• ベストアンサー

小姑から姑の命を守る方法&小姑の罪について

昨日も、同じ事で質問させて貰いましたが、小姑のしようとしている行動は、万が一何かあったら、 病院からも迷惑がられて、大事になるでしょうか? 主人57歳 12歳年上 姑 87歳と去年から今年の1月まで同居して いた嫁です。 姑(87歳)の事です。 現在姑は日頃の生活のつけが出て人工透析になり永久入院です。 姑は、物凄く質が悪く、人を自分の都合で振り回す我儘人間です。若い時からびっくりする位ぐうたらで、食っちゃ寝るの生活でした。ボケてもいない(検査済)のに、過食が物凄く食事の量も1日 10食から12食だったので、買い物も大変で食事の支度は、ほぼ1日中 食べても食べても底なしでした。 気に入った食事が出てこないと、嫌がらせで紙おむつをわざとはかなく、畳部屋で、大便の山を10か所位されたのと、大便ちびったズボンを全自動にとぼけてポンか、キッチン・洗面所・浴槽で洗ってしまう事が日常茶飯事で、排水溝に便の不純物がたまり悪臭が部屋中に回り、気の遠くなるほど散々な目にあいました。 日頃から運動しないで、趣味が昼寝なので(1日12時間の睡眠)足の筋力も萎え、歩けないし、肛門のしまりも70代でありませんでした。 今年の1月に、日頃の生活がたたり、腎不全・心不全にかかり呼吸苦を訴え、人工透析になり永久入院となりました。 正直、ホッとしました。 現在は、病院でも我儘がでて、看護婦を困らせる事も多々ありかなり嫌われています。 病院生活の際、はじめは専用のコック(食事)はいる・メイド(看護婦)はいる・専属のドクターはいるで、ぐうたら生活がエンジョイでき快適だと喜んでいました。 ですが、数か月経つとないものねだりの我儘が出て、家でも面倒がって外も行かなかったのに、現在は外へ出たがり、そのたび透析病院に入っていない科を選び仮病を主治医に訴えるようになりました。 保護者である主人や私を振り回し往復3時間かかる病院から、耳鼻科や眼科など数回通う事になり、半年以上振り回されっぱなしで仕事に支障をきましたが、診断結果は全て仮病でした。 振り回されて本当に不愉快でしたが、離れられただけラッキーなのでこの辺は生きてる間の、我慢と腹をくくっています。 小姑(60歳)の事です。 元々姑は小姑宅と我が家と1か月交代の同居でしたが、姑が小姑の旦那の、水槽で飼っていた大切な稚魚を、嫌がらせで水槽をたたいて、殺してしまう事3回でした。 3回目には小姑の旦那も激怒して姑を追い出してしまい、主人に全面的に押し付け、地獄の同居が始まった訳ですが、小姑は、何か月経っても主人と私が苦しんでる時に、❝親なんだから~親の便位、我慢しなきゃ・・・。❞と言い、手助けもしてくれなかったので、一切当てにするのを辞め全て、夫婦で助け合い介護から病院関係まで努めています。 ですが、姑が透析治療が始まる少し前に、生保の証券(*950万)を夫婦二人で取りにきました。遺留分が有りますから取りに来た以上渡しましたが・・・。 小姑も、子供の頃から我の強い姑にストレスのはけ口にされ、虐待まがいな事をされていたようです。 困った事が起きたました。 姑入院の際、小姑夫妻が見舞いに行きドクターストップのかかってる食べ物を、病室のカーテンを引き、看護婦の目を盗んで姑に食べさせている事が姑の病室の患者の口から発覚しました。 スイカに塩を沢山かけたり、サラダせんべや、桃など腎臓に悪いものばかりを数か月前から食べさせていたらしいです。 今回の問題です。 保護者は主人ですが、小姑から年末年始に姑を外出させ自宅に呼ぶので車椅子が必要 なので、姑の身分証明が必要だから、健康保険証を貸して欲しいと連絡が有りました。 勿論、小姑宅に正月行き、目の前におせちだ、雑煮だが目の前にあったら、姑が抑えられる訳ないだろう!!と言い断りましたが、小姑の気持ちとしては、姑の先は長くないと思うので、食い意地の張ってる母親に、たらふく食べさせてポックリ逝くぶんには良いんじゃないの!?と反発してきました。 我が家の考え方は延命できるうちは、長生きするべき=食事制限は守るべきという考え方です。 考えの違いが有りますが、現実透析治療をして数値も安定してるし、自宅にいた時より姑は元気なんです。 勝手に連れ出され、暴飲暴食させられたり、セントラルヒーティングの生活に慣れてる姑を、外に出したら寒暖差で、心不全にも影響するので寿命を縮める事されると、振り回されるんで保護者としては困ります。 一応、病院には小姑の実態(病室で、悪いものを食べさせていた)を、暴露し、小姑は保護者じゃないので、勝手に許可を出されると困ると文句を言いました。病院側も、そんな事身内が勝手にされたら困る!と言う事で、今回の外出は却下になりました。今後も、主人の許可なしでは、外出させないように頼みました。新人の馬鹿な看護婦が勝手に言ってただけなので、申し訳有りませんと、あやまってきましたが・・・。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ (1)小姑の娘としての情で、老い先の短い食い意地はってる母親を短命にしても、年始に好きなものを、たらふく食べさせ、悔いが残らないようにあの世に送りたいと言うのは、表現次第で、言葉が美化され、それも、親孝行に繋がるから、娘の気持ち解る!と言う方もいらっしゃると思います。 ですが、病院で姑を完全看護で見て貰ってる以上、国からの援助で透析治療により延命されてる身なので、いくら娘でもやろうとしている行動は病院側では、大変迷惑な事ではないでしょうか? 病室に小玉スイカを持っていき、塩をかけて食べさす・年始に自宅に呼び食事制限の有る姑に、 禁止食材をたらふく食べさせ、短命にさせるなど・・・。綺麗な言い回しをしていますが、やっている行動、及びこれからやろうとしている行為事態、殺人と変わらないと思うのですが・・・。 (2)小姑は、保護者になるだけの器も能力も有りません。勝手な行動起こされて、万が一姑の容態が急変したら、振り回されるのはこっちなので、余計な事は責任も取れないのだから、中途半端にして欲しく有りません。 それに、姑を短命にしたかったら自分達で同居している旦那の母親(90歳)の、身分証明で、勝手に車椅子を借りて、我が家にはこのことを伝えず、勝手にやれば良かった事だと 思いました。主人や、私に、ボロクソに❝姑の身分証明は、渡さない!!❞と、突っぱねられ、小姑にはなんのメリットも無かった訳で・・・。 読みが浅く、 目的を果たせなかったのですから、失礼ながら、要領が悪いと言うか、頭のレベルが低いのでしょうか? (3)小姑は、保護者で有る主人に断る前に勝手に車椅子の手配を先にしたらしいですが、本来主人に断わってから、車椅子の手配をするべきでは無いのでしょうか? ↑後から、身分証明の保険証を出せと言われても、順序が逆だし勝手に余計な事され、もしもの時に巻き込まれそうで怖いので、警戒して出せません。 以後、姑の身分証明は断固、厳重に保管します。 (4)小姑のように、自分の価値観にこじ固まり、我が家を巻き込む人間は、主人の血族ですが、一般的な人間より、要注意人物として見ておくべきでしょうか? (5)今後、二度と小姑に姑を勝手に連れ出されない為に、↑にも記載しましたが、病院側に小姑の事を暴露し、勝手に姑を連れ出させないでくれとお願いしましたが、他は、どんな方法が有るでしょうか? 姑がわが家で、同居中から950万の生保の証書は、ノコノコ夫婦で取りに来る。 同居中も手助けして貰える所か、自分本位で足を引っ張る事ばかりする。 永久入院しても、禁止食材を勝手に与え、腎臓の数値を上げ、保護者のこちらが振り回される  そして、今回、心不全持ちの姑の寒暖差を狙う&暴食させて短命にさせる行動を、強引に取ろうとする。 ハッキリいって、非常にこちらとしては、迷惑です。 手のかかる人間は、姑が亡くなるまで何をやらかすか、解りません。  頭が痛いです! そして、腹を当たり前のように見せませんが、我が家から透析病院は往復3時間なのですが、月2・3は義務で行ってます。ですが、小姑宅から、30分でもめったに面会に行きません。 行ったとしても、禁止食材を与えに行くだけです。 そんな小姑が今回、突然年始に自宅に呼び、禁止食材を与えようとしてる事態、生保950万を早く、現金にしたいと焦ってるのではと、行動から感じるのですが・・・。 人の心は目で見えませんので、断定は出来ませんが・・・。 姑は、透析&食事制限で数値がかなり良くなり、ピンピン元気です。死ぬのは怖いし、まだ、死にたくないんです。 我が家では、小姑が、年始に連れ出さなくても、3月下旬の暖かい日に、気晴らしドライブに連れて行く事を予定しています。 大変、長文になりましたが、小姑に病院で勝手な行動をさせないよう、どうすれば良いかお知恵をお貸下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

私は姑+無職の小姑と同居中。 私が、あなたと同じ立場なら…… そこ迄、酷い(文章読んだ限り姑さんは嫌な奴です)姑を長生きさせて皆様が不幸なので、小姑の行動は分かるので、見て見ぬフリをすると思いました。 こんだけ長く文章書いている位だから、キット色々とストレスも溜まっている筈。 それなのに延命させて、いい事無いと思いますよ。 治療費だって大変ですよね??? 長生きする方が国の負担が増えます。 国の金を気にするなら、そのままが一番です。 延命させる程、あなたも入院する程の病気になると思います。 私がそうでしたから。 何で姑からの仕打ちを一方的に受けなきゃいけないのか???と思いました。 お願いです。 御自身の身体の心配をしてください。

hitosama
質問者

お礼

ご意見&長文読んで頂き有難うございました。 確かに、ここの家の問題で凄くストレスかかっていて、振り回されてばかりで腑に落ちません。 姑が他界し、落ち着かない限り、本当の平和は我が家には来ませんから 来年からも続く可能性が、大なので、どうしようかと思ってます。*精神的にもつのか自信有りません。 姑の病院へ昨日行ったのですが、姑は小姑の事を警戒し、元々正月は小姑宅へ行くつもりはなかったそうです。 親ながら、娘の真意(短命にさせたい)と思ってる気持ちが伝わってるんだと思います。 姑は、まだ死にたくはないので、かりにあちらの家庭に行ったとして目の前に正月料理を出されても警戒して食べないと思います。 病院費用は正直かかりますが、姑の年金の範囲で収まってるので、今のところは支障はないです。 姑は、確かに酷い人間でしたが、今は病院に任してる為、何も手出しはできない為、今は、そこまでストレスはかかりません。 姑が、自分の意思で、短命になっても好きなものを暴食したいと言う意思が、あってもなくても保護者である以上、小姑に姑の身分証明は、巻き込まれるので渡せなかったんです。 やるなら、自分達で事をおこしこちらに話通さないで進めれば良かったんです。 心不全持ちの姑事態がこの寒さの中寒暖差を怖がって外には出ないと思いますが・・・。 私が、今まで見てきた中で、癖が強かったり悪い人間ほど長生きです。 図太いから、神経に来なく身体に負担がかからないからなんでしょうか?良い人ほど、早く天国に行ってます。 私も、正直家庭に平和が来る事を望んでは、います。もう、疲れましたから。 今、すでに身体にガタが来ています。自律神経失調症・胃潰瘍です。 元々、30歳で卵巣がんをやっていて左側だけ摘出しているので、ストレスの怖さは経験しています。 今回、ホルモンバランスの乱れから生理不順になり、4か月生理が有りません。閉経ではなく、自律神経失調症が原因らしいです。 mak-nakさまは、姑だけだはなく小姑とも同居なんですね。 精神的に大変な事と感じます。 嫁にとって旦那の親族はアカの他人です。同居は相性が合わなければ壮絶なストレスになります。 交じり合う訳がないですよね。 mak-nakさま、お身体のほうは、大丈夫でしょうか? 無理はなさらずに、言いたい事言って少しでも身体に負担をかけないようにして欲しいと思ってます。 >>お願いです。御自身の身体の心配をしてください。●私に、暖かいお言葉を、本当にどうも有り難うございます!!

その他の回答 (4)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

#4です。 御礼読みました。 やはり、身体に支障出ていましたか~。 姑さんは自業自得なので、放っておきましょう。 病院の方々には、確かに迷惑掛けてしまいますが、仕事だと思って接してると思うで、あなたが行く時に、申し訳無さそうな態度で接するだけでも、違う筈。 このまま、『御臨終』の連絡を待つしかないと思いますよ。 本当に自業自得ですから。 私の母親も、不摂生で緊急入院するし、『も~~どいつもこいつも~~』って叫んだ私です。 互いに姑よりも、1日でも長生きしたいですね。 →まぁ!!!つて非難する方々も居ると思うけど、自分の命が大事ですので、気にしない~気にしない~。 では。

hitosama
質問者

お礼

mak-nakさま 再度、ご意見有り難うございました。 結婚すると言う事は、相手の親族との関係もつきもの なので、多かれ少なかれ皆様ご苦労なさってる家庭が 多いですよね。 >互いに姑よりも、1日でも長生きしたいですね。 本当に、そう思います。 あちらは、いつ旅立つか解らない 年齢ですし、今までも十分に好き勝手な事をされてきました。 こっちは、まだ人生の半生を折り返したばかりの年齢・・・。 これ以上、余計なエネルギー使い果たして、ホントに寿命を縮め たくないですよ。言ってしまえば、アカの他人なんですから。 自分の命のが大事です。 共感して頂感謝です。 お互いに強い気持ちを持ち、平和が訪れたらエンジョイしたいですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私は9月に心筋梗塞の手術を受け食事制限も多々あります。執刀医は「心臓の部品を交換したのですから20年は保証します。」って。でも私は食べたいものも食べずに20年なんて御免です。これは個人の考え方の問題でしょう。  点滴と人工心肺と透析でベットに繋がれても息だけしていたいのか、好きなものを食べて死ぬのが望みか、これは個人個人の考え一つです。  お姑さんが後者を選ばれるなら口を出すことでもないでしょう。  

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 姑は、矛盾している所が有り禁止食材は食べたいけど、 死ぬのは怖いので、長生きしたいと言う考えです。 小姑が、どんな行動起こそうが親子で一致した考えなの であれば口は出しませんが、私達を巻き込まないで欲しい。 ただ、それだけです。 私としては、姑には今まで散々振り回されようが尽くして きました。 なので、これ以上は却下です。 主人が、人工透析一歩手前の身なので、私としては主人のが大事 なので、小姑がそうしたいなら、勝手にして下さいしか気持ちが 有りませんね。 兎に角、私達に余計な負担をかけ、主人の身体にさわる事はして欲しく 有りません。 迷惑にならないようにして頂ければ、それで良いと思って ます。 in_go-ingさまも、心筋梗塞の手術をされ、精神的&肉体的にも大変だっ た事と思います。 私の祖父が、in_go-ingさまと同じ手術を行いましたが、30年元気に生活 していました。 お酒も、月に一回は少しだけ飲み、禁止食材もたまには、大丈夫と主治医から 許可も下りていました。 体重の増減だけには、気をつけるように厳重に言われていましたが・・・。 これからも大変だと思いますが、どうかお身体を大事にして下さい。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

これだけ酷いお姑さんですから、実の娘からもそういう扱いを受けているんだと思いますが、打つべき手は打ったみたいですし、あとは病院に任せるしかないのでは? 妹さんがお姑さんに禁止食材を食べさせていることは報告済みですから、病院内で食べて急変でもすれば自ずと分かりますよ。 あとは隠しカメラでも仕込みますか?妹さんがコッソリ食べさせているところを証拠として撮る、とか。 撮ったからと言って、相続にどの程度響くかは分かりませんが。 それくらいですかね。 そんなお姑さんの娘ですから、似たような人間と思ってください。お姑さんが亡くなられてからも、十分お気をつけください。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 仰るように親子共々、行動を分析すると良く似ています。 ご意見頂いたように、病院側に小姑の実態を、暴露し勝手な行動を起こ させないように、選定を打っておいたので、病院側を信用するよりない ですね。 相続に対しては、姑が死んでからごちゃごちゃ揉めたくないので、弁護士に 相談して選定を打って有ります。 主人の受け継ぐ生保は遺留分には入らないし、現金に対しては、贈与税を払い 主人の口座にスライドさせて有ります。 都内の分譲マンションに対しても、名義は主人ですし、万が一に備えて、全て今 までの姑関連の領収書は全て取っておいて有るので、(4・5百万)、あちらが、吹っか けても、あちらの負担する弁護士費用のが高くつく結果になりかねないので、おそらく、 金銭に対しては、950万の生保で、納得していると思います。 裁判を起こし、無駄な労力を使っても、取れる金額はないので、そこまで馬鹿じゃないと 思います。 本当にお金が欲しければ、同居中も我が家の手助けをしているでしょうし、預金の探りも入れ てくると思います。 それに、生保以外、母の財産は放棄しますと一筆書きましたので、小姑にその意思はないと感じます。 弁護士を交えて書いた訳ではないので、証拠として有効にはならないでしょうが、どうであれ、あちら の狙ってる現金は贈与税を払い主人のものになっているのであちらも、諦めていると思います。 今まで、母親の面倒を主人に丸投げして、何も見てこなかったので、気まずいらしいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本人に任せるべきです。本当に長生きしたいのなら小姑が持ちこもうが食べないだろうから、結局は本人の判断です。

hitosama
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。 本人は、禁止食材を食べたい → でも、死にたくはないが本心です。 容体が急変して、私達が振り回されようが中心がいつも自分なので、 どうでも良いみたいです。 主人も、母親の血を引いて腎不全にかかり後、一歩で透析の身です。 なので、無理はさせたくなく、病院で姑の管理を全て負かしたいという 気持ちが有ります。 余計な事をされて振り回されたくないんです。 それを、するなら最後まで小姑夫妻が責任を持って欲しいです。 私達は、ただ、振り回されてくない・・・。それだけなんです。

