• ベストアンサー

人が傷つくことを平気で言う人

こんにちは。 私の同僚ですが、人が傷つくことを平気で言う人がいます。 例えば、ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」とか お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」など。 私も何度か傷つくことを言われ、無性に腹が立ちました。 たぶん本人は悪気はないんだと思うんですが、あまりにもハッキリと 言い過ぎなときは、私は引いてしまいます。 正直、その人は美人なわけでもスタイルがいいわけでもないとおもいます。 どうして自分の趣味や立場は棚において、人の批判ができるのでしょうか? どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 私だったら、友人がすきなアーティストやファッションが自分の好みでなくても「ダサイ」なんて言葉は言えないです。。 「この人はこういうのが好きなんだなぁ~」と思うだけです。 基本的に面倒見が良く、良い人だと思っていたのですが、 そういう発言を聞くと「なんでそんなにヒドイこというの?」と思ってイライラします。 どういう心理でこのようなことが言えるのでしょうか? 私には理解できません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.12

その人は、家族全員そういう人なんですよ! 私の知り合いの女性の話ですが、みんなでお笑い番組を見てたら、彼女は画面に向かって休むまもなく出演者をけなし続けるんですよ。 「あ、この人って、間を外すでしょう。でも大御所だから他の人ツッ込めないのよね」 「え?痩せるって。太ってるしか売りないのにね。面白い事言えるワケでなし」 「太ってる人がこういうことすると似合い過ぎててイヤだな~」 ・・・そう、お笑い番組なのに笑うに笑えない雰囲気にするのです。 きっと彼女の家族はみんなこういう感じでテレビを見てるんだな~とその時思いました。 でも、その後トーク番組に出ている女優を見て、また彼女が 「ねえねえ、こういう人見てると女優って言っても・・・(全員キレイとは限らないわよね、と言おうとしたのだと思います)」 と言い掛けた時、私がさえぎるようにして 「そうそう、女優って女に優秀って書くだけあって、オーラが出てるよね!」 って言ってやったんですよ。そしたら、 『ハッ』って感じで、『目が覚めた』というか、その後イヤミを言わなくなったんです。 なので、質問者さまに提案なんですが。 >ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」 ・・・とその人が言ったら、さえぎるように「気にしてるだろうねえ!友達にも悩んでる子いたけど、ほんとにつらいんだよ!」と言う。 >お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」 ・・・それもさえぎるように「えっ、聴いてみたいって?そんな風に言って貰えて嬉しい!ありがとう!」と言う。 さえぎると毒舌を聞かなくて済むし、いい事を言おうとしたみたいに勘違いされたらその人も黙るしかない。 毒舌を吐こうとした自分に気づくのではないでしょうか?

aurora3
質問者

お礼

>さえぎると毒舌を聞かなくて済むし、いい事を言おうとしたみたいに勘違 いされたらその人も黙るしかない。  毒舌を吐こうとした自分に気づくのではないでしょうか? これはそれとなく気づかせるには良い方法ですね。 彼女が年上なので、もってこいの方法かもしれません。 今度機会を伺って実践してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.11

結局自分に自信がない人なんでしょうね。 別に他の人の好みが彼女に合わなくたって、彼女に害を来すことはないでしょう。 世の中絶対に自分が正しいと言い張る人間が山のようにいます。 でも、良く観察していると、そういう人たちって自分の事をうまく表現しきれていない人達ばかりのように思えます。 イライラするのなら、一度、自分のどこに自信がある??的な質問をしてみたらどうでしょう。 それで、立派に答えられるのなら、その人は正真正銘のお病気ですので。 自分の事なんて死ぬまでわからないものですよ!!笑

aurora3
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるとおり、自分に自信がない人なのかもしれませんね。 それで人が傷つくことを言えるなんてスゴイと思います。 そうやって自分を守っても、いつか大きく痛手を負うのは彼女自身なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • fuyu100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

身近に似た人(50代男性)がいます。 50代とは思えない大人気ないその男性は育った環境に問題があるようです。 子供の頃から揉め事の多い家庭で育ち、母親がやはり同じような口の悪いきつい性格だったようです。 職業柄か自分に自信がある為、自分に対する批判はまったく受け付けません。 指摘すると逆に言葉による攻撃を受けてしまいます。確かに面倒見はいいかも知れませんが相手の状況を考えず思い込みによる行動も多いように思います。「僕を尊重しろ。」というのが口癖ですが、思い込みによる行動やその毒舌からは他人を尊重しているとはとても思えません。 結局、他人の気持ちを思いやる・想像するという想像力が足りないのではないかと思います。 自分に自信が無いとは思えません。 逆に自信があるから自分のこともかえりみずズケズケといえるのではないかと考えます。 ぶつかることを覚悟で「言葉は人を自殺に追い込むこともできる武器であること」を時間をかけて繰り返しといていくか、あきらめて接点を持たないようにするかだと思います。 私は彼が50代の男性であることもあり、無理だとあきらめました。

aurora3
質問者

お礼

思い込みによる行動・・彼女も思い込みが激しいです。 その50代の方と立場は違っても性格はよく似ているのかもしれませんね。 その人達は人の考え気持ちを尊重する、思いやるっていうことに欠けているとおもいます。 何でも自分の考えが正しいわけがありませんよね。 彼女が年齢的に私より年上なので、機会があれば差し支えのないように 注意したいとおもいます。 ありがとうございました!

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.9

そういう人っていますよね・・・・ 私の知り合いにも、ずばっと平気でものを言う人がいます。 どうも私がみた限りでは質問者さんと同じ意見で、悪気はないようです。 でもそういう人って悪気ないですから、直しようないです・・・・ 一番タチが悪いですけどね・・・・

aurora3
質問者

お礼

やはり悪気がないんでしょうね? 悪気があってそんなこと言ってたら本当の意地悪ですよね^^; 彼女の言うことは聞き流すようにしようとおもいます。 (かなり不快ですが・・) ありがとうございました。

noname#164050
noname#164050
回答No.8

無神経な人が居るのは事実ですね。  このタイプの人によく見られるのは、 自分が同じように言われると「怒る」のですね。 私でしたら(男ですが・・)、 そのようなことがあったら黙っていません。 喧嘩腰ではなく「あなたは少し物の言い方を考えなさい」と、 はっきり言います。  それで関係が気まずくなったら、 そこまでしかの人間でしかない訳ですから相手にしません。

aurora3
質問者

お礼

自分が同じように言われたら・・言われたことがないように思います。 もし、言われたことがあって傷ついていたら、同じように言えないような気がします。。彼女にはおもいやりの気持ちが足りないのですね。 今は仕事が絡んでいますので不仲になると困るのでガマンしています・・ ご回答ありがとうございました!

noname#97351
noname#97351
回答No.7

自分が大したことないから、他人をこき下ろすことで心のバランスを保とうとする人がいます。 他人を批判することで自分は大丈夫だと思いたいのです。 彼女はそういう人間です。 美人や自分に自信のある人は他人の悪口はあまり言わないものですよ。

aurora3
質問者

お礼

>他人を批判することで自分は大丈夫だと思いたいのです。 なるほど、そうかもしれません。 そういえば、よく人と自分を比べたりしています。 「自分はあんなのじゃないよね?」と聞いてきたり・・ そうやって心のバランスをとっているのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6

>どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 自信のなさの裏返しなのでしょうね。 自分の考えや趣味に自信がないから 否定される前に相手を否定しているのかもしれませんね。 なぜ、言われた人の気持ちがわからないのでしょうね。 いい大人でもそういう人は意外と多くいます。 それ以外の部分がいい人なのであれば 子供なんだな~と思って余裕で接してればいいのですよ。 本人も人間関係を重ねていけばどこかで気づくと思いますが 仲が良くて直して欲しいと思うのであれば 自分が否定されたときがチャンスです。 そう言われたらイヤな思いをすること、 なぜいつも否定ばかりしちゃうのかを聞いてみてください。 きっと彼女は無意識でやっていますから。 指摘されたらすぐに直る可能性も・・・。

aurora3
質問者

お礼

言われた人の気持ちを考えたことのない大人は結構いるんですね。 自分は誰にも言われたことがないのかなぁ?って思ってしまいます。 言われたことがないから他人に言えるんでしょうけど^^; 今度そういうことを言っていたら、さりげなく指摘してみます。 ありがとうございました!

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

たぶんその人は「じぶんが一番」と思っているのではないでしょうか。 自分の顔はいちばんきれい。 自分の好きなアーティストはいちばんすてき。 他人がどう思おうともです。 それか、すごいコンプレックスの持ち主で他人を攻撃することで安心しているか。 その人に対してはそんな風にしか表現出来ないの・・かわいそうにと思うしかないと思います。性格は変わりませんしね。

aurora3
質問者

お礼

すごいコンプレックスの持ち主でも、他人にキツく言うようなことがあるんですね!そういう可能性はありますね。 でも、そんな風にしか表現できないのにはかわいそうに、と思うときがあります。ありがとうございました。

回答No.4

その方に「立場が入れ替わってもし自分が相手に言われて不愉快だと思う事は言わない方がいい」という旨、伝えてみてはどうでしょうか? でもそこまでキツイことを言われる方なら立場が入れ替わっったところで全く平気と言われる場合もあります。 私もウソはつけない方なので悪気なく無意識に人を傷つけたり、不愉快にさせる言葉を言ってしまう事はありますけど、本人の前で「ウザイ」「キモイ」などの暴言だけは吐かないようしています。相手の立場を考えて言動はするように心がけています。

aurora3
質問者

お礼

>でもそこまでキツイことを言われる方なら立場が入れ替わっったところで全く平気と言われる場合もあります。 おそらくこちらにあてはまる方だと思います。 自分の選ぶもの、自分の考えは間違っていないと思っていそうな女性なんです。人の言うことも気にしなさそうです。 「ウザイ」「キモイ」は一番言ってはいけない言葉ですよね。 冗談だとしても傷つきます>< それを言ってしまう彼女だから、いい人だけど尊敬できません>< ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 おつらい目にあわれましたね。 私が思うに、 たぶん、その方の親御さんも、そのような物言いの人なのだと思います。 その方は、毎日毎日、傷つけられて育って、かなり曲がってしまって、 もはや自分が曲がっていることもわからないのかもしれません。 おそらく、愛されたことのない、心の奥では愛に飢えた、かわいそうな方なのでしょう。 そのような方は、虐げられる者の気持ちはとてもよくわかるので、 弱い人のために、献身的に自分を差し出すこともあります。 けなげで、でも不器用で、どうやってうまく生きていけばよいのか、 わからないのだろうなと思います。 できることなら、さげずむよりもやさしくあわれんであげてください。

aurora3
質問者

お礼

親御さんですか?! そういえば、彼女は家族と同居ですが、 家では父親に話しかけてほしくないので、あえてそういうオーラを出して 父親を自分に近づけないそうです。 家庭環境も関係しているのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

その人に「なんでそんなにヒドイこというの?」って聞いたら、「え、だってホントのことじゃん」って返ってきそうですね。 そしてその人に同じようなヒドイことを言うとすごく怒ったりしそうですね。 一般的に言う毒舌なのでしょう。 思ったことをズバズバ言っちゃう人なのですよ。 ・・・私にも理解できませんが。 きっと他人に対する思いやりが無いんだと思います。

aurora3
質問者

お礼

>一般的に言う毒舌なのでしょう。 思ったことをズバズバ言っちゃう人なのですよ。 確かにそうだと思います。 ほんとにズバズバで傷つきます。 彼女にはもっと思いやりを持って欲しいとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平気で言える人

    皆さんの周りには人の好みをディスる人っていませんか?私の知人は人の服や鞄を「それ買う時かわいいと思ったの?」とか「100均に見える」とか面と向かって平気でいいます。他にも人が好きなアニメとか芸能人とか「そんなにいいの?」とか人が食べてる物や食べた物の写真見て「あんま美味しそうに見えない」とかイチイチ言います。自分と好みが違う人=趣味が悪いなんですよね。

  • 不細工ほど容姿のいい人を選びたがる

    イケメンと結婚したいとか言っている人にかぎって、太っていたり、異性に好かれるような容姿ではなかったりします。好みは仕方ですが、自分のことを棚にあげまくって、ひどいことを言っている姿を見ると、自分を磨く努力をしてからにしろ!といいたくなるのです。 まったく努力もしないで、言ってこられると、聞き苦しくて仕方ないです。 顔がこうだからとか、太ってるから嫌だとか、自分も太ってるしって感じなんです。 そういう人にかぎって、知り合いの子供の顔の批判したりしていますよね。 そういっている人の写真を見た、私の知り合い数人が写真を見たとたんに「なんだこれは」「なんだこいつは」「なんだこれ」と人間扱いしない言い方をするような容姿の人だったりします。 そんなんだから、いつまでたっても一人身なんだよといいたくなります。 自分を棚にあげすぎだと。 それに、そういう人って、常に他人の批判をしている気がします。 自分に自信がないからこそなんでしょうけど。 あなたの周囲にもこのような方はいますか? どういう方ですか?

  • 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?

    よく人から第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。 インテリ風のファッションにしているわけでもないのですが、言われます。 理解力がないので、こういった言葉を言われるとプレッシャーに感じます。 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか? 美人て自分が美人てこと自覚してるのと同じように賢い人も自覚してる気がしますが ・・・。

  • なぜ人は自分のことを棚に上げて、誰かを批判してしまうのでしょうか。

    なぜ人は自分のことを棚に上げて、誰かを批判してしまうのでしょうか。 たとえば、人の生き方とか。よく親戚のおじさんが色々言ってくるので困っています。

  • 彼女・好きな人のためのお洒落

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女・好きな人のために特別お洒落になるべきがどうかで悩んでいます。 彼女は恋人ではないのですが、仲が良く、ちょっとしたデートもしました。 付き合うかどうかは判りませんが、仲良くしていきたい大切な人です。 彼女とデートしたとき、ファッションの話になって、「男の服装では、どんなのが好み?」みたいなことを聞いたときに、「シンプルなのかな?ちょうど今の○○(私)みたいな感じ」と言われました。 自分としては、お気に入りで自分に似合うものを選んだつもりだったので嬉しかったのですが、人からは特別お洒落と言われるような感じではないです。 彼女は、少なくとも自分からしたら、お洒落な感じで可愛いので、自分ももっとお洒落になりたいと思いました。 ですが、裏原宿とかにいっている知り合いのお洒落な服は、色々アイテムがあったりお洒落な模様が入ってたりして、彼女の言うシンプルとは少し違う気がしました。 彼女の好みに合わせつつ身の丈にあったお洒落をするか、大胆にいわゆる「お洒落な人」を目指すか、彼女の意見を聞くべきか、色々悩んでいます。 服のお洒落に関しては色々とここで質問させていただいているのですが、また皆さんのご意見を伺いたいと思います。 答えにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…

    ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…やはりアジア人とは違うんですよね? 前ディズニーのアニメ「ムーラン」を見た時も、 主人公のムーランが、どうみても、 アジア人の中では…美人じゃない方だろう と思うのです。 一流のアジア系ファッションモデルもだいだいそう… これって、やはり、好みの違いでしょうか? それとも、西洋人にしては、アジアっぽい美しさって、 これでしょうか? (目が細く、鼻が低く…)

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっとしたことで人を嫌いになる性格を直すには?

     私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の ことを嫌いになることがあります。 例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら 『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を 持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』 ……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の やりとりしかしなくなりました。 まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。 そう受け取るのは、自分だけですか?  私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という 労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。 (同意ばかりを求めていません) また『教えて!goo』で私が素人の女性に美人が多いことを 質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8589898.html  そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい です……  私は我が強くとにかく人を許すことが自分には 許せないのです! 自分の主張がなくなるような気がして私には難しい でしょう…… このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

  • 人を貶してしまう、比べてしまう、悪口

    20代前半です。 僕は子供の頃から、例えばテレビのドラマなどでも、自分のものさしで人を見ては「あいつは○○だ、だからこうなんだ」とけなしたり、「うわあ、こいつ嫌いだ!」などと思っていました、しょっちゅう。 今でも人を褒めたり、人の良い部分を見るのが苦手、というか下手で、気がつくとその対象となる人の悪い部分しか見えなくなってしまうんです。 それを誰かに言ったりはしないのですが、家族や仲のいい友だちには言ってしまうこともあるんです。 昔から父がテレビに向かって芸能人の悪口を言っているのを見ては「あんな大人にはならないようにしよう」と思ってたので、はっとなってはこれじゃいけないと何とも言えない気持ちになるんです。 例えば、どこかで、テレビなどでもいいですが同じ趣味の人や同じようなことをやっている人が出たりして、自分の信念、考えにそぐわない人がいると「うわあ、あんなんじゃダメたっての。○○な部分は俺のほうがいいじゃないか、これじゃあダメだって!」と心の中で思ってしまい、それでなく、なぜかそういう感情が芽生えると、どんどん関係のない容姿や口癖、性格なども悪く見えてしまい、本当に付き合いがあるわけじゃないのにそのいっときだけで判断してしまうんです。 自分だって頭が悪いのに「こいつ、頭悪そうな喋り方してる」とか、「俺ってどんだけ性格悪いんだよ」と自分を棚にあげては人の批判ばかりしている自分が客観的に醜く見えるんです。 人の批判をする前に自分のことを見ないといけないのに・・・。 そうでなくとも、あまり仲の良くない人や関わりの少ない人を見て、「ありゃあ、あの部分はこっちが勝ってる」なんて比較してしまったりもして・・・。 どうしたらこんな最悪な性格、治るでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 好きになる人と好きになられる人との差を埋めるには

    当方女性です。 私自身を軽く説明しますと… 見た目…色白小柄で童顔。美人ではない。可愛いと言われることもありますが、小柄だし、服装や髪形に凝っているので雰囲気だけだと自覚しています。(本当の美人さんに憧れます)ギャルではないですが、繊維業界に居るので、そのせいで華やかに見られます。趣味=ファッションでもあるので、結構ハイブランドな服を買います。 中身…賢い言われます。実際小学校の頃から勉強が好きでよく勉強していました。読書、映画鑑賞、アート、語学の勉強が好きです。逆に体育会系な事が苦手です…。運動もするのは嫌いではないのですが得意じゃないので、人の足をひっぱるので参加しません。観戦は嫌いじゃないです。あと、よくクールで年の割に落ち着いていると言われます。女子会なども多く参加するし、キャピキャピした女友達も多いのですが、私は一緒にはしゃぐことは少なく、相談役になることが多いです。冷静に的確な意見を言うらしいです。男友達が多く、その子たちと遊ぶ方が気がサバサバしていて楽です。(お互い気が向いた時だけ連絡を取り合う仲…) こんな私、業界がらか周りに居る男性はオシャレでアートに好みがあったり、カフェで読書するような、草食系男子が多いです。 そういった人がすごく苦手なんです。。多分系統で言えば自分と同じだし趣味も合うはずなのですが、全く恋愛対象には見れません。友達で十分です。 全く逆の、硬派で男らしいスポーツマン、またはちょっと昔やんちゃしてきたような男の人にいつも惹かれます。(自分にないものを求めるのだと) が、社会人になり本当に感じるのは、私に好意を持ってくれる男性は上に挙げたような草食系男子…ちょっと気が弱い男の子が多いです。私が強く出れる感じです。 そして好きになるスポーツマンタイプの男性は…私と共通点を感じないんだと思います>< 初めのうちは仲良くできても、実際長くお付き合いが続いたことがありません。 私の分析なのですが、もっと一緒にはっちゃけてスポーツなどを楽しめる女の子が合うのだと思います。それか本当に女の子らしい、マネージャータイプ。 何度か努力してそういう子になろうともしたのですが…(無理に趣味やファッションを変えたり) やはり最初だけで疲れてしまって長続きはしません。自分は自分なんだなー、と。やっぱり自分らしく居ることが楽でもあります。 みなさん、こういった悩みってあったことありますか? どうやってこのジレンマを解消されましたかー???? 自分が好きになる人とお付き合いすることは難しいんでしょうか;; 「ただ、合う人と出会ってないだけ!」とも言われますが、それにしても、けっこう探してもいない…。。 よければアドバイス願います。