ブログに他人の悪口を書く人とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人がブログで他人の悪口を書いている問題について、その背景や思考を探ります。
  • このブログ作者は自己顕示欲が強く、自分を人より優れていると考えています。
  • 最近、この問題に対して怖さを感じている筆者が、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに他人の悪口を書く人がいます。

ブログに他人の悪口を書く人がいます。 知人にブログを書いている人がいます。 普段はその日に会った事や食べた料理の事等を書いていますが、 数日に1度は自分が気に入らない人の悪口を書きます(あいつはバカだ。とか、国籍による人格批判。差別等) そして自分はどれだけ素晴らしいか・・。 人々に人気があり、スポーツ万能。。等々 おそらく、自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 特に気に入らない奴はバカバカバカ。という風に考えているのだと思います。 以前はあまり気にしないようにして接していましたが、 最近、この人は人格的にどうなのだろう?と怖くなってきました。 みなさんはどう思われますか???

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

>自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 これはかなり人間の本質的な考え方の底にあるものだとは思いますが、絶えず、こういう感情を垂れ流しているその方はコンプレックスの強い、性格の弱い方ではないかと思えます。 自分がどれだけ勝れているかを吹聴せずにはいられない人はそれだけで、ああ、少し、欲求不満が溜まっておられるのでしょうと推察することが出来ますね。 聞きもしないのに矢鱈に自慢話をする人のその内容はよくよく確かめればその殆どが幻想、妄想で、本当はこうありたい自分、理想の自分を振りかざしているだけだということが分かります。 特に性格の悪い人と忌み嫌う必要はないかもしれない、誰でも持つ弱さを持つ人間なのだという解釈もあるでしょうが、余り仲良くしたくない人種だという感じは致します。

質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 私もそう思います。 自分がそう他人に見てほしい。と思う偶像をブログに書いているのかもしれません。 非常に視野の狭い、そして劣った人に思えてきました。 きっと見た目は大人でも中身な子供なのでしょうね。 私の悪口をブログに書かれない程度に、接していこうと思います。有り難うございまいた。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.2

まあ、ブログなんて大体そんなもんでは? 嫌なことはブログのネタになりやすい。 書けばすっきりするので… 見てる人は面白いものではないでしょうけどね 自慢って読み手が自慢だと感じるかどうかです 本人は自慢!と思って書いてません

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 書けばスッキリするのですか・・・。 本人は自慢と思ってない。・・・なるほど。当然の事だと思っているのかもしれませんね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• 1582
回答No.1

そういう気持ちを持っていること自体は普通  誰だって他人に対して不満や愚痴などある それを心の中にだけにするか外に出すかの違い 誰だって王様の耳はロバの耳と大声で叫びたくなるときがある ブログのような匿名性の高い場所でそれを行っている あまり良いこととはいえないが(度を越せば訴えられる) それで憂さ晴らし、ガス抜きになり本人に対し 面と向かって言わないなら良いだろう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面と向かって言わなくても、誰でも見る事が出来るネット上で(ブログを書いている事は知人の中では有名) 誰も悪口を書いているのかも、だいたい推測できる人間関係の幅の中で悪口を書いたり、 自分を称賛する内容を書く事には驚きました。 まぁ、ブログですので読みたくなければ見なければいい話なのですが・・・。 面と向かって言わないストレスをブログにぶつけているのかもしれませんね。 勉強になりました。