関連するQ&A

  • 小姑との接点を遠ざける方法を、教えて下さい。

    去年から今年の1月まで、1年間近く姑(87歳)の介護をしていた嫁です。大変、長文になりますが、宜しくお願いします! 姑問題で小姑と我が家では、考え方が調和できない為、正直、どうして良いか解りません。 主人・12歳年上(57歳)と、小姑(60歳)とは、二人兄弟ですがハッキリ言って仲が悪いです。 姑ですが、日頃の若い時からの食っちゃ寝るぐうたら生活&過食が災いして、今年1月に腎不全からくる呼吸苦で人工透析になり永久入院となりました。 それまでの1年間分譲マンション(主人名義)で姑と同居生活により、私達夫婦はストレスから身体を壊しました。 主人→ 腎不全・痛風    私 →自律神経を患い、婦人科系にきました。 姑は、物凄く我儘で、人を振り回す性格でした。 ボケてもいないのに(ボケの検査済)、気に入った食事が出てこないと、わざと紙オムツをはかず、嫌がらせで一晩かけて自分の畳部屋で、大便を10か所位する・ 大をちびったズボンを、とぼけて全自動にポンか、キッチン・洗面所・浴槽で勝手に洗ってしまい、排水溝に便の不純物を残し悪臭がする事&トイレに入れば、洋式便座をわざと便だらけにする事など日常茶飯事でした。 その他に過食で一日10食から12食の大食いで、食事の買い物から支度までで、食費はかかるし、労力・手間など想像を超える大変な状態でした。 減塩食を作っても、夜中に勝手に冷蔵庫のものを食べてしまう有様で、夜中までは私共も監視出来ず、とうとう人工透析になり今年の1月から永久入院になりました。 主人も、私も姑の嫌がらせや我儘には、ノイローゼ気味だったので永久入院になりホッとしました。 病院へ入院した時姑は、専門のコック(病院食)はいる・メイド(看護婦)はいる、専属のドクターは、いる、ぐうたら生活がエンジョイできて快適だと言ってましたが、その生活も嫌気がさし、透析病院にな入ってない耳鼻科や眼科の仮病を主治医に訴え、主人と私が保護者として着いていかなきゃならなくなり、振り回される事が多々ありました。 診断結果は全て仮病です。 往復3時間かかるので夫婦で共働きなのですが、振り回されて仕事が首になる状態でした。 小姑の事です・・・。 姑が入院する前の我が家で完全同居する前は、小姑宅とひと月事の同居でしたが、我儘の度を越えていたので、小姑の旦那に完全に追い出されて主人が押し付けられた状態になりました。 私達が姑の同居で苦しみ、身体を壊し、多少の手助けを頼んでも親なんだから・・・。と知らん顔されていたので私達も同居生活および入院生活から一切小姑を頼らなく、きつくても自分達で、助け合ってやっていました。 小姑の自分の生活を母親に壊されたくない気持ちは女として理解していましたが、姑の死を夫婦で望んでいるのが、伝わってきて、恐ろしくなりました。あちら夫妻が要求してきた、保険証券(死亡金・950万)だけを渡し、(まだ、姑がいきているのに要求された)極力接点を持つのを避けてました。 我が家の姑の見舞いは、月に2・3回感情を抜きにして道理で必ず行っていました。 小姑は、自宅から30分の距離&専業主婦ですが、見舞いは1・2か月に1回ほどです。 見舞いの時に夏場小玉すいかを持って行き、食を抑えられない姑に看護婦にバレないように、カーテンを引き、塩を振りかけて食べさせたり、正直えげつない事ですが、早く死んで欲しいとしか思えない行動ばかりをして、体調がおかしくなった姑の保護者は、こっちなので、私達が、振り回されるハメに合います。 今回、姑の我儘に病院側もうんざりしているので、私達にも年末・年始に自宅で1日だけの外泊か、外出で預かってくれないかと、相談されたのですが、また、目を離したすきに、姑が何を食べるか解らないので、断りました。 今日、小姑から早朝電話があったのですが、小姑夫妻にも見舞いの際、同じことを病院側が言ったようで、家で母を数時間預かるからと電話が有りました。下のしまりが悪い歩けない姑を、小姑宅へ元旦だけ呼ぶ為に、病院側では貸してくれない車椅子を他社で借りる必要が有、その為には、姑の身分証明が必要と言われたらしくて、保険証を貸して欲しいと連絡が来ました。 私達の考えは、非常に小姑が自分本位で、常識ないと思いました。 (1)通常の、姉弟仲なら問題有りませんが、今まで何度も小姑は勝手に行動する&当日ドタキャンで、私達が振り回される事が多々有った為、何するにも、警戒して信用出来ない事。 (2)保護者は、主人なのに出しゃばって勝手に自宅に姑を外出させる手続きをした事。 (3)勝手に、姑にドクターストップのかかってるものを、平気で、食べさせて腎臓や心臓の数値を高くしてしまう事 (責任も、とる気もなく尻拭いは全てこっちになる為、非常に迷惑です。) 