夫に伝える義母の入院と義父の入院の話題

このQ&Aのポイント
  • 後妻である私が義母の入院と義父の入院の話を夫に伝える際の悩みについて相談です。義母は膝の手術のために1ヶ月入院予定でしたが、義父が骨髄炎を起こし2週間の入院を勧められました。義母は舅の入院を希望していますが、私はまだ手術後のリハビリをしている義母のことも考えています。夫は義母の好きなようにという立場で、私の意見に反応がありません。どのように話を進めればいいでしょうか?
  • 後妻である私が義母の入院と義父の入院の話を夫に伝える際の悩みについて相談です。義母は膝の手術のために1ヶ月入院予定でしたが、義父が糖尿病を患っており骨髄炎を起こし2週間の入院を勧められました。私はまだ手術後のリハビリをしている義母のことも考えていますが、義母は舅の入院を希望しています。夫は義母の意見を尊重しており、私の意見に反応がありません。このままなぁなぁで済まされるのか、話し合いをするべきか悩んでいます。どのように話を進めればいいでしょうか?
  • 後妻である私が義母の入院と義父の入院の話を夫に伝える際の悩みについて相談です。義母は膝の手術のために1ヶ月入院予定でしたが、義父が糖尿病を患っており骨髄炎を起こし2週間の入院を勧められました。義母は舅の入院を希望していますが、私はまだ手術後のリハビリをしている義母のことも考えています。夫は義母の意見を尊重しており、私の意見に反応がありません。このまま義母の意見を受け入れるのか、夫と話し合って決めるべきか悩んでいます。どのように話を進めればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人にどのように話すか(長文です)

こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.4

夫の両親を、現在介護中の主婦です。 姑が初めて入院した時のことを思い出しました。 当時の姑は、人生初の入院(お産は自宅だったそうです。汗)で 命に関わる病気でもないのに、かなりテンパっていました。 日頃はよそよそしかった嫁の私に、これでもかと甘えてみたり、あれこれ言いつけてみたり 自分の身体の心配はそっちのけで、仲良くもなかった舅の身体の心配をするのです。 夫と姑の間で私は振り回されてフラフラになり、その後夫とはしばらく気まずくなりました。 質問者様の今の状態や不安は、察するに余りあります。 再婚や連れ子さんのことはあんまり関係ないと、私は思います。 お舅さんお姑さんの病気は、治療の方法があり回復が見込まれる病気です。 腹立たしいでしょうが、介護の仕事をしていた経験に期待されているのだと思って 今回は入退院の手続きと、着替えの差し入れぐらいは協力しましょう。 少しは感謝してくれて、ものが言いやすくなるといいですね。 ご質問の答えになっているかどうかは分かりませんが。失礼しました。

mmskiki
質問者

お礼

回答者様は自宅での介護との事ですが  忙しく大変な中アドバイスありがとうございます 質問した時より数日が経ち私もずいぶん落ち着いてきました 義弟夫婦と がっしり連携している義両親が 普段つかず離れずの私に 色々頼んでくる事が こういう時ばっかり・・・なんて思っていました 主人の考え方も 言っても何も変わらないと思いました 私の意見をいうと 他人ですから快く思わないことを 再度認識したような気がします 義両親と主人に従いたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

