• ベストアンサー

悪口が多い人って?

批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

peridottoさん、こんにちは。 人の悪口ばかり言う人がいるんですね。 悪口は、聞いていていいものではないですね。 それも程度によりけりですが、あまりにもひどいものは聞いていて嫌な気がします。 さて、お友達の件ですが >「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 >「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 これは、きっと本人としては、誉めているつもりなんだろう、と思います。 ブリッコしている「けど、嫌味じゃない」ということを言いたいのでは・・と思いました。 でも、確かに一言多い気はしますね・・ 芸能人のことについては、単なる批評だけれど ちょっと辛口になってしまっているんですね。 こういうこともすべてperidottoさんが話しやすい人だから 何でも思ったことを、ついぱっと口に出してしまうのだと思います。 そこに悪気はあまりないのでしょう。 あと、ずばり言うことで、ウケを狙っているというか 面白おかしくしようという狙いがあるのかも知れません。 「○○さんが今日は真面目だった」という話一つとってみても それだけ言えばいいのに、「いつもはだらけているのい」というと そこで笑いを取れそうな感じですよね。ツッコミというか・・ >私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これは、ひょっとしてあるかも知れない。 だから、同じように 「ほんとほんと!○○さんはブリッコだね」 という風には答えないほうが無難です。 それさえ気をつければ、あとはちょっと嫌な感じがしても あまり気にしないようにしていればいいと思います。 ご参考までに・・・

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もしかしてウケ狙いしているのかもしれないですよね。 私は「そんなことでウケ狙いしなくても」と言いたくなってしまいますが、本人に悪気がないのなら、なんだかそんな事わざわざ言っても、て感じですよね。 あまり気にしないように、そうなれるように心掛けてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

それこそ町内の情報通と言うのか、他所のお家の事情をほんとに良く知っていて、それぞれの不幸(?)な部分を言いふらす人がいます。 次から次へとよくそんなに知ってるねと思うくらいにネタが尽きないようです。 そして必ず最後に「可哀想だと思わない?だから私は○○してあげたのよ」と続きます。 結局、可哀想なお友達に手助けをしてあげている自分はすごいでしょう…と言いたいようです。 そのせいか、その人と誰かがいる場で、その人ではなく違う誰かが誉められたり賞賛されるような時は、非常に不愉快なようです。 思うに、自分を実際より大きく見せようとする威嚇のポーズの一種では? 目立ちたい、尊敬されたい、「すごい」と言ってもらいたいと思っているのに、誰も言ってくれない…。 そういう不満が、他人のあらさがしになってしまうのかなぁと思います。 そして自分の方が優れていると確認(自己満足だとしても…)しているのでは? 少し子どもっぽいところがあるのかも知れませんね。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその友人に対して「よくそんな所まで見てる(知ってる)よなぁ」と思うことはあります。でも、もしかしたら周囲の人は皆知っていてそれを言わないだけ、私がどちらかというとボーッとした性格なので自分一人気付いてないだけなのかもしれませんが。 寂しがりやなのか、子供っぽいのか、よくわかりませんが… よく似た人というのはどこにでもいるものなのですね。

noname#10008
noname#10008
回答No.7

私が知ってる人では、 1、身近な人の悪口はいわないが芸能人とか、知らない人に対しては容赦ない悪口が続く。 (これは悪口が癖になって習慣化してるのでしょうか。 芸能人なら、会った事もないし、いったことも本人に伝わるわけではないので いいやすいのでしょう、一方、言ってる人自身は目立ちたい感じが強そうに見えるので、 こんなんでテレビに出てる~と、ねたましい感情も、ないではないのでしょう。) 2、とにかく自分には甘く、自分が失敗したときは弁護や言い訳が多く、 他人のことは何でも悪くいう、悪意をひしひしと感じるタイプ (こういうひとは、自分に自信がないけどそうみられたくないんじゃないかな、 人を下に見ることで不安を紛らわしてるんじゃないかな、と深読みかもしれませんが そう思っています。) ご質問の感じでは、悪意はなさそうでかつ誰のことでも言う、ということなので、 ”ただただ習慣化してる”のでは?本人は悪口をいってる意識もなく、おもしろい軽口程度に思ってるだけかも知れません。そんな感じなら、ただただ一緒に笑ってもらえれば、ということかも。 どちらのばあいにしろ、悪口は、まともに聞かなくていいと自分は思っています、ただし長く一緒にいると、自分までそう(悪口多く)なりやすい感じはするので、 別の話題を提供するか、早めに話を切り上げるようにしてみては?

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人はおっしゃるとおり、“習慣化”してる可能性が高いような気がします。本人はきっと罪の意識、悪気は全くないので。 私は一緒に笑うことはできそうにないですが、別の話題にしたり話を切り上げることはできそうなので、あまり気にしすぎないようにしようと思います。

• ni2
回答No.6

しゃべらないと呼吸ができないような おしゃべりさんが沢山います。そういう人は 黙っているほうが辛く、1分も我慢できないそうです。 頭や心で考える前に言葉が先に出てしまい 良心・モラルというフィルターに大穴が空いているようにさえ見られます。(これは言い過ぎですね、反省) 人の悪口を言えば、言った人は他の所で 他人に悪口を言われてたり、悪く思われます。 遠まわしに悪口を言う人もいますが似たり寄ったりです。 人それぞれ考え方や価値観が違うので、しょうがないです。 悪口や批判、噂話が好きな人は不思議なことに 情報通であり(あちこちでしゃべっているから?) 時々貴重な情報を聞かせてくれます。 近所にも、自分の職場の上司の悪口を延々と しゃべる人がいます。直接関係ない人に 話すことによって、ストレス解消しているようです。 こういう人も世の中にはいるんだと思い 自分はそうならないようとに気をつければ よろしいのでは? でも、悪口より、明るく前向きな話を聞きたいですね。 peridotto さんの友人は悪口はいうけど、 ちゃんと見ているところは見ている様に 感じられます。悪口ではなく、素直に本当に感じたこと を言っているのかもしれませんし、観察力が優れた 人のように見られます。こんな見方もあるんだなと いう程度に考えられてはいかがでしょうか? あまり酷い時はperidotto さんの心の窓を 少し閉めて、さらりと聞き流しても・・

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人それぞれ考え方や価値観が違うので、しょうがないです。 そうですよね、結局はそこなんですよね… 皆さんからいただいた回答を読んでいたら、なんだか私が一人でキリキリしているのがばかばかしくなってきました。私と友人とでは価値観が違うのだと。 これからは極力聞き流せるように、話題を変えてしまうとかで対応しようと思います。

• osumitan
回答No.5

人は他の人に対して優越感があると安心するところがありますが、 その満たし方がその人は「他人の悪口を言うこと」なのだと思います。 肩がぶつかっただけですごんでくるような人もそうですし、 年少者や動物など自分より弱いものに強く当たる人も同じです。 そうすることで自分は相手より上だ、と思おうとしているんです。 逆に言えば、そうでもしていないと不安になってしまうんです。 だから相手を悪く思っているわけではなく、自分の身を守るために ついそういうことをしてしまうのだと思います。 (弱い犬ほどよくほえる、というやつでしょうか) もちろんあなたのこともあなたのいないところで言うでしょう。 このことを指摘されても、上から言われているように感じるから きっと反発して、聞く耳を持ってくれないでしょう。 本人がもっと自分に自信を持つか、弱さを受け入れていくかして、 自分の安心だけでなく、相手の気持ちを考える余裕が出てくれば、 相手の気分を害することも言わないでしょうし、相手をほめても 自尊心が揺らがないで済むのでしょう。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が悪口を言うのが「悪気がなく思ったことを言ってるだけ」なのか「優越感を持ちたい」のかは定かではありませんが、キツイ事を言ってるわりには自分に自身がないような発言も聞くので、どちらもあてはまるかもしれないです。 何か、その友人が考え方を変えるようなきっかけがあるといいのですが。

回答No.3

いますね、そんな人。 私が勝手に思うに、そういう人はナルシストで 自分が一番だと思っている人に多いような気がします。 悪気はないのでしょうが何事も見下しているような言い方で、自分中心にしか物事を量れない視野の狭い人なんだと思います。 そんな人、たくさんいますよ。 でも確かに周りは不愉快ですよね。 人の振り見て我が振り直せ と考えさせてくれると思って客観的に聞き流しておきましょう。 本当に仲が良い友人なら、腹を割って言ってあげるべきかもしれませんが その人の為を思って注意したとしても、受け取る側の器によって歪んで理解されることもありますよ。 自分で頭を打って気付くのが一番の薬でしょう。 私も質問者様の投稿を見て自分を見つめなおす機会になりました。 感謝。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は前に一回注意して流されたことを思うと、再度注意する気がおきず、どこかで何かのきっかけで気付いてくれるといいなと思っています。 >客観的に聞き流しておきましょう。 そうですね、聞き流すのが一番かもしれません。 >私も質問者様の投稿を見て自分を見つめなおす機会になりました。 >感謝。 そんな事を言っていただくなんて恐縮です。 私もまだまだ未熟な人間ですので、OKWebで日々色々な考え方を勉強させていただいてます。

回答No.2

私もそのくちですので参考になるかもしれません。 質問者様のおっしゃる通り、悪意などは一切ないと思います。少しでも相手とのコミュニケーションの密度を増すための一手段ではないかと考えます。日常における会話というものは、相手との前提知識の差異などもあり、あまりバリエーション豊かとはいえません。しかし共通の知識であろう有名人の話となっても、それほど話すことはないのが実情でしょう。となると必然的に「あらさがし」に目移りしてしまってもそれは責められるものではないと思います。上にも書きましたように、悪意は一切ありません。どうかご容赦のほどを。 ただ、ほんの僅かですが、皮肉屋の素地がある可能性もありますが、それはただの性質ですので、いろんな人がいるんだ、くらいに受け止めてあげてください。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すことがないと必然的に「あらさがし」に目移りしてしまうとのこと、色々な考え方があるのですね。 これも価値観の違いなのでしょう、私の友人にも悪意がないといいのですが。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

友人にいます!聞いたことがあります 「ストレス発散に決まってんじゃん(笑)」 って言われちゃいました;w;

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス発散ですか… そういう人って他に発散方法ないのかなーかわいそう、とか思ってしまいます。 あっ、こういう私の考え方も悪口になってるのかも??