• 締切済み

心の病気?ただの怠け?・・・どうしたらいいでしょうか

初めて投稿します。IT系の会社に勤めて1年半の者です。 最近、会社に行くのが嫌だと思うようになり、遅刻や休むことが多くなりました。 何とか頑張って行ってみてもぼんやりしてしまい、今までこなせていた仕事量もこなせず、思うように仕事が進まず、自分が追い詰められていくような感じしかしません。 今年の2月頃にも「会社に行きたくない」状態となりその時はなんとかその状態から抜け出したのですが、今回は「もう辞めたい」と考えてしまっていて以前より悪化しているのではと考えてしまっています。 また、夏の終わりごろから頭痛に悩まされ先月病院に行った所、緊張型頭痛で異常はなく、肩こりに気をつけなさいと言われただけでした。 心の病気かもしれないと心療内科などに行こうかとも考えるのですが、休日はすごく元気というわけではないものの特に問題なく過ごせていて、友人にも「鬱ではなくてニートなのでは?」と言われるので行けないでいます。 今の職場は10人もいない小さな会社で、最年少ですが一番長く働いているので、年上の人達に色々と質問されたりフォローしたり、責任のある仕事をこなさなければならないと考えるだけで憂鬱になります。 またフォロー等に時間を取られ自分の仕事ができず徹夜をしてしまうことも何度かあり、上司には「仕事の進め方が良くない」と言われ、自分のダメさ加減に正直辛くなっています。 いっそ辞めてしまいたいとも思うのですが、自分の抜けた後の会社の事を考えるとなんだか不安になってしまいますし、辞めた後再び仕事を探さなければと考えるといまいち踏み切れないでいます。 自分の状況に甘えているだけで、もう少ししっかりと頑張るべきなのでしょうか。 長文になってしまいすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.8

#4のお答えが的を射ていると思います。 そもそも上司は勤務時間管理が一番大きな仕事ですのに、仕事の振り分けが出来ず、あなたばかりに徹夜させて「仕事の進め方が良くない」とは何事ですか! 十人ぐらいの小さな会社で「上司」ってすぐ社長でしょうか? 上司に不満をぶつけて、他人の指導をするならその分の手当を積み増ししろ、というべきです。 らちがあかなかったら「社長」にあの上司は「管理者として無能だから変えなかったら辞める。そうしたら○○、××のプロジェクトは止まるがそれで良いか」とぶつけてください。 社会は「いい人」の犠牲の上に立っていることが多いですが、それに報いることが出来る会社が生き残り、報いられない会社はつぶれます。

  • sunuichi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も最近kai-0_0さんと同じ状態になりました。 6月くらいからなんとなく体調が悪く、10月初めに朝起きて突然、 「どうしても仕事に行きたくない」と強く思い、お休みしました。 食欲がなくなったこともあって、近くの内科に行ったところ 「しばらく仕事から離れたほうがいい」という判断で、10月いっぱい 仕事を休み、最近復帰しました。 内科で心療内科も紹介してもらい、薬ももらいました。 わたしのところは小さい学習塾で、自分が休むと休んだ講義の振り替え は自分でとらなければいけなく休めない状況が悪かったようです。 会社に事情を話して、少しお休みをとれませんか。 心療内科で話を聞いてもらうだけでもかなり気が楽になります。 自分の身体をだましだましにするのは長く続かないと思います。 あまり頑張らずにほどほどがいいですよ。

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

はじめまして。同じ経験を何度もしました。 >自分の状況に甘えているだけで、もう少ししっかりと頑張るべきなのでしょうか。 >自分のダメさ加減に正直辛くなっています。 →そんな事はありません。頑張った結果こうなったのですから。 こういう経験をしていない人にとっては全く理解してもらえないでしょう。 >鬱ではなくてニートなのでは? →失礼ですがそういう人は友人とはいえませんよ。(私の考えなので気分を害されたらゴメンナサイ) 会社でのメンタル教育が進んでいない事が問題ですね。 日曜日の夕方になると急に気分が落ち込んでいましたよ。俗にちびまるこちゃん症候群というみたいですね。 辞めて次に何するかを考えるのも辛いです。 まず今日までの自分へのご褒美のつもりで休暇を取られたらいかがでしょうか。病院に行かれる事も必要ですよね。 その間は会社の事なんか忘れて、好きなことをされればいいと思います。大事なのは会社でなくご自身のお体です。 ~ご参考までに~

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.5

仕事をしていれば必ず誰もが経験することだと思いますよ。そんな楽しいと思える仕事に就いているいる人なんてめったにいないと思いますが・・。誰もが今の仕事に疑問を持つこともあるし楽しいと思うこともあるし、辞めたいと思うことがあって普通だと思います。気持ちの持ちようだと思いますよ。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.4