もしあなたが専業主婦かそれに近い形で時間に余裕があるのなら、 義両親の世話をする役目を担うのはしかたないんじゃ ないでしょうか。旦那さんは働いてるんですし…、 時間的に無理なのだから。 それとも、あなたが働いて、旦那さんに世話させますか? これが、旦那さんが引退した後ならば、 旦那さんが世話をしてあなたがサポートをするってのも アリですが、現役ならば役割分担するしかないでしょう。 「愛情があるから世話をする」ってわけじゃなく、 もう義務的に仕事として割り切って、することだけすれば いいんじゃないですか? そして、義両親は同時に入院するわけには いかないんですか?お世話を病院に頼んで、 あなたは必要なものを届ける程度にできる方が ラクなんじゃないでしょうか。 一人ずつ入院だと、家に居る方のお世話が必要ですし、 時期も長くなりますから。 お姑さんには先生に話して、当初の予定通り1ヶ月の 入院を勧めてもらい、あなたからもお姑さんを 説得してはどうでしょうか。 たぶん、その方がラクだと思うのですが。 >私は心の中では面倒をみる気はありません。 >主人にも数年前に話をしているのですが うーん、そこ突き詰めると離婚になりませんかね? 血のつながらない自分の連れ子の養育にお金をかけさせて、 義両親の面倒はみないというのは…なかなか納得されにくい のではないでしょうか。周りからも。 話し合うとしたら、先ほどの線で 旦那さんが仕事をしている間は私が世話をするけど、 引退したらあなたが中心になって私は手伝いに回るね、 というあたりでしょうか。

mmskiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の連れ子にお金を使ってもらったので 親の面倒をみるのは当たり前なんでしょうか・・・ なんかわかるようで ちょっとわかりません 主人の娘が刑事裁判になった事があり 執行猶予がついて私がその当時働いていた 職場の人に了解を得て一緒に働いた事がありますが その事について主人に対価を求めた事はありません 私はずっと介護の仕事をしてきましたが 主人は私が外で働くのをいい顔をしませんでした なので 今は主人と一緒に仕事をしています もちろん現場にも一緒に行き仕事をしています 自営業で私も一人足でよっぽどの事があれば 休みを取れますが それは主人が社長という立場で判断する事なので 私が義両親に協力できるのは 主人の判断です どっちが家計のお金を持ってくるという 判断はなんともいえないという感じです 元の仕事に私が戻ればそれなりに・・・ ただ・・・主人の年収には私は勝てないというだけです 贅沢を言わなければ私の収入でも生活可能です が・・・・ 義務的に仕事として割り切るというのも なんか後押しされた気がします たぶん今後そうなるような感じもしているのも 予想ですが事実な感じが出てきています アドバイスありがとうございます  

回答No.2

ん? 二人とも入院じゃいけないの? 姑には「お義父さんのことが心配でしょうから、お義父さんも入院させることに なりました。 お姑さんも安心して入院しててください。今、退院すると歩けなくなりますよ」と 言えばいいのでは? ダメですか? 動けない姑が 仮に家に帰ってきても、 「お姑さん、私は、〇時と〇時には、手が空きますから、用事が あったら そのときに来ますから」と時間制限にしたらいいのでは? あとは、ディサービスを頼んだり、、、。病院に、姑の介護が出来る手立てを 相談されたらいいと思いますよ。 これは、もう、貴女の独断でことを進めましょう。 あとは、舅に 直接、姑に話してもらう。 貴女が何でも、先頭にたってやってると、貴女がなんでもやらなくては ならなくなります。 今回のことだって 義父から義母に話してもらえばいいだけのことのように思いますが? 違いますかね? 仮に義母が帰ってきたからと、いってたびたび 義母の家(敷地内別居ですよね?)に 行く必要はないと思います。 姑がトイレに行きたかったら、オムツをつけさせればいいと思いますよ。 たとえば、朝 8時に、姑の家に行ったら、後は、午後の1時くらいに行く。 トイレはオムツさせておけば、布団が濡れる心配はないでしょうし。 オムツが濡れていようと、いまいと、決められた時間に行く、、、みたいな。 朝8時、昼1時、夕方6時、夜はご主人が帰ってきて、、、と。 夫には、「私が世話するより、息子の貴男の方がお姑さんいいみたいよ」とか言って。 「なんで、もっと、頻繁にオムツ交換してあげないんだ!!」と言われたら 「あらぁ、今時のオムツは 尿の吸収がいいから そんなに交換しなくてもいいのよ」と 素っ呆ける。 オムツも、そんなに頻繁に交換してたら金額が高いですよ。 オムツの値段を夫に話して 「貴男がお酒を(あるいは煙草を)控えたら オムツももっと買えるけど」と。 姑のベット(布団)の周囲に、テレビのリモコン、飲み物、、、など、なんでも、手の 届く処においておきましょう。 ただし、たびたび、呼び出されたら大変なので 携帯は 別の処に置いておきましょう(笑) ただ、ご主人のおかげで貴女の息子二人は ひもじい思いもせずに大きくなれたのですから そこは感謝の念は忘れずに。

mmskiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の質問のなかに舅が姑が退院してからじゃないと 嫌だと言っているのが抜けていました すいませんでした 舅は姑が大好きなので 側にいてくれないと 困るようです 私はそんな舅の気持ちも優先したかっただけです・・・ 姑は寝たきりではないのです 杖を補助に使って 動けますが 長時間立つのは痛みが出るかも? という感じです オムツは無論必要はありません 主人のおかげで息子2人を育てていけたのは 事実です。 私一人では今の生活水準で大きく育てていけなかった 事でしょう。理解しています。 色々言葉足らずで申し訳ございませんでした ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

骨髄炎は、昔は死に至る病でもあったので姑さんは不安なのでしょう。 年老いた両親が健在の長男に嫁いだのですから、遅かれ早かれ義両親の面倒は見なくてはならないでしょう。 それとも、再婚時にご主人から「お前に両親の面倒は一切見させない!」とを約束でも有ったのでしょうか? まあ、今回は姑の為にではなくて、糖尿病と骨髄炎を患っている舅の為にひと肌脱いであげるべきですね。 貴女が動かなければ「やっぱり後妻は駄目な女だ!」と今以上に居心地の悪い状況に突入しますよ。 もうすぐ息子さんが社会人に成るのですよね。 それまでは、揉めないように貴女が動くべきですね。 それが二人の息子さんの為でも有ります。

mmskiki
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした 主人には前回の結婚で姑の異様な息子への執着と 嫉妬で姑という存在は苦しい存在でしか思えないという 話をしたら 「親は一切関係ない 見たくなければみなくていい」と 言われて 私の都合のいい事ばかりですが結婚を決めた 一つでもあります でも月日が経ち長男というのを非常に意識をしている 主人の考え方が変わってきて 昔の話を出すと ぶつかるのです・・・ 私も主人の長男という意識が強いのがわかるので 姑とうまくやっていこう!と思いましたが 息子の事がひっかかっているのか? 娘が私に懐くのが嫌なのか? 結果的に付かず離れずで家族を守ってきたつもりです なかなか かいつまんでの事なのでよくわからないとは 思いますが アドバイスありがとうございました ひと肌脱ぐ気持ちをもちつつ 揉めないよう頑張ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 姑がうつ病気、舅がアルコール依存症?

    私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です 旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています 義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります ちょっと複雑な家族構成です 去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています 舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり… とにかく面倒なことを言います、酒をやめろといっても、隠れて(バレバレだけど)飲んでいます 姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します 結婚してまだ一年ですが、3度目の入院をしそうです この、退院して→舅が酒を飲んで→姑が具合悪くなり入院→舅が深酒して歩けなくなったり、訳の分からない事を言う という、繰り返しをなんとかすることはできないのでしょうか? 舅はアルコール依存症なのでしょうか?

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 主人の両親について。。。(長文でスミマセン)

    結婚4年目の専業主婦です。主人の両親のことで悩んでます。特に舅は私達(特に主人)に対して嫉妬、束縛がひどいんです。 電話は2~3週間くらいかけないと、(たぶん嫌味で)「あんたら生きてるのか?」と言ってかけてくるし、私が実家に子供と二人で帰省する時も必ずそのことを報告しないといけないし、報告したからといっていい顔はしません。。(私の両親をあまり良く思ってないからです。) 主人の実家に、家族で帰っても(2、3泊)自分達だけで外出することすらあまりできません。外出する時は、ほぼ舅姑、同伴です。 正月、お盆、GWに帰省する時も、お互いの実家に帰省する日にちの内訳を聞いては、あれこれ文句を言ってきます。 そして、近々その舅が一人で私達の家へ(何日居るかわかりませんが)遊びに来るといっているのです。平日に来られたら、昼間は私と舅と子供(1才)と3人です。 舅は、食にもうるさいのに「レシピなんか見て料理作るやつは最低だ。」などと言っているのを聞いたことがあります。料理が苦手な私はすごく不安です。それより、昼間一緒に居る事に耐えられそうにありません。。舅一人で遊びに来ることって(泊まりで)ありえることなんでしょうか? 同居されている方からすれば、何てことない悩みかもしれませんが、全ての行動が嫌でたまりません。 主人は両親をすごく大切にしていて、あまり意見を言えません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?また、これからの付き合い方(束縛を改善できる)をアドバイスして頂きたいです。 私達は、両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子です。

