• ベストアンサー

これって精神的病気?

28歳の男です。よろしくお願いします。 最近外に出ると他人の視線が気になってしまいます。 見られてるんじゃないか?と言う風に思ってしまいます。他人から言わせると、そんなお前みたいな奴のこと誰も見てないってって言われるます。 もちろん自分でも、そう思いたいの山々なんですが なかなかそうはいきません。 そう思えない理由が、ありまして 高校に入ったぐらいから、外を歩いてて 全然知らない人から、あっ、○○だ(スポーツ選手)とか言われたり、服のセンスがいい(ダサいと言われたことも)色々言われてきています。 通りすがりに、僕にも聞こえる大きさの声で言われてます。周りには僕しかいないので僕に言ったことは間違いないと思います。 こういうこともあって、今でも見られてるのではないか?と言う意識がだんだん強くなってきています。 最近では、何もしてないのに目立つってことは もし、ナイフ等持った奴がいて無差別に殺される時は 自分が最初になるのでは?なんて考えたりします。 ↑こんなこと考えていますが、全く外に出れないわけではないです。(寝れない、食欲ない等もありません) これって病気なんですかね?僕は少し神経質(考えすぎ)のところもあります。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.2

神経質な人と精神病の人の境界線ははっきりとつけられない場合がほとんどです。明らかな精神病患者とはちがいますが、今は精神病一歩手前の人が多くてそのような方が多数心療内科を受診されています。ドクターと話して落ち着く人もいますし、あまりに気になるようでしたら心療内科受診をお勧めします。一見普通の人がほとんどですよ。明らかに精神病という人は入院していることが多いですから。

jack0703
質問者

お礼

>明らかに精神病という人は入院していることが多いですから。 返事ありがとうございます。入院してること多いんですね~わかりました。 一度心療内科に行ってみます

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が神経質だからと思える今ならまだ安心かもしれませんね。 けれど、もしそれが続いて生活に支障をきたしてしまったり、外出もできないくらい不安になるようなら精神科医に相談してみてはどうでしょうか… 相談程度ならば病院に行かずともネットの掲示板でも行っているところがありますので、先ずそちらに相談してアドバイスをいただくのが良いと思います。

jack0703
質問者

お礼

>自分が神経質だからと思える今ならまだ安心かもしれませんね そうですね、自分でもこの点でまだだいじょうぶかなと思ってます。 掲示板の相談もあるんですね、一度探して相談してみます。 ありがとうございました。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.4

確かに病気かどうかって線引きは難しいですよね。 人によって気になる事って色々ですからね。 人より気にしすぎるからって全部が病気とは言えないでしょうし。 問題はそれによって本人が不快、苦痛などを感じているかどうかでは? 神経質だなって思ってらっしゃるようなのでたぶん必要以上に想像したりしてしまうのでしょう。 私もそうなんですけどね。 心療内科も精神科も最近はとても行きやすいです。 病気だからとかじゃなく相談するだけでも良いと思いますよ。

jack0703
質問者

お礼

人よりに神経質なのは、確かですね。 母親も良く話し全く知らない男から声かけられること多くて嫌だ嫌だと言ってて 全然関係ない人でも、また来たと思ってしまうみたいです。 少し笑い話になってしまいますが、こんなこと遺伝なんてあるんですかね? 返事ありがとうございました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.3

最近のベストセラーに”空中ブランコ” ”イン ザ プール”と いう 小説があります。 是非、2冊とも読んでください。 それで、気が晴れると思います。

jack0703
質問者

お礼

名前も聞いたことない本ですが 一度読んでみます。 返事ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  これは危ないです。ナルちゃん(ナルシスト)と間違えられますよ。  ナルちゃんも、おたくと同様に、女性にもてない人種ですから、心を入れ替えましょう。

jack0703
質問者

お礼

いえいえ誤解しないでください。 僕はナルシストではないですよ。 自分でかっこいいなんて思ってないですよ。 おもってたら言われたことに対して嬉しいだけで 嫌だなんて思いませんよ。

関連するQ&A

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 視線。

    私は他人の視線が怖いんです。 昔は周りの視線なんて気にしていなかったのですが、 最近ではすごい気にするようになったし、 人混みだと他人と目が合うだけでもドキドキしてしまう事があるんです。 何か言われていないかとか、変な服装だと思われていないかとか 自分に自信が持てません。。 今の私は外に出ることも全然楽しくないし 早く家に帰りたいと思ってしまいます。。 どうしたら他人の視線を気にせず外に出れるのでしょうか??

