姑関係で大喧嘩!離婚問題に発展し困惑中

このQ&Aのポイント
  • 長期の口をきかない状態だった主人との喧嘩に姑が介入し、離婚問題まで発展しました。一体なぜ姑がそのケンカを知ることになったのか。さらに、保証人になってほしいという要求もあり、姑との関係が悪化しています。
  • 主人が仕事を失い、姑もバイトを辞めたため、金銭的な問題がありました。そんな状況下で私達夫婦の喧嘩が勃発し、主人が姑に愚痴をこぼしたことが大問題に発展しました。しかし、主人自身は保証人になるつもりはないと言っています。
  • 私はもう姑とは関わりたくないと思っていますが、主人は母親としての役割を果たしたいと考えているようです。そのため、正月やお盆の帰省には私と娘も一緒に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑関係で‥長文でゴメンなさい。

先日、主人とケンカをしてしまい、しばらく口もきかずの状態だったんですが、そのケンカに姑が入ってきて、私の実家に電話をし、私の両親を巻き込んでの離婚問題に 発展してしまいまいっています。 姑がなぜそのケンカを知るコトになったのかというのも、義父が仕事をクビになり、姑も今まで行ってたパートがクビになってしまい金銭面で大変になり、親戚関係にも恥ずかしくて話しができず、私の主人が長男になるのでお金を借りるための保証人になってもらいたく最近、頻繁に連絡がきていたんですよね。 私達夫婦のケンカも、その保証人の件もありチョットしたことでのケンカだったんですが、主人が姑に愚痴を言ったみたいで、それがおおごとになってしまい、まず私に電話がき、次には私の実家までにも電話をし、話した内容は、 『お願いして結婚してくれと言ったわけじゃないんだし』 私、今年の5月に子供を産んだんですが、その前に流産をしてるんですよね。 『流産した時になんで別れないで、今の子を作ったんだ』と私の両親までにも言ったみたいで、チョットした喧嘩が大きな問題になりすぎで大変困っています。 主人からも、うちの両親に連絡をし今回のコトでの誤解なんですよって話はしたんですが、姑に言ったところで、姑からしたら自分の息子だけだとお金を借りる保証人にすんなりなってくれると思ってるみたいで、私がそれに反対をしてるから話がすんなり進まず邪魔な存在みたいなんですよね。主人も絶対保証人になんかならない、いくら親子でも絶対ならないと言ってるんですが、姑からしたら私が反対してるから息子が保証人になってくれない思い離婚してほしいみたいなんですよね。 私はもぅ姑とは関わるつもりは一切ないんですが、主人からしてみたら母親になるので、正月、お盆の帰省はしたいみたいなんですよ。それは当たり前のことだと思いますが、その帰省に私も娘も付いて行かないっていうのはダメなことですかね? やっぱりそのコトを我慢して付いて行くべきでしょうか? くだらないことだと思うかもしれませんがアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私ではなく、私の母親が姑関係で四苦八苦しています。 姑は、嫁の血を引いているという事で孫である私にも嫌悪の気持ちを示している状態です。 正月、お盆の帰省の件ですが、それは旦那さんのご実家と、貴方のご実家の両方に帰省するのですか? それとも、旦那さんの方のご実家の方のみの帰省となるのでしょうか。 もしも正月2つのご実家、お盆も2つのご実家に帰省したい、という事でしたら、一方は旦那さん、もう一方は貴方のご実家に家族全員で帰省、という事も出来ると思います。 例えば、正月は旦那さんのご実家のみ帰省し、お盆は貴方のご実家に…と言う感じです。 私の家の場合、親戚関係上関係を断ち切ったり、顔を合わせないという事が出来ないので、 正月は父方、お盆は母方、などに分けていたりしています。ただし父親は正月は(妻子別行動でも)自分の実家に行きます。 私と母は、「今年は正月に父方だったから、来年は母方…」という事をしています。正月に母方の実家に行く場合は父は1人で父方の方に行きます。 正直父方の実家へ行っても私は完全無言で一日中椅子に座っているだけですし、母も延々と苛められてしまうのでいい事なんて全くないです。ですが、いつか何か親戚から言われた時に、「嫁としての義理は果たしました」としっかり言えるくらいの事はするつもりだと、今も(きつすぎて体重減らしている状態で)頑張っています。 娘として見ているのもつらい光景ですが、そこまで言うならと諦め、こちらは母の負担をできるだけ軽くしようと尽くしています。 旦那さんにもできれば協力してもらって下さい、旦那さんのご実家に帰られて、お義母さんから何か言われた時に反論し、できるだけフォローをしてもらえるようになると、かなり楽になります。 帰省する前にあらかじめ話しておくといいかもしれません。難しいかもしれませんが… 私の父親は、それができないので。もの凄いマザコンですから。 経験者でもなく、単に母親と姑の姿、母親の愚痴などを聞いている私からの回答でしたが、お役にたてれば幸いです。

t_o_m_a_t_o
質問者

お礼

孫にまで、そんな態度なんて‥ お母さんは本当辛い思いしてますよね。自分自身だけじゃなく、 自分の子供にもなんて‥ そして、強いお母さんですよね。 母は強しって聞いてはいたけれども、私も子供を産んだらその意味がやっとわかりました。 私も、あなたのお母さんを見習ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201768
noname#201768
回答No.2

54歳既婚男性です。 御主人ときっちり話し合い、義実家には帰省しなくて良いのでは? 帰省しても姑、貴女、御主人互いに気まずく、 ストレスになるばかりでは? 貴方とお嬢様は実家に帰省し、 貴女はお母様にたっぷり甘えて英気を養われたら。 私事で申し訳ありませんが、 妻は年4回実家に帰省します。 帰省前は大掃除をし、帰省後は甲斐甲斐しく尽くしてくれますよ。 妻を庇う御主人は、決して多くありませんよ。 素晴らしい御主人ですね。 大切にしてくださいね。

t_o_m_a_t_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく話し合ったうえで、そうするようにします。 主人の実家は遠方なので、帰省となると1週間は居るコトになるのでそんなところに1週間も居られないし‥ アドバイスして頂きありがとうございます。

回答No.1

ご主人が あなたの 見方のようなので、良かったですね。 義父はどちら側なのでしょうか? もう少し 頑張って 例えば「娘の顔が お義母さん そっくりなんですよ」とか 心にも無いこと言えるぐらいの、何て言うか…強い嫁?デカイ嫁? になったらいいんじゃないでしょうか。

t_o_m_a_t_o
質問者

お礼

そうなんですよね‥ 私がもっと器が大きく受け止めるだけあればいいんですが、まだそんな様に思えなく怒りに変わってしまうので、努力します。 アドバイスありがとうございました。