  • 主人の両親が大嫌いです。長文すみません。

    いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い 夫婦です。主人は長男 私は長女。 結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ 散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も 主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。 結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように 医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか?? 主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが 限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか?? 私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか? してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。 思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。 同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

  • 義父(舅)の葬儀参列について・・・(長文です)

    義父(舅)の葬儀参列について・・・(長文です) 非常に自己中心的な舅と何でも舅の言いなりの姑と絶縁状態になり数年が過ぎています。元々結婚前から舅は思い通りにならないと気が済まない性格で、当初は表面上だけでもと思い歩み寄る努力はしていたものの義両親の非常識な言動が原因で主人と義両親の間で揉め事があり、いくら主人が冷静に話をしてもおかしな主張ばかりする上に関係の無い私や私の親までも巻き込み、謝罪の一言はもちろん反省さえもない舅に堪忍袋の緒が切れたのが原因です。 そんな中、先日主人の兄から舅に余命宣告があったとの連絡があったそうですが舅姑からは何の連絡もありませんし、主人もお見舞いも葬儀も行かないつもりで腹をくくっているようです。「本当にそれで後悔しないの?」と聞いても、「俺の親はもうとっくに居ないものと思っている」の一点張りです。 正直、舅姑の配慮の無い言動は良く思っていませんし、自分だけならともかく私の親までも巻き込み、何より親として主人を苦しめる舅姑は許せません。しかし、やはり主人の実の親です。昔から見栄っ張りで自己中心的な舅の事が嫌いだった主人ですが「親子なんだから話し合えば絶対にわかる」と信じ、親子の関係だけは最低限保って欲しいと主人を説得し、彼なりにかなり努力をしてくれたと思います。ですが結局話せば話すほど舅姑の非常識さが露になり、主人の怒りに油を注ぐ結果となりました。 舅の葬儀、私は参列するのが筋だと思っています(個人的な感情とは別にして)。ただ前回の事もあり、今回どこまで主人を説得すべきか悩んでいます。私の思いを尊重するために訳のわからない理論を並びたてる舅姑を目の前に必死で冷静さを保っていた主人の姿がどうしても頭を過ぎります。普段はとても温厚な主人です。そんな我が子が目の前で怒りに震えるほどの姿を見ても自分たちの主張ばかりで何も感じない様子の舅姑、私は自分のこと以上に舅姑の主人に対する親としての配慮の無さに一番憤りを感じています。葬儀も説得しても同じ結果になる可能性は大いにあります。 主人が絶縁した時も「君には理解できないかもしれないけど、親だって色んなのがいるんだ。自分の親の事は自分が一番わかってるから、その親に対する対応は俺に決めさせてくれ」と言われ、主人のそれまでの努力も考えるとそれ以上口出しできませんでした。 私は非常に親と仲が良く、私の両親は子供たちの事を一番に考えくれます。父が手術で入院した際に会社帰りに私がお見舞いに行っても「○○くん(主人)が帰って来た時に留守だと可哀想だから、早く帰りなさい」と言うような親ですし、幸いに主人も含め兄弟の配偶者もとても大切にしてくれる親です。それが親と言うものだと私は思って来ましたし、親子で絶縁だなんて私には理解できません。 非常識な質問なのは重々承知していますが、こういう状況下で妻としてどこまで言うべきなのでしょうか? 一般的には「行って当然、行くべき」が常識なのは十分に理解しておりますが、以前揉めた際の主人のストレスと気持ちを考えると何も言えません…。また、主人は普段は非常に冷静できちんと物事の筋は通す人ですが、今回の親の件に関しては恐らく主人の心の許容範囲を超えたのだと私は理解しています。 同じような経験をされた方、また知り合いで同じような経験をされた方を知っている方も含めてご意見聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 主人の家族のことで悩んでいます。

    結婚5年目。結婚当初から主人の家族とは離れて暮らしていましたが1年前に同居を避けたい為に主人の実家近くにマンションを買いました。主人の両親は長男であること・家業を継ぐ予定であること等を理由にいずれは同居を考えていたようです。しかし私は絶対に嫌でした。なぜなら主人には二人弟がいますがまだ結婚していない為同居。しかも次男はものすごい酒乱で酒がはいると暴言を吐き家中のものを壊し警察沙汰になることも。三男は高1で彼女を家に毎日連れ込み半同棲状態。舅は毎晩飲み歩き・大姑と姑は口も聞かない関係。はっきりいって家庭崩壊です。酒乱の次男に対しても酒をやめさせるどころか文句を言うと何をされるかわからないからと姑は酒を与え、三男にも毎月かなりの金額を与えふたりはやりたい放題。舅と姑は家庭内別居状態で口もきかず家業を一緒にしているが職場ではいつも怒鳴り声が響き渡り・・・こんな状態の家にどうして同居しなくちゃいけないのかまったく理解できず私は同居の話を消す為にマンション購入を決行しました。だって舅も姑もまだ40代で若いんです!4さいと2歳の娘はたまに会う姑にはなついていますが舅は娘にもそっけない態度で冷たくまったくなついていない状態です。先日の久しぶりの食事会でのこと・・・その日は舅と姑の結婚記念日でした。結婚当初はよく食事会をしていましたが私達がマンションを購入してからすっかり疎遠になり気まずい感じだったため娘達の成長をかんじてもらおうと私達が企画しケーキを用意して一生懸命場を盛り上げていました。が・・・次男の酒乱が始まったのです。酒は飲まない!飲ませないと決めていたのに舅が自分が気まずかったからとバンバン飲み始めそれをみていた次男もついに飲んでしまったのです。時間がたち次男と舅が喧嘩を始め子供達の目の前で殴りあいをしそうになりました。私は初めは子供達に感ずかせないように違う部屋に避難しましたがついには私達のいる部屋の前で大声で怒鳴りあい殴りあいが始まり・・我慢できなくなり私は二人を大声で怒鳴りつけました。「子供達がおびえている!いいかげんにしろ!そんなことをして恥ずかしくないか!」と・・・その場はなんとか収まりましたが問題はそれからです。私達が帰宅した後に舅は「嫁の分際で俺にむかってよくもそんなこといいやがって」と根に持ち次男も私に会いたくないからと家を出て県外に引っ越してしまいました。私はただ子供がおびえていてそのばをやめさせたかっただけなんです・・・ただ久しぶりの食事会をたのしいものにしたかっただけなんですなのに完全に悪者は私になり終いには喧嘩をとめようとさえしなかった姑までもが私にたいして「お父さんはプライドが高いからね・・・まずいよね・・・」と言ってきて。正直ものすごく頭にきましたが私はあくまで大人の対応をしようと翌日何もなかったかのように会いに行ったのに舅は子供の前にもかかわらず完全にシカト。次男はそのことがおきてから私に会うこともなく引越し。主人に舅はさんざん私の文句を言っているようです。次女が七五三だったので食事でもとこっちから誘ったら用事があるからとあからさまな嘘。私は子供達の為にも主人の実家に対して気まずくなりたくないのでなんとかしたいのに・・・こんな家族と向き合おうとしている私が馬鹿げているのでしょうか・・・それとも私のしたことはよくなかったのでしょうか・・・ 

  • 姑の鬱病。(長文です)

    私は今妊娠8ヵ月です。 主人の母の鬱病のことで相談があります。 主人は次男で、主人の実家からは車で15分くらいのところに住んでいるのですが、長男(主人の兄・独身)がとてもだらしのない性格のせいか、主人の両親は何かあれば主人に頼ってきます。でもそれは結婚前から分かっていたことなので、私も力になろうと努力してきました。 主人の母が鬱病なのも知っていました。でも実際会うと、ちょっとおせっかいやきなくらいで、行動力のある活発な普通の女性のように思っていました。 でも私の妊娠をきっかけに、姑の鬱病がだんだん悪化(?)してきたように思えるのです。 毎日電話で『孫を○○ちゃんのお母さん(私の実母)にとられたくない』『産まれたら一番先に孫を抱きたい』『本当は女の子が欲しかった(検診で男の子だと分かったので)』等、同じ内容を1時間近く話されます。どうやら私の母に敵対心を抱いているような感じなのです。 初めは、そうですね、とか聞いていたのですが、毎回同じ話をされるもので、私もついイラっときてしまい空返事をしてしまうと『私よりもあっちのお母さん(私の実母)が大事なのは分かるけど』と泣かれてしまい困ってしまいます。 舅がいると、電話するな、と怒られるらしいので舅が畑仕事をしている隙に私に電話しているらしいのです。 主人に言うと、主人と主人の両輪が喧嘩になって騒動になってしまうので、あまり相談できません。 私の両親にも心配かけたくないので、姑の鬱病のことは話していません。 これで子供が産まれたら、私も姑もどうなってしまうのだろう・・・とそんな心配ばかり浮かんできてしまいます。 私は姑になんて言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 もしよろしければアドバイス頂きたいです。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 義両親と雑談もできません(>_<)愚痴、長文です。

    私は以前義両親と同居していたんですが、義両親(特に姑)に言われたことが原因で、別居して1年たった今も義両親(特に姑)とうまく話ができません。色々嫌なことがあり同居解消したんですが(詳細は長くなるので省きます。)一番は、義両親は基本、思ったことも喧嘩になるのが嫌だから言わない。それが思いやりだという考えなんですが、その分、私の陰口を姑舅で言ったり、姑は私に対し口で言わず冷たい態度で怒りを示したりします。ですが私はそっちの方が嫌なので、「私の至らないことは直接言ってほしい」と言うと、爆発したように姑が「じゃあ言わせてもらうけど!」と、普段の私の家事の仕方、物の片づけ方等、その時その時に一言言ってくれればそれで済むような事、そこまではいいのですが、さらには、私の友達付き合いや容姿のこと(元々目が細くつり目なので)を恐い、お父さん(舅)とも恐いと言ってたんだなど言ってきます。そして、「思ったこと言えって言われたから言わせてもらったし○○←私、 それで言われた事で頭に来るとか言わないでよ」と言われましたが、容姿なんてどうしようも出来ないし、小さい頃からコンプレックスだっただけにすごく傷つきました。そして私が「それは話を聞いてみないと分からない(上記のようなめちゃくちゃな事も言われたので)」と言うと、「はぁ~?それじゃ結局頭に来られて同じ事の繰り返しじゃない!だから、私は直接は言えない、それが思いやりだって言ってんの!」と言われ、一方的に話を終わらされます。私は、確かに思ってることは直接言ってほしいと言ったのは事実ですが、だからと何でもかんでもめちゃくちゃ言うなんて。どうしてその辺を分かってくれないんだろう、これじゃ何も話せないし、話し合うこともできないと、今でも悶々としてます。さらに、普段の顔が恐い、話掛けてくる時の顔も恐いとか今まで何度となく言われ、今では、義両親に自分からは何も話せなく、話さなければならない時も、義両親の目を見て話せなくなりました。 今は息子はまだ小さいですが、大きくなれば、私の義両親に対する態度が変なことに気付くと思います。これじゃいけないと自分でも思うんですが、いざ義両親に会うと、固まってしまいます(>_<) まとまりのない文章ですみません。