• ベストアンサー

悪口が多い人って?

批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

peridottoさん、こんにちは。 人の悪口ばかり言う人がいるんですね。 悪口は、聞いていていいものではないですね。 それも程度によりけりですが、あまりにもひどいものは聞いていて嫌な気がします。 さて、お友達の件ですが >「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 >「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 これは、きっと本人としては、誉めているつもりなんだろう、と思います。 ブリッコしている「けど、嫌味じゃない」ということを言いたいのでは・・と思いました。 でも、確かに一言多い気はしますね・・ 芸能人のことについては、単なる批評だけれど ちょっと辛口になってしまっているんですね。 こういうこともすべてperidottoさんが話しやすい人だから 何でも思ったことを、ついぱっと口に出してしまうのだと思います。 そこに悪気はあまりないのでしょう。 あと、ずばり言うことで、ウケを狙っているというか 面白おかしくしようという狙いがあるのかも知れません。 「○○さんが今日は真面目だった」という話一つとってみても それだけ言えばいいのに、「いつもはだらけているのい」というと そこで笑いを取れそうな感じですよね。ツッコミというか・・ >私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これは、ひょっとしてあるかも知れない。 だから、同じように 「ほんとほんと!○○さんはブリッコだね」 という風には答えないほうが無難です。 それさえ気をつければ、あとはちょっと嫌な感じがしても あまり気にしないようにしていればいいと思います。 ご参考までに・・・

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もしかしてウケ狙いしているのかもしれないですよね。 私は「そんなことでウケ狙いしなくても」と言いたくなってしまいますが、本人に悪気がないのなら、なんだかそんな事わざわざ言っても、て感じですよね。 あまり気にしないように、そうなれるように心掛けてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

それこそ町内の情報通と言うのか、他所のお家の事情をほんとに良く知っていて、それぞれの不幸(?)な部分を言いふらす人がいます。 次から次へとよくそんなに知ってるねと思うくらいにネタが尽きないようです。 そして必ず最後に「可哀想だと思わない?だから私は○○してあげたのよ」と続きます。 結局、可哀想なお友達に手助けをしてあげている自分はすごいでしょう…と言いたいようです。 そのせいか、その人と誰かがいる場で、その人ではなく違う誰かが誉められたり賞賛されるような時は、非常に不愉快なようです。 思うに、自分を実際より大きく見せようとする威嚇のポーズの一種では? 目立ちたい、尊敬されたい、「すごい」と言ってもらいたいと思っているのに、誰も言ってくれない…。 そういう不満が、他人のあらさがしになってしまうのかなぁと思います。 そして自分の方が優れていると確認(自己満足だとしても…)しているのでは? 少し子どもっぽいところがあるのかも知れませんね。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその友人に対して「よくそんな所まで見てる(知ってる)よなぁ」と思うことはあります。でも、もしかしたら周囲の人は皆知っていてそれを言わないだけ、私がどちらかというとボーッとした性格なので自分一人気付いてないだけなのかもしれませんが。 寂しがりやなのか、子供っぽいのか、よくわかりませんが… よく似た人というのはどこにでもいるものなのですね。

noname#10008
noname#10008
回答No.7

私が知ってる人では、 1、身近な人の悪口はいわないが芸能人とか、知らない人に対しては容赦ない悪口が続く。 (これは悪口が癖になって習慣化してるのでしょうか。 芸能人なら、会った事もないし、いったことも本人に伝わるわけではないので いいやすいのでしょう、一方、言ってる人自身は目立ちたい感じが強そうに見えるので、 こんなんでテレビに出てる~と、ねたましい感情も、ないではないのでしょう。) 2、とにかく自分には甘く、自分が失敗したときは弁護や言い訳が多く、 他人のことは何でも悪くいう、悪意をひしひしと感じるタイプ (こういうひとは、自分に自信がないけどそうみられたくないんじゃないかな、 人を下に見ることで不安を紛らわしてるんじゃないかな、と深読みかもしれませんが そう思っています。) ご質問の感じでは、悪意はなさそうでかつ誰のことでも言う、ということなので、 ”ただただ習慣化してる”のでは?本人は悪口をいってる意識もなく、おもしろい軽口程度に思ってるだけかも知れません。そんな感じなら、ただただ一緒に笑ってもらえれば、ということかも。 どちらのばあいにしろ、悪口は、まともに聞かなくていいと自分は思っています、ただし長く一緒にいると、自分までそう(悪口多く)なりやすい感じはするので、 別の話題を提供するか、早めに話を切り上げるようにしてみては?

