• 締切済み

自分の事を棚に上げて芸能人には厳しい人って

前々から思っていたことです。 自分のことを棚に上げて芸能人(メディアに出ている人達)には厳しい人っていますよね? 例えばなんですが… 友人とTVを見ながら会話していたとき。 「あのアイドルって足太~い、よくミニスカなんか履けるなぁ」 と友人が言いました。 私は内心「え?」と思いました。 はっきり言ってその友人はかなり足が太いしスタイルもそのアイドルなんかよりよほど悪いのです。 勿論『アイドル(プロ)なのに』というのが前提にあっての発言でしょうけど、、少し違和感を感じました。 歌手なのに歌が下手、芸人なのに面白くない…これはそれを生業としているので厳しい目で見てしまうのは分かるんですが、 容姿に関しては、自分を棚に上げて発言する人に違和感を感じてしまいます。 それとも、アイドルや俳優女優、モデルなども容姿を売りにしている(全員ではないが)から、上記のような発言は別におかしくないのでしょうか? 自分でも捻くれているなと重々承知していますが… 私はそういった会話を聞くたびに 「よく言うよ、自分をよく弁えろ」と思ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

noname#143596
noname#143596

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

まぁ、、確かに気の良い話ではないですが。。。 容姿は生まれ持ったものだから違和感を感じるのでしょうか?。 それはある意味で偏見とも言えます。 歌が下手も、面白くないにしても、容姿がどうこうも。 評価をする意味では同じだと私は思うからです。 「この芸人全然面白くない」にしても きっと、その辺の一般人よりは面白い部分があるでしょう。。 元々、 テレビに出ている人は [見られる事、イジられる事]が商売ですから。 誰からどんな評価を受けても それは仕方ない。と思いますよ。 後は人間性の問題ですから。 しかし、批判すらされない芸能人に、なんの価値があるでしょう。 芸能人を馬鹿にする事で友人のストレス発散に成っているとしたら それだけでも その芸能人の存在価値は有るという見方も出来ます。 後は人間性の問題ですから。 もし、その友人が「私も芸能人に成りたい」と言い出したら。 「よく言うよ、自分をよく弁えろ」と伝えてあげれば良いのでは。w

noname#143596
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

そういう人は人を見下すことに寄り優越感に浸っているのです。 いうなれば心の淋しい人です。

noname#143596
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね。 鬱憤をはらしているんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

別に気にしません。 アイドルだろうと女優だろうと芸人だろうと、見た目を評価することはしょうがない。 晒して生きてるんだから。 ましてやアイドルなんて、そのためだけに存在すると言ってもいいくらいなのに。 と言うか、そもそも他人に期待しすぎだと思います。 考え方が気に入らないなら、付き合わなければいいのに。 テレビに文句つけてるだけの相手より、その相手に心の中で文句つけてるあなたの方が嫌です。 ちなみに、アイドルとモデルは容姿を売っていますが、(本物の)俳優女優が売っているのは容姿ではなく演技だと思いますが。

noname#143596
質問者

お礼

考え方が気に入らない人と付き合わないとなると、友人知人0になるんじゃないでしょうか?殆どのひとが。 俳優女優については(全員ではない)と言っているので分かっています。 ただやはり容姿が綺麗な人が殆どなので、容姿も売りにしていると思いますよ?

関連するQ&A

  • 自分の事は棚に上げる人の心理

    無神経な事を言ったり 自分の事は棚に上げて 人を見下す発言をする人の心理を教えて下さい。

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 芸能人はそんなに偉いのか

    テレビに出ている人が言う「一般の方々」という違和感 大御所芸能人をやたらと持ち上げる風潮 イケメン芸能人やアイドルや女優を持ち上げないといけない空気 (別に大したことをやっているわけでもないのに) 専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる (海外のニュース番組で芸人や芸能人が解説なんて普通やらないでしょう) そんなに偉いですか?

  • 《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事について

    所謂《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事はよく見られる現象ですが熟考してみれば悪質なことには変わりないが満更でもないのかなと… というのも、こういった発見をする際「じゃあ自分はどうなの?」「貴方はその人(対象者)より何か成し遂げてるの?」といった反応を度々見かけます。 しかし発言の権利は誰にでもあるので例えその人が何者でないにせよ発言自体は何ら問題ないなと。 それ相応の者でないからといって発言してはいけない理由にはなり得ませんしその権利を封じていいものでもありません。それにどのような尺度で判断するかも難しい所ですし「そんなこと自覚してるけど非難しちゃいけない理由にはならないよね?」と言われればそれ迄の様な気がします。何もしていないくせに言うなというのは通用しないのではないかと思いました。 皆さんはどのように感じられるでしょうか。 お聞かせください。

  • 自分を棚に上げる男性

    好意を持った男性がいました。 その男性と初めて性行為をした時、服を脱いで「痩せなきゃなんだよねー」と照れながら言ったら「ちょっと中性脂肪が多いね」と言われショックでした。 ちなみにその男性もぽっちゃりしてます。 その他にも意思の疎通がうまくいかないなと違和感が蓄積されている現状です。 正直体の関係になった事を後悔してます。 自分を棚に上げて人の欠点を言ってくる男性についてどう思われますか?

  • アイドルってどういう人のこと?

    アイドルって主にどういう人のことを指すのでしょうか? 小池徹平くんが好きなのですが、最近映画の宣伝で「アイドルから俳優へ~」みたいな紹介のされ方をしているのを見るたびに「う~ん?」と唸ってしまいます。今までは俳優じゃなくてアイドルだったの? 俳優としての活動と歌手としての活動、ファンのひいき目かもしれませんがアイドルと言われるようなパフォーマンスはしてないような気がします。e2のCMではまぁ・・・アレですけど(笑) 演技もけして下手ではないと思うし、時たま「おっ」というような演技を見せてくれるときもあります。 歌も、歌唱力はあるとは言い切れませんが一生懸命歌っている気持ちは伝わってくるし、曲の良し悪しは別としてほとんどの楽曲の作詞作曲を手がけて、気持ちを伝えようとしてくれています。 もちろん「アイドル」という言葉に嫌悪感はありませんが、妙に違和感を感じてしょうがないです。 若くて、顔がいい男の子はそれだけでアイドルでしょうか?アイドルってどんな人のことを言うんでしょうか?素朴ですが、最近もんもんと思う疑問です。

  • どうして一般人は芸能界に憧れますか?

    すごく幼稚な質問ですが人間心理の本質が知りたいのです。 宜しくお願いします。 芸能人(俳優歌手アイドル芸人)は、学校で秀でていた人がなるものですか? それは、テレビ業界は楽に大金を稼げるからですか? どうして一部の視聴者(一般人)は、芸能界に憧れたり 興味を持ったり、ファンになったりするのですか??

  • もっと売れてもいいのにと思う芸能人

    実力はかなりのものがあるのに、いまひとつブレイクできていない芸能人って誰がいますか? 俳優、芸人、アイドル、タレント、アーティスト誰でも構いません。 今は無名でも将来はきっと有名になってると思う人でもいいです。 今後の芸能界を見ていく上で参考にしたいので、ご協力お願いします。 ひとまず私は女優の谷村美月、アーティストで福原美穂やTHE BACK HORNが思いつきました。

  • もし自分の彼氏彼女が

    いくらテレビの中の人とは言え 男だったら「あの女優可愛い」「あのアイドル可愛い」「この女優も好き」 女性だったら「このイケメン俳優好き」「このイケメンも好き」「このイケメン芸人も好き」 みたいな感じだったらどう思いますか。 個人的な意見ですが、相手がそんな人だった場合自分と付き合う必要性がいまいちわかりません

  • 自分のことは棚に上げて責めてくる友人

    友人のことで相談です。 長い付き合いの幼馴染ですが、友人関係が長いとやっぱりちょっとした言動でイラっとくることもあると思います。 私は例えイラッとしたことがあっても、口論になったり関係がぎくしゃくしないように我慢するタイプです。 でも、私の友人は私に対して結構遠慮なく指摘をします、そのたびにやはり何かぎこちない空気がうまれてしまいます。 例えば、遊びに行く予定の変更をする時に「今度の10日に変更できない?」とメールをすれば、 「その前に謝れば?」といった冷たい返事が返ってきます。 その友人も突然の予定変更などで「来週にしない?」とか謝る前に普通に言ってくるので、 友人間のいつものテンションで話を進めているのに、どうして私の時だけそう突っかかってくるのか、納得できないでいます。 正直そんなくらいで突っかかってくるなら私も友人に言いたいことは山ほどありますが、 空気を壊してはいけないと思って我慢をしています。 こういう人に限って自分のことは棚に上げて「俺が今までお前に悪いことなんてしたか?」と平気で言ってきたりします。 もしかしたら、私がいままでずっと我慢して指摘しないから、友人