おはようございます。 同じ経験があります。 ・仕事中ぼんやり ・できていた仕事ができない ・会社に行きたくない ・会社をやめたい ・休みは平気 まったく同じですね。 ちなみに友達の言っている「鬱ではなくてニートなのでは?」 という意見は的外れなので気にする必要はありません。 ニートでもありません。 今、kai-0_0さんは、自分が任されている仕事が、自分のためではなくて 人のため中心という状態になっていますよね。 周りから見ればイイ人というわけです。 本来自分がこなすべき仕事が荷の次になっていて、人の仕事の とばっちりを受け、結果的に損しているわけです。 上司から「仕事の進め方が良くない」といわれてとありますが 言われたときに心のどこかで、人のためにも仕事しているのになぜと 思ってませんか? 仕事に意欲がわくはずありません。 集中力もなくなります。 辞めたくもなります。 そんな状態が長く続いて、疲れているんです。 肩もこれば、頭も痛くなります。 仕事の優先順位が間違っています。 他人>自分じゃありません。 今の状態が改善される方法はイイ人をやめる事です。 本来自分がするべき業務を優先させてください。 フォローしてあげた人は、フォローしてくれたkai-0_0さんが 徹夜しているのに、先に家に帰ってるんじゃないですか? へたすれば定時でさよならじゃありませんか? 一緒に、手伝ってくれますか? 手伝ってくれるなら、今までどおりフォローしてあげてください。 そうでないなら、手伝う必要はありません。 年上の人たちばかりで、言いずらいでしょう。 実際私もそうでしたしね。 毎回同じようなことを聞いてくる人間がいれば、その人間は それだけのレベルという事です。 嫌味たらしく「またですか?」とでも言ってあげてください。 少人数の会社のようですから、人のフォローする時はあるでしょう。 そういう事は必要です。 ただ、自分のスケジュールを優先させてください。 あと、責任ある立場でしょうが、会社は一人の人間が抜けたくらいで 傾くような所じゃありません(そういう所もあるかもしれませんが) でもその一人の人間を必要としているのも事実です。 イイ人からの脱却 これで、改善されるはずです。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

似たような状況を経験したことがあります。 有給休暇を全て使い切って後が無いような状況になってしまったら 心療内科を受けるのも一つの手です。カウンセリングなり、 お薬を処方してもらうなりすると、現状維持することは できるようになります。   勝手な想像ですが、たぶん職場にもプライベートにも恋愛対象に なるような異性が居ない状況が長く続いていたりしませんか。 もしそうでしたら、状況が酷くなる前に、計画的に、 「新しい出会いを求めて」(笑)転職を考えてみるというのも 悪い話ではないと思います。   (今の仕事が××だから・・・という消極的な理由で会社を  やめても何も解決にならずに状況はどんどん悪くなります。  転職する場合は必ず何か前向きな理由をもってくださいね。)  

回答No.2

おはようございます。 まず、仕事ですが、自分の仕事を最優先にし、人の質問は<<知らない>>と言うか、<<今忙しいから、あとにしてくれ>>、と言う。あなたは、うまく使われているだけのような気がします。 その為に徹夜なんて、本末顛倒です。できるだけ、8時間であがれるように努力し工夫する。自分の仕事も出来ないのに、人のめんどうなんて、しなくていい、と社長はいいたいのだと思います。 また、なにか、趣味を持ち、アフター5や、休日は、仕事の事を忘れる。 どんな会社にいっても、大変なことはあります。今一番長いとのこと、自分のやり易いように、会社の中を、徐々に変えていくのも、楽しみです。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

半分ウツですよね(病気かどうかの判断はできませんので…) >自分の状況に甘えているだけで、もう少ししっかりと頑張るべきなのでしょうか。 ↑こういう考え方が原因なんですよぉ 頑張れますか? 頑張れそうもないのにこういう考えから抜け出せなくて堂々巡りなんですよね? きっと質問者さんが会社を辞めても、その会社はつぶれないし、やめた後に上司が後悔するはずです(ザマーみろ!って感じですよ^^) もしその会社が質問者さんが居なくなったことで潰れるようなら、上司の能力の方が問題だったということになりますしね。 最年少とのこと…他に仕事が見つかりそうな状況なら(新聞に求人広告が沢山入ってきますか?)一旦区切りをつけてもいいのでは? 今の質問者さんの状況で「頑張れ!」は禁句なのです……