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人はおっしゃるとおり、“習慣化”してる可能性が高いような気がします。本人はきっと罪の意識、悪気は全くないので。 私は一緒に笑うことはできそうにないですが、別の話題にしたり話を切り上げることはできそうなので、あまり気にしすぎないようにしようと思います。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

しゃべらないと呼吸ができないような おしゃべりさんが沢山います。そういう人は 黙っているほうが辛く、1分も我慢できないそうです。 頭や心で考える前に言葉が先に出てしまい 良心・モラルというフィルターに大穴が空いているようにさえ見られます。(これは言い過ぎですね、反省) 人の悪口を言えば、言った人は他の所で 他人に悪口を言われてたり、悪く思われます。 遠まわしに悪口を言う人もいますが似たり寄ったりです。 人それぞれ考え方や価値観が違うので、しょうがないです。 悪口や批判、噂話が好きな人は不思議なことに 情報通であり(あちこちでしゃべっているから?) 時々貴重な情報を聞かせてくれます。 近所にも、自分の職場の上司の悪口を延々と しゃべる人がいます。直接関係ない人に 話すことによって、ストレス解消しているようです。 こういう人も世の中にはいるんだと思い 自分はそうならないようとに気をつければ よろしいのでは? でも、悪口より、明るく前向きな話を聞きたいですね。 peridotto さんの友人は悪口はいうけど、 ちゃんと見ているところは見ている様に 感じられます。悪口ではなく、素直に本当に感じたこと を言っているのかもしれませんし、観察力が優れた 人のように見られます。こんな見方もあるんだなと いう程度に考えられてはいかがでしょうか? あまり酷い時はperidotto さんの心の窓を 少し閉めて、さらりと聞き流しても・・

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人それぞれ考え方や価値観が違うので、しょうがないです。 そうですよね、結局はそこなんですよね… 皆さんからいただいた回答を読んでいたら、なんだか私が一人でキリキリしているのがばかばかしくなってきました。私と友人とでは価値観が違うのだと。 これからは極力聞き流せるように、話題を変えてしまうとかで対応しようと思います。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.5

人は他の人に対して優越感があると安心するところがありますが、 その満たし方がその人は「他人の悪口を言うこと」なのだと思います。 肩がぶつかっただけですごんでくるような人もそうですし、 年少者や動物など自分より弱いものに強く当たる人も同じです。 そうすることで自分は相手より上だ、と思おうとしているんです。 逆に言えば、そうでもしていないと不安になってしまうんです。 だから相手を悪く思っているわけではなく、自分の身を守るために ついそういうことをしてしまうのだと思います。 (弱い犬ほどよくほえる、というやつでしょうか) もちろんあなたのこともあなたのいないところで言うでしょう。 このことを指摘されても、上から言われているように感じるから きっと反発して、聞く耳を持ってくれないでしょう。 本人がもっと自分に自信を持つか、弱さを受け入れていくかして、 自分の安心だけでなく、相手の気持ちを考える余裕が出てくれば、 相手の気分を害することも言わないでしょうし、相手をほめても 自尊心が揺らがないで済むのでしょう。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が悪口を言うのが「悪気がなく思ったことを言ってるだけ」なのか「優越感を持ちたい」のかは定かではありませんが、キツイ事を言ってるわりには自分に自身がないような発言も聞くので、どちらもあてはまるかもしれないです。 何か、その友人が考え方を変えるようなきっかけがあるといいのですが。

回答No.3

いますね、そんな人。 私が勝手に思うに、そういう人はナルシストで 自分が一番だと思っている人に多いような気がします。 悪気はないのでしょうが何事も見下しているような言い方で、自分中心にしか物事を量れない視野の狭い人なんだと思います。 そんな人、たくさんいますよ。 でも確かに周りは不愉快ですよね。 人の振り見て我が振り直せ と考えさせてくれると思って客観的に聞き流しておきましょう。 本当に仲が良い友人なら、腹を割って言ってあげるべきかもしれませんが その人の為を思って注意したとしても、受け取る側の器によって歪んで理解されることもありますよ。 自分で頭を打って気付くのが一番の薬でしょう。 私も質問者様の投稿を見て自分を見つめなおす機会になりました。 感謝。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は前に一回注意して流されたことを思うと、再度注意する気がおきず、どこかで何かのきっかけで気付いてくれるといいなと思っています。 >客観的に聞き流しておきましょう。 そうですね、聞き流すのが一番かもしれません。 >私も質問者様の投稿を見て自分を見つめなおす機会になりました。 >感謝。 そんな事を言っていただくなんて恐縮です。 私もまだまだ未熟な人間ですので、OKWebで日々色々な考え方を勉強させていただいてます。

回答No.2

私もそのくちですので参考になるかもしれません。 質問者様のおっしゃる通り、悪意などは一切ないと思います。少しでも相手とのコミュニケーションの密度を増すための一手段ではないかと考えます。日常における会話というものは、相手との前提知識の差異などもあり、あまりバリエーション豊かとはいえません。しかし共通の知識であろう有名人の話となっても、それほど話すことはないのが実情でしょう。となると必然的に「あらさがし」に目移りしてしまってもそれは責められるものではないと思います。上にも書きましたように、悪意は一切ありません。どうかご容赦のほどを。 ただ、ほんの僅かですが、皮肉屋の素地がある可能性もありますが、それはただの性質ですので、いろんな人がいるんだ、くらいに受け止めてあげてください。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すことがないと必然的に「あらさがし」に目移りしてしまうとのこと、色々な考え方があるのですね。 これも価値観の違いなのでしょう、私の友人にも悪意がないといいのですが。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

友人にいます!聞いたことがあります 「ストレス発散に決まってんじゃん(笑)」 って言われちゃいました;w;

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス発散ですか… そういう人って他に発散方法ないのかなーかわいそう、とか思ってしまいます。 あっ、こういう私の考え方も悪口になってるのかも??

関連するQ&A

  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口?

    「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが 芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。 自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います 周囲にいる友人を見ていてもそうです。 貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている… こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。 満たされているかどうかは性格に影響せず どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。 私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。 どうですか?

  • 人が傷つくことを平気で言う人

    こんにちは。 私の同僚ですが、人が傷つくことを平気で言う人がいます。 例えば、ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」とか お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」など。 私も何度か傷つくことを言われ、無性に腹が立ちました。 たぶん本人は悪気はないんだと思うんですが、あまりにもハッキリと 言い過ぎなときは、私は引いてしまいます。 正直、その人は美人なわけでもスタイルがいいわけでもないとおもいます。 どうして自分の趣味や立場は棚において、人の批判ができるのでしょうか? どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 私だったら、友人がすきなアーティストやファッションが自分の好みでなくても「ダサイ」なんて言葉は言えないです。。 「この人はこういうのが好きなんだなぁ~」と思うだけです。 基本的に面倒見が良く、良い人だと思っていたのですが、 そういう発言を聞くと「なんでそんなにヒドイこというの?」と思ってイライラします。 どういう心理でこのようなことが言えるのでしょうか? 私には理解できません><

  • 悪口を言わない人は本当に良い人?言う人は悪い人?

    悪口を言わない人って、本当にいい人なのでしょうか? 悪口を言う人って、本当に嫌な奴でしょうか? 自分の周辺での話です。 (1)いわゆる八方美人タイプの友人A 付き合いも深くなりだんだん人の悪口を言うようになってきた。 自分と他2名の友人の前では心を開いて来たんだな、、と解釈していましたが、散々悪口を言っていても、その本人たちの前では「すごく尊敬している」「とても素敵」などと言い、もっぱら「良い人」と評判ですが、私としてはちょっとおかしくないかな?と感じます (2)人に興味がないタイプの友人B 「悪口とか噂話をするなんて良くない事」とそう言う人を批判する。 友人Bは悪口も言わない代わりに人を褒める事もなく、要するに興味がなさそうです。そのためか友達が少ないです。 自分自身、悪口ってそんなに悪意があってしているものでもなく、毎度言っているわけではなく、相手との付き合いが深ければストレス発散に愚痴ったり、また友人Bのような何も興味がなく話題がないタイプには反応がなくてもいい噂話を一方的にしたりしてしまいます。 もちろん誰にでもベラベラ言うわけではないのですが、人との繋がりの中で上手くやって行くには 友人Aのように表面的に取り繕うのも必要な事なのでしょうか? 友人Bのように全く言うべきではないのでしょうか? 人と繋がっていれば相性もあるし、良い事も嫌なこともあったりすると思っているので、 多少はいいんじゃないかな?・・・と思うのですが、 先日TVでどこかの教授?が「人の噂話や悪口を言ってる人は、大抵人生うまく行ってません」と言っていたので自分も改めるべきなのかな?って思いました。 皆さんどう思いますか?

  • 嫌味、悪口

    を本人に言う事は、駄目な事 嫌味、悪口を言われる人が100%悪いのに 何故駄目なの?

  • 相手にわざわざ悪口を見れる様に書く人の心理とは?

    こんばんは。 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて下さい。 私の友人だった人(略のためにAさんとします。)に、相手にわざわざ見えるよう、見るように悪口をsnsに書く人がいました。 私や同じことをされた友人は、Aさんとは相互フォローで、親しい友人やサークル機能にも入っているような関係性でした。 また以前Aさん自身が「xxさんが見るから(悪口)って空リプで書いた〜」と言っていたので、悪口の対象人が見ることを想定してわざっと書き込みをしている確信犯です。 Aさんが書き込む悪口は、 こう言うことが嫌だった、傷ついた、こう言うところが嫌だから治してほしい。 と言うようなものではなく… 単純にイライラして嫌味を書いてるんだろうな。というものです。 前置きが長くなりましたが、わざわざ本人に見える様に悪口を書く人ってどう言う気持ちと意図で書き込んでるんでしょうか? 正しい答えや本心は本人にしかわからないと思いますが、どんな意図でわざわざ文句?を見える様に書くんだろうと疑問になりました。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いつも悪口や不平不満ばかりの人

    女性の方の話なのですが、いつもいつも女性の容姿をけなしたり悪口や、いろいろな事に対する不平不満が多く、そういう発言をいつもいつも聞かされて迷惑しています。しかも同じ話だったり悪口を聞きたくもないので、話そらすか相づちもしないにも関わらず止まりません。それどころか、誰かの悪口と当てこすって嫌味を言ってきたりします。このような人は一体どうしたのですか?自分に劣等感でもあるのでしょうか?しかし、この人は自分の能力や容姿に対して自意識過剰と言えます。なぜ悪口ばかりなのでしょうか?私に嫌味が言いたいのが目的?とさえたまに思います。分析よろしくお願いいたします。

  • 人の悪口を言うことが好きな人って

    職場は違うけれど会社に人の悪口ばかり言うおばさんがいます。 このおばさんとは、よく話をするので人の悪口を聞かされます。 悪口というか人の批判をよくします。話の中には的を得ていることもあるため同じ考えだったりするときもありますが一方的な意見もあり、とりあえず話を合わせておこうと適当に返事をするときが多々あります。 先週のことですが、また人の悪口を言ってきましたが、私の考えとは明らかに違っていたので否定したら、次の日から、おばさんが言っていた悪口を私が言っていたかのように本人に言って、言われた人は私が悪口を言っていると思い会話もなくなり、視線も冷たくなりました。 普段から適当な返事をしていた私も悪かったけど、このおばさんに、はめられたみたいでとてもつらいです。 どうしたらよいでしょう。

  • 悪口を言う人ってどう言う心理なの?

    私は、悪口が苦手です。 だから、悪口を言ってる人達を見ると、どうしてその人達は仲良くし続けられるのだろう?と思います。 私なら、友達が人の悪口を言ってきたら、「この人は裏で私の悪口も言ってるかもしれない」とか「平気で人のことを悪く言う人なんだ」とか思って仲良くはできません。 嫌なことがあったなら、本人にやめてほしいと伝えれば良いと思います。相手に本音も話さず、「あいつまじうざい、きもい、しね」というようなことを言っていても解決につながるとは思えません。 他人の短所ばかりを悪く言いますが、短所のない人間なんていませんから、悪口を言う人は、理想が高いと言うことなのでしょうか。また、このような私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう