• ベストアンサー

ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お辛いですね。怠けではありませんよ。 心療内科や精神科、内科で診ていただくといいと思います。 どういう診断名になるかは分かりませんが、診断書を書いてもらって会社を休むことになるのではないかと思います。 辛いことがあって心が傷ついている状態なのだと思います。ずっと寝ている日があるということですから、心のエネルギーが十分でない状態なのだと思います。 家事もできる限りさぼっていいと思います。 質問者さんは会社の健康保険に入ってらっしゃいますか?(国民健康保険やご主人の扶養ではなく) もしそうであれば、病気で会社をお休みしている間は傷病手当金という給付が受けられることになります。 普段稼いでいらっしゃった給与の6割が1年半に渡って保障されています。 なので家計の心配はあまりしなくていいかもしれません。 リンクは傷病手当金に関する説明のサイトです。 それに退職することを決断なさったとしても、具合が悪くなった原因が取り除かれることになるから、いずれ良くなると思います。そうすればまた働くことができるのですから家計のことは今は気にしなくて大丈夫ですよ。 今は治療を受けてゆっくり休養することだと思いますよ。良くなるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.the-soumu.com/syoute.htm
nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行く決意が出来ました。 また新しく質問をしたいことがあるので よかったら見てください。 ちなみに、わたしは旦那の扶養に入ってます。 旦那の会社の社会保険の保険書なので自分の会社のには入ってません。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

まだ本物のうつ病にはなっていない段階ですが、警戒したほうがいいです。 決して、無理しすぎないように。嫌なことは後回し。できるかぎり、ちゃらんぽらんに生きるよう、心がけるべきです。すでに、いわゆる自律神経失調ですので、当面は漢方薬とかでの対応でよいと思います。もしくは、内科に行って、精神安定剤だけもらっておくとか。 不眠もしくは早期覚醒、気力の低下や焦燥感、消えてしまいたいという感覚、日内変動(朝は不機嫌だが夕方には元気が出る)が出てしまったら、完全にうつ病です。こうなると、精神科にしか治せません。 自律神経失調にせよ、うつにせよ、一番よくないのが、「がんばれ」という周囲の期待に応えようとすることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行く決意ができました。 また新しくこのカテで質問したいことあるのでよかったら見てください。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

人に会いたくないという状況に深入りすると、 そのうち旦那さんの顔を見るのも話すのも嫌になってしまう気がします。 悲しいですし、nozomi20041114さんがそのような状況に陥った段階で気づく旦那さんも気の毒です。 夫婦なんですから、正直に今の心境をお話されてみてはいかがでしょうか。 夫婦と言えど、もともとは違う人間なのですからnozomi20041114さんの心の中は言葉に表さないと伝わりません。 伝わらなくてもいいのです。たったひとり、旦那さんにだけ今の自分の苦しみや悩みを伝えましょう。 今の仕事を辞めるとか辞めないとか、そういうことは旦那さんに話さなきゃ、 現状のまま悩んでいても、そのまま仕事を続けるしか選択肢はないではありませんか? 案外、男の人って家計のお金のやりくりとか、どれくらい生活に余裕があるのかないのか、 けっこう奥さんにまかせっきりで伝えないと知らない事実は多いはず。 ましてや職場の環境や今の自分の心境なんて、何も言わなきゃ 『愚痴ってるけど、我慢できる程度なんだ』で、済んでしまいます。 伝えるのは、義務だと思いますよ。nozomi20041114さんのしんどい状況をわかってもらいましょう。 ちなみにうちの旦那さんは私がストレスで眠れないときや、胃が痛い時は 寝付けるまでずっと背中をさすってくれます。 涙を流して愚痴をこぼす私を何も言わず抱きしめてくれました。 夫婦ってそういうもんじゃないでしょうか。 考えようによっちゃ、パートはいつでも辞められます。 気楽にいき(生き)ましょう♪^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 また新たに質問を立てますのでよかったら見てください。

回答No.1

世の中にはいろんな人がいて、中にはあなたに非がなくてもあなたを攻撃する人がいます。 そういう場合、あなたと先方のどちらが悪いとか善いとかそういうことに決着をつけたり、あなたが以上かどうかという事より重要なことがあるように思うのです。 大事なことは、毎日を楽しく過ごすことではないですか。 だとすれば、そういったことからできるだけ早く自分を遠ざけることのように思います。 そういう場から離れても、癒えることのない痛みであれば病院にいくことも考えてみたらいいのではないでしょうか。 軽微なものであれば、離れただけですぐ回復するはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました