• ベストアンサー

人が自分をなんて批判しようと自分を信じきれる強さがありますか?

こんにちは。皆さんには、周囲の人がなんてあなたを批判しようと、自分の「在り方」に疑問をもたず、目的を達成するまで自分を信じきれる強さはありますか?  ちなみに、私(20代半ば)にはその強さがありません。だから、悩みも多いです。今までは、人に好かれたい気持ちも人一倍強かったように思えます。だから、人の価値観にあわない私の性格の部分の悪口を言われると、自分を変えようと努力したり、自分を嫌ったりしてしまっていました。  例えば、資格のための勉強をこっそり家でやっているのですが、「勉強」や『努力』に対して「かっこうわるい」ことだと思っている20代半ばの同僚に「お勉強好きな感じだよねェ~!」「資格のための勉強なんかしてもォ~(意味が無いんじゃない?)・・」と馬鹿にするように何度もいってくる人がいて、、そんな彼女は、私よりは生活環境(一人暮らしなどの有無)に恵まれていて心配することはあまりないので、終始リラックスしている人です。私はそんな「在り方」が彼女の長所だと認識しているし、私は自分でいつも頑張りすぎじゃないか、と自分を思っている節もあるので、そんな彼女にそんな馬鹿にされることを言われると、自分のことが嫌になったりするんです。彼女と私は全く別の人間なのに。。  良識のある生き方をしようと努めている皆さんにお伺いします。人にいろいろ言われても、自分を信じていられる強さってお持ちですか?私のように、自分を嫌になったり、人の価値観に振り回されることはありますか?ご自分の性別と年齢もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.5

30代後半の女性です。 私自身は自他共に認める努力家タイプで、 周囲からは「意思が強い(強情?)」と思われていると思います。 でも実際の私は、かなり周囲の価値観に振り回される方だと思います。 自分に自信がある反面、周囲からどう思われるのか、 とても気になるし、不安にもなります。 側にいる人から、少しでも否定的な言葉をかけられると、不安におちいり、悩んだりもします。 気にしすぎなタイプかもしれません(笑)。 人は大なり小なり、他人を意識して生きているものだと思います。 また、大事な人だからこそ、その一言がどうしても引っかかったりするものです。 例えば、親の言葉って、なかなかスルー出来ず、ぶつかったりしてきました。 それでも、結局は、自分のしたいように進んできたわけですから、 もちろん、自分の中に強い部分があることも知っているつもりです。 質問者さんは、今、勉強されているのですね。 素晴らしいことだと思います。 勉強についてだけは、誰がなんと言おうと、頑張る価値があるものだと思っています。 少しだけ長く生きてきている者からの、真の言葉ですから(笑) どうぞ、安心して受け取って下さいませ。 資格のための勉強は、資格を取るという目的がはっきりしているのですから、 是非是非、目標達成に向け、頑張って下さい。 これに関しては、外野のヤジは切り捨てていいと思いますよ。 私の場合は役に立たない資格をたくさんとってきましたが、 今となっては唯一「形に残る」勉強した証拠として、大事に思っています。 振り回されるのも、きっと後で良い経験になりますよ。 頑張って下さいね!

dansin26
質問者

お礼

tgraceさんこんばんは。意志が強い、と見られているということは、ほんとうに意思がお強い方なのだと察します。価値観に振り回されるとおっしゃっていますが(私もそうです!気にし過ぎ、とよく人からいわれてしまいます!)、tgaceさんの場合は、それを上回る意思の強さがおありなのだと思います。  私の場合、人の一言がものすごく気になり引っかかり引きずってしまうのです(その人がどんな人でも気になるのでよけい困る。。)。   >勉強についてだけは、誰がなんと言おうと、頑張る価値があるものだと思っています。 少しだけ長く生きてきている者からの、真の言葉ですから(笑) どうぞ、安心して受け取って下さいませ。  ありがとうございます(ー_ー)←ホッとしているように見えますか?すごくあんしんしました。   >これに関しては、外野のヤジは切り捨てていいと思いますよ。 私の場合は役に立たない資格をたくさんとってきましたが、 今となっては唯一「形に残る」勉強した証拠として、大事に思っています。 振り回されるのも、きっと後で良い経験になりますよ。 頑張って下さいね!  ありがとうございます。。周囲を見すぎて、周囲に気を取られすぎて、自分の在り方に疑問を持ちながらもでも勉強の大切さもわかってはいるし、、、ずっと悩んできたところで、お礼も遅くなってしまいました。ありがたいご回答と励ましのお言葉を、ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (6)

noname#14975
noname#14975
回答No.7

すっごい気持ちが分かります。私も他人にとにかく批判されないような人間になろうとしていました。どうしても他人に気に入られなきゃいけない気がして、回りがなんと言おうと自分はこうというのがありませんでした。 しかし現在大学院に身をおいていて、その状態は卒業しなければならないと感じています。大学院は周りの先生に「それは違うんじゃないか」と質問攻めにされても自分ひとりで自分の考えを伝えなければならないところだからです。というわけで、自分の意見で自分が立てる、というのは今の私の目標です。 でも周りにはそれが平然と当たり前のようにできている人もいて、なんなんだろうなー、育てられ方かな、とか思ったりします。私はこんなに苦労して習慣を変えるのに。とにかくそれが大人への一歩かなって思います。お互いにがんばりましょう!その同僚は心の中で静かに無視です無視。私もじつは人に合わせないと変人なんですが周りの価値観に影響されることは一切ないと言い切れる人になろうと思います。

dansin26
質問者

お礼

shifonncakeさまこんばんは。    大学院での研究は、大変なことと、私は察しております。「自分の考え」をもつことはすばらしいことですね。専門家の教授たちに質問攻めにされるのだから、研究を怠れませんね・・。後健闘をお祈りしております。  私も、環境が一因していると思います。  私は、年齢的にはいい大人であるのだけれど、自分の未熟さが目に余ります(^ー^;)。加えて向上心も強いので、よけいに悩みが増えて、だからリラックスしてうまくやっているように見える人を、「いいなぁ(ああなりたい、ああならなきゃ)」って思ってしまうんです。  他人の良さは自分でひしひしと感じているのだけれど、 それを自分の物にしようと思っても、元々相手と自分が違いすぎる人間だと、なかなかうまく行かず、 そのギャップを埋めるためにはどうすればよいのか思い悩んでしまう(それが今の私の状態。)ため、 「自分」というもの自体が私の中で危うくなってしまう(自分とかけ離れた相手があまりにも相手がすばらしい存在に思えてしまうから。)のですよね・・・。だからこうしてここでアンケートとったりして・・。  人の良さは認めるけれど、自分は自分、人は人、という以前の私のスタンスで生きたいと思います。(以前ある権力を持った人(先生)から、「自分は自分、人は人」と割り切ったところがある、と悪く批判された経験があるので、それが自分の悪いところなのかな、と思い、それがなくなればもっと良い自分になれるかも、なんて思って、自分を変えようとしていました。)  ありがとうございました。

回答No.6

30代前半女性です。 皆さん意志が強いですね。 私はそれほど強くもない、弱弱な人間です。 どっちかというと否定されるのがすごくいやですね。 自分のこともあんまり好きじゃないです。 すぐ、あきらめたり嫌になったりしますのでね。 でも、反骨精神は結構持ち合わせているみたいです。 この前見たアニメ(笑)の作品で、こんなシーンがありました。 幹が太くてしっかりした木と地面に生えている雑草があります。 強く吹く風に対して強いのはどちらでしょう。 両方とも強風に倒れてしまうのですが。 雑草は、しなやかにその後起き上がります。 そんな強さもあるのですね。 他人の価値観に振り回されたっていいじゃないですか。 少しくらい、自分に不信感を持ったって仕方ないじゃないですか。 それでも、自分には自分のココロがあるんだもの。 その自分のココロには嘘をつかないで、生きて行きたいと自分では思っています。 そのほうがいいと思いませんか? 自分はこの先何十年も自分自身に連れ添っていくのです。 こういっちゃあなんですが、お友達の彼女とは、 バイバイと言ってしまえば切れてしまう間柄。 そのほかの人にしたって、たとえばご家族にしたって同じことです。 だったら、自分の事、他の人よりも誰より信じてあげたいと思うじゃないですか。 たまには弱音吐くことも息抜きとして重要ですがね。 結論としては、ご質問者様は、間違っていないし。 そんなに弱弱しくもないと思います。 どうぞご自分を信じて、これからも勉強や努力続けていってください。

dansin26
質問者

お礼

ジャガバターさんこんばんは。 雑草のように私もなりたいです。 >自分はこの先何十年も自分自身に連れ添っていくのです。 こういっちゃあなんですが、お友達の彼女とは、 バイバイと言ってしまえば切れてしまう間柄。 そのほかの人にしたって、たとえばご家族にしたって同じことです。 だったら、自分の事、他の人よりも誰より信じてあげたいと思うじゃないですか。 たまには弱音吐くことも息抜きとして重要ですがね。  すごく楽になれました。ありがたいご回答、ありがとうございました!!!!!毎日自分というものの在り方に悩みながらなのですが、今まで生きてきました。これからは、もっと自分を信じたいです、努力も続けます。勉強も。ありがとうございました!!

• breelmo
回答No.4

こんばんは。 30才前半、女性です。 私は自分を強いとは思いません。 ですが、周りに振り回されりこともありません。 ただ、自分がこうと思ったことは人に何を言われても気にしないだけです。 自分にはこれしかないしな~みたいな気持ちしかないから迷うこともないんですよね。 どんなことを人に言われても、人に振り回されないことが自分の楽な生き方だからです。 人の意見を気にすることがすごくストレスなんですよ。 失敗して後悔することもあるし、落ち込む時はとことん落ち込みますが、それはそれで人生経験として勉強できたなと思っています。 質問者さまも自分の楽な生き方を見つけられるといいですね!

dansin26
質問者

お礼

breelmoさんこんばんは(^ー^) 自分がこうと思ったことは人に何をいわれても気にしない、ということはすばらしいことですね!!! 人の意見を気にするのがすごくストレス、というお気持ち、ほんっとうによくわかります。  人生経験、ですね、何事も。失敗も、人からけなされることも、必要なことなのでしょうね、糧として。今まで、そのようにどん欲に生きてきたつもりなのですが、この年になってまた弱さが出てそれが悩みになってしまいました。これからも、マイナスな出来事でも、+に転じさせることができるように、糧として、どん欲に生きていこうと思います。  自分にとって楽であり、それが周囲の人にとっても楽な生き方だといいのですがね。あ、ここまで求めちゃう(上を目指しすぎる)から悩んだり、私が持っていない人の長所が目について誉めすぎたり、人の一言が気になったりしちゃうのでしょうね。  ありがたいアドバイスとご回答でした。ありがとうございました!!

• ma-rie
回答No.3

19歳 女性です。 自分のことを好きとは言えませんが、 周りに流されることはありません。 学生の頃から中立な立場に居ることが多かったです。 とりあえず色んな人の意見を黙った聞いていた感じです。 人の数だけ 考えがありますので、意見が違うことはあたりまえだと思います。 やりたいことはやるし、思ったことは賛成はしてもらえなくても、理解してもえるよう伝えたり、 自分はこぅ思う。と言うことが多いです。 だからと言って 他の人の意見を非難したり反対したりはしません。 そんな考えもあるよねと思っています。 勉強や努力に対し笑う人は 後で泣く事になるだけです。 資格などは 落ちてから 勉強しておけばよかったなんて思っても手遅れですし、 私の周りは勉強などは当たり前で むしろ私が勉強してない部類でしたね。 ただ パソコン系の検定では学校で1人だけ 1級を取得しました。 それは 勉強しましたし、もしその勉強や努力に対しかっこ悪いなどと言われたら じゃぁ 1級とってみろ!!と言ったと思います。 色んなコトに対して 勉強は努力は必要だと思っています。 これから 先も自分は自分で人は人。この考えは変わらないです。 人の意見を聞くことも大事ですし、自分の意見を通すことも大事だと思います。

