って喧嘩が絶えなくなり、私は情けなくて泣きながらの毎日でした。 現在姑は、長年の大食いとぐうたら生活が祟って、腎不全&心不全にかかり、透析治療を死ぬまでやらなければならない為、永久入院となり、一生戻ってこなくなりました。(今年の1月から) やっと、姑の介護から解放され、主人との新婚生活が新たにスタートするかな・・・。と思ってましたが、現実考えが甘かったです。 病院は、自宅から片道1時間ほど掛りますが、私達は月1ペースで、必ず見舞いに行き、姑が病院生活で困らないように、気も使ってるつもりでした。 姑も、病院生活は、専属のドクターはいる・・メイド(看護婦)は、いる・・コック(病院食を作る人)もいるし、元々ぐうたらだったので食べて寝っ転がりながらテレビも見れるので、快適だと、喜んでいました。 ですが、少しすると元々我儘で日頃から恵まれてる状況にも不満を持つ性格なので、姑の我が出てきました。 まず、看護婦に我儘を言い看護婦を使って、私や主人の携帯電話にすぐ、病院へ出向くようにくだらない用事を押し付けてかけさせます。 看護婦も、回診時にあまりにも姑がしつこいので、シビレを切らして何とかしてくれと言わんばかりに電話をかけてきた感じです。 内容は、上着を持ってきてくれ(病室に不自由ないようにおいておいてますが、違うデザインをと要求されてます)など、他、主治医から、たまになら、大丈夫だと許可が出たので、おはぎを買って病院に持ってこいとかです。 私達も初めは、不満を持ちながらとりあえず1回は行きましたが、味をしめて癖になったので、その後は、適当に逃げました。 家庭のペースが乱され、主人と私のストレスになり、その事で大口論になるからです。 そして、姑は嫌がらせに今度は仮病を使うようになりました。透析病院には、耳鼻科や皮膚科が無いのですが、それを良い事に、今度は回診時の主治医に耳の聞こえが悪いと、仮病を使いました。 外の耳鼻科に保護者である、主人が連れて行くと時間がかかりお昼に食い込み昼食をは、外食の許可が1回だけでるからです。 1回目の姑の耳の聞こえは主治医が何でも無いけどなと、交わしたのですが、回診時に何度もしつこく姑が仮病を訴えるので、主治医もそんなに言うならと、結局保護者である私達に耳鼻科に連れて行くように、携帯に電話が有りました。 みんながみんな姑の耳の訴えは外食したさの姑の仮病だと分かっているのですが・・・。 振り回されたく無かったので、2・3回は、用事があるので、よっぽど酷い状態でなければ、連れていける日に、こちらから連絡しますよと、適当に交わしました。 でも、姑がしつこくなんども耳の状態を訴えたようで、病院から電話がありました。 結局、主人の連休中しか姑を連れていけないので、申し込んでいた日帰り旅行もキャンセル するしかなく、高いキャンセル料金を払いました。 このままでは、また、味をしめてまた、仮病を使い必ず姑は私たちを束縛してくると思います。 そのたび、主人とは大ゲンカになり、家庭は去年からの姑の嫌がらせで、崩壊しそうです。 主人とは、再婚同士で仲良く人生の半生を歩んで行きたかったのですが、私の方が、毎回 こんな事ばかりで妨害され、結果主人と大喧嘩になる為、情緒不安定になっています。 主人が言ってましたが、言葉は悪いですが、姑には、自己中で自我が強すぎる我儘人間なので、本当に早く死んで欲しいとこぼしてました。 私も、人間なので同じ気持ちです。 私たちは姑の為に、かなりやってあげてる方だと 思います。 なのに、伝わってない所か、自分の胃袋を満たす事しか考えない姑が本当に 憎いです。 主人は、顔が姑に瓜二つなのですが、性格も多少似ている為、最近主人の顔を見るだけで も、この親子に良いように利用されてると思うようになり、憎しみがわいてきています。 主人が本来、怒鳴りつけなければならない人間は、母親です。ですが、老い先の短い病気持ち の入院している年寄りに私達も文句言いたくても、人間として言ってはいけないと思い我慢しています。(そこを、姑に付け込まれてるのですが・・・。) その結果、主人は口論になると私を罵倒してきます。私は、感謝はされても怒鳴られる筋合い では有りません。 私の、言いたくても姑に怒鳴れない気持ちの矛先も、主人に行ってしまってます。 その理由は、主人の要領が悪く姑にコントロールされ、流されて家庭を乱す結果になるからです。 外の病院に連れて行っても、私だったら外食はさせません。何故かと言うと、姑が味をしめて また、適当な時期に仮病を使うからです。 私だったら、1時までなら、透析病院の昼食を、ラップをしてとっておいて貰います。 そうして、姑に諦めさせれば、仮病を使い、しつこくして看護婦や医師にも迷惑がかからない し、私たちも振り回される事など無くなるか、もしくは、少なくなるかと思うからです。 旨みがなければ、姑も諦めると思います。 主人も、自分が流されて仮病だと知っていながら、 足を運ぶなら、自分で決めた事なので、疲れて家に帰り私に八つ当たりはしないで欲しいです。 私の、努めは姑の10か月の介護で果たしました。病院に入った以上、質の悪い姑に束縛されるの は、許せない事だし、主人にも八つ当たりされるのも許せません。 主人にも、仕事はするなと、私にお金をためて逃げられるからと束縛されてます。 主人も、あんな母親を持ち可哀想ですが、労わってるとつけ上がるので、今は同情もしません。 仮病での病院連れに対しては、私に八つ当たりする前に、お金で割り切ってヘルパーを使うなり、色々調べて私たちの負担がないように考えていけば良いと思います。 姑のような人間は、真面に相手にしていたら、骨のずいまでしゃぶられてそのうち家庭崩壊になり 身が滅びます。 母親に不満が有りながらも、57歳の身体で、振り回される主人に訴えたい事は、自分を追い込まずに、賢く行動して欲しいと言う願いです。 何度、言っても結局振り回されるので、私も気持ちの上では、もはやお手上げです。 こんな気持ちになるなら、一層の事別居か離婚した方が良い状態まで来てると思ってます。 主人は、私が行くとこも無いと思っているだろうし、離婚する気はさらさら無いと言っていますが・・・。 現実、私には、一人暮らしを継続して行く力も、 生活できるほどの給料が取れる仕事もおそらく無いと思います。 心機一転、ここを、出たいけど出る勇気も有りません。 今、仕事をする事も、拘束されて出来ないし、ここの一族に雁字搦めでホントに、疲れてしまいました。 精神的にまいっている為、大人げないですが、2年前まで水商売で稼ぎ頭をやっていた時の事ばかり思い出してしまいます。 あの時は、忙しかったけど、店のスタッフ含めていろんな交流が有り、生活が充実してました。 今、姑と主人にストレスがたまり、何でも悲観的にしか物事がとれなくて、堂々巡りです。 すみませんが、ご意見をお願いします。 (長分読んで頂きありがとうございました。)

