• ベストアンサー

なぜ人は自分のことを棚に上げて、誰かを批判してしまうのでしょうか。

なぜ人は自分のことを棚に上げて、誰かを批判してしまうのでしょうか。 たとえば、人の生き方とか。よく親戚のおじさんが色々言ってくるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.4

それはそのおじさん限定の話でしょ。 「文句をつけるなら相手の言動に 具体的に間違いを指摘できなければだめです。 あなたのは、 よっぱらいがくだまいてるのと同じですよ。 その文章で相手をとがめるであるとないは何によって 区別しているのですか。 あらゆるひとに同じ文句をつけるのはおかしいでしょう。 それは、いいがかりというものです。」 と反論すればよい。

その他の回答 (3)

回答No.3

古代ギリシャの七賢のひとりタレスは、何が一番難しいかと問われて「自分を知ること」と云ったそうだ。 では容易なこととは?と聞かれ、「他人に忠告すること」と答えたという。 ~朝日新聞(北関東)・天声人語 2009.12.1~ どうやらこれは、古今東西賢愚を問わず普遍的な事象のようですね。 あと、過去に似た質問がありましたので御紹介いたします。 (質問番号:5403810) ご参考まで。

• ORUKA1951
回答No.2

人の振りは良くわかる。 それを言ってもら得なくなったら人生は終わりですよ。  人が誰かに忠告する場合、そこには「この人はここを治せば、もっと良い人になれる」という期待と愛情があります。  あなたも、まったくの他人には忠告しないでしょう。友人でも、愛していない人、言っても聞かない人には決して言わないでしょう。  私はもう50代ですが、年をとるにつれ忠告してくれる人は少なくならないよう心がけています。そのため、誰かが忠告してくれたら、間をおかず「ありがとうございます。自分でも少し気になっていたのですが、中々言われないと直せなくてね」とお礼を言うことにしています。  まだまだ人間として成長したいから。 座右の銘は「人は皆、わが師なり」(吉川栄治)を心がけています。  そのうち誰も忠告もしてくれなくなったら、これほど悲しいことはない。あなたは、かわいくて愛されているのでしょうね。うらやましい。

• 6750-sa
回答No.1

自分のことは、見ようとしないとみえないものだからです、また、見てもすぐに忘れてしまうためです。 人のことをなにかとブスとかブサイクと言う人に多いです。