dansin26
質問者

お礼

ma-rieさまこんばんは。 周りに流されず、自分というものがある方は、立派ですね!! >だからと言って 他の人の意見を非難したり反対したりはしません。 そんな考えもあるよねと思っています。  すばらしいと思います。きっとma-rieさんは自分というものをもちつつ、周囲の方ともうまく調和でき、周囲の方からも認められる方なのでしょうね。19歳とおっしゃっていますが、私より年下ですが、尊敬します。 >勉強や努力に対し笑う人は 後で泣く事になるだけです。   そうですね。生きている限り、努力はもちろん、勉強は何らかの形でひつようになるものですしね。  年下でありながら、動揺せずに自分を保ちつつも周囲とうまくやっているma-rieさんはすばらしいです。そうなりたい、と年上の私が思っています。ありがとうございました!!! 

回答No.2

自分自身を好きかと言われるとそうではないと答えますが,他人の価値観に振り回されることは絶対ない,と言い切る自信はあります。 だって「他人の価値観」って,人数分だけありますからね。それに振り回されていたら自分がなくなってしまいそうですから。 他人が何と言おうと,それが犯罪行為でない限り,自分が望むようにします。自分の人生なのだから,他人の評価なんてどうでも良い,とも思います。 おかげで常に「変わり者」と言われていますけど,もう慣れてしまいました。 他人の価値観に合わない性格を変えるとしても,今度は別の人の価値観に合わなくなってしまうかも知れませんよね。 「勉強」「努力」がカッコワルイと思っているように見える人,多いですよね。でも,現実には,学生であれ社会人であれ,何らかの形で常に「勉強」「努力」が必要です。カッコイイとかカッコワルイとかいうのとは全く別物です。カッコワルイから勉強も努力もしない人は,社会では評価されません。評価されなくても良い,と言う人もいるでしょうが,そのために職を失う人だっているのですから。 資格を取るために勉強する,これはとても良いことだと思います。その資格を取りたいあなたに自信をもってください。頑張っているあなたをバカにする人の言葉は無視して,あなた自身のために頑張ってください。

dansin26
質問者

お礼

hoshiminekoさまこんばんは。ご回答ありがとうございます。他人の価値観に振り回されることは絶対ない、と言い切れる自信、すばらしいです。そういう方を、私は、「真の大人」と感じます。  そうですね、ある人の価値観に合わせて自分のありようを変えても、他の人の価値観に今度は合わなくなる・・自分は自分、と思い切れる強さが私には足りませんでした。自分ではそのような割り切った人間でいたつもりなのですが、あるときにふと、「このままでいいのか」という疑問がわいてきてしまうのです。   犯罪行為でもない限り、自分を見失わずに自分の価値観で生きていきたいと思います。それにしても「変わり者」、ですか、なんだかひどいいいようですね、私にすれば尊敬してしまうことですが。これも、価値観の違いでしょうね。  ありがたいご回答、ありがとうございました! 

noname#13985
noname#13985
回答No.1

男性、30代半ばです。 強さ、持ってると思います。信念型の人間なので、自分が信じ選んだ道であれば人がなんと言おうと気になりません。 人の価値観に振り回されることもないです。もちろん間違いを指摘されて、それがもっともだと納得すれば改めますけどね。(それは人の価値観に振り回されるのとは違うと思います) 10代の頃からそうでしたよ。「人は人、俺は俺」という考えが強かったです。 そういう経験はないですけど、自分の努力をあざ笑う人間がいたら、逆に思いっきり冷笑して軽蔑と哀れみの目で見てやります。「ふっ、可哀想なヤツ・・・」ってね。

dansin26
質問者

お礼

sleepegさんこんばんは。早速のご回答をありがとうございます。  信念型のsleepegさんを見習いです、自分はほんとうに弱いところがある人間なので、強くなりたいです。sleepegさんのような人になることができたら、人との関係ももっと良好なものになる気がします。  アンケートなので、お礼のコメントも慎重になりますが・・・、私は努力する方を尊敬するので、彼女のそういう部分を反面教師に(もっとも彼女には私が憧れる素敵な部分がたくさんありますが。)頑張る人を馬鹿にしない人間になりたいです。  ありがとうございました!