  • 俺・・・心の病気なんでしょうか?

    高1のリューチンです。 実は自分、心の病気なんじゃないかって最近思い始めてきたんです。 自分はよく他人の顔、他人の格好を見たら「あ~アイツと俺を比べると俺はなんてブサイクなんだろう。なんてダサいんだろう」と、どんな人を見ても思ってしまいます。劣等感?っていうんでしょうか。これがスゴく酷いんです。 以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。かなり嬉しかったです。他にもカッコイイ顔のやつはいっぱいいるのに・・・ でも、鏡を見る度思うんです。「あぁ、なんで俺はこんな顔に生まれたんだろう」って・・・ 他にも、女子とか男子がこっち(自分)を見てるときとか、「あぁ、俺のことキモい顔とかでも思ってるのかなぁ・・・思ってるんだろうなぁ・・・」って考えてしまいます。 どうしても直らないんです。 本気で悩んでるんです。 最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます(劣等感を感じるのがイヤだから) だれかどう自信を持てばいいか教えてください。

  • 病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

    病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか? 私は大学受験を今年はしなくなった高校三年です。来年こそは大学受験して合格したいと思っています。 本題ですが、昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。昔というのは小学高学年くらいの時期で、中学受験も成功し自信に満ちていた時期です。そのころは集中力もすごくて、今思えばなんであそこまで熱くなれたり頑張れたのだろうと思うほどです。 最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。ひきこもってはいないのですが、外に出て知り合いにあうかもしれないと考えるだけでぞっとします。怖くなります。 ですから、外に出てもゆっくり何かをすることができなくなってしまいました。つらいです。  だから地元(知っている人がいるところ)から離れたい離れたいとすごく思うんです。もちろん、そんな頻繁に会うわけないじゃん。お前のことなんて見てねえよ。と言われればまさにその通りだと思います。  上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。 親戚にも受験応援してくれる優しい方ばかりなのですが、その応援が頑張っていない自分に向けれられることでつらくなり、あえなくなってしまいました。  僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。 自分自身でどうにかしなきゃいけないのに、こうやって他人に答えを求めてしまう時点でだらしないし情けないですよね。それなのにプライドがあるから、知っている友人や家族には相談なんてしない自分がいます。 

  • 若い女性

    同い年の知り合いがいます。 二人で一緒にいると、よくどこを見ているのかな と思う時があります。 彼の視線の先をたどってみると、若い女性がいます。 そこで、どこを見つめてるんだと突っ込みを入れると、 当たり前のごとく、いや女を見てたと 返事が返ってきます。 彼いわく、反射神経というか、日々の楽しみというか 趣味のようなもので、直接触らなければ、犯罪ではない 別に赤の他人で面識のない人だからやらしい目で見ても、 かまわないだそうです。いくら、見ても相手に気づかれなければいいし、別に勘付かれても、他人だし二度と会わないんだからどうでもいいじゃないだそうです。 その時は、僕も失笑していましたが、確かに自分でも 道端を歩いている時など通りすがりの女性の胸や足、 太股、お尻などに視線を走らせてみると、なんとも 言えないいい気分になります。 最初、笑っていましたが、そうしてみると、快感で やめられない気持ちを感じました。 相手に勘付かれているわけでも特にありません。 こういう行為って、どうなんでしょうか。 理性的、良識的には、悪いことだとわかっています。 最近は、控えるようにしてます。 ご意見などお願いします。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • 自分は精神科に行くべきなのか

    精神科に行こうと思っていたんですが、最近自分は本当に精神科に行く必要はあるのか? と迷っています。 症状としては、食欲がないことや、憂鬱なことだったんですけど、 その原因は職場の人間関係だったんですけど、最近仕事をやめることにして、 そのとたん食欲も出てきましたし、気分の方もそう悪くないです。 今は精神科に行く必要あるのか?って思っています。 しかし、僕が本当に治したいと思っているのは、 食欲や憂鬱になることではなく、そのもととなっていることです。 基と言うのはちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格であることと、 自分がダサいというコンプレックスで、今時の女子高生などの横をすれ違うだけで 恥かしくてどうにもならなくなります。 こう言った症状は精神科の対象になるのでしょうか? それらを治さない限り、どこに就職しようと上手く行かないと思いますし、 彼女も出来ないと思います。 でも、精神科にはどうにもできないと言うのなら、行く必要はないと思っているんですが、 僕は、精神科に行くべきなんでしょうか? また精神科、神経科、心療内科の内のどこに行けば良いのでしょうか?