  • 小姑から姑の命を守る方法&小姑の罪について

    昨日も、同じ事で質問させて貰いましたが、小姑のしようとしている行動は、万が一何かあったら、 病院からも迷惑がられて、大事になるでしょうか? 主人57歳 12歳年上 姑 87歳と去年から今年の1月まで同居して いた嫁です。 姑(87歳)の事です。 現在姑は日頃の生活のつけが出て人工透析になり永久入院です。 姑は、物凄く質が悪く、人を自分の都合で振り回す我儘人間です。若い時からびっくりする位ぐうたらで、食っちゃ寝るの生活でした。ボケてもいない(検査済)のに、過食が物凄く食事の量も1日 10食から12食だったので、買い物も大変で食事の支度は、ほぼ1日中 食べても食べても底なしでした。 気に入った食事が出てこないと、嫌がらせで紙おむつをわざとはかなく、畳部屋で、大便の山を10か所位されたのと、大便ちびったズボンを全自動にとぼけてポンか、キッチン・洗面所・浴槽で洗ってしまう事が日常茶飯事で、排水溝に便の不純物がたまり悪臭が部屋中に回り、気の遠くなるほど散々な目にあいました。 日頃から運動しないで、趣味が昼寝なので(1日12時間の睡眠)足の筋力も萎え、歩けないし、肛門のしまりも70代でありませんでした。 今年の1月に、日頃の生活がたたり、腎不全・心不全にかかり呼吸苦を訴え、人工透析になり永久入院となりました。 正直、ホッとしました。 現在は、病院でも我儘がでて、看護婦を困らせる事も多々ありかなり嫌われています。 病院生活の際、はじめは専用のコック(食事)はいる・メイド(看護婦)はいる・専属のドクターはいるで、ぐうたら生活がエンジョイでき快適だと喜んでいました。 ですが、数か月経つとないものねだりの我儘が出て、家でも面倒がって外も行かなかったのに、現在は外へ出たがり、そのたび透析病院に入っていない科を選び仮病を主治医に訴えるようになりました。 保護者である主人や私を振り回し往復3時間かかる病院から、耳鼻科や眼科など数回通う事になり、半年以上振り回されっぱなしで仕事に支障をきましたが、診断結果は全て仮病でした。 振り回されて本当に不愉快でしたが、離れられただけラッキーなのでこの辺は生きてる間の、我慢と腹をくくっています。 小姑(60歳)の事です。 元々姑は小姑宅と我が家と1か月交代の同居でしたが、姑が小姑の旦那の、水槽で飼っていた大切な稚魚を、嫌がらせで水槽をたたいて、殺してしまう事3回でした。 3回目には小姑の旦那も激怒して姑を追い出してしまい、主人に全面的に押し付け、地獄の同居が始まった訳ですが、小姑は、何か月経っても主人と私が苦しんでる時に、❝親なんだから~親の便位、我慢しなきゃ・・・。❞と言い、手助けもしてくれなかったので、一切当てにするのを辞め全て、夫婦で助け合い介護から病院関係まで努めています。 ですが、姑が透析治療が始まる少し前に、生保の証券(*950万)を夫婦二人で取りにきました。遺留分が有りますから取りに来た以上渡しましたが・・・。 小姑も、子供の頃から我の強い姑にストレスのはけ口にされ、虐待まがいな事をされていたようです。 困った事が起きたました。 姑入院の際、小姑夫妻が見舞いに行きドクターストップのかかってる食べ物を、病室のカーテンを引き、看護婦の目を盗んで姑に食べさせている事が姑の病室の患者の口から発覚しました。 スイカに塩を沢山かけたり、サラダせんべや、桃など腎臓に悪いものばかりを数か月前から食べさせていたらしいです。 今回の問題です。 保護者は主人ですが、小姑から年末年始に姑を外出させ自宅に呼ぶので車椅子が必要 なので、姑の身分証明が必要だから、健康保険証を貸して欲しいと連絡が有りました。 勿論、小姑宅に正月行き、目の前におせちだ、雑煮だが目の前にあったら、姑が抑えられる訳ないだろう!!と言い断りましたが、小姑の気持ちとしては、姑の先は長くないと思うので、食い意地の張ってる母親に、たらふく食べさせてポックリ逝くぶんには良いんじゃないの!?と反発してきました。 我が家の考え方は延命できるうちは、長生きするべき=食事制限は守るべきという考え方です。 考えの違いが有りますが、現実透析治療をして数値も安定してるし、自宅にいた時より姑は元気なんです。 勝手に連れ出され、暴飲暴食させられたり、セントラルヒーティングの生活に慣れてる姑を、外に出したら寒暖差で、心不全にも影響するので寿命を縮める事されると、振り回されるんで保護者としては困ります。 一応、病院には小姑の実態(病室で、悪いものを食べさせていた)を、暴露し、小姑は保護者じゃないので、勝手に許可を出されると困ると文句を言いました。病院側も、そんな事身内が勝手にされたら困る!と言う事で、今回の外出は却下になりました。今後も、主人の許可なしでは、外出させないように頼みました。新人の馬鹿な看護婦が勝手に言ってただけなので、申し訳有りませんと、あやまってきましたが・・・。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ (1)小姑の娘としての情で、老い先の短い食い意地はってる母親を短命にしても、年始に好きなものを、たらふく食べさせ、悔いが残らないようにあの世に送りたいと言うのは、表現次第で、言葉が美化され、それも、親孝行に繋がるから、娘の気持ち解る!と言う方もいらっしゃると思います。 ですが、病院で姑を完全看護で見て貰ってる以上、国からの援助で透析治療により延命されてる身なので、いくら娘でもやろうとしている行動は病院側では、大変迷惑な事ではないでしょうか? 病室に小玉スイカを持っていき、塩をかけて食べさす・年始に自宅に呼び食事制限の有る姑に、 禁止食材をたらふく食べさせ、短命にさせるなど・・・。綺麗な言い回しをしていますが、やっている行動、及びこれからやろうとしている行為事態、殺人と変わらないと思うのですが・・・。 (2)小姑は、保護者になるだけの器も能力も有りません。勝手な行動起こされて、万が一姑の容態が急変したら、振り回されるのはこっちなので、余計な事は責任も取れないのだから、中途半端にして欲しく有りません。 それに、姑を短命にしたかったら自分達で同居している旦那の母親(90歳)の、身分証明で、勝手に車椅子を借りて、我が家にはこのことを伝えず、勝手にやれば良かった事だと 思いました。主人や、私に、ボロクソに❝姑の身分証明は、渡さない!!❞と、突っぱねられ、小姑にはなんのメリットも無かった訳で・・・。 読みが浅く、 目的を果たせなかったのですから、失礼ながら、要領が悪いと言うか、頭のレベルが低いのでしょうか? (3)小姑は、保護者で有る主人に断る前に勝手に車椅子の手配を先にしたらしいですが、本来主人に断わってから、車椅子の手配をするべきでは無いのでしょうか? ↑後から、身分証明の保険証を出せと言われても、順序が逆だし勝手に余計な事され、もしもの時に巻き込まれそうで怖いので、警戒して出せません。 以後、姑の身分証明は断固、厳重に保管します。 (4)小姑のように、自分の価値観にこじ固まり、我が家を巻き込む人間は、主人の血族ですが、一般的な人間より、要注意人物として見ておくべきでしょうか? (5)今後、二度と小姑に姑を勝手に連れ出されない為に、↑にも記載しましたが、病院側に小姑の事を暴露し、勝手に姑を連れ出させないでくれとお願いしましたが、他は、どんな方法が有るでしょうか? 姑がわが家で、同居中から950万の生保の証書は、ノコノコ夫婦で取りに来る。 同居中も手助けして貰える所か、自分本位で足を引っ張る事ばかりする。 永久入院しても、禁止食材を勝手に与え、腎臓の数値を上げ、保護者のこちらが振り回される  そして、今回、心不全持ちの姑の寒暖差を狙う&暴食させて短命にさせる行動を、強引に取ろうとする。 ハッキリいって、非常にこちらとしては、迷惑です。 手のかかる人間は、姑が亡くなるまで何をやらかすか、解りません。  頭が痛いです! そして、腹を当たり前のように見せませんが、我が家から透析病院は往復3時間なのですが、月2・3は義務で行ってます。ですが、小姑宅から、30分でもめったに面会に行きません。 行ったとしても、禁止食材を与えに行くだけです。 そんな小姑が今回、突然年始に自宅に呼び、禁止食材を与えようとしてる事態、生保950万を早く、現金にしたいと焦ってるのではと、行動から感じるのですが・・・。 人の心は目で見えませんので、断定は出来ませんが・・・。 姑は、透析&食事制限で数値がかなり良くなり、ピンピン元気です。死ぬのは怖いし、まだ、死にたくないんです。 我が家では、小姑が、年始に連れ出さなくても、3月下旬の暖かい日に、気晴らしドライブに連れて行く事を予定しています。 大変、長文になりましたが、小姑に病院で勝手な行動をさせないよう、どうすれば良いかお知恵をお貸下さい。  宜しくお願いします。

  • 透析をされてる方は、どう思いますか?

    現在透析の為に週三回四時間ずつ通院しています。 透析を開始して数年経過した頃、「患者の皆さんは透析を行いながらどう日々生活をされているのだろう」と思って透析をされてる方々のブログをネットで拝見していましたら、私の病院では全く医師や看護師の口から出た事のない『ペンレス』や『ユーパッチ』等の、穿刺前に貼り付けておく麻酔シールの話が頻繁に出ていて驚愕しました。 何故なら私の病院では透析導入時に何の説明もありませんでしたし、自費負担以内である透析一回につき二枚までの配布が病院側から出来る事や麻酔シールそのものの存在すら教えられませんでしたから。 看護師に「何故穿刺の痛みを和らげるものがあるのに黙っていたのか」と詰め寄ると「主治医の意向でうちの病院では麻酔シールは出さない」というのです。 これっておかしくないですか? 患者の痛みを和らげたり不安を取り除くのも医師や看護師の大事な仕事ですよね? 看護師は主治医が…と言ってはいますが、これは単に看護師が穿刺し損じた場合に患者に「そこには麻酔シール貼ってなかった。痛いから刺さないで」と言われない為・言わば病院側や看護師優位で好きに仕事を行いたいが故に存在を黙っているのだと思います。 県の腎臓病協会の方に話すと、「麻酔シールを配布していないのはそこの病院だけですね、透析施設のある県内の病院やクリニックではどこも出していますよ」と鼻で笑われてしまいました。 透析されてる皆さん、この酷い病院をどう思いますか? 転院したくても田舎なので近くに透析施設がある病院がない為仕方なく今も通院してる次第です。 どうかご意見よろしくお願いいたします!

  • 小姑との接点を遠ざける方法を、教えて下さい。

    去年から今年の1月まで、1年間近く姑(87歳)の介護をしていた嫁です。大変、長文になりますが、宜しくお願いします! 姑問題で小姑と我が家では、考え方が調和できない為、正直、どうして良いか解りません。 主人・12歳年上(57歳)と、小姑(60歳)とは、二人兄弟ですがハッキリ言って仲が悪いです。 姑ですが、日頃の若い時からの食っちゃ寝るぐうたら生活&過食が災いして、今年1月に腎不全からくる呼吸苦で人工透析になり永久入院となりました。 それまでの1年間分譲マンション(主人名義)で姑と同居生活により、私達夫婦はストレスから身体を壊しました。 主人→ 腎不全・痛風    私 →自律神経を患い、婦人科系にきました。 姑は、物凄く我儘で、人を振り回す性格でした。 ボケてもいないのに(ボケの検査済)、気に入った食事が出てこないと、わざと紙オムツをはかず、嫌がらせで一晩かけて自分の畳部屋で、大便を10か所位する・ 大をちびったズボンを、とぼけて全自動にポンか、キッチン・洗面所・浴槽で勝手に洗ってしまい、排水溝に便の不純物を残し悪臭がする事&トイレに入れば、洋式便座をわざと便だらけにする事など日常茶飯事でした。 その他に過食で一日10食から12食の大食いで、食事の買い物から支度までで、食費はかかるし、労力・手間など想像を超える大変な状態でした。 減塩食を作っても、夜中に勝手に冷蔵庫のものを食べてしまう有様で、夜中までは私共も監視出来ず、とうとう人工透析になり今年の1月から永久入院になりました。 主人も、私も姑の嫌がらせや我儘には、ノイローゼ気味だったので永久入院になりホッとしました。 病院へ入院した時姑は、専門のコック(病院食)はいる・メイド(看護婦)はいる、専属のドクターは、いる、ぐうたら生活がエンジョイできて快適だと言ってましたが、その生活も嫌気がさし、透析病院にな入ってない耳鼻科や眼科の仮病を主治医に訴え、主人と私が保護者として着いていかなきゃならなくなり、振り回される事が多々ありました。 診断結果は全て仮病です。 往復3時間かかるので夫婦で共働きなのですが、振り回されて仕事が首になる状態でした。 小姑の事です・・・。 姑が入院する前の我が家で完全同居する前は、小姑宅とひと月事の同居でしたが、我儘の度を越えていたので、小姑の旦那に完全に追い出されて主人が押し付けられた状態になりました。 私達が姑の同居で苦しみ、身体を壊し、多少の手助けを頼んでも親なんだから・・・。と知らん顔されていたので私達も同居生活および入院生活から一切小姑を頼らなく、きつくても自分達で、助け合ってやっていました。 小姑の自分の生活を母親に壊されたくない気持ちは女として理解していましたが、姑の死を夫婦で望んでいるのが、伝わってきて、恐ろしくなりました。あちら夫妻が要求してきた、保険証券(死亡金・950万)だけを渡し、(まだ、姑がいきているのに要求された)極力接点を持つのを避けてました。 我が家の姑の見舞いは、月に2・3回感情を抜きにして道理で必ず行っていました。 小姑は、自宅から30分の距離&専業主婦ですが、見舞いは1・2か月に1回ほどです。 見舞いの時に夏場小玉すいかを持って行き、食を抑えられない姑に看護婦にバレないように、カーテンを引き、塩を振りかけて食べさせたり、正直えげつない事ですが、早く死んで欲しいとしか思えない行動ばかりをして、体調がおかしくなった姑の保護者は、こっちなので、私達が、振り回されるハメに合います。 今回、姑の我儘に病院側もうんざりしているので、私達にも年末・年始に自宅で1日だけの外泊か、外出で預かってくれないかと、相談されたのですが、また、目を離したすきに、姑が何を食べるか解らないので、断りました。 今日、小姑から早朝電話があったのですが、小姑夫妻にも見舞いの際、同じことを病院側が言ったようで、家で母を数時間預かるからと電話が有りました。下のしまりが悪い歩けない姑を、小姑宅へ元旦だけ呼ぶ為に、病院側では貸してくれない車椅子を他社で借りる必要が有、その為には、姑の身分証明が必要と言われたらしくて、保険証を貸して欲しいと連絡が来ました。 私達の考えは、非常に小姑が自分本位で、常識ないと思いました。 (1)通常の、姉弟仲なら問題有りませんが、今まで何度も小姑は勝手に行動する&当日ドタキャンで、私達が振り回される事が多々有った為、何するにも、警戒して信用出来ない事。 (2)保護者は、主人なのに出しゃばって勝手に自宅に姑を外出させる手続きをした事。 (3)勝手に、姑にドクターストップのかかってるものを、平気で、食べさせて腎臓や心臓の数値を高くしてしまう事 (責任も、とる気もなく尻拭いは全てこっちになる為、非常に迷惑です。) 小姑に、責任もとれない&保護者でもないのに、余計な事をするな!!と主人や私にハッキリ断られたのですが、小姑の気持ちは、“何故、娘なのに母を外出させたらいけないの!”とはじめ聞き入れませんでした。 なので、主人が「そっちの、自宅に連れて行って、目の前におせちだ、雑煮だ正月の料理を目にしたら、本人が抑えられる訳が無いだろう!!」 と伝えたら、小姑の言葉は「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う、実の娘からの言葉が出た時にはビックリしました。 本来、姑は、今年の初めに先が長くない状態でしたが、現在透析治療の影響で、顔色も良くピンピン元気です。 なので、予定よりも約、1年小姑の受け取った保険証書が現金(950万)に、出来なくて、シビレを切らしてる状態なので、元旦に預かり、姑に食べたいだけ食べさせる事&セントラルヒーティングの病室と、外気の寒暖差での、心筋梗塞を狙った行動と感じられました。 夏場の、スイカ塩かけに対しても、長生きして欲しければ、ドクターストップのかかってるものは、透析患者に食べさせませんし、塩などわざわざ持っていきません。 それに、私の考えは、本当に小姑宅に姑を連れて行きたければ、小姑の旦那の母親が90歳で健在なのですから、その母親が車椅子を借りる事にして、身分証明を見せ、私らに知らせなく、頭を使って勝手に行動起こせば良い話だと思いました。 私が、小姑に言った言葉は、「貴方が姑をどう、行動させようが、それは貴方の自由ですが、我が家とは、関係のない問題です。 私は、去年の同居生活から、始まった便の巻き散らかしなどで、汚された部屋・トイレ・浴槽・キッチンなど全て、私の身銭で500万かけてリフォームしました。なので、たった数時間でも、姑に便で汚されたくない気持ちも有ります。他、すきを見計らって食べちゃいけないものを、口にされ、数値が上がる事に対して、自分たちの首を絞めたく有りませんから」 と、ハッキリ断りました。 そして、貴女の考えで元旦に連れて行くなら、それは貴方の勝手です。ですが、保険証は、渡せません。貴女の口から、「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う言葉が出た以上ね!! 後、仕事も有りますし、貴女の都合での身分証明の保険証の受け渡しに、時間の拘束もされたくないし、家にも来て貰いたく有りませんからと断りました。 ならば、郵送にしてくて・・・。 NO! コピーでも良いから・・・。NO!で、結局小姑から、捨て セリフを吐いて電話をブチッとやけくそで切りました。小姑の思い通りには、させませんでしたから・・。 いくら、娘が、憎悪に近いものを持ってる老い先の短い姑でも、実の母親です。折角元気になったのに、意識的に好きなものを食べさせる=病室との寒暖差を狙うのは、、保険金を狙った殺人になるんでは?  小姑の母親に対する、憎悪を聞いてるだけに、一切関わりたくない&もう、余計な事はするな!責任は我が家に降りかかるので迷惑をかけられたくない。という気持ちです。 私達は病院側に何故、保護者の家の前に、小姑夫妻に許可を出したんだ。夏場に塩ふりスイカを勝手に食べさせられ、姑の容体が悪化して、仕事に支障をきたすほど振り回されてる!元旦に小姑夫妻が、何食べさせられるか、監視はこちらではできないのだから、今後小姑から勝手な要望が有っても、姑の身体の危険に繋がるのですから、許可はしないで欲しいとお願いしました。 病院側も、新人看護婦が勝手な事を言ったが為に、申し訳有りません。以後、院内に伝達します。 と、詫びていました。 病院側も、勝手に姑に、大食いさせられるのは困るので、避けたいですと言っていました。 正直、この姑と小姑には関わりたく有りません。我が家が振り回されて家庭崩壊につながります。 正直、姑の身体より旦那の身体のが私にとって大事です。 今まで、散々姑は好き勝手にさせてきたのだから、これ以上は家庭を犠牲にしてまで要望を聞くつもりも有りません。 永久入院も、我儘放題、今まで散々色んな人間を振り回してきていた&楽な方に逃げて暴飲暴食した自業自得ですから・・・。 病院側に小姑の行動を抑える他に、関わらないで済む方法は他に何が、有るでしょうか? 正直、病院側も信用できないし小姑夫妻が、どこかで、車椅子を手配して突然我が家に姑を連れて 押しかけるんじゃないかと警戒しています。 大変、長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 姑86歳を、主治医が入院させてくれません。

    姑、86歳の介護をしている嫁です。 姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。 痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食) 日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の 人でした。 去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。 そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。 腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位 だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。 ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり、現在にいたるまで 自宅介護になりました。 数値が安定しているにも関わらず、相変わらず食べちゃ寝るの生活を しています。 痴呆の方で去年末から、過食が出始めたので、腎臓の数値が上がり始めました。 そこで、質問なのですが、↓ 年末も腎臓の影響で、足が浮腫み始めたので、すぐに病院に連れていきました。 ですが、浮腫みをとるフロセミドと言う薬の量が一日、6錠に増えただけでした。 前から少しずつ感じていましたが、主治医が姑を入院させるのを避けてるようで、 中々入院させてくれませんでした。 このまま、自宅に姑をおいておいても、姑の過食は防ぎようないので、(*夜中に 勝手に食べてしまうので、睡眠時間を削ってまでは管理不可能)主治医に頼んでも 入院させて貰えるようにお願いしても、しばらく経過をみてみましょうでかわされました。 一昨日も病院に連れていったのですが、今、すでに、心臓にも水が溜まってる状態です。 相変わらず、過食もドンドン酷くなってます。ですが、この時もフロセミドの量が8錠に増えた だけで、入院になりませんでした。 フロセミドの量が増えれば増えるほど、副作用も出てきて、身体はヨボヨボになりました。 筋力の低下が出ていて、何とか歩行器を使って歩いてる状態です。 副作用が出ていて、手や足の痙攣も少し出ています。 今、すでに食欲が有りすぎる位あるので主治医の話だと、食べれてるうちはまだ、大丈夫らしいの ですが、自宅介護する側は、姑が歩けなくなったら面倒は見れません。 筋力低下で、肛門のしまりがなくなり紙オムツをはいてますが、トイレにはまだ、行ってますが いずれ歩けなくなると思います。 次回、21日に姑の検診日なのですが腎臓の数値が上がった場合は、人口透析する形になりますが 姑は心臓が悪い為、透析を極力させてます。 数値は、透析にあたいする状態でも、フロセミドと言う利尿剤のみで透析をしません。 1・・このまま、自宅で自然死をねらう主治医の考えは、正当なのでしょうか? 2・・一般的には、姑のように高齢者(*86歳)でも、透析に値する数値ならば、たとえ心臓に 影響しても、透析を行わなければいけないのでしょうか? 自宅で自然死を待つ主治医の考えは、放置につながると思うのですが、どうなのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。 *過食により、姑の体重は、ひと月で5キロ増えました。 夜中食いも有る為 家族では防ぐ事が不可能です。 *ちなみに、姑は、要介護3です。

  • うっ血性心不全を持つ姑85歳の透析について・・・。

    姑、85歳7か月と同居している嫁です。 姑の持病は、慢性腎不全・・うっ血性心不全・・高血圧症・・高尿酸血症・・ 貧血・・軽い糖尿病です。 姑は、去年の2月に突然呼吸苦を訴え、救急車で運ばれました。 そして、↑の病気が発見されました。 透析をいつでも行える様に、シャントの手術もされていますが、 透析する事無く、去年の4月に退院となり、今年まで自宅介護してました。 途中で、軽い痴呆になり、食事のコントロールができなく過食になりました。 24時何で、10食ほどペロッと食べてしまうので、夜中までは管理できませんでした。 今までは、主治医にフロセミドと言う利尿剤を処方されて何とか延命されてましたが、 過食により、案の定、4日前に突然呼吸苦を訴え、また救急車を呼びました。 診断結果は腎不全によるもので、心臓&肺に水が溜まった状態で呼吸苦と なりました。 救急病院で、血管に直接利用剤を流し込みある程度の水は尿と一緒に抜いたものの 一昨日かかりつけ病院に転医院になり、昨日はじめて人工透析を行いました。 主治医からうっ血性心不全もあるし、高齢だから透析は極力避け方が良いと言われて ましたが、もう、透析を行うしかなくなったんだと思います。 透析患者さま達にも、透析は逃げ出す人や途中で中断する人がいる位、かなり辛いと聞きました。 ですが、姑は透析後も元気はつらつで、食欲旺盛で食事をペロッと平らげました。 高齢&心不全を持つのに、透析後の食欲には、親族がビックリしていました。 初めてなので、初回は慣らしの為、通常4時間のとこ3時間でゆっくりやる形ですと言われました。 1・・透析後には、不均衡症候群も出ると言われています。 うっ血性心不全を持っている為、主治医が透析を、初めからやりたがらなかったと言う事は、合併症は、これから起きる可能性はあると思い 覚悟を決めていた方が良いのでしょうか? 2・・それとも、初回から不均衡がでない所か、透析後食事をペロッと平らげた位なのですから、 このまま、透析の回数こなす事によって数年間は延命されるのでしょうか? 3・・主治医がゆうように、うっ血性心不全を持っていると、心臓に負担が出て、現実そんなに延命はされないのでしょうか? 主治医に、問いかけてみても、『・・・様子を見ましょう・・・。』で、ハッキリ答えてくれません。 ご意見を聞かせて貰えたらと思っています。すみませんがよろしくお願いします。

  • 小姑から、財産を守れるでしょうか?

    姑(86歳)と、同居していたものです。 主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。 何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。 そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。 後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。 私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。 主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。 始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。 以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。 姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。 そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。 入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。 預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。 後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。 主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。 小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。 その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。 小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。 その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。 ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。 主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。 そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。 権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか? 家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。 主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。 小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか? 小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。 ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 高齢者の人工透析の延命について・・・。

    高齢者の人工透析について、疑問点があるので教えて頂けたらと思っています。 姑、85歳と8か月が、慢性腎不全と心不全にかかり、呼吸苦を訴えました。 原因は、腎不全から心臓&肺に水が溜まり、呼吸苦になり、先月の19日から、一日おきに人工透析を始めました。 ケアーマネージャーの話だと、姑は年齢も年齢で過食もあり、他、筋力の低下で歩けないし、下のしまりも無い為、介護&通い透析は私達家族では、不可能との事で永久的に入院して透析を行う形になりました。 左手にはシャントを埋め込んであり、透析も様子を見つつの形で、週3回3時間ずつです。 主治医の話では、心臓も悪い為、透析を行うと負担がかかると忠告されました。 ですが、回数こなすたびに、みるみる元気になっており、他の透析患者様達は、グッタリしているのに、姑は、若帰ったように元気です。 不均衡は、低血圧が多少出ているようですが、元々食べる事に執着心が有る人でしたが、現在も食欲が旺盛です。 主治医には年齢も年齢だし、筋力の低下も有る為いくらここで透析を行ってて、延命され現在元気でも、今後はどうなるか解らない。 透析に対しても、透析はあくまでも腎臓の代わりに延命させてるだけで、腎臓そのものを治してる訳ではないので・・・。との事でした。 姑はかろうじて少しだけ腎臓の機能が働いてるので、今は透析も3時間にしてますが、今後は4時間にすると言ってました。 そこで質問なのですが↓ 現在姑はまだ、慣らしの3時間透析の為、それほど身体に負担が無い為終わった後でも元気なのでしょうか?4時間になったら、多少体調不良が出て来るのでしょうか? 一番始めに入院した病院では、透析はしなかったのですが、主治医の話だと、寿命は持って2年・・。現在差し引くと後、残り1年なのですが、今、透析を行い元気だと、このまま透析を続けると延命され、寿命は5・6年位延びる可能性も出て来るのでしょうか? 今の、主治医が言う、今は元気だけど今後は解らないと言う理由は年齢的に抵抗力がない為、風邪などのウイルス感染が命取りになる場合の事を、言ってるのでしょうか? すみませんがご意見を、宜しくお願いします。

  • 透析について

    父は2年前に「ネフローゼ症候群」という腎臓の病気にかかりました。 薬で治療し、入退院を繰り返していましたが、薬のせいで「大腿骨骨頭壊死」という病気になり、左足の大腿骨が人工骨です。 先日また、むくみがひどく、入院しましたが、医師から「透析するほどではないけれど、悪化していて、その内透析になる可能性は大きい」と言われました。 「透析をするとむくみがひく」と医師に言われ、むくみを気にしている父は「今すぐ透析する」と言い出しました。 定年を過ぎ、時間的には余裕がありますし、面倒ではないですが、私の友人の看護師は「透析は合併症が出るし、やめておいた方が良い」と言っています。 近所に透析患者が何人かいますが、はつらつとしています。 父の病院でも透析患者を見ていますが、父とは比べ物にならない位元気です。 「うまく付き合えばいいんだよ」と・・・おっしゃっていました。 1、透析でのリスクはどのようなものでしょうか? 2、ネフローゼから来る合併症とは何でしょうか? 3、家族に負担がどれくらいかかるのでしょうか??(送り迎えは別として) 全く無知ですので、心配で心配で悪い事しか頭に浮かびません。 医療関係者の皆様、透析患者の皆様ご回答お願いします。

  • 透析施設

    通院で、透析を受けるのですが、 入院施設の無い個人の腎クリニックと大きな総合病院なら どちらが充実した質の良い透析を受けられると思いますか? 今日 総合病院の腎センターに見学に行ったのですが、医師と看護師長は親身になって説明をしてくださって信頼できるかな?と思ったのですが、透析を受けている患者さんが使う女性用トイレが、メチャクチャ汚くて、車イス用のトイレなんかは、「電気が故障中」との張り紙がしてあって、暗い中での用足しのようです。危なく無いの?と疑問に思いました。 小さな事ですが、意外と その施設の気配り心配りの原点じゃないのかなぁ?と… 現在透析を受けている方、関係者の方、体験談等も教えて頂けますでしょうか また、茨城県の県南で評判良い透析施設はありませんか? クチコミとかで探してみたのですが、あまり無くて… お知恵を貸していただけませんか? 宜しくお願いいたします。