• ベストアンサー

骨肉の争い私達は間違ってますか?(*長文です)

主人12歳年上(56歳) 姑86歳 と同居しています。 姑の身体は、今までのぐうたら&大食いが災いして、心不全と腎不全になっており、去年2月に心臓発作で救急車で運ばれました。 認知症も入ってます。主な症状は、過食と会話困難です。姑は腎臓透析をいつでも受けれるように、手術で左手首に管が埋め込まれてる状態です。 一時は危なかったのですが、生命力が異常に強く、去年の4月に退院となり、現在月に2・3回の定期健診のみです。 認知症になる前から、我儘で甘ったれで自分の事も人任せにして、性格的にも人一倍手のかかる姑でそれはそれは大変です。去年末から認知症も酷くなり増々手がかかります。 私は、主人と去年の3月に結婚し新婚なんですが、姑の世話に手がかかる為、仕事を退職しました。以後、4月から悲惨な介護の生活です。 姑が、退院してからの出来事ですが、肛門のしまりがない為、紙おむつをはかなければならないのですが、 我儘で、はかず日頃からズボンに垂れ流しで、それをキッチン・・浴槽・・洗面所でスキを見て洗ってしまいます。 排水口に便が残ってる事もあり、匂って仕方ない位でした。酷い時は洗濯機に汚れたまま、ズボンを入れてしまう為 洗濯機も買いなおしました。 気に入らないと嫌がらせで、冷蔵庫にある私達の洋菓子を、ゴミ袋にすててしまい知らん顔 夜中に、テレビやラジオのボリュウムをマックスにする・・・。気に入らない事があると、自分の部屋で一晩かけて 大量のう〇ちの山を、10か所位巻き散らかす事もされました。(*この時、去年の前半でしたが、精神科につれて行きました。まだ認知症と診断されなく、単なる本人の我儘と診断されました。) 畳は、便の水分をすい掃除しても落ちなく、ハンパじゃなく匂いました。 姑の部屋は今でもかすかに匂います。 現在は、認知症の進行と共に嫌がらせも無くなりましたが、その分過食に走り、とても86歳のお年よりの食べる量じゃ 有りません。 一日、7食から8食は食べるように、なり私は明け方から姑の食事の世話にあけくれています。 食費も倍以上です。一日分しか作らないと、夜中に冷蔵庫をあさり、冷蔵庫の前にしゃがんで扉を開けたまま私達の分も食べつくしてしまう為、作るしかない状態ですが、底なしなのでホントに困っています。 また、そんだけ食べるので排泄物も大量で、洋式トイレの床にでかい便を落とすか、便座の上にしてしまう為、年末から年明けにかけて、食事の世話(*買い物も含めて)と、トイレ掃除で終わってしまいます。 姑の腎臓数値は物理的に、腎不全でいつ亡くなってもおかしくない状態ですが、病院側も手のかかる姑の事を極力入院させたがりません。 特に年末最後の検診で、主治医の言葉が『年内持つかな~!!』の言葉で、浮腫みを改善する利尿剤の量が増えただけで、入院にはなりませんでした。できるだけ、自宅で亡くなって貰いたいのが見え見えです。 今月の7日に検診です。この、2週間で、過食している姑の腎臓数値は、間違いなく上がってると思います。 今だに、過食している為、体重が増えた為、姑は足腰がフラフラで、いつ歩けなくなるか解らない状態です。 今まで、元気な時もぐうたらで、食っちゃ寝の生活でなんの努力もしてないのだから、自業自得だと思います。 7日に入院にならなければ、老人ホームを主人と二人で考えています。去年、二人で精一杯頑張ってきたので、もう、ここまでだと、ピリオドを打たないと、私たちも疲れてる為共倒れになりますから。 一様年金含めて、姑の預金は全て預かっています。ですが老人ホームに預けるとなると、1千万以上はかかる為全く足りなくなります。(*生命力が強いので・・・。) 私達が、大変な思いをしても、見て見ぬふりをして、一回も手伝わない小姑にも、姑が亡くなった後に700万と500万の、生命保険が入ります。700万の方は、小姑に渡すつもりでいます。 ですが、500万の方は、主人に名義変更して老人ホームの資金にあてがえるつもりで、契約者の姑にも許可をとりました。小姑は、半分腑に落ちない感じで、『それは、出来ません!』です。 万が一、姑が入院になり、そのまま姑が亡くなったとしても、入院費&透析の費用から、大便で汚された部屋のリホーム代、葬儀や一周忌や三回忌の坊さんの費用・・今まで姑関連で主人が仕事を休んだ分(50万位)など、見えないお金が出てるしこれからも出ます。 姑の食費や世話代だけでも、年金だけじゃおさまらなく、全て貯金から出ています。私達も老後の生活が有る為、これ以上預金を姑で使えません。 入院にしたにしても、ボケていて相部屋では人様に迷惑掛る為、個室になると主治医に言われました。そうなると、一日万単位のお金がかかります。 当然、優先順位は、小姑に渡す保険を、解約かもしくは名義変更するしかないのですが、私達の考えは、間違ってるでしょうか?(*小姑は今までだって億劫がって人任せなのだから、700万で十分だと主人は言ってましたが・・・ 小姑と主人と感情論になりました。自分が私達に何一つ手助けをしないのに、開き直りああ言えばこう言うで、お金だけ持っていく魂胆です。 