  • どうしたら、精神的に強くなれるでしょうか。

    どうしたら、精神的に強くなれるでしょうか。 チヤホヤされている人を気にしないで、自分の気持ちの嫌な気持ちをなくしたいです。 どうしたら良いでしょうか? 趣味の名門スポーツクラブでの話です。 ~人間~ 選手グループ ・ スタッフ、5名ほど ・ 財閥クラスの会長の娘さん ・ 他の会員(わたしを含め女性)4,5名ほど みんな20代後半~30台前半です。 同じクラブ内でも、 財閥クラスの会長の娘さんは、 自分大好き。「自分が一番大切だから。」発言しょっちゅう有り。 荷物は人のロッカーの前に置きっぱなし。 好きと思ったものは、(お金を気にせず)購入 ガハガハ笑う。→彼女の周りが明るい(うるさい)感じ 他人から好かれていると思っているので、私(たちにも)気さくに挨拶 最近は、海外でレッスンを受ける。 スタッフさんは、みんな財閥クラスの会長の娘さんのお世話とおしゃべり。 こんな彼女を憧れではなく、嫉妬まではいかないけれど、ジェラシーをかんじてしまう自分がいます。 嫌だなーと思いだけでなく、なにかもやもやして、場を一緒にしたくないとまで思ってしまいます。 こんな質問している自体、惨めなのですが。。 財閥クラスの会長の娘さんを影で悪口を言うとかはしたくないです。余計、心が嫌なものにとらわれそうで。(この質問が悪口になっているかもしれないですが、アドバイスを頂きたいので。) どうしたら、チヤホヤされている他人を気にしないでいれるでしょうか。 精神的に強くなりたいです。 補足 その名門スポーツクラブを変えることは出来ません。 財閥クラスの会長の娘は、現在普段は海外で、2ヶ月ごとに日本に戻ってきます。二週間ほど日本(スポーツクラブ)にいる感じです。 お互い、毎日、レッスンしているので、彼女が日本にいる間は、毎日顔を合わせます。

  • 精神科を受診すべきでしょうか

    私は以前からネガティブで鬱っぽかったのですが、最近それがひどくなってきました。 例としては、 ・他人の視線や声が怖くて外出がつらい、軽い被害妄想がある ・やりたいことがあっても悪い想像がふくらみ怖くなる ・自分の醜さに腹が立つ ・現在にも未来に自分には何も無く、「死んでしまいたい」という考えが離れない ・友人でも本当は私のことが嫌いなのではないかと思う ・親や親友とさえ目を合わせて話せない ・好きなことも面倒で何もやる気が起きない ・過去に会った人たちへの罪の意識で胸が苦しくなる ・どうしようもなく涙が出てくる などとたくさんあります。 親がいるうちは迷惑をかけたくないので、自殺はしないと思います。 しかし先日、本当にどうしようもなくなり、初めてリスカをしてしまいました。傷は小さいのですが、切って血を見たら心が落ち着きました。 また切ってしまう前にどうにかしたく、精神科を受診しようかと思ったのですが、この程度で精神科に行って良いのかどうか不安です。 その理由は、 ・私は学生で、授業には出ているので生活に支障をきたしているわけではない ・ずっと暗い気持ちなわけではなく、たまにどうでもよい気持ちになる ・人前では普通な人でいるようにできる ・食欲は普通にある などです。 変に思われるのが嫌で、誰にも相談できません。また、他人と話すことが苦手なので、医者の方と話せるかも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブログに他人の悪口を書く人がいます。

    ブログに他人の悪口を書く人がいます。 知人にブログを書いている人がいます。 普段はその日に会った事や食べた料理の事等を書いていますが、 数日に1度は自分が気に入らない人の悪口を書きます(あいつはバカだ。とか、国籍による人格批判。差別等) そして自分はどれだけ素晴らしいか・・。 人々に人気があり、スポーツ万能。。等々 おそらく、自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 特に気に入らない奴はバカバカバカ。という風に考えているのだと思います。 以前はあまり気にしないようにして接していましたが、 最近、この人は人格的にどうなのだろう?と怖くなってきました。 みなさんはどう思われますか???

専門家に質問してみよう