関連するQ&A

  • 何か心の病気かかただの怠け・甘えか

    私は30代前半男性です。 最近自分は何かの病気ではないのかと気になり始めました。 ①仕事でのケアレスミスや失敗が多く、何とか気を付けているつもりではいるのですが 気が付くとまた失敗をしてしまいます。 何事もなく1日の仕事が終わる日もありますがその内またなにかやらかしてしまうのではないかと不安になります。 失敗のせいでいたたまれなくなって一緒に仕事してる人と自分から接しにくくなってしまいます。 ②恐らく人並み以上に心配症で軽い強迫観念や加害恐怖に陥ってるかもと思うときがあったり 普通の人なら気にならないことも気にしたりします。 心配で無駄に考えすぎて親に『下手な考え休むに似たり』と言われたこともあります。 ③特別忘れ物が多いわけではないのですが、ここ最近原付バイクのカギを抜き忘れたままお店に行くことがしょっちゅうあります。 ④部屋が汚いです。年末の大掃除とか友人を呼ぶってなると綺麗にできるのですが その内汚くなりますし、それ以外に模様替えをしようとして色々弄ったり物を出したりして汚くなります。 ⑤子供のころは(今も軽くですが)吃音持ちで落ち着きがないとかおしゃべりが多いとか言われてた記憶があり 人見知りで友達も少なく好きな人同士で班を組めとかそういうのが大の苦手 空気を読むのも苦手で変った言動をしてしまったりしていじめられっ子だった時期もありました。 中高、専門学校時代は毎日とか週に何回もではないですが遅刻がちょこちょこっとありました。 書いてて非常に恥ずかしいのですが何かの病気ですか? 甘えや怠けと言われてしまうと言い返せないのですが…。 ネットのADHDの診断ではあてはまりませんでした。

  • 鬱か、ただの怠けなのか

    4ヶ月前に半欝状態になり体調を崩して仕事を辞めました。その後、週3回病院で筋肉をほぐすマッサージや温熱療法に通院していますが、なかなか改善せず、医者からは「気長に」と言われますが自分的に「一体いつになったら」という気持ちで一杯です。また、気持ちが沈む日のほうが多く、時間はあり余っているのに何もする気になれない事も多く、気分転換に街に買い物に行っても、買う気になれなかったり人ごみに嫌気がさして帰ってきます。考えても仕方ないとわかっているのに、ああでもないこうでもないと色々考え込んでしまい、その結果朝まで眠れなかったり、何もかもが嫌になってしまいます。最近は、まともにぐっすり眠れたためしがなく、通院するのでさえ面倒で憂鬱に感じます。体調を良くしたいと思う一方で、「もういいや、どうだって」という諦めの気持ちもあります。もう25なのに、安定した生活を送れない自分にも嫌気がさしています。思えば仕事を辞めてからずっと、なんだかんだ自分を責めてきて、こうして仕事をしていなくても少しも気が楽にはなっていないなと痛感しました。昔の元気だった頃の自分を、もう忘れてしまいました。私は、ただ怠けているだけなんでしょうか

  • ただの「怠け病」なのでしょうか?

    うつ病と診断されて8年になります。 現在の状況は「重症のうつ病」、ですが薬の投薬治療により、会社に通勤、 普通に仕事しております。 連休明け初日、夜にうつ病を発症したころの嫌な夢を見たせいもあり、何となく 身体が重たく、会社に行く気になれません。とりあえず、午前中は休むことに きめました。が、私が休むことによって、上司たちに心配をかけるだけでなく 部下の監督責任を問われる事態になってしまいます。今の上司は何も悪くあり ません。私を応援してくれる人たちです。こんなとき、自分勝手に1日 会社を休んでしまうべきか、上司や周囲の職場の仲間のことも考えて、 午後だけでも出勤すべきなのか。どうしたらよいのかわかりません。 できることなら、誰かに「こうするべきだ」と命令されたいです。 そもそも私は「重症のうつ病」を傘に着た、ただの「怠け者」なので しょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 自分に甘いのか?ただの怠けか?

    私は、昔から自分に甘いと思っています。 やらなきゃならないことがあってもズルズルと先送りして、締め切り近くなってから慌てて物事をする。(しかも手抜き) そのため、ミスも多くて叱られる一方。 でもなぜか、何かの拍子で火が付いたときはものすごく仕事が速いんです。 締め切りモードの自分でも3日かかるくらいの仕事を数時間でこなしちゃったり。 (そういったときの仕事はミスも0…) しかし、怠けモードの自分のときは何もする気が起きず、会社のPCでネットを見てばかり…。 でも、「怠けちゃいけない」と心のどこかにあるので、人が通るときは 仕事の画面にすぐ切り替えたり。 (でもバレてるんだろうな…) 仕事してる振りだけはするんです。 (「そこでそのまま仕事すればいいのに…」という自分もいます) たぶん、「逃げ」なんだと思うんですけど、解決法もないまま現在に至る始末。 実際、仕事上で叱られたりすると、その日くらいは頑張りモードに入るみたいで色々できるんですよね。 仕事が合ってないのかな…とか悩んだりすることもよくあります。 自分の状態を「モード」なんかで分けてる時点で問題かな、とは思うんですけど…。 どなたか、こんな考えを変える方法やヒントをお持ちの方はいませんか?

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!

  • やはり心の病気なのでしょうか?

    職場でのサービス残業、職務中は怒鳴る上司などがおり、毎日の仕事にやる気がなくなっていたことからミスも多くなり、また怒られるという悪循環の中、仕事をやめたい一心で心療内科に相談に行きました。病院では混合性不安抗うつ反応という診断で、3ヶ月自宅安静が必要という内容でした。 思い悩んで勢いで病院にかけこんだ感じですが、長期休暇をもらって今自宅で休んでいます。 しかし、仕事のことを考えなければまったく健康に過ごせ、一応安定剤も飲んでいるのですが、何も変化はなく、ほんとうにこのまま休んでいていいのだろうかという不安がでてきます。 会社からは産業医との面接をするようにとの連絡もあり、事が大きくなっていくことに、怖さがつのるようになってきました。彼氏にも会社を休んでいることを言えていません。 つらくてかけこんだ病院ですが、そのときの精神状態だけで病名をつけられたのではないかとも疑いを持ちます。ほんとうは健康なのにと思ったりもします。 彼に話たら嫌われそうで、なんといったらいいのかわかりません。 このまま休んでいていいのでしょうか? 彼にはほんとうのことをいっていいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 病気?それともただの怠けでしょうか?

    こんばんは。大学生の女です。 最近寝ても寝ても疲れがとれず、毎日無気力状態が続いています。前まで平均睡眠時間はだいたい6~8時間位でしたが、最近は12時間以上寝てます。 朝に強いので寝坊などした事がなく、どんなに寝ていなくても朝はすぐ起きれたのに最近は体がだるくて仕方ありません。寝ても寝ても疲れがとれず眠いです。 趣味にも興味がなくなり、何をしても楽しく感じません。気分もいきなりイライラしたり悲しくなって涙が出てきたり…。鬱かな?とも思いましたがただ怠けてるだけかもとも思ってしまいます。私自身、元々明るい性格でよく悩みなさそう!とか言われるので誰にも相談できず本当に辛いです(>_<)実際の性格はすごく人の目を気にする小心者です。 病院に行くべきでしょうか?それともただの怠けでしょうか?? 真剣に悩んでいます(>_<) 読んで下さり有難うございましたm(_ _)m

  • 精神的な病気でしょうか

    知人についてです。 原因不明の体調不良だそうで、めまい、肩こり、頭痛、胃痛、胃のむかつきなどなどいろいろな症状を訴えます。 また、彼女は独身ですが、自分のSNSに「私がブスでデブだから結婚できないし彼氏もできないのかな」などと書き込みをして、「そんなことないよ」と誰かがフォローする……そんなことを2~3ヶ月に1回のペースで繰り返します。 フォローがないと、「コミュニケーションがないから退会しようかな」と書き込む。 そして、他人から意見されると完全否定し相手を罵倒します。 「あなたにそんなことを言われる筋合いはない。頭大丈夫ですか?」などと……。 一体、どうなっているのてしょうか?

  • 病気?

    お世話になります。20代後半の男です。 今、ニートと呼ばれる状態です。 前の仕事(それも契約社員でしたが)を辞めて正社員になる為に春から心機一転しようと就職活動をしておりました。 そして、夏に1つ採用をもらい働き出したのですが、私が物覚えが悪いのが原因なんですが、かなりこっぴどく叱られ完全に自信喪失、怒鳴られまくる状況でした。結局数週間で辛くなり退職。 この点に関して別に身体への暴力などがあった訳ではないので物覚えが悪くて叱られるのは当然だったと受け入れています。 しかし、それから何とも仕事探しに行く時点で胸に動悸がはしり、自分に何が出来るのか?など全くわからない状態でひきこもりニート状態になってしまい就職活動自体を中断してしました。 それでもまたヤバイと思い1つためしに受けてみた会社に採用をもらいました。 しかし、また何もまだしていないのに胸に動悸がはしり目が涙目になってしまい何も仕事を覚えるというどころではないんです。 自分では認めたくなくてそのままニート状態だったんですが、心の病気で治療が必要なんでしょうか? 採用もらった会社も今日、研修で会社の概要の説明を聞いていただけなのにとんでもなく逃げ出したい気持ちでいざ働くとなると面接の時ははっきり言葉を言えたのに、ドモってしまいます。働けるか心配です。 本当に自分でどうしたらいいのかわかりません。