話にならないので、私が電話に変わりました。私は、今までの姑にされた仕打ちを全部ぶちまけました。 小姑は、私には気まずいみたいで、『すみませんでした。』 私は、『貴方、介護で私達が苦しんでる時に、一度たりとも手助けしてくれた事ありますか!?』と話しました。 『貴方の母親手がかかりすぎて、どんなに、大変か解ります?』と聞いてみました。小姑は『解ります。それじゃ、明日手伝いに行きます。』 58歳になって話になりません。『私は、貴方の顔など見たくないので、今更お金目当てで来てもらわなくても、結構です!!』 私達は、どうして保険の名義変更を求めてるか、今後姑関連でどれ位必要かを一部始終説明しました。 それでも、自分達家族が幸せになりたいから名義変更は、納得できなく喰らいついてきます。 挙句の果て、自分たちの家庭に母親を入れると、壊されてしまうので、自分たちの近場にアパートを借り、姑を一人住まいにさせて介護人を途中で入れると言い出しました。 自分は面倒みなく、様子を見に月に1・2回行くと、馬鹿な事を言い出しました。 今の姑には物理的に一人暮しは無理です。自分の事など以前からなに一つ出来ません。 小姑は、ずっと母親の状態を見てないから、浅はかな事を言うんです。 500万の保険金欲しさに、自ら自分の母親を一人置き去りにして犠牲にする自分勝手さです。 700万だけじゃ、納得できないらしいので・・・。 私達は、人間として死ぬ間際の年寄り前に、醜い骨肉の争いはしたくないので、考えた末に保険金は、受け取り変更しませんので、どうぞ、ご安心下さい!!と発言しました。 そして、その後道理に元ずいた話は、半分小姑を非難しているようなものです。小姑は話の途中で、私に図星つかれたので、声が震え上がり気まずくて途中で電話を切ってしまいました。 その後、私は小姑にメールを送りました。(*夫婦の気持ちです) 内容です↓ 先ほどは、どうも・・・。貴方の望み通り明日、保険証書を郵送いたします。 お金を大事にするあまり、大切なものをみ失なわないで下さいね。 付け加えさせて頂ければ、私達の受け取り人変更は、あくまでも、貴方の親の介護資金です。 でも、貴方が家庭の幸せの為に保険に執着するなら、どうぞ自由にして下さい。 私達は、今後一切やり取りするつもりはありません。連絡先の削除を願います。 短い縁でしたが、ご家族皆様お幸せにお過ごしください。 ・・・と、送りました。 小姑にとって姑は母親ですが透析に使う為、お願いした保険金を解約できなければ、治療は無理です。 今の数値じゃおそらく、姑は、死にます。 小姑に殺されたようなものだから、葬儀に私達から呼ぶ気はありません。 骨肉の争いまがいは良くある事ですが、小姑が姑も保険金名義変更する事を許可しているにも関わらず &実の母親の治療費にかけるのに、喰らいつくのはある意味仕方ないのでしょうか? 今、姑で苦労した分、熱が8度出てしまうほど怒りがおさまらないのですが、私の考えは間違ってるでしょうか? ちなみに私は、同居覚悟で入った訳ではなくホームにいた姑があまりに手が掛る為追い出されて 新婚1か月で、同居するはめになりました。 小姑の家庭を守る為に姑を丸投げされ、なおかつ苦労かけられ預金を1200万もっていかれたら たまったもんじゃありません。 主人とも、しょっちゅう口論になるし、家は家庭崩壊寸前です。 こうなると、小姑と私の感情論ですが、私の考えは間違ってるのでしょうか? 正直、一族そのものが嫌になり、坊主憎けりゃケサまで憎いで、主人に対しての愛情も薄れてます。 すみませんが、アドバイス&ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたの考え、間違っていないと思います。 親族・身内の人間にも色々な個性、考えがあります。それはそれで当然のこととして皆さん認めるでしょう。しかし、ことお金の事になると現実の問題です。日々の暮らしにかかる問題に直結しています。誰が考えても姑さんのお世話は労力と経済面、更に精神的な負担を同居者が背負うようになります。 ならば、その負担を他の親族と分担してもらうのは当然のことです。その負担の内の経済面についてあなたは仰っていますので、それも当然のことです。財産分与に「寄与分」というものがあり認められています。あなたのケースで言えば、姑の医療看護に特別に寄与したことになりますので、あなたの意見は正当な意見なのです。 小姑さんの権利のみを主張して義務を果たしていない者を法律は味方しません。もし何でしたら、家庭裁判所に「親族間の紛争調停」を申し立てられて、小姑さんとの諍いの調整及び金銭問題に関する解決を図られる方が、後々嫌な思いをせずに済むように考えます。 小姑さんとの絶縁宣言とか、離婚を考えるのは逃避です。今、目の前に発生している問題とか避けられない問題には真っ正面から取り組むべきです。こういう問題を解決してこそ生きる楽しみとかチカラが見いだせるのではないでしょうか。姑さんの進退の問題は医者に、小姑さんとのお金と確執の問題は「調停」に委ねましょう。そうすることで気が楽になります。

hitosama
質問者

お礼

783KAITOUさま お礼が遅くなり大変申し訳ありません!! 私も道理で間違ってないと思うので、783KAITOUさま のご意見がとても、身にしみました。 ある意見だと、姑が今日、明日にでも早死にした場合 小姑が私達が姑から預かっている個人資産(*1千万円)について あてにしてる恐れがあります。 明日小姑名義の証券を持って行き、残りの財産は今までの報酬と しあてにしないと、一筆かかせようと思いますが、書かないようなら 証書は渡さないつもりでいます。 今現在住んでるマンションは主人名義で姑は全く出して無く転がり込んだ 状態です。 本来ならば、500万も渡したく有りませんが、100歩譲って証書は渡すと 主人が言っています。 そこで、証書を渡す前に一筆書かせると言っていますが・・・。 小姑が、お金に目がくらんで、証書の他に預金を狙い、調停をかけた場合は、 私達に勝ち目がないとネットで知りましたが、本当でしょうか?(*!?) 道理として、腑に落ちない状況です。 500万生保は譲るとして、その他の個人資産に手を出さないように一筆かかせる事は 有利に運ぶでしょうか? また、↑姑の気持ちがここにいたいと言う強い気持ちなので、であれば 、姑に同時進行で遺言状をかかせる気持ちでいます。 主人は、明日小姑に現金で500万渡せば、小姑家族はこじき一家だから、すぐにでも現金が 欲しいはずなので目がくらんで、残りの財産に手は出さないと一筆書くだろうと言う考えです。 私は、何もそこまでやる必要はないと思います。 証書を前にして、図々しく一筆かかなけらば、訴訟を起こせば良い話です。 私は、専門家の調停に相談した方が一番早いと思います。 もう、疲れてしまいました。

hitosama
質問者

補足

783KAITOUさま 心にしみるご意見ホントに有難うございます。 昨日の朝、主人は精神的な病になり、仕事を休みました。 私もどうして良いか解りません。 この補足は、お礼文の後になりますが順番が逆ですみませんでした。 今回は質問を切らせて頂ますが、もしご迷惑でなかったら先ほど 法律カテにて、訴訟に対して質問させて頂いてるので、ご意見いただけたら嬉しいです。 すみませんが、ご迷惑でなければよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.8

長いですね!結局質問がよく わからないです すごいタイミングでの 介護を 引き受けられたのですね 私は偶然はなく すべて必然として 起こると思っています。 小姑が700万くれたらいいですね 新婚なんやから夫婦二人の 生活になればいいですね ホームに安く入れたらいいですね そのぐらいしか思い付きません。 あなた様の精神が壊れませんように

hitosama
質問者

お礼

tnrさま ご意見有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。質問文が、大変長くて申し訳有りませんが、 、同時に、何が言いたいのか解らないのであれば 、長いなりにどの辺を編集すれば良いかアドバイス頂ければとても 、有り難かったです。 私の精神は壊れる事は無いと思います。 言ってしまえば自分の親族ではありませんので・・・。 事が有利に運ばなければ、矛先を変えるのみです。 必然では、なく偶然に起こることも世の中にありますよ。 現に私がそうですから・・・。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 要介護を取ったら、役所に相談です。  特養はかなり待ちますが、それでも重度であれば、順番をゴボウ抜きにしてくれます。  老健なら比較的すぐに入れますね。  短期入所の扱いですが、実際は特養の受け皿になっていて長期預かってくれます。  出ないといけない状況になったら、次の老健が見つかるまで預かってくれますので、特養を待ちながら、老健→老健…と渡り歩く事が可能です。  高額医療制度で、保険治療で月8万以上かかった分は返ってきますので、月8万以上かかりませんし、老健や特養も所得による減額申請が通れば、かなり安いです。  老健から入院した場合は、退所扱いになるので2重にお金がかかる事もありません。  質問者さまの場合は同居なので、減額申請が通らないかもしれませんが、それでも一時金なしで月12万前後ではないでしょうか。  --------  入院ついでに、病院の保健士さんにウチで引き取れない旨を伝えれば、老健を探してくれますよ。  もっと早く手を打てたと思います。

hitosama
質問者

お礼

cubetaroさま お礼が遅くなり申し訳ありません。 数ある質問の中ご意見有難うございます。 老健とは、ホームの事なんでしょうか? 姑も、外の人間に対しては普通に会話できるし ボケてるのか、自分に有利に立つように、ボケたふりなのかも イマイチ良く解りません。 一様、姑は要介護3ですが・・・。 ボケの段階で言えば、第一段階から第二段階の間位です。 それでも、老健で預かってくれるのでしょうか? もう、ここの一族に対して何もかもが嫌になってしまいました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

考えられない状況です。「精神科に連れて行かれた?」、これは大病院の中の精神科ですか、又精神科専門病院ですか?大病院の中の精神科ですと「本人の我慢」と言って入院させてもらえない事はあります。それから「ボケで相部屋、個室で1日万単位の部屋代」これはおかしいです。私も精神科専門病院に事務していた人間です。内科や外科と違って精神科はたとえ個室であってもそいう部屋代の取り方はしていません。又「老人施設に入るのに1千万円掛かる?」これは貴方の認識、調査が間違っています。この頃は介護保険など併用したり姑さんは年金があるはずですからその範囲内で入居できる所はあります。又クリニック付きの施設もありますが、貴方が言う1千万は入居する部屋を買い取り又は賃貸のような所で、今は色んなタイプの施設があります。そんな事言っていたら生保の患者さんはどうしますか?まあとにかく過食症と言いながら平気で食べ物を手当たり次第に食べる患者さんをどこにも入れないでいる、これは介護でなく放置です。一刻も早く専門の施設に入れる、そして、生命保険の話、坊さんの話、姑さんの命どころか貴方達の餌食になってしまっています。どの事よりも早く入院させて下さい。

hitosama
質問者

お礼

177019さま ご意見を有難うございます。 病院の個室に対しては、精神科では なく、透析専門の病院です。 個室は相部屋に比べ結構な金額でした。 老人ホームにしても区でやってるような 安い所は3年待ちでした。 一様登録は済ましてあります。 年金内で、入所できる所があるのですか? ただ、姑の場合は透析一歩手前とボケが入ってます。 調べてみると、↑の問題があると入所しずらいと聞きました。 色んなタイプの施設があるのですね。 参考に色々調べてみます。 調べてみると、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

何をどうするか、は正解などはないですよ。不正解もない、後で正解と思えるよう行動するのみです。 今更ですが、小姑にも経験させた方が良かったと思います。経験が理解を呼ぶ事はありますから。 それも済んだ事ですし、正解になるよう頑張ってください。

hitosama
質問者

お礼

yaasanさま ご意見、有難うございました。 確かに、価値観は人それぞれ違うので、 何が正解は、ないですよね。 自分がしたいように、する事・・・それが 正解になりますよね。 小姑は、現実の姑が解らないんだと思います。 なので、恨んだ所で私の感情論になり、しめしが 付かなくなります。 後、半年すれば何かしらの兆しが見えてくるような 気がします。 気持ちを強くもち、その場に沸いた感情に左右されずに 良く考えてから行動するようにします。 今は姑から、逃れたい 逃れたいの気持ちしかないので 後々後悔しない行動をとるようにします。 >何をどうするか、は正解などはないですよ。不正解もない、 後で正解と思えるよう行動するのみです。 *この言葉、凄く心に響きました。

回答No.3

メール送った後の話だろ? 理想は、1200万 から、かかった費用 、これからかかる費用を引いての分配に思えるんだけど、間に合うなら提案して押し通すしかないよね。何があっても、押し通すのが大事!電話でそんだけ言えるんならできるさ。じゃなきゃ子姑は、文句言われたけど、目的の金を受け取って満足。になるからね。 主人もどうしていいかわからんのだろー?疲れるよ。そりゃあ。 一番しっかりしなきゃいけない立場にいるのにね! 大変なのは質問主だね!うんざりするさ!おれなら。 汚物問題も過食も制限する 術はないのだろうか? 看護疲れてま自殺って話があるくらい看護は 大変だろうけど、老人ホームにぶち込む費用って書いてあるけど、高いんだね! 認知症の人って、じぶんの世界で生きていて、汚物ぶちまけてふつうなら臭い、汚いって思うのも全く関係ないんだ。じぶんの世界にいるから←脱ほ○うハーブでアルツハイマー体験したから、 こんな感じなのかなって思った! 先は長くないんだったらここが正念場だよね! 主人がヤル気になってくれるよう策は練るべきだ!話をして煮詰めるんじゃなくて、主人はこんな性格だからそれを踏まえてこうするみたいな、おれだったらそう考える!協力者は必要だから!

hitosama
質問者

お礼

ok-nayam1-muy0さま ご意見ありがとうございました。 何だか、とても考え方がポジティブで不思議と元気にしてくれそうな回答者さまです。 丸一日寝てないし、気持ちも落ち込みマックスでしたが読んでるうちに、気持ちが少し明るくなれました。 感謝です。 >汚物問題も過食も制限する 術はないのだろうか?*汚物問題は、元々肛門のしまりが悪い為オムツをはいて貰うしかないです。 でも、必ず漏れてしまうので、ズボンにはつけています。 ちょっとしたスキ見計らって洗ってしまうから、どうしようも有りません。 過食にたいしても、夜中トイレに立つたびに帰りに、何かしら食べてしまうので、夜中までにはってる事は出来ないので、防ぎようはないです。 せいぜい、出来る事と言えば、夜中は冷蔵庫をガムテープでビッチリ とめる位しかできないです。(*はがす時大変です。) 汚物に対しては、家の姑は、怒ったら逆切れして『昔はそれが肥料だったんだよ!!(怒り)』 と、開き直ってました。 確かに、主人もどうして良いか解らないみたいです。 嫌な話ですが、汚物を部屋で、ぶちまけられた時は『昔は姥捨て山ってあったよな』と、 悲しそうに言っていました。 姑いわく、部屋でぶちまけた時は、風邪を引いてトイレに行くのが億劫だったから、部屋で したと、言ってました。 悪臭で、掃除が大変でした。 痴呆の人は汚物に対して、あまり汚いと言う感覚は無いかもしれません。 小姑問題は、保険金に執着するなら、姑を丸投げすると、主人が言ってましたが・・・。 今後、先が思いやられます。 今、睡眠不足のせいか、この所、とてもマイナス思考なので、機会がありましたら、 是非ok-nayam1-muy0さまの元気で明るい回答文で、元気にして下さい。

回答No.2

86才の姑のいる人・・あなたの夫くんは56才 その人と新婚? まあ、普通なら結婚などしませんね 私の同僚も、もう少し若い人とですが、結婚しました。 ほどなく離婚しましたが・・ 20年まえ45才の頃・・ 親も親戚も、友達も大反対。 結婚式の前夜まで、今からでも辞める様にと・・ 今彼女は、私のお金狙いだったのだろう・・話します。 片方の話だけですが、その様に感じます。 前妻の子供の教育費まで当てにしていたそうな。 彼・・教師です。 彼の姉も教師ですが・・家を建てるから、車を買うからと、借金を申し込むのだそうです。 そして、一切返済しない・・兄弟なのだからと・・ でも、弟(彼女の夫)は、平気のへいざ。 そりゃあそうです、同僚のお金ねらいですもんね。 あなたも、1200万等と言う前に、見切りを付けるべきでした。 もう、救いようのない、一家でしょう。 唯今すぐに・・でも、荷物を纏めて、家を出るのが吉です。 見込みのない家ですよ。

hitosama
質問者

お礼

anndoromedaさま アドバイスを有難うございます。 同僚様のお話まで聞かせて頂、参考になります。 やはり、救いようのない一族ですね。 誰しもが、自分! 自分! 自分!  私事ですが、去年まで水商売で稼ぎ頭をしていました。 その時に戻りたい気持ちです。 新婚のうちから、こんな気持ちじゃダメですね。 姑が生きてる以上、今の主人いても幸せは来ないような気がします 偶然にも、私の口から主人に『あんたら、一族一体何なの??』と 避難してしまいました。 今すぐに家を出るのは難しいですが、もう無理かな・・・。の気持ち が強くなっています。 今日、姑の検診日ですが、入院にならなければ、増々強く思います。  

noname#196134
noname#196134
回答No.1

離婚すれば良いのでは?

hitosama
質問者

お礼

rainbowenglishさま アドバイスを有難うございます。 死ぬほど嫌になったらそうなると思います。 今は、ここで書き込みしてる位なので、 死ぬほどまでは言ってないのかも知れません。

関連するQ&A

  • 小姑から、財産を守れるでしょうか?

    姑(86歳)と、同居していたものです。 主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。 何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。 そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。 後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。 私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。 主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。 始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。 以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。 姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。 そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。 入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。 預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。 後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。 主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。 小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。 その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。 小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。 その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。 ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。 主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。 そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。 権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか? 家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。 主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。 小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか? 小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。 ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 主人にどのように話すか(長文です)

    こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • これは犯罪ですよね?(長文です)

    先日、某生命保険会社から私宛に給付金お支払いのお知らせというハガキが届きました。内容は去年私が長期入院した際の入院給付金と手術給付金合計70万円を指定口座(主人名義)に振り込みました・・・という内容です。問題はこの保険契約と給付金の請求・受け取りが私も主人もまったく知らないうちに全て無断で行われていたという事です。 この主人名義の銀行口座は、義母が以前に主人を保険に入れた時に自分が保険料を払うのだからと言って通帳も印鑑も持って行ってしまったもので、私たちには一切どうする事もできません。 義母と親戚の外交員が度々架空契約で私たちに迷惑をかけていたので、すぐに2人の仕業という事がわかりました。 結局、ノルマのために外交員が手数料をあげるから嫁の名義を貸して・・と義母に持ちかけ私と主人に無断で契約者が主人・被保険者が私の生命保険契約をしてしまっていました。 ノルマのための契約なので、保険料を支払っていたのは外交員です。 その後、私が長期入院や手術をした事を知った外交員が給付金の一部を手数料にあげるから・・と義母に持ちかけ診断書を取らせ、給付金を搾取してしまったようです。 これは犯罪ですよ・・と問い詰めましたが、二人ともまったく反省も謝罪もありませんでした。 逆に私がこの事を黙ってさえいれば面倒なことにならないのに!と怒鳴られました。 それに給付金は主人名義の口座に振り込まれているのだから、ちっとも搾取ではないし自分たちは何も悪くないと言っています。 二人とも逃げる事ばかり考えていますし、給付金はあげるからと言いながら未だ1円も私たちはもらっていません。 はじめから給付金を搾取する目的は明白ですので、主人の同意を得て 然るべき手段で2人を懲らしめてやりたいのですが、これは保険会社に通告する以外に刑事告発なども可能なのでしょうか?

  • 骨肉争い 遺産相続について・・・。

    姑(*86歳)の介護しているものです。 姑の病気は、腎不全 心不全 軽いボケが 有ります。 介護には、労力とさらに精神的&金銭的な負担、がかかります。 主人は、姑から受け継いだ預金(*1千万)が有ります。 これは、介護資金を含んでなので、預金は減っていきます。 主人には、姉がいます。 介護は、こちら任せで一切手伝っていません。 姉夫婦には、生命保険の証書(*550万)を財産として渡して有ります。 小姑夫妻は、私達には介護の負担が有る為、この生保の証書だけで、 他は一切いらないと2回も断言しています。 姑が、亡くなった場合の事です。 その場合、もし、小姑夫妻が先々私達の預金をあてにした場合は、 法律では、財産分与で、半分は渡さなければならないのでしょうか? 法律の事は、全く解らない為、ご意見を聞かせて下さい。

  • 2人目を出産後、上の子が帰ってきません。長文です。

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃーん!!」と泣き叫び、ばあちゃんにべったりで、なにをしてもらうのも「ばあちゃん、ばあちゃん」です。私がしようとすると泣いて嫌がります。本当にこっちが泣けてきそうです。家に居るときは焼もちも普通にあったので、息子優先で接していたのですが・・・。妹をいじめる行為はありません。毎日「お家に帰ろう?」とトライしているのですが、今日も息子は帰ってきませんでした。会いに来た時は喜んで抱きついてくるのでめいいっぱい抱きしめます。いくらばあちゃん子でも母親がいると母親に行くと聞きますが、情けないですがお姑さんに焼もちをやきそうです。主人の父は、「もう○○はうちの養子にするかー(笑)」なんて笑いながら言いますが私には冗談に受け取れないくらいショックな状況です。友達には、「母親じゃないとダメな時が絶対くるから心配しなくても大丈夫。今はばあちゃん孝行と思ってたらいいよ」とも言われのんびり構えていたのですが、だんだん不安になってきました。やはり息子を預けすぎたのか・・と日々落ち込むばかりです。暫くお姑さんから離して過ごしてみようと思うのですが上手くいきません。 どうやったら私達の元に戻すことが出来るのでしょうか。本当に母親に戻ってくる日が来るんでしょうか。このことばかり考えてしまって気持ちにゆとりがもてなくなってきています。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 私は、ドライな性格でしょうか?(*長文です)

    現在、新婚の身で同居中です。 姑85歳 夫 11歳年上 55歳 私は去年まで水商売で、稼ぎ頭をしていましたが、現在退職 結婚して、1か月後に姑が小姑夫婦に、我儘や ぐうたらの度を超えすぎて追い出されたので、家で引き取り ざる負えなくなりました。 姑の性格ですが、人一倍我儘で、図太い・・・自己中・・・度を超えて食い意地が 張ってる・・・汚い・・・だらしがない・・・自分でできる事も、 人任せで、自分でやらない・・・拘束する・・・情や思いやりがない 底意地が悪い・・・プライドがなく、甘ったれ・・・秩序を乱す こんな感じです。 同居に向かない最悪な性格・・・。 子供の家庭を壊す人物です。 だから小姑の所の旦那さんも、姑に家庭が壊れるから出て行ってくれ!!と言い 主人に押し付けたんです。 以前も、主人は離婚した前の奥さんとの、間に姑を引き取ってたんです。 奥さんは、姑が来てからわずか数年で、姑の事が嫌で嫌でたまらなくて、男を作って出ていきました。 まあ・・・私的には、前の奥さんが出て行っても仕方がないと思います。 この、8か月の出来事です。 姑は、長年のぐうたら生活のつけが回って (*食っちゃ寝の生活)今年のはじめに 腎不全&心不全で救急車で運ばれました。 入院中、危なかったのですが、病院を変わったとたん、食事が美味しくなり食い意地が はってる為、蘇りました。 (*凄い、生命力です) そして、退院することになりました。 はじめの頃は姑も病み上がりの為、3食の食事の 面倒から、身体をふいてやったり、介護をしていました。 でも、回復と共に、自分の事は自分でやらせないと、こっちの身が持たないし、本人の足腰も 弱るから、自分の事は自分で、やらせるようにしました。 主治医の、意見も有ったからです。 食事は、姑に作らす訳では有りません。姑が、自分でレンチンや、他、すぐ食べられるように 準備はしてあります。 主人の仕事が夜中の2時に帰宅なので、好き勝手な時間に、食事をしたい姑に合わせて、朝、作ってられないのです。 私に用意して欲しければ、私達の時間に、姑が合わせるべきだし、食べたい欲求に勝てないなら、自分で用意すれば 良いと思います。 ですが、その都度、自分の思い道理にいかないと不満を持ち、しまりが悪いのに、嫌がらせにワザと紙おむつをはかない・・・ う○こちびった汚れズボンは、風呂場・・・キッチン・・・洗面所で洗う・・・汚れたまま、全自動洗濯機に入れる・・・ 夫婦で怒鳴っても何度も、やられてます。排水口に汚物のカス&悪臭でたまりません 後は、嫌がらせに冷蔵庫の中の私のお菓子を、ゴミ袋に入れる。 ぐうたらがゆえに、芝居して、弱ったふりしても、私に見抜かれて、思うようにいかないから、色々姑も嫌がらせを 考えてるようで、夜中にテレビ&ラジオのボリュウムをマックスにして、うるさいったらないです。 少しでも、家の中ですれ違ったり顔を合わすと、3つも4つも頼み事をしてきます。 全て、自分で動こうと思えばできる事です! いい加減にしろの世界です。 外に出れば、3、4時間帰ってこないのだから、体力はあるんです。 痴呆かと思い、精神科に見せても、脳の委縮もなく、ボケてはいませんでした。 医者の診断は、単なる我儘だそうです。 主人や私の事は、所有物扱い・・・。 人間として良く、知り合って間もない私を頼れるな・・・神経を疑います ホントに図太いです。 トイレの便器は、いつも姑の軟便がべっとり・・後から入る人の事など、全く考えません。 主人に対しても、実の子なのに、愛情は全くないですね。 ただ、自分の召使い変わりです。 なので、主人も母親に対しては、全く思いやりを持たずに、むしろ質の悪さを恨んでます。 姑は、医者から止められてた、塩分&水分を、食べたいと言う欲求に勝てなく、夜中にジョガイモに塩をかけて 食べてるので、腎臓の数値が上がり後、9日で入院で、 腎臓透析がはじまります。 ですが、私は少しも、可哀想と思いません。 自業自得だと思ってます。 顔をあわせて、ものを頼まれないように家中、ツッパリホールで、カーテンを吊るしています。 感謝の気持ちを持つ所か、逆恨みする人間には、目には目をです。 姑はリビングを、自分の部屋代わりに汚く散らかして、足の踏み場もありません。 トイレ行くのが、めんどくさいからと、自分の尻から垂れ流れる、汚物をティッシュで、拭い、まるめてテーブルに、いくつも並べるだらしなさ・・・。 私達は、奥の部屋で昼間から電気をつけなきゃ、生活できない状態で7か月。 隠れながら、生活しています。 一切、接点は持ちたくなく、話しかけられたくないんです。 誰と住んでも、どこに行っても筋道通せないくせに我が強く上手くいかない姑。 もうすぐ、姑の入院とともに離れるし、万が一退院しても、別居の段取りをして、暮す事なく、 現実、残す事、後9日の接点ですが、それでも、気持ちの余裕が持てません。 気配を感じればイライラは募ります。 姑のせいで、生理が4か月遅れて、この前体調不良で婦人科に行きました。 元々、29歳に卵巣癌をやっていて、片方とってるんです。 なので、ホルモンバランスの乱れが、再発につながるらしくて、生理を起こす強い薬を飲みました。 体調かかなり悪くなり、なおさら気持ちに余裕が持てないんだと思います。 ここまで、苦しめられても、本質的な私は、相手の良いとこをみて、優しくできていたんです。 でも、姑に対しては完全拒絶で、もうすぐ、入院で大変な腎臓透析を受けるのに、優しくできない 自分に半分、自己嫌悪しています。 でも、一回優しくすると、ここぞとばかりに負担が、くるので、また、気持ちが乱れるのが目に見えているので、今の気持ちを貫き通すしかできない私は、人間として、良くないでしょうか? どうしても、私の気丈な祖母と比べてしまうんです。 頭が良くて、癌になっても、最後まで自分の事を自分でこなし、迷惑のかけない祖母でした。 姑と、正反対です。 姑も、こっちは、食事の支度は、しているのだから、勝手に私達の食事時間に、好きに寝ているのだから、食べたい時にレンチン位自分でやって欲しいです。 思い道理にならないからと、嫌がらせは、我儘すぎます。 度を超えた我儘です。 皆様は、どう、かんじるでしょうか? ご意見をお願いします。 最悪に手がかかる姑を、とことん、嫌ってる私は、人間としてドライですか?

  • 親権争い

    現在、離婚調停前で今後親権争いになります。 簡潔に言うと、母親側は過食症、アルコール依存傾向があり(通院歴あり)飲酒後毎日ではありませんが(飲酒は毎日)暴力的になりひどい時には包丁を持ち出す時もあります。結婚、出産前は自傷行為もあり、その際アダルトチルドレンとの診断を受けています。妊娠中は飲酒、過食は妊娠発覚後すぐなくなりましたが出産後、徐々に戻りました。以前よりはアルコール量は減ったのですが、たまにある暴力的な行為、過食は治らず(飲酒がなければ無い)その姿を三歳になる息子が見ている状態です。日中は家事、育児(几帳面)、仕事はキチンと行います。 父親側は普段、家事、育児は妻がやるべき仕事と主張しあまり協力的ではありません。妻のこの様な状態を知りながらも自分の趣味優先で行動します。 そんな父親側がこれ以上妻の行動を子供に見せるわけにはいけない、この母親の下で育てるのは危険と感じたと主張する父親側が突然子供を連れ出し、親権争いに発展したケースです。 母親側は子供を連れ出された後から一切、飲酒、過食はしておらず仕事や家事は今まで通りこなしているもののとても精神的にツライ状態の様です。子供を一度連れ戻し、飲酒、過食をしていない事を証明する為に父親側に帰宅をお願いし、その際子供と2人にさせるのは不安だからと一度帰宅し子供の環境も考え親権争いが成立するまでは今まで住んでいた家で三人で過ごす約束をしましたが妻が仕事中また、連れ出してしまいました。妻側もまた連れ戻しに行きましたが、警察の説得の元一旦帰宅し今後の弁護士との話し合いにより行動するようです。 子供の状態は父母共になついており、母側の元に一旦帰って来た際には赤ちゃん返りしており、母親にベッタリの状態で三歳ではありますが、家に帰ろうと言っています。 今後、親権争いになった場合父親側か母親側どちらに親権は有利になりますか? 補足ですが、父親は母親に口が悪いとの理由などで手を上げた事があります。 母親側は子供に対する愛情は強く虐待や今後虐待する傾向などは一切見受けられません。

  • 家庭生活において(文章が下手で少々読みにくいとは思いますが)

    今日の悩みというのは、夫の事はもちろんなのですが、姑のことです。最近娘を習い事に通わせ始めたのがどうも気に入らないらしく、私に家の家賃を払えと言うのです。一戸建てに住んでるのですが、姑の名義で住宅ローンを組んでおり、去年まで主人が払っていたのですが、事業が苦しくなり、滞ることが多くなりました。今はどちらが払うことになっているのか私は全く聞かされていません。いつも二人で喧嘩して、いつの間にか仲良くなっています。姑が言うには、習い事をさせる余裕があるのなら家賃を姑に払えと言うのです。姑名義の通帳を持ってきて、もう残高が2万8千円しかないと私に言うのです。今まで貯金してきたお金は、全部主人が借りていて返してくれないから、私に千円ずつでもいいから、払えって言われたのです。私が結婚する前の借金も・・・。その時は姑は手が震えていて興奮していたようなのですが、私が払わなければならないのでしょうか?考えれば考えるほどおかしいとおもうのですが。一度姑には言ったことがあるのですが、主人が返さないのなら貸さなければいいと、すると姑はサラ金から借りたら、困るやろうと言いました。 私はどうすればいいと思いますか。今私は働いています。給料の90%は娘たちの保育料、家の食費でなくなります。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 姑86歳を、主治医が入院させてくれません。

    姑、86歳の介護をしている嫁です。 姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。 痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食) 日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の 人でした。 去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。 そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。 腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位 だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。 ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり、現在にいたるまで 自宅介護になりました。 数値が安定しているにも関わらず、相変わらず食べちゃ寝るの生活を しています。 痴呆の方で去年末から、過食が出始めたので、腎臓の数値が上がり始めました。 そこで、質問なのですが、↓ 年末も腎臓の影響で、足が浮腫み始めたので、すぐに病院に連れていきました。 ですが、浮腫みをとるフロセミドと言う薬の量が一日、6錠に増えただけでした。 前から少しずつ感じていましたが、主治医が姑を入院させるのを避けてるようで、 中々入院させてくれませんでした。 このまま、自宅に姑をおいておいても、姑の過食は防ぎようないので、(*夜中に 勝手に食べてしまうので、睡眠時間を削ってまでは管理不可能)主治医に頼んでも 入院させて貰えるようにお願いしても、しばらく経過をみてみましょうでかわされました。 一昨日も病院に連れていったのですが、今、すでに、心臓にも水が溜まってる状態です。 相変わらず、過食もドンドン酷くなってます。ですが、この時もフロセミドの量が8錠に増えた だけで、入院になりませんでした。 フロセミドの量が増えれば増えるほど、副作用も出てきて、身体はヨボヨボになりました。 筋力の低下が出ていて、何とか歩行器を使って歩いてる状態です。 副作用が出ていて、手や足の痙攣も少し出ています。 今、すでに食欲が有りすぎる位あるので主治医の話だと、食べれてるうちはまだ、大丈夫らしいの ですが、自宅介護する側は、姑が歩けなくなったら面倒は見れません。 筋力低下で、肛門のしまりがなくなり紙オムツをはいてますが、トイレにはまだ、行ってますが いずれ歩けなくなると思います。 次回、21日に姑の検診日なのですが腎臓の数値が上がった場合は、人口透析する形になりますが 姑は心臓が悪い為、透析を極力させてます。 数値は、透析にあたいする状態でも、フロセミドと言う利尿剤のみで透析をしません。 1・・このまま、自宅で自然死をねらう主治医の考えは、正当なのでしょうか? 2・・一般的には、姑のように高齢者(*86歳)でも、透析に値する数値ならば、たとえ心臓に 影響しても、透析を行わなければいけないのでしょうか? 自宅で自然死を待つ主治医の考えは、放置につながると思うのですが、どうなのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。 *過食により、姑の体重は、ひと月で5キロ増えました。 夜中食いも有る為 家族では防ぐ事が不可能です。 *ちなみに、姑は、要介護3です。