小姑に、責任もとれない&保護者でもないのに、余計な事をするな!!と主人や私にハッキリ断られたのですが、小姑の気持ちは、“何故、娘なのに母を外出させたらいけないの!”とはじめ聞き入れませんでした。 なので、主人が「そっちの、自宅に連れて行って、目の前におせちだ、雑煮だ正月の料理を目にしたら、本人が抑えられる訳が無いだろう!!」 と伝えたら、小姑の言葉は「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う、実の娘からの言葉が出た時にはビックリしました。 本来、姑は、今年の初めに先が長くない状態でしたが、現在透析治療の影響で、顔色も良くピンピン元気です。 なので、予定よりも約、1年小姑の受け取った保険証書が現金(950万)に、出来なくて、シビレを切らしてる状態なので、元旦に預かり、姑に食べたいだけ食べさせる事&セントラルヒーティングの病室と、外気の寒暖差での、心筋梗塞を狙った行動と感じられました。 夏場の、スイカ塩かけに対しても、長生きして欲しければ、ドクターストップのかかってるものは、透析患者に食べさせませんし、塩などわざわざ持っていきません。 それに、私の考えは、本当に小姑宅に姑を連れて行きたければ、小姑の旦那の母親が90歳で健在なのですから、その母親が車椅子を借りる事にして、身分証明を見せ、私らに知らせなく、頭を使って勝手に行動起こせば良い話だと思いました。 私が、小姑に言った言葉は、「貴方が姑をどう、行動させようが、それは貴方の自由ですが、我が家とは、関係のない問題です。 私は、去年の同居生活から、始まった便の巻き散らかしなどで、汚された部屋・トイレ・浴槽・キッチンなど全て、私の身銭で500万かけてリフォームしました。なので、たった数時間でも、姑に便で汚されたくない気持ちも有ります。他、すきを見計らって食べちゃいけないものを、口にされ、数値が上がる事に対して、自分たちの首を絞めたく有りませんから」 と、ハッキリ断りました。 そして、貴女の考えで元旦に連れて行くなら、それは貴方の勝手です。ですが、保険証は、渡せません。貴女の口から、「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う言葉が出た以上ね!! 後、仕事も有りますし、貴女の都合での身分証明の保険証の受け渡しに、時間の拘束もされたくないし、家にも来て貰いたく有りませんからと断りました。 ならば、郵送にしてくて・・・。 NO! コピーでも良いから・・・。NO!で、結局小姑から、捨て セリフを吐いて電話をブチッとやけくそで切りました。小姑の思い通りには、させませんでしたから・・。 いくら、娘が、憎悪に近いものを持ってる老い先の短い姑でも、実の母親です。折角元気になったのに、意識的に好きなものを食べさせる=病室との寒暖差を狙うのは、、保険金を狙った殺人になるんでは?  小姑の母親に対する、憎悪を聞いてるだけに、一切関わりたくない&もう、余計な事はするな!責任は我が家に降りかかるので迷惑をかけられたくない。という気持ちです。 私達は病院側に何故、保護者の家の前に、小姑夫妻に許可を出したんだ。夏場に塩ふりスイカを勝手に食べさせられ、姑の容体が悪化して、仕事に支障をきたすほど振り回されてる!元旦に小姑夫妻が、何食べさせられるか、監視はこちらではできないのだから、今後小姑から勝手な要望が有っても、姑の身体の危険に繋がるのですから、許可はしないで欲しいとお願いしました。 病院側も、新人看護婦が勝手な事を言ったが為に、申し訳有りません。以後、院内に伝達します。 と、詫びていました。 病院側も、勝手に姑に、大食いさせられるのは困るので、避けたいですと言っていました。 正直、この姑と小姑には関わりたく有りません。我が家が振り回されて家庭崩壊につながります。 正直、姑の身体より旦那の身体のが私にとって大事です。 今まで、散々姑は好き勝手にさせてきたのだから、これ以上は家庭を犠牲にしてまで要望を聞くつもりも有りません。 永久入院も、我儘放題、今まで散々色んな人間を振り回してきていた&楽な方に逃げて暴飲暴食した自業自得ですから・・・。 病院側に小姑の行動を抑える他に、関わらないで済む方法は他に何が、有るでしょうか? 正直、病院側も信用できないし小姑夫妻が、どこかで、車椅子を手配して突然我が家に姑を連れて 押しかけるんじゃないかと警戒しています。 大変、長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 姑が我が家に来ます・・・

    1ヵ月後にうちの近くで行われる結婚式に姑が出席するため、我が家に来ると言われました。 姑から私に直接連絡が来ることはなく、いつも姑と同居している義弟嫁から連絡があります。姑だけでなく、義弟の子供も一緒に連れてくるから泊めてくれと言われました。しかし、我が家は狭く布団も自分たちの分しかない為、正直にそのように言ったところ、姑がすねているようです。 予定も何もこちらの都合も聞かずにすべて姑が自分勝手に決めています。1日目は空港まで迎えに行ってうちに泊まり、2日目はどこかに連れて行って!3日目は姑が結婚式に出ている間、義弟の子供を見ていてちょうだい。あなた達だけだと大変そうだから、こちらにいる姑の姪もあなたの家に呼ぶから・・・と。 そこで私が断るようなことを言ってしまったので姑がすねており、うちには泊まりにこない、義弟の子供も姪に面倒みさせる、主人が外に出てきてくれればそれでいい、日にちも1日短くする、と言ってきました。すべて私が悪いようです。 私の正直な気持としては、今までの積み重ねがあり、姑とは出来るだけ顔を合わせたくありません。うちの子供たちに対しても、姑には同居している孫で間に合っているようで、正月に会う以外は全く連絡もしてきません。 主人とはめったに喧嘩しないのですが、このことで毎日喧嘩です。主人は姑のなんでも好きなようにさせればいいと言っています。布団も私の実家から借りてくるか(!)、自分が床に寝るからいいと。だからうちに来るようにお前が電話しろ、と。 これでは姑がくるまでの1ヶ月、ストレスで押しつぶされそうです。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

  • 主人との家庭を姑に妨害される事&束縛について

    (長文です)  新婚1年半です。 去年まで主人12歳年上の母親=姑 86歳の介護を同居して10か月やっていたものです。 二人の間に子供はいません。 姑は、小姑宅で同居していましたが、悪さをして 追い出されてしまいました。 嫌がらせで、小姑の旦那の飼っていた稚魚を、水槽をたたいて3回もそのつど稚魚を殺してしまいました。そこで、小姑の旦那に激怒され追い出されました。 そして、家で面倒見る事となり、同居生活が、始まったのが去年の3月から今年の1月までです。 姑ですが、我儘で質の悪い人間で、ボケてもいないのに元々農家の出で、便や尿に抵抗が無い為、好きな夕飯のおかずが出てこないと言った理由で嫌がらぜに、自分の畳部屋で、大便の山を10か所位一晩かけてしました。 布団の上とか、畳とか立ったまま排便したそうです。姑のボケの検査は確認済で正常と出ました。 言葉は大変悪いですが、食い意地が張ってる為、一日の食事の回数が10回から12回ほどで、食事の支度&買い物も大変でした。 ぐうたらで、何でも人任せで食べちゃ寝る生活を20年位行ってた為、足腰が弱りしまりも無くなり、垂れ流しの状態だったのですが、紙おむつを嫌がってはかずに、ズボンに垂れ流しの状態で、そのズボンを全自動に便がついたまま、と ぼけてポンか、キッチンや洗面化粧台や、浴槽で洗ってしまい 排水溝には便の不純物で、悪臭は物凄かったです。 主人が怒鳴りちらしても、何度も同じ事を繰り返し、主人と私は姑の嫌がらせで追い詰められ、夫婦で切羽詰って喧嘩が絶えなくなり、私は情けなくて泣きながらの毎日でした。 現在姑は、長年の大食いとぐうたら生活が祟って、腎不全&心不全にかかり、透析治療を死ぬまでやらなければならない為、永久入院となり、一生戻ってこなくなりました。(今年の1月から) やっと、姑の介護から解放され、主人との新婚生活が新たにスタートするかな・・・。と思ってましたが、現実考えが甘かったです。 病院は、自宅から片道1時間ほど掛りますが、私達は月1ペースで、必ず見舞いに行き、姑が病院生活で困らないように、気も使ってるつもりでした。 姑も、病院生活は、専属のドクターはいる・・メイド(看護婦)は、いる・・コック(病院食を作る人)もいるし、元々ぐうたらだったので食べて寝っ転がりながらテレビも見れるので、快適だと、喜んでいました。 ですが、少しすると元々我儘で日頃から恵まれてる状況にも不満を持つ性格なので、姑の我が出てきました。 まず、看護婦に我儘を言い看護婦を使って、私や主人の携帯電話にすぐ、病院へ出向くようにくだらない用事を押し付けてかけさせます。 看護婦も、回診時にあまりにも姑がしつこいので、シビレを切らして何とかしてくれと言わんばかりに電話をかけてきた感じです。 内容は、上着を持ってきてくれ(病室に不自由ないようにおいておいてますが、違うデザインをと要求されてます)など、他、主治医から、たまになら、大丈夫だと許可が出たので、おはぎを買って病院に持ってこいとかです。 私達も初めは、不満を持ちながらとりあえず1回は行きましたが、味をしめて癖になったので、その後は、適当に逃げました。 家庭のペースが乱され、主人と私のストレスになり、その事で大口論になるからです。 そして、姑は嫌がらせに今度は仮病を使うようになりました。透析病院には、耳鼻科や皮膚科が無いのですが、それを良い事に、今度は回診時の主治医に耳の聞こえが悪いと、仮病を使いました。 外の耳鼻科に保護者である、主人が連れて行くと時間がかかりお昼に食い込み昼食をは、外食の許可が1回だけでるからです。 1回目の姑の耳の聞こえは主治医が何でも無いけどなと、交わしたのですが、回診時に何度もしつこく姑が仮病を訴えるので、主治医もそんなに言うならと、結局保護者である私達に耳鼻科に連れて行くように、携帯に電話が有りました。 みんながみんな姑の耳の訴えは外食したさの姑の仮病だと分かっているのですが・・・。 振り回されたく無かったので、2・3回は、用事があるので、よっぽど酷い状態でなければ、連れていける日に、こちらから連絡しますよと、適当に交わしました。 でも、姑がしつこくなんども耳の状態を訴えたようで、病院から電話がありました。 結局、主人の連休中しか姑を連れていけないので、申し込んでいた日帰り旅行もキャンセル するしかなく、高いキャンセル料金を払いました。 このままでは、また、味をしめてまた、仮病を使い必ず姑は私たちを束縛してくると思います。 そのたび、主人とは大ゲンカになり、家庭は去年からの姑の嫌がらせで、崩壊しそうです。 主人とは、再婚同士で仲良く人生の半生を歩んで行きたかったのですが、私の方が、毎回 こんな事ばかりで妨害され、結果主人と大喧嘩になる為、情緒不安定になっています。 主人が言ってましたが、言葉は悪いですが、姑には、自己中で自我が強すぎる我儘人間なので、本当に早く死んで欲しいとこぼしてました。 私も、人間なので同じ気持ちです。 私たちは姑の為に、かなりやってあげてる方だと 思います。 なのに、伝わってない所か、自分の胃袋を満たす事しか考えない姑が本当に 憎いです。 主人は、顔が姑に瓜二つなのですが、性格も多少似ている為、最近主人の顔を見るだけで も、この親子に良いように利用されてると思うようになり、憎しみがわいてきています。 主人が本来、怒鳴りつけなければならない人間は、母親です。ですが、老い先の短い病気持ち の入院している年寄りに私達も文句言いたくても、人間として言ってはいけないと思い我慢しています。(そこを、姑に付け込まれてるのですが・・・。) その結果、主人は口論になると私を罵倒してきます。私は、感謝はされても怒鳴られる筋合い では有りません。 私の、言いたくても姑に怒鳴れない気持ちの矛先も、主人に行ってしまってます。 その理由は、主人の要領が悪く姑にコントロールされ、流されて家庭を乱す結果になるからです。 外の病院に連れて行っても、私だったら外食はさせません。何故かと言うと、姑が味をしめて また、適当な時期に仮病を使うからです。 私だったら、1時までなら、透析病院の昼食を、ラップをしてとっておいて貰います。 そうして、姑に諦めさせれば、仮病を使い、しつこくして看護婦や医師にも迷惑がかからない し、私たちも振り回される事など無くなるか、もしくは、少なくなるかと思うからです。 旨みがなければ、姑も諦めると思います。 主人も、自分が流されて仮病だと知っていながら、 足を運ぶなら、自分で決めた事なので、疲れて家に帰り私に八つ当たりはしないで欲しいです。 私の、努めは姑の10か月の介護で果たしました。病院に入った以上、質の悪い姑に束縛されるの は、許せない事だし、主人にも八つ当たりされるのも許せません。 主人にも、仕事はするなと、私にお金をためて逃げられるからと束縛されてます。 主人も、あんな母親を持ち可哀想ですが、労わってるとつけ上がるので、今は同情もしません。 仮病での病院連れに対しては、私に八つ当たりする前に、お金で割り切ってヘルパーを使うなり、色々調べて私たちの負担がないように考えていけば良いと思います。 姑のような人間は、真面に相手にしていたら、骨のずいまでしゃぶられてそのうち家庭崩壊になり 身が滅びます。 母親に不満が有りながらも、57歳の身体で、振り回される主人に訴えたい事は、自分を追い込まずに、賢く行動して欲しいと言う願いです。 何度、言っても結局振り回されるので、私も気持ちの上では、もはやお手上げです。 こんな気持ちになるなら、一層の事別居か離婚した方が良い状態まで来てると思ってます。 主人は、私が行くとこも無いと思っているだろうし、離婚する気はさらさら無いと言っていますが・・・。 現実、私には、一人暮らしを継続して行く力も、 生活できるほどの給料が取れる仕事もおそらく無いと思います。 心機一転、ここを、出たいけど出る勇気も有りません。 今、仕事をする事も、拘束されて出来ないし、ここの一族に雁字搦めでホントに、疲れてしまいました。 精神的にまいっている為、大人げないですが、2年前まで水商売で稼ぎ頭をやっていた時の事ばかり思い出してしまいます。 あの時は、忙しかったけど、店のスタッフ含めていろんな交流が有り、生活が充実してました。 今、姑と主人にストレスがたまり、何でも悲観的にしか物事がとれなくて、堂々巡りです。 すみませんが、ご意見をお願いします。 (長分読んで頂きありがとうございました。)

