人の悪口を言ってしまうことについて

このQ&Aのポイント
  • 私は家族に他人の悪口を言ってしまいます。良くないとわかっていてもついつい学校での出来事やそれだけではなく自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまいます。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずどうしても人の悪口を言ってしまいます。そして家族に迷惑かけてしまいます。
  • 人の悪口を言ってしまうことをやめたいと思っています。しかし、自分が他人に悪口を言われたり批判されていた経験があり、それが原因で自分も他人の悪口を言わないと気持ちがスッキリしない状況です。家族にも迷惑をかけてしまっているので、どうすればこの癖を直すことができるでしょうか?
  • 私はついつい他人の悪口を言ってしまいます。学校での出来事や自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまうこともあります。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり、自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずにいられません。しかし、家族に迷惑をかけてしまいます。この癖をどうにかして治したいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悪口を言ってしまうことについて        

私は家族に他人の悪口を言ってしまいます。良くないとわかっていてもついつい学校での出来事やそれだけではなく自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまいます。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずどうしても人の悪口を言ってしまいます。そして家族に迷惑かけてしまいます。 どうすれば直るのでしょうか? 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

紙に書く事でも口に出すのと同じ効果があるとアメリカの研究で言われています ネットで暴言吐く人がいますけど、それと同じで 人に話す、ネットに書き込むというのはどこかで構って欲しいという願望もあるんですよね しかし、紙に書くという行為は自分自身を俯瞰して見ることができる 昔書いた作文など読み返して「恥ずかしい、なんでこんな事書いたんだろう」と思った経験はありませんか? 細かく悪口を辞められない理由まで述べると長くなるので 一度「書く」という方法を試してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

家族には、いいと思いますよ~。 言わないようにするって、大変ですよ~。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

思っても口に出さなければ、傷つきません。言わなければいい。言いそうになったら、反省ノートに書く。そして破り捨てる。人に見つかったら信用失うから。「

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

まず、人を批判したり、こき下ろすような悪口を言うと、 自分の感情が満足すると認めることです。 次に、そのような満足が自分に必要で、 それが今の自分自身のバランスを保ってくれている と知ることです。 自分の悪口する行為は今の自分に必要なことであり、 あなたの悪口のエネルギーは、そういう形で今のあなたを 支えてくれているのです。 ですがその前に一番大切なことは、 あなたが「悪口」だと思っている中身を吟味することです。 それは事実なのか、嘘なのか、事実だけど大げさに言いたい、 想像たくましく罵(ののし)りたいから、などの自分の心理が それによって分かってきます。 この作業は大切で、それによって、 いたずらに自分を「嫌な人間」と断罪せずに済みます。 自分が「悪口」するのは、自分で自分を癒したいという 欲求の一つの表れなのだと、自分を受け入れることができます。 それと同じく、 かつて人から「悪口」されたことが傷になっているようですが、 その「悪口」だと思っているものも、中身を知れば、案外、 その大半は事実であったり、大げさに話したりして溜飲を 下げたかった彼、彼女たちの心理が理解できます。 つまり、彼らもまたそれを快感と感じる心理的レベルにあった わけです。 今のあなたにとって「悪口」するのは必要なことです。 ですがそれを家族に処理してもらうのは難しそうなので、 もうやめたほうが良さそうです。 今度からはそれをあなたのマイノートにぶちまけましょう。 誰が読んでも手に取るようにわかるよう、ていねいに詳細に 状況を書いてください。 私たちは誰もが、自分を癒す力や、自浄力を持っています。 それは本来、自分にしかできないことで、他人やカウンセラー と言われる人たちが多少は手伝うことはできますが、最終的に 自分を癒すのは自分自身です。 自分が置かれていた状況を客観的に捉えられるようになると 記憶の癒しが始まります。 そのためにはまず主観から入ります。 その時自分はどう感じたかを、苦しいけれども再体験します。 それをノートに書いて行きます。 書くことにより、その時は気が付かなかったことに気づき、 苦しさを少しずつ手放して行きます。 何度も苦しい感情の揺り戻しがやって来ますが、 それをマイノートに吐露します。 基本の態度は、自分という存在は本質的に善であり、 宇宙から愛されている存在であることを確信することです。 私はこのようにして、多くの苦しい記憶、感情的痛みを 癒すことができました。 あなたもぜひ癒しを実現されるよう願っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

幼少期から現在までの生育史の中に生じて 蓄積されている負の感情エネルギーが、 そうした仕儀で顕現して 来ているので…何らかの方法で、 それらをクリアするか昇華させることで、 なくなる筈ですので、進めてみませんか。 [これまでの全ての悪口を紙に書き出して、 分類&整理して、各グループごとにタイトルを 付してから、1件1件に就いて、どうすれば、 その悪口を云わずに済んだのか、丁寧に、 心の裏側を探って、諸種のキー・ワードを 見つけ出してみませんか] ヒューマンインタフェースでは、 プラスのストロークが必須なので、 日々、積み重ねながら、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 オープンマインドでフランクに対応するようにしていれば、 アナタ様に、いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 協調性・親和性・共感力・順応性などを身に 着けたければ、他の人の幸運や幸福を自分のこと のように喜ぶ「喜び日記」を書くようにしませんか。 或いは、1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「良かったこと日記」を書くようにして、 それに「喜び日記」を付記するのも、宜しいのでは ないでしょうか。 ※悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので ご縁が無い方がアナタ様の品位・品格が上がりますよ。 「三つ子の魂 百まで」で、難しいのですが、 怡しみながら、進めてみてください。

関連するQ&A

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 人の悪口を言わない人について

    よく、人の悪口を言わない、批判しない人は良い人と言われ、尊敬されますよね?しかし、そういう人ってどこでストレスを発散してるんでしょうか?仙人じゃあるまいし、社会で人と関わって暮らしている以上、人の悪口や批判は付きものだと思うのですが… それから、そういう人って逆に言えば人に興味がないとか、はなっから他人に期待していない人という気がしますが違いますか?だから決して良い人というわけではないと思うんですが… それに、そういう中立的?な人と話してもつまんない気がします。本音を明かさない、人に心を許していない気がして、真の意味で仲良くなれるか疑問です。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 人の悪口を言ってはいけない本当の理由は?

    こんにちは、 人の悪口を言わない、言ったことがない。 本当に心底思う方にお聞きします。 そう考える理由は何ですか? 私は人の事を悪く言ったり批判する時はあります。 ところ構わずではありませんが、時・場合によっては言います。 また、私のことも陰で誰かに言われているでしょう。 私は全然それでも良いと思ってます。 言って言われてそれが人の世界だと思ってます。 でも、絶対に人の悪口は言ってはいけないという人がいます。 私には正直偽善者に思えるし、嫌なことされても何も思わない鈍感な人? あるいはよほど人間関係に恵まれているの? そう感じます。 人を悪く言ったら自分が傷つくことになるという考えもありますが、 いまいち説得力が欠けていて浅いなと思います。 悪口以外にも人は人を傷つけます。 他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然だと思うのに ダメだ!という人 なぜそう考えるのですか? またそういうあなたは他人を悪く思ったり言わなかったんでしょうか? 今まで生きてきて。

  • 人の悪口ばかりを言う人をどう思いますか?

    最近、自分の意見や考え方と違うと、人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しんでいるひとが私の回りにいます。もちろん、正しい批判はいいですが、このような人達はなぜ人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しむのだと皆さんは思われますか?マスコミの影響もあると思われますか?

  • 悪口

    他人をよく批判する人がいます。 「本当、バカだよな」と口癖のようにいいます。 なにが困るかというと、同意を求めてくる場合です。 私は本当は返事をしたくないけど、返事をしないと悪いと思い「そうだね」と言ってしまいます。  なんだか分からないけれどこの人は自分が一番頭が良くて気が利くと思っています。 この人の悪口には付き合いたくないのですが、思わず返事を返してしまう自分も情けないです。 なにも言わず無視できたらいいのですが・・・

  • ブログに他人の悪口を書く人がいます。

    ブログに他人の悪口を書く人がいます。 知人にブログを書いている人がいます。 普段はその日に会った事や食べた料理の事等を書いていますが、 数日に1度は自分が気に入らない人の悪口を書きます(あいつはバカだ。とか、国籍による人格批判。差別等) そして自分はどれだけ素晴らしいか・・。 人々に人気があり、スポーツ万能。。等々 おそらく、自分は人より優れていて、他人はバカばっかり。 特に気に入らない奴はバカバカバカ。という風に考えているのだと思います。 以前はあまり気にしないようにして接していましたが、 最近、この人は人格的にどうなのだろう?と怖くなってきました。 みなさんはどう思われますか???

  • 他人に悪口を言う理由

    悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。 悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。 私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。 家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。 それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

  • 悪口を言う目的は何ですか?

    職場でも学校でもネットでもそうですが、他人の悪口を言う人は何の目的で言うんですか? 憎悪?嫉妬?自己保身? 実際にここのサイトでも質問への回答文以外に、皮肉や他人の悪口書いてる人いますけど そういう人はどういう目的なんですか?悪口を書く目的を教えてください

  • 人の悪口を言う、人を謗る、ことについて

    社会礼儀や道徳あるいは仏教などの教えでは、人の悪口を言ったり、人謗ることを戒めています その通りだと思うのですが、家族の欠点などついあげつらってしまい、自己嫌悪を感じます 人間には他人を謗ることに快感を覚えるようなところが在るのでしょうか 私の性格のねじれでしょうか