• ベストアンサー

骨肉の争い私達は間違ってますか?(*長文です)

主人12歳年上(56歳) 姑86歳 と同居しています。 姑の身体は、今までのぐうたら&大食いが災いして、心不全と腎不全になっており、去年2月に心臓発作で救急車で運ばれました。 認知症も入ってます。主な症状は、過食と会話困難です。姑は腎臓透析をいつでも受けれるように、手術で左手首に管が埋め込まれてる状態です。 一時は危なかったのですが、生命力が異常に強く、去年の4月に退院となり、現在月に2・3回の定期健診のみです。 認知症になる前から、我儘で甘ったれで自分の事も人任せにして、性格的にも人一倍手のかかる姑でそれはそれは大変です。去年末から認知症も酷くなり増々手がかかります。 私は、主人と去年の3月に結婚し新婚なんですが、姑の世話に手がかかる為、仕事を退職しました。以後、4月から悲惨な介護の生活です。 姑が、退院してからの出来事ですが、肛門のしまりがない為、紙おむつをはかなければならないのですが、 我儘で、はかず日頃からズボンに垂れ流しで、それをキッチン・・浴槽・・洗面所でスキを見て洗ってしまいます。 排水口に便が残ってる事もあり、匂って仕方ない位でした。酷い時は洗濯機に汚れたまま、ズボンを入れてしまう為 洗濯機も買いなおしました。 気に入らないと嫌がらせで、冷蔵庫にある私達の洋菓子を、ゴミ袋にすててしまい知らん顔 夜中に、テレビやラジオのボリュウムをマックスにする・・・。気に入らない事があると、自分の部屋で一晩かけて 大量のう〇ちの山を、10か所位巻き散らかす事もされました。(*この時、去年の前半でしたが、精神科につれて行きました。まだ認知症と診断されなく、単なる本人の我儘と診断されました。) 畳は、便の水分をすい掃除しても落ちなく、ハンパじゃなく匂いました。 姑の部屋は今でもかすかに匂います。 現在は、認知症の進行と共に嫌がらせも無くなりましたが、その分過食に走り、とても86歳のお年よりの食べる量じゃ 有りません。 一日、7食から8食は食べるように、なり私は明け方から姑の食事の世話にあけくれています。 食費も倍以上です。一日分しか作らないと、夜中に冷蔵庫をあさり、冷蔵庫の前にしゃがんで扉を開けたまま私達の分も食べつくしてしまう為、作るしかない状態ですが、底なしなのでホントに困っています。 また、そんだけ食べるので排泄物も大量で、洋式トイレの床にでかい便を落とすか、便座の上にしてしまう為、年末から年明けにかけて、食事の世話(*買い物も含めて)と、トイレ掃除で終わってしまいます。 姑の腎臓数値は物理的に、腎不全でいつ亡くなってもおかしくない状態ですが、病院側も手のかかる姑の事を極力入院させたがりません。 特に年末最後の検診で、主治医の言葉が『年内持つかな~!!』の言葉で、浮腫みを改善する利尿剤の量が増えただけで、入院にはなりませんでした。できるだけ、自宅で亡くなって貰いたいのが見え見えです。 今月の7日に検診です。この、2週間で、過食している姑の腎臓数値は、間違いなく上がってると思います。 今だに、過食している為、体重が増えた為、姑は足腰がフラフラで、いつ歩けなくなるか解らない状態です。 今まで、元気な時もぐうたらで、食っちゃ寝の生活でなんの努力もしてないのだから、自業自得だと思います。 7日に入院にならなければ、老人ホームを主人と二人で考えています。去年、二人で精一杯頑張ってきたので、もう、ここまでだと、ピリオドを打たないと、私たちも疲れてる為共倒れになりますから。 一様年金含めて、姑の預金は全て預かっています。ですが老人ホームに預けるとなると、1千万以上はかかる為全く足りなくなります。(*生命力が強いので・・・。) 私達が、大変な思いをしても、見て見ぬふりをして、一回も手伝わない小姑にも、姑が亡くなった後に700万と500万の、生命保険が入ります。700万の方は、小姑に渡すつもりでいます。 ですが、500万の方は、主人に名義変更して老人ホームの資金にあてがえるつもりで、契約者の姑にも許可をとりました。小姑は、半分腑に落ちない感じで、『それは、出来ません!』です。 万が一、姑が入院になり、そのまま姑が亡くなったとしても、入院費&透析の費用から、大便で汚された部屋のリホーム代、葬儀や一周忌や三回忌の坊さんの費用・・今まで姑関連で主人が仕事を休んだ分(50万位)など、見えないお金が出てるしこれからも出ます。 姑の食費や世話代だけでも、年金だけじゃおさまらなく、全て貯金から出ています。私達も老後の生活が有る為、これ以上預金を姑で使えません。 入院にしたにしても、ボケていて相部屋では人様に迷惑掛る為、個室になると主治医に言われました。そうなると、一日万単位のお金がかかります。 当然、優先順位は、小姑に渡す保険を、解約かもしくは名義変更するしかないのですが、私達の考えは、間違ってるでしょうか?(*小姑は今までだって億劫がって人任せなのだから、700万で十分だと主人は言ってましたが・・・ 小姑と主人と感情論になりました。自分が私達に何一つ手助けをしないのに、開き直りああ言えばこう言うで、お金だけ持っていく魂胆です。 話にならないので、私が電話に変わりました。私は、今までの姑にされた仕打ちを全部ぶちまけました。 小姑は、私には気まずいみたいで、『すみませんでした。』 私は、『貴方、介護で私達が苦しんでる時に、一度たりとも手助けしてくれた事ありますか!?』と話しました。 『貴方の母親手がかかりすぎて、どんなに、大変か解ります?』と聞いてみました。小姑は『解ります。それじゃ、明日手伝いに行きます。』 58歳になって話になりません。『私は、貴方の顔など見たくないので、今更お金目当てで来てもらわなくても、結構です!!』 私達は、どうして保険の名義変更を求めてるか、今後姑関連でどれ位必要かを一部始終説明しました。 それでも、自分達家族が幸せになりたいから名義変更は、納得できなく喰らいついてきます。 挙句の果て、自分たちの家庭に母親を入れると、壊されてしまうので、自分たちの近場にアパートを借り、姑を一人住まいにさせて介護人を途中で入れると言い出しました。 自分は面倒みなく、様子を見に月に1・2回行くと、馬鹿な事を言い出しました。 今の姑には物理的に一人暮しは無理です。自分の事など以前からなに一つ出来ません。 小姑は、ずっと母親の状態を見てないから、浅はかな事を言うんです。 500万の保険金欲しさに、自ら自分の母親を一人置き去りにして犠牲にする自分勝手さです。 700万だけじゃ、納得できないらしいので・・・。 私達は、人間として死ぬ間際の年寄り前に、醜い骨肉の争いはしたくないので、考えた末に保険金は、受け取り変更しませんので、どうぞ、ご安心下さい!!と発言しました。 そして、その後道理に元ずいた話は、半分小姑を非難しているようなものです。小姑は話の途中で、私に図星つかれたので、声が震え上がり気まずくて途中で電話を切ってしまいました。 その後、私は小姑にメールを送りました。(*夫婦の気持ちです) 内容です↓ 先ほどは、どうも・・・。貴方の望み通り明日、保険証書を郵送いたします。 お金を大事にするあまり、大切なものをみ失なわないで下さいね。 付け加えさせて頂ければ、私達の受け取り人変更は、あくまでも、貴方の親の介護資金です。 でも、貴方が家庭の幸せの為に保険に執着するなら、どうぞ自由にして下さい。 私達は、今後一切やり取りするつもりはありません。連絡先の削除を願います。 短い縁でしたが、ご家族皆様お幸せにお過ごしください。 ・・・と、送りました。 小姑にとって姑は母親ですが透析に使う為、お願いした保険金を解約できなければ、治療は無理です。 今の数値じゃおそらく、姑は、死にます。 小姑に殺されたようなものだから、葬儀に私達から呼ぶ気はありません。 骨肉の争いまがいは良くある事ですが、小姑が姑も保険金名義変更する事を許可しているにも関わらず &実の母親の治療費にかけるのに、喰らいつくのはある意味仕方ないのでしょうか? 今、姑で苦労した分、熱が8度出てしまうほど怒りがおさまらないのですが、私の考えは間違ってるでしょうか? ちなみに私は、同居覚悟で入った訳ではなくホームにいた姑があまりに手が掛る為追い出されて 新婚1か月で、同居するはめになりました。 小姑の家庭を守る為に姑を丸投げされ、なおかつ苦労かけられ預金を1200万もっていかれたら たまったもんじゃありません。 主人とも、しょっちゅう口論になるし、家は家庭崩壊寸前です。 こうなると、小姑と私の感情論ですが、私の考えは間違ってるのでしょうか? 正直、一族そのものが嫌になり、坊主憎けりゃケサまで憎いで、主人に対しての愛情も薄れてます。 すみませんが、アドバイス&ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

あなたの考え、間違っていないと思います。 親族・身内の人間にも色々な個性、考えがあります。それはそれで当然のこととして皆さん認めるでしょう。しかし、ことお金の事になると現実の問題です。日々の暮らしにかかる問題に直結しています。誰が考えても姑さんのお世話は労力と経済面、更に精神的な負担を同居者が背負うようになります。 ならば、その負担を他の親族と分担してもらうのは当然のことです。その負担の内の経済面についてあなたは仰っていますので、それも当然のことです。財産分与に「寄与分」というものがあり認められています。あなたのケースで言えば、姑の医療看護に特別に寄与したことになりますので、あなたの意見は正当な意見なのです。 小姑さんの権利のみを主張して義務を果たしていない者を法律は味方しません。もし何でしたら、家庭裁判所に「親族間の紛争調停」を申し立てられて、小姑さんとの諍いの調整及び金銭問題に関する解決を図られる方が、後々嫌な思いをせずに済むように考えます。 小姑さんとの絶縁宣言とか、離婚を考えるのは逃避です。今、目の前に発生している問題とか避けられない問題には真っ正面から取り組むべきです。こういう問題を解決してこそ生きる楽しみとかチカラが見いだせるのではないでしょうか。姑さんの進退の問題は医者に、小姑さんとのお金と確執の問題は「調停」に委ねましょう。そうすることで気が楽になります。

hitosama
質問者

お礼

783KAITOUさま お礼が遅くなり大変申し訳ありません!! 私も道理で間違ってないと思うので、783KAITOUさま のご意見がとても、身にしみました。 ある意見だと、姑が今日、明日にでも早死にした場合 小姑が私達が姑から預かっている個人資産(*1千万円)について あてにしてる恐れがあります。 明日小姑名義の証券を持って行き、残りの財産は今までの報酬と しあてにしないと、一筆かかせようと思いますが、書かないようなら 証書は渡さないつもりでいます。 今現在住んでるマンションは主人名義で姑は全く出して無く転がり込んだ 状態です。 本来ならば、500万も渡したく有りませんが、100歩譲って証書は渡すと 主人が言っています。 そこで、証書を渡す前に一筆書かせると言っていますが・・・。 小姑が、お金に目がくらんで、証書の他に預金を狙い、調停をかけた場合は、 私達に勝ち目がないとネットで知りましたが、本当でしょうか?(*!?) 道理として、腑に落ちない状況です。 500万生保は譲るとして、その他の個人資産に手を出さないように一筆かかせる事は 有利に運ぶでしょうか? また、↑姑の気持ちがここにいたいと言う強い気持ちなので、であれば 、姑に同時進行で遺言状をかかせる気持ちでいます。 主人は、明日小姑に現金で500万渡せば、小姑家族はこじき一家だから、すぐにでも現金が 欲しいはずなので目がくらんで、残りの財産に手は出さないと一筆書くだろうと言う考えです。 私は、何もそこまでやる必要はないと思います。 証書を前にして、図々しく一筆かかなけらば、訴訟を起こせば良い話です。 私は、専門家の調停に相談した方が一番早いと思います。 もう、疲れてしまいました。

hitosama
質問者

補足

783KAITOUさま 心にしみるご意見ホントに有難うございます。 昨日の朝、主人は精神的な病になり、仕事を休みました。 私もどうして良いか解りません。 この補足は、お礼文の後になりますが順番が逆ですみませんでした。 今回は質問を切らせて頂ますが、もしご迷惑でなかったら先ほど 法律カテにて、訴訟に対して質問させて頂いてるので、ご意見いただけたら嬉しいです。 すみませんが、ご迷惑でなければよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• tnr
回答No.8

長いですね!結局質問がよく わからないです すごいタイミングでの 介護を 引き受けられたのですね 私は偶然はなく すべて必然として 起こると思っています。 小姑が700万くれたらいいですね 新婚なんやから夫婦二人の 生活になればいいですね ホームに安く入れたらいいですね そのぐらいしか思い付きません。 あなた様の精神が壊れませんように

hitosama
質問者

お礼

tnrさま ご意見有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。質問文が、大変長くて申し訳有りませんが、 、同時に、何が言いたいのか解らないのであれば 、長いなりにどの辺を編集すれば良いかアドバイス頂ければとても 、有り難かったです。 私の精神は壊れる事は無いと思います。 言ってしまえば自分の親族ではありませんので・・・。 事が有利に運ばなければ、矛先を変えるのみです。 必然では、なく偶然に起こることも世の中にありますよ。 現に私がそうですから・・・。

• cubetaro
回答No.7

要介護を取ったら、役所に相談です。  特養はかなり待ちますが、それでも重度であれば、順番をゴボウ抜きにしてくれます。  老健なら比較的すぐに入れますね。  短期入所の扱いですが、実際は特養の受け皿になっていて長期預かってくれます。  出ないといけない状況になったら、次の老健が見つかるまで預かってくれますので、特養を待ちながら、老健→老健…と渡り歩く事が可能です。  高額医療制度で、保険治療で月8万以上かかった分は返ってきますので、月8万以上かかりませんし、老健や特養も所得による減額申請が通れば、かなり安いです。  老健から入院した場合は、退所扱いになるので2重にお金がかかる事もありません。  質問者さまの場合は同居なので、減額申請が通らないかもしれませんが、それでも一時金なしで月12万前後ではないでしょうか。  --------  入院ついでに、病院の保健士さんにウチで引き取れない旨を伝えれば、老健を探してくれますよ。  もっと早く手を打てたと思います。

hitosama
質問者

お礼

cubetaroさま お礼が遅くなり申し訳ありません。 数ある質問の中ご意見有難うございます。 老健とは、ホームの事なんでしょうか? 姑も、外の人間に対しては普通に会話できるし ボケてるのか、自分に有利に立つように、ボケたふりなのかも イマイチ良く解りません。 一様、姑は要介護3ですが・・・。 ボケの段階で言えば、第一段階から第二段階の間位です。 それでも、老健で預かってくれるのでしょうか? もう、ここの一族に対して何もかもが嫌になってしまいました。

• 177019
回答No.5

考えられない状況です。「精神科に連れて行かれた?」、これは大病院の中の精神科ですか、又精神科専門病院ですか?大病院の中の精神科ですと「本人の我慢」と言って入院させてもらえない事はあります。それから「ボケで相部屋、個室で1日万単位の部屋代」これはおかしいです。私も精神科専門病院に事務していた人間です。内科や外科と違って精神科はたとえ個室であってもそいう部屋代の取り方はしていません。又「老人施設に入るのに1千万円掛かる?」これは貴方の認識、調査が間違っています。この頃は介護保険など併用したり姑さんは年金があるはずですからその範囲内で入居できる所はあります。又クリニック付きの施設もありますが、貴方が言う1千万は入居する部屋を買い取り又は賃貸のような所で、今は色んなタイプの施設があります。そんな事言っていたら生保の患者さんはどうしますか?まあとにかく過食症と言いながら平気で食べ物を手当たり次第に食べる患者さんをどこにも入れないでいる、これは介護でなく放置です。一刻も早く専門の施設に入れる、そして、生命保険の話、坊さんの話、姑さんの命どころか貴方達の餌食になってしまっています。どの事よりも早く入院させて下さい。

hitosama
質問者

お礼

177019さま ご意見を有難うございます。 病院の個室に対しては、精神科では なく、透析専門の病院です。 個室は相部屋に比べ結構な金額でした。 老人ホームにしても区でやってるような 安い所は3年待ちでした。 一様登録は済ましてあります。 年金内で、入所できる所があるのですか? ただ、姑の場合は透析一歩手前とボケが入ってます。 調べてみると、↑の問題があると入所しずらいと聞きました。 色んなタイプの施設があるのですね。 参考に色々調べてみます。 調べてみると、

• yaasan
回答No.4

何をどうするか、は正解などはないですよ。不正解もない、後で正解と思えるよう行動するのみです。 今更ですが、小姑にも経験させた方が良かったと思います。経験が理解を呼ぶ事はありますから。 それも済んだ事ですし、正解になるよう頑張ってください。

hitosama
質問者

お礼

yaasanさま ご意見、有難うございました。 確かに、価値観は人それぞれ違うので、 何が正解は、ないですよね。 自分がしたいように、する事・・・それが 正解になりますよね。 小姑は、現実の姑が解らないんだと思います。 なので、恨んだ所で私の感情論になり、しめしが 付かなくなります。 後、半年すれば何かしらの兆しが見えてくるような 気がします。 気持ちを強くもち、その場に沸いた感情に左右されずに 良く考えてから行動するようにします。 今は姑から、逃れたい 逃れたいの気持ちしかないので 後々後悔しない行動をとるようにします。 >何をどうするか、は正解などはないですよ。不正解もない、 後で正解と思えるよう行動するのみです。 *この言葉、凄く心に響きました。

回答No.3

メール送った後の話だろ? 理想は、1200万 から、かかった費用 、これからかかる費用を引いての分配に思えるんだけど、間に合うなら提案して押し通すしかないよね。何があっても、押し通すのが大事!電話でそんだけ言えるんならできるさ。じゃなきゃ子姑は、文句言われたけど、目的の金を受け取って満足。になるからね。 主人もどうしていいかわからんのだろー?疲れるよ。そりゃあ。 一番しっかりしなきゃいけない立場にいるのにね! 大変なのは質問主だね!うんざりするさ!おれなら。 汚物問題も過食も制限する 術はないのだろうか? 看護疲れてま自殺って話があるくらい看護は 大変だろうけど、老人ホームにぶち込む費用って書いてあるけど、高いんだね! 認知症の人って、じぶんの世界で生きていて、汚物ぶちまけてふつうなら臭い、汚いって思うのも全く関係ないんだ。じぶんの世界にいるから←脱ほ○うハーブでアルツハイマー体験したから、 こんな感じなのかなって思った! 先は長くないんだったらここが正念場だよね! 主人がヤル気になってくれるよう策は練るべきだ!話をして煮詰めるんじゃなくて、主人はこんな性格だからそれを踏まえてこうするみたいな、おれだったらそう考える!協力者は必要だから!

