• ベストアンサー

人が自分をなんて批判しようと自分を信じきれる強さがありますか?

 こんにちは。皆さんには、周囲の人がなんてあなたを批判しようと、自分の「在り方」に疑問をもたず、目的を達成するまで自分を信じきれる強さはありますか?  ちなみに、私(20代半ば)にはその強さがありません。だから、悩みも多いです。今までは、人に好かれたい気持ちも人一倍強かったように思えます。だから、人の価値観にあわない私の性格の部分の悪口を言われると、自分を変えようと努力したり、自分を嫌ったりしてしまっていました。  例えば、資格のための勉強をこっそり家でやっているのですが、「勉強」や『努力』に対して「かっこうわるい」ことだと思っている20代半ばの同僚に「お勉強好きな感じだよねェ~!」「資格のための勉強なんかしてもォ~(意味が無いんじゃない?)・・」と馬鹿にするように何度もいってくる人がいて、、そんな彼女は、私よりは生活環境(一人暮らしなどの有無)に恵まれていて心配することはあまりないので、終始リラックスしている人です。私はそんな「在り方」が彼女の長所だと認識しているし、私は自分でいつも頑張りすぎじゃないか、と自分を思っている節もあるので、そんな彼女にそんな馬鹿にされることを言われると、自分のことが嫌になったりするんです。彼女と私は全く別の人間なのに。。  良識のある生き方をしようと努めている皆さんにお伺いします。人にいろいろ言われても、自分を信じていられる強さってお持ちですか?私のように、自分を嫌になったり、人の価値観に振り回されることはありますか?ご自分の性別と年齢もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.5

30代後半の女性です。 私自身は自他共に認める努力家タイプで、 周囲からは「意思が強い(強情?)」と思われていると思います。 でも実際の私は、かなり周囲の価値観に振り回される方だと思います。 自分に自信がある反面、周囲からどう思われるのか、 とても気になるし、不安にもなります。 側にいる人から、少しでも否定的な言葉をかけられると、不安におちいり、悩んだりもします。 気にしすぎなタイプかもしれません(笑)。 人は大なり小なり、他人を意識して生きているものだと思います。 また、大事な人だからこそ、その一言がどうしても引っかかったりするものです。 例えば、親の言葉って、なかなかスルー出来ず、ぶつかったりしてきました。 それでも、結局は、自分のしたいように進んできたわけですから、 もちろん、自分の中に強い部分があることも知っているつもりです。 質問者さんは、今、勉強されているのですね。 素晴らしいことだと思います。 勉強についてだけは、誰がなんと言おうと、頑張る価値があるものだと思っています。 少しだけ長く生きてきている者からの、真の言葉ですから(笑) どうぞ、安心して受け取って下さいませ。 資格のための勉強は、資格を取るという目的がはっきりしているのですから、 是非是非、目標達成に向け、頑張って下さい。 これに関しては、外野のヤジは切り捨てていいと思いますよ。 私の場合は役に立たない資格をたくさんとってきましたが、 今となっては唯一「形に残る」勉強した証拠として、大事に思っています。 振り回されるのも、きっと後で良い経験になりますよ。 頑張って下さいね!

dansin26
質問者

お礼

tgraceさんこんばんは。意志が強い、と見られているということは、ほんとうに意思がお強い方なのだと察します。価値観に振り回されるとおっしゃっていますが(私もそうです!気にし過ぎ、とよく人からいわれてしまいます!)、tgaceさんの場合は、それを上回る意思の強さがおありなのだと思います。  私の場合、人の一言がものすごく気になり引っかかり引きずってしまうのです(その人がどんな人でも気になるのでよけい困る。。)。   >勉強についてだけは、誰がなんと言おうと、頑張る価値があるものだと思っています。 少しだけ長く生きてきている者からの、真の言葉ですから(笑) どうぞ、安心して受け取って下さいませ。  ありがとうございます(ー_ー)←ホッとしているように見えますか?すごくあんしんしました。   >これに関しては、外野のヤジは切り捨てていいと思いますよ。 私の場合は役に立たない資格をたくさんとってきましたが、 今となっては唯一「形に残る」勉強した証拠として、大事に思っています。 振り回されるのも、きっと後で良い経験になりますよ。 頑張って下さいね!  ありがとうございます。。周囲を見すぎて、周囲に気を取られすぎて、自分の在り方に疑問を持ちながらもでも勉強の大切さもわかってはいるし、、、ずっと悩んできたところで、お礼も遅くなってしまいました。ありがたいご回答と励ましのお言葉を、ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (6)

noname#14975
noname#14975
回答No.7

すっごい気持ちが分かります。私も他人にとにかく批判されないような人間になろうとしていました。どうしても他人に気に入られなきゃいけない気がして、回りがなんと言おうと自分はこうというのがありませんでした。 しかし現在大学院に身をおいていて、その状態は卒業しなければならないと感じています。大学院は周りの先生に「それは違うんじゃないか」と質問攻めにされても自分ひとりで自分の考えを伝えなければならないところだからです。というわけで、自分の意見で自分が立てる、というのは今の私の目標です。 でも周りにはそれが平然と当たり前のようにできている人もいて、なんなんだろうなー、育てられ方かな、とか思ったりします。私はこんなに苦労して習慣を変えるのに。とにかくそれが大人への一歩かなって思います。お互いにがんばりましょう!その同僚は心の中で静かに無視です無視。私もじつは人に合わせないと変人なんですが周りの価値観に影響されることは一切ないと言い切れる人になろうと思います。

dansin26
質問者

お礼

 shifonncakeさまこんばんは。    大学院での研究は、大変なことと、私は察しております。「自分の考え」をもつことはすばらしいことですね。専門家の教授たちに質問攻めにされるのだから、研究を怠れませんね・・。後健闘をお祈りしております。  私も、環境が一因していると思います。  私は、年齢的にはいい大人であるのだけれど、自分の未熟さが目に余ります(^ー^;)。加えて向上心も強いので、よけいに悩みが増えて、だからリラックスしてうまくやっているように見える人を、「いいなぁ(ああなりたい、ああならなきゃ)」って思ってしまうんです。  他人の良さは自分でひしひしと感じているのだけれど、 それを自分の物にしようと思っても、元々相手と自分が違いすぎる人間だと、なかなかうまく行かず、 そのギャップを埋めるためにはどうすればよいのか思い悩んでしまう(それが今の私の状態。)ため、 「自分」というもの自体が私の中で危うくなってしまう(自分とかけ離れた相手があまりにも相手がすばらしい存在に思えてしまうから。)のですよね・・・。だからこうしてここでアンケートとったりして・・。  人の良さは認めるけれど、自分は自分、人は人、という以前の私のスタンスで生きたいと思います。(以前ある権力を持った人(先生)から、「自分は自分、人は人」と割り切ったところがある、と悪く批判された経験があるので、それが自分の悪いところなのかな、と思い、それがなくなればもっと良い自分になれるかも、なんて思って、自分を変えようとしていました。)  ありがとうございました。

回答No.6

30代前半女性です。 皆さん意志が強いですね。 私はそれほど強くもない、弱弱な人間です。 どっちかというと否定されるのがすごくいやですね。 自分のこともあんまり好きじゃないです。 すぐ、あきらめたり嫌になったりしますのでね。 でも、反骨精神は結構持ち合わせているみたいです。 この前見たアニメ(笑)の作品で、こんなシーンがありました。 幹が太くてしっかりした木と地面に生えている雑草があります。 強く吹く風に対して強いのはどちらでしょう。 両方とも強風に倒れてしまうのですが。 雑草は、しなやかにその後起き上がります。 そんな強さもあるのですね。 他人の価値観に振り回されたっていいじゃないですか。 少しくらい、自分に不信感を持ったって仕方ないじゃないですか。 それでも、自分には自分のココロがあるんだもの。 その自分のココロには嘘をつかないで、生きて行きたいと自分では思っています。 そのほうがいいと思いませんか? 自分はこの先何十年も自分自身に連れ添っていくのです。 こういっちゃあなんですが、お友達の彼女とは、 バイバイと言ってしまえば切れてしまう間柄。 そのほかの人にしたって、たとえばご家族にしたって同じことです。 だったら、自分の事、他の人よりも誰より信じてあげたいと思うじゃないですか。 たまには弱音吐くことも息抜きとして重要ですがね。 結論としては、ご質問者様は、間違っていないし。 そんなに弱弱しくもないと思います。 どうぞご自分を信じて、これからも勉強や努力続けていってください。

dansin26
質問者

お礼

ジャガバターさんこんばんは。 雑草のように私もなりたいです。 >自分はこの先何十年も自分自身に連れ添っていくのです。 こういっちゃあなんですが、お友達の彼女とは、 バイバイと言ってしまえば切れてしまう間柄。 そのほかの人にしたって、たとえばご家族にしたって同じことです。 だったら、自分の事、他の人よりも誰より信じてあげたいと思うじゃないですか。 たまには弱音吐くことも息抜きとして重要ですがね。  すごく楽になれました。ありがたいご回答、ありがとうございました!!!!!毎日自分というものの在り方に悩みながらなのですが、今まで生きてきました。これからは、もっと自分を信じたいです、努力も続けます。勉強も。ありがとうございました!!

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.4

こんばんは。 30才前半、女性です。 私は自分を強いとは思いません。 ですが、周りに振り回されりこともありません。 ただ、自分がこうと思ったことは人に何を言われても気にしないだけです。 自分にはこれしかないしな~みたいな気持ちしかないから迷うこともないんですよね。 どんなことを人に言われても、人に振り回されないことが自分の楽な生き方だからです。 人の意見を気にすることがすごくストレスなんですよ。 失敗して後悔することもあるし、落ち込む時はとことん落ち込みますが、それはそれで人生経験として勉強できたなと思っています。 質問者さまも自分の楽な生き方を見つけられるといいですね!

dansin26
質問者

お礼

breelmoさんこんばんは(^ー^) 自分がこうと思ったことは人に何をいわれても気にしない、ということはすばらしいことですね!!! 人の意見を気にするのがすごくストレス、というお気持ち、ほんっとうによくわかります。  人生経験、ですね、何事も。失敗も、人からけなされることも、必要なことなのでしょうね、糧として。今まで、そのようにどん欲に生きてきたつもりなのですが、この年になってまた弱さが出てそれが悩みになってしまいました。これからも、マイナスな出来事でも、+に転じさせることができるように、糧として、どん欲に生きていこうと思います。  自分にとって楽であり、それが周囲の人にとっても楽な生き方だといいのですがね。あ、ここまで求めちゃう(上を目指しすぎる)から悩んだり、私が持っていない人の長所が目について誉めすぎたり、人の一言が気になったりしちゃうのでしょうね。  ありがたいアドバイスとご回答でした。ありがとうございました!!

  • ma-rie
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.3

19歳 女性です。 自分のことを好きとは言えませんが、 周りに流されることはありません。 学生の頃から中立な立場に居ることが多かったです。 とりあえず色んな人の意見を黙った聞いていた感じです。 人の数だけ 考えがありますので、意見が違うことはあたりまえだと思います。 やりたいことはやるし、思ったことは賛成はしてもらえなくても、理解してもえるよう伝えたり、 自分はこぅ思う。と言うことが多いです。 だからと言って 他の人の意見を非難したり反対したりはしません。 そんな考えもあるよねと思っています。 勉強や努力に対し笑う人は 後で泣く事になるだけです。 資格などは 落ちてから 勉強しておけばよかったなんて思っても手遅れですし、 私の周りは勉強などは当たり前で むしろ私が勉強してない部類でしたね。 ただ パソコン系の検定では学校で1人だけ 1級を取得しました。 それは 勉強しましたし、もしその勉強や努力に対しかっこ悪いなどと言われたら じゃぁ 1級とってみろ!!と言ったと思います。 色んなコトに対して 勉強は努力は必要だと思っています。 これから 先も自分は自分で人は人。この考えは変わらないです。 人の意見を聞くことも大事ですし、自分の意見を通すことも大事だと思います。

dansin26
質問者

お礼

ma-rieさまこんばんは。 周りに流されず、自分というものがある方は、立派ですね!! >だからと言って 他の人の意見を非難したり反対したりはしません。 そんな考えもあるよねと思っています。  すばらしいと思います。きっとma-rieさんは自分というものをもちつつ、周囲の方ともうまく調和でき、周囲の方からも認められる方なのでしょうね。19歳とおっしゃっていますが、私より年下ですが、尊敬します。 >勉強や努力に対し笑う人は 後で泣く事になるだけです。   そうですね。生きている限り、努力はもちろん、勉強は何らかの形でひつようになるものですしね。  年下でありながら、動揺せずに自分を保ちつつも周囲とうまくやっているma-rieさんはすばらしいです。そうなりたい、と年上の私が思っています。ありがとうございました!!! 

