• ベストアンサー

これって精神的病気?

28歳の男です。よろしくお願いします。 最近外に出ると他人の視線が気になってしまいます。 見られてるんじゃないか?と言う風に思ってしまいます。他人から言わせると、そんなお前みたいな奴のこと誰も見てないってって言われるます。 もちろん自分でも、そう思いたいの山々なんですが なかなかそうはいきません。 そう思えない理由が、ありまして 高校に入ったぐらいから、外を歩いてて 全然知らない人から、あっ、○○だ(スポーツ選手)とか言われたり、服のセンスがいい(ダサいと言われたことも)色々言われてきています。 通りすがりに、僕にも聞こえる大きさの声で言われてます。周りには僕しかいないので僕に言ったことは間違いないと思います。 こういうこともあって、今でも見られてるのではないか?と言う意識がだんだん強くなってきています。 最近では、何もしてないのに目立つってことは もし、ナイフ等持った奴がいて無差別に殺される時は 自分が最初になるのでは?なんて考えたりします。 ↑こんなこと考えていますが、全く外に出れないわけではないです。(寝れない、食欲ない等もありません) これって病気なんですかね?僕は少し神経質(考えすぎ)のところもあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.2

神経質な人と精神病の人の境界線ははっきりとつけられない場合がほとんどです。明らかな精神病患者とはちがいますが、今は精神病一歩手前の人が多くてそのような方が多数心療内科を受診されています。ドクターと話して落ち着く人もいますし、あまりに気になるようでしたら心療内科受診をお勧めします。一見普通の人がほとんどですよ。明らかに精神病という人は入院していることが多いですから。

jack0703
質問者

お礼

>明らかに精神病という人は入院していることが多いですから。 返事ありがとうございます。入院してること多いんですね~わかりました。 一度心療内科に行ってみます

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が神経質だからと思える今ならまだ安心かもしれませんね。 けれど、もしそれが続いて生活に支障をきたしてしまったり、外出もできないくらい不安になるようなら精神科医に相談してみてはどうでしょうか… 相談程度ならば病院に行かずともネットの掲示板でも行っているところがありますので、先ずそちらに相談してアドバイスをいただくのが良いと思います。

jack0703
質問者

お礼

>自分が神経質だからと思える今ならまだ安心かもしれませんね そうですね、自分でもこの点でまだだいじょうぶかなと思ってます。 掲示板の相談もあるんですね、一度探して相談してみます。 ありがとうございました。

• kyu2000
回答No.4

確かに病気かどうかって線引きは難しいですよね。 人によって気になる事って色々ですからね。 人より気にしすぎるからって全部が病気とは言えないでしょうし。 問題はそれによって本人が不快、苦痛などを感じているかどうかでは? 神経質だなって思ってらっしゃるようなのでたぶん必要以上に想像したりしてしまうのでしょう。 私もそうなんですけどね。 心療内科も精神科も最近はとても行きやすいです。 病気だからとかじゃなく相談するだけでも良いと思いますよ。

jack0703
質問者

お礼

人よりに神経質なのは、確かですね。 母親も良く話し全く知らない男から声かけられること多くて嫌だ嫌だと言ってて 全然関係ない人でも、また来たと思ってしまうみたいです。 少し笑い話になってしまいますが、こんなこと遺伝なんてあるんですかね? 返事ありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.3

最近のベストセラーに”空中ブランコ” ”イン ザ プール”と いう 小説があります。 是非、2冊とも読んでください。 それで、気が晴れると思います。

jack0703
質問者

お礼

名前も聞いたことない本ですが 一度読んでみます。 返事ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  これは危ないです。ナルちゃん(ナルシスト)と間違えられますよ。  ナルちゃんも、おたくと同様に、女性にもてない人種ですから、心を入れ替えましょう。

jack0703
質問者

お礼

いえいえ誤解しないでください。 僕はナルシストではないですよ。 自分でかっこいいなんて思ってないですよ。 おもってたら言われたことに対して嬉しいだけで 嫌だなんて思いませんよ。