  • 姑の糖尿病

     60歳、同居の姑の糖尿病の事で相談にのって下さい。  5年程前に脳出血で倒れ糖尿病と診断され、入院後インスリン注射とカロリー制限をされましたが、低カロリーの食事を作っても隠れてお菓子などを食べたり体にいいからと栄養ドリンクをのんだり(後でわかりました)病院にも行かず、インスリンも勝手にやめてしまいました。病院に行くように言っても行かずもうあきらめてしまいました。私も仕事をしたり子供も現在4人いますので姑を見張ってる訳もいかず放って置きましたが、やっぱりこのままではまずいと思い病院に行ってるか聞いたところ、行っていると言うことで安心しましたがつい先日、高血圧の薬だけをもらいに行ってると言うことがわかりました。  姑は近所に実家があるので昼間は毎日そちらに行って、夕方になると帰って来ますが自分の部屋で横になってます。再三にわたり糖尿病の検査に行くように訴えてきましたが、自分では行かないので私が連れて行こうと思いますが、本人は行きたがりません。  茶碗を持つ手が震えていたり、トイレもまた?と思うくらい行ってます。いつも疲れているようでため息ばかりついてます。  主人からも話をしてもらいましたが、首を横に振り、行きたくないと泣き出してしまい、自分の部屋にすぐ行ってしまいます。部屋にはジュースやお菓子がかくしてあります。  こんな姑はどうしたらいいのでしょうか?無理やり連れて行くか、もうあきらめて放っておくか?悩んでいます。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 姑へのお小遣

    同居されているご家庭の方にお聞きしたいのですが お姑さんにいくら払っていますか? 私は27歳専業主婦です。 26歳の夫と64歳の姑さんと同居してます。 同居を始めるにあたり ガス電気水道代や食費雑費・保険料・税金関係など 全て私達夫婦もちになりました。 それは当たり前なので いいのですが 毎月主人は3万円 姑にお小遣を渡しています。 私は最初は お姑さんが生活費を 一万でも入れるものだと 思っていたので ビックリしたのですが。 主人いわく「オカンには第二の人生楽しんでほしい」そうなです。 私も主人のその気持ちも分かるのですが 掃除洗濯料理なにもせず ←口出しだけはする 韓国ドラマずーっと見てるか パチンコ行ったりしてる姑の姿をみるて イライラしますー! 何もしないくせに 遊んでばっかで お金までもらって いいご身分だなコノヤロ-!とか思ってしまいます。 食費雑費私のお小遣含め毎月5万もらってますが 姑さんには 「〇〇さんの家はお小遣10万だってよー」と言われます。 主人の手取り37万で毎月貯金15万はしてますが この給料で お姑さんにお小遣三万円って少ないんですか? みなさんの所は お姑さんからの生活費などはどうしてますか?

  • 姑と小姑について

    30歳の専業主婦です。 主人の両親、祖父母と完全同居です。 ただでさえ気を使わなければならない環境の中、最近小姑が頻繁に遊びにくるようになりました。 来てもらうのはいいのですが、毎回12人分もの食事を作り、片付けをしなければいけません。 また子供がおもちゃを散らかしても小姑は知らんぷり。片付けもせず帰っていきます。 姑は毎回大変だと言いつつ、やはり娘がかわいい為、すぐ遊びにこいと電話しています。 もう少し遠慮してほしいと思うのは、私のわがままでしょうか?

  • 姑との関係についてお聞きします。

    姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。