hitosama
質問者

お礼

ok-nayam1-muy0さま ご意見ありがとうございました。 何だか、とても考え方がポジティブで不思議と元気にしてくれそうな回答者さまです。 丸一日寝てないし、気持ちも落ち込みマックスでしたが読んでるうちに、気持ちが少し明るくなれました。 感謝です。 >汚物問題も過食も制限する 術はないのだろうか?*汚物問題は、元々肛門のしまりが悪い為オムツをはいて貰うしかないです。 でも、必ず漏れてしまうので、ズボンにはつけています。 ちょっとしたスキ見計らって洗ってしまうから、どうしようも有りません。 過食にたいしても、夜中トイレに立つたびに帰りに、何かしら食べてしまうので、夜中までにはってる事は出来ないので、防ぎようはないです。 せいぜい、出来る事と言えば、夜中は冷蔵庫をガムテープでビッチリ とめる位しかできないです。(*はがす時大変です。) 汚物に対しては、家の姑は、怒ったら逆切れして『昔はそれが肥料だったんだよ!!(怒り)』 と、開き直ってました。 確かに、主人もどうして良いか解らないみたいです。 嫌な話ですが、汚物を部屋で、ぶちまけられた時は『昔は姥捨て山ってあったよな』と、 悲しそうに言っていました。 姑いわく、部屋でぶちまけた時は、風邪を引いてトイレに行くのが億劫だったから、部屋で したと、言ってました。 悪臭で、掃除が大変でした。 痴呆の人は汚物に対して、あまり汚いと言う感覚は無いかもしれません。 小姑問題は、保険金に執着するなら、姑を丸投げすると、主人が言ってましたが・・・。 今後、先が思いやられます。 今、睡眠不足のせいか、この所、とてもマイナス思考なので、機会がありましたら、 是非ok-nayam1-muy0さまの元気で明るい回答文で、元気にして下さい。

回答No.2

86才の姑のいる人・・あなたの夫くんは56才 その人と新婚? まあ、普通なら結婚などしませんね 私の同僚も、もう少し若い人とですが、結婚しました。 ほどなく離婚しましたが・・ 20年まえ45才の頃・・ 親も親戚も、友達も大反対。 結婚式の前夜まで、今からでも辞める様にと・・ 今彼女は、私のお金狙いだったのだろう・・話します。 片方の話だけですが、その様に感じます。 前妻の子供の教育費まで当てにしていたそうな。 彼・・教師です。 彼の姉も教師ですが・・家を建てるから、車を買うからと、借金を申し込むのだそうです。 そして、一切返済しない・・兄弟なのだからと・・ でも、弟(彼女の夫)は、平気のへいざ。 そりゃあそうです、同僚のお金ねらいですもんね。 あなたも、1200万等と言う前に、見切りを付けるべきでした。 もう、救いようのない、一家でしょう。 唯今すぐに・・でも、荷物を纏めて、家を出るのが吉です。 見込みのない家ですよ。

hitosama
質問者

お礼

anndoromedaさま アドバイスを有難うございます。 同僚様のお話まで聞かせて頂、参考になります。 やはり、救いようのない一族ですね。 誰しもが、自分! 自分! 自分!  私事ですが、去年まで水商売で稼ぎ頭をしていました。 その時に戻りたい気持ちです。 新婚のうちから、こんな気持ちじゃダメですね。 姑が生きてる以上、今の主人いても幸せは来ないような気がします 偶然にも、私の口から主人に『あんたら、一族一体何なの??』と 避難してしまいました。 今すぐに家を出るのは難しいですが、もう無理かな・・・。の気持ち が強くなっています。 今日、姑の検診日ですが、入院にならなければ、増々強く思います。  

noname#196134
noname#196134
回答No.1

離婚すれば良いのでは?

hitosama
質問者

お礼

rainbowenglishさま アドバイスを有難うございます。 死ぬほど嫌になったらそうなると思います。 今は、ここで書き込みしてる位なので、 死ぬほどまでは言ってないのかも知れません。