回答No.2

自分自身を好きかと言われるとそうではないと答えますが,他人の価値観に振り回されることは絶対ない,と言い切る自信はあります。 だって「他人の価値観」って,人数分だけありますからね。それに振り回されていたら自分がなくなってしまいそうですから。 他人が何と言おうと,それが犯罪行為でない限り,自分が望むようにします。自分の人生なのだから,他人の評価なんてどうでも良い,とも思います。 おかげで常に「変わり者」と言われていますけど,もう慣れてしまいました。 他人の価値観に合わない性格を変えるとしても,今度は別の人の価値観に合わなくなってしまうかも知れませんよね。 「勉強」「努力」がカッコワルイと思っているように見える人,多いですよね。でも,現実には,学生であれ社会人であれ,何らかの形で常に「勉強」「努力」が必要です。カッコイイとかカッコワルイとかいうのとは全く別物です。カッコワルイから勉強も努力もしない人は,社会では評価されません。評価されなくても良い,と言う人もいるでしょうが,そのために職を失う人だっているのですから。 資格を取るために勉強する,これはとても良いことだと思います。その資格を取りたいあなたに自信をもってください。頑張っているあなたをバカにする人の言葉は無視して,あなた自身のために頑張ってください。

dansin26
質問者

お礼

hoshiminekoさまこんばんは。ご回答ありがとうございます。他人の価値観に振り回されることは絶対ない、と言い切れる自信、すばらしいです。そういう方を、私は、「真の大人」と感じます。  そうですね、ある人の価値観に合わせて自分のありようを変えても、他の人の価値観に今度は合わなくなる・・自分は自分、と思い切れる強さが私には足りませんでした。自分ではそのような割り切った人間でいたつもりなのですが、あるときにふと、「このままでいいのか」という疑問がわいてきてしまうのです。   犯罪行為でもない限り、自分を見失わずに自分の価値観で生きていきたいと思います。それにしても「変わり者」、ですか、なんだかひどいいいようですね、私にすれば尊敬してしまうことですが。これも、価値観の違いでしょうね。  ありがたいご回答、ありがとうございました! 

noname#13985
noname#13985
回答No.1

男性、30代半ばです。 強さ、持ってると思います。信念型の人間なので、自分が信じ選んだ道であれば人がなんと言おうと気になりません。 人の価値観に振り回されることもないです。もちろん間違いを指摘されて、それがもっともだと納得すれば改めますけどね。(それは人の価値観に振り回されるのとは違うと思います) 10代の頃からそうでしたよ。「人は人、俺は俺」という考えが強かったです。 そういう経験はないですけど、自分の努力をあざ笑う人間がいたら、逆に思いっきり冷笑して軽蔑と哀れみの目で見てやります。「ふっ、可哀想なヤツ・・・」ってね。

dansin26
質問者

お礼

 sleepegさんこんばんは。早速のご回答をありがとうございます。  信念型のsleepegさんを見習いです、自分はほんとうに弱いところがある人間なので、強くなりたいです。sleepegさんのような人になることができたら、人との関係ももっと良好なものになる気がします。  アンケートなので、お礼のコメントも慎重になりますが・・・、私は努力する方を尊敬するので、彼女のそういう部分を反面教師に(もっとも彼女には私が憧れる素敵な部分がたくさんありますが。)頑張る人を馬鹿にしない人間になりたいです。  ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • どうしても人と自分を比べてしまう、特に元彼女などと自分を比べてしまう

    宜しくお願いします。 働いて4年目なのですが、どうしても自分と他人を比較してしまいます。 特に、元彼女だったり、自分と同じような境遇に以前はいた人と今の自分を比べてしまい、どこでこういう風になってしまったんだろう、と思ってしまいます。 例えば、私は理想をもって転職したのに、全く役に立てず先輩などに迷惑をかけてばかりで何の価値すらも会社にもたらしていない、また、業務に役立つ(または世間で認められている)資格をもっているわけでもなく、市場価値すらないのに、 元彼女などは弁護士になったり、国家1種に受かったりと、とても同じ時間を共有してもらったとは思えません。 自分には何もないのに、皆はすごい資格をとり、社会に貢献していっている、そのような状態をひしひしと感じ、何とかしなければと思うのですが、遅々としてしか勉強が進まない自分など、とても働いている価値がないのではないかと思うのです。 そして、自分も決して努力を怠ったわけではないのに、資格面で差をつけられたりしているのはなぜだろう?とおもうと悲しくなります。 人と比べる⇒自分はだめだ⇒努力してみる⇒やはりだめだと思う という負のスパイラルに陥っている状態です。 自分は今後どうしたいのかすら分からなくなりました。 人の真似して資格をとってもそこには情熱がない、 じゃあ、何がしたいのかというと、自分はこうなりたい、という理想すらありません。 身近なすごい人たちと比べて自分はだめだめといっている だけなんです。 特に一時期は時間を共有した人たちと、なぜこんなに差がついてしまったのだろう・・・、と悲しくなるばかりです。 隣の芝生は青い・・・ではないですが、こんな負のスパイラルから抜けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

    皆様こんにちは。 私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。 かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に なってました。 具体的にどのような人と比較していたかといいますと、 (1)大卒の保健所の職員さん (2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ (3)自動車を乗り回している人達 (4)行動的な大学院生 以上の人達です。 自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、 嫉妬という邪心を懐いてました。 しかし、ある時、気がついたのです。 その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは ないか?と。 資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために アルバイトをしなくてはなりません。 普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては なりません。 そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ 成立しない話しです。 彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。 努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり 自虐的になったりするのは不毛だと思いました。 そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、 カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、 自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。 夜もよく眠れるようになりました。 自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが 心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • 一生懸命になれる人?

    仕事をする上で自分で足りない部分(仕事に熱中することがない)があり、これではだめたと悩んでいました。ふと、このサイトの中で 「夢や希望、そんなに強い思いのものでなくても、自分が望むことを達成したと思ったら、他の人と努力した時間を比べるのではなくて、どうやったら達成できるか、考えて、調べて、相談して、怒られて、馬鹿にされて、行動して、失敗してもそこから何かを学んび、成功しても足りない部分を埋めていこうとしていかないと達成できない」 という文を見つけました。 ここまで、打ち込めるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 自分自身を愛するとはどのようなことでしょうか?

    よろしくお願いします。 皆さんは自分で自分のことを好きでしょうか? 自分で自分を好きになるのに努力は要るのでしょうか? 私は自分で自分のことが好きでないのだと思います。 親からも、お前は、馬鹿だ、頭が悪いと否定されて育ってきました。 いつも自分で自分のことを嫌いだと感じます。 自分が勤めている会社、 自分が作る資料、 何もかもが何か不完全な感じがします。 生きていて楽しいと思うことがありません。 ”普通の家庭”に育ってきた人は、自分で自分を愛する努力をしなくても自分のことをすきなのでしょうか? 私には生きていて楽しい、自分には生きる価値がある、 自分で自分のことを好きだと思う感情がありません。 どうすれば自分で自分のことを好きだと思えるのでしょうか? 秘訣を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか?

    勉強やスポーツ、仕事などすべて忍耐力で決まるって思ってます。 とくに、私、今資格試験取得に向けて毎日勉強してますが、仕事との両立もあり、毎日血反吐はくほどの努力してます。 先日は仕事で疲れ果てて帰ってきて、そのうえ机にむかって勉強してて2時間勉強くらいしたら、吐きそうになりました。 「勉強なんてどこがおもしろいんだああ!!こんな何回もおんなじことしてたら飽きるし、おもしろくないし、脳が拒絶反応示すわ!」って叫びました。 勉強嫌いです。でも資格のためには勉強せねば・・・、 この場合、私は自分の限界を超えた努力をせねばなりません。 限界内の努力だと、「資格取得のための勉強せずに、その資格をあきらめ、自分の夢はあきらめ、あとは惰性で生きる」ってことに・・・・ 毎日勉強をいやいややってます。 ときに集中力もなんもなく、倒れながら(ほんとに参考書つまみながらベッドにたおれた)勉強してます。夢のため。限界を超えた努力をしなきゃなりません。やっぱらくなことしててそのうえ願いだけはかなえるってのは、そんなたなぼた式の魔法はないって思います。 やはり皆さんも自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか? 私の今の状況下では限界を超えた努力が必須だと思います

  • 優秀な同期と自分を比較して落ち込んでしまいます・・・

    現在4回で、来年から正社員として働く予定の女です。 この前、内定式があって同期のみんなと話をしたのですが、 みんなかなり優秀で、へこんでしまいました。 海外にたくさん行っていろんな物を見ていたり、 語学が何ヶ国語もできたり、 スポーツをずっと続け成績を残していたり、 学校の成績が優秀であったり、 資格をいっぱい持っている などなど、すごい人ばかりでした。 私は特に特技や成績もなく、学歴もありません。 同期は明るくて仕事できます!って感じの人も多いですが、 私はわりとぼーっとしてます^^; なんで内定をいただけたのかさっぱりわかりません・・・・・。 会社の人もみんな優秀だったらと思うと結構不安です。 夏休みも、私はバイトか友達と近場で遊ぶかぼーっとしてるかだったのに、 同期はかなり活動的だったみたいです。 さらに、卒業までに複数回海外に行きたい!!と言っている人や、 資格を頑張って取る!!と言っている人がほとんどでしたが 私は何にも考えずにゆっくり卒業まですごして入社する気まんまんでした。 大人しめでのんびり普通なところが私の長所かなと思っていましたが、 これは短所なのではないか。 もっと努力して、みんなと同じように海外に行って資格とってってしなきゃ人生楽しみきれないんじゃないのか?? という考えが頭の中をぐるぐるしています。 もともと人に流されやすい性格だから余計そう思うのかもしれません。 でも、もうすぐ社会人になるのだし、 流されて海外に行ったり資格の勉強をするのではなくて、 もっと自分の意思をもって、自分で考えて卒業までのすごし方や入社後のスキルアップについて決めたいとも考えています。 長々と書きましたが、質問したいのは以下の点です。 ・周りに流されないようにするのはどうしたらよいのでしょうか ・逆に、流されて海外に行ったり資格取ったりなどチャレンジしてみるのもアリでしょうか ・社会の先輩として何かアドバイスをいただけたら嬉しいです (前提として、仕事は頑張ります。資格とかではないけれど、メモをとったり仕事の順序を速く覚えたり等そういう基本的な努力はもちろん惜しみません) よろしくお願いします。

  • 人を否定しないと自分を肯定できない、安心感をもてない自分に頭が来る

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 民間企業で競争の激しい業界で生きています。 自分には特に人に勝つスキルのがないです。 器用貧乏というところでしょうか。 そんななか、他人のスキルが気になります。 後輩でも、帰国子女なら英語は抜群に出来るだろうし、 専門知識をもって大学で勉強してきている人もいます。 私は大学では特に専門知識に重きをおかず、とにかく基礎となるものを幅広く勉強しようと思ってきたため、突出したスキルはありません。 そのため、会社でスキルの個性、”これはあいつに相談すれば大丈夫” みたいなのがありません。 これからはジェネラリストではなくスペシャリストだ、見たいな本を読むと、とてもあせります。何もないんです、自分には。 後輩で、自分が得意とする分野で負けそうになると、とてもあせります。 反対に、先輩でも自分より知識がない分野や、努力をあまりしない人を見ると、とても安心感を感じます。同じ年になった時、俺のほうが上だな、と。 こんな風にしてしか自分の存在価値を見出せない自分が悲しいです。 本来なら、過去の自分と今の自分を比較して、成長していれば、良いと思うのですが、上の人に評価されるため、リストラが平気で行われる社会で生きていくためには、などと考えるとどうしても他人に勝つことを主にした価値観になってしまいます。 心が貧しくなっているのはわかっています。 ボランティアをしていますが、そこで会う人は、競争などではなく、協力の関係を築けるので安心できますが、会社ではどうしても競争心むきだしの、貧しい心を持ってしまいます。 みなさんこんな感じなのでしょうか? 教えてください。 また、私の価値観の治し方に役立つ本などあれば 教えて下さい。 競争社会でどうやって同僚や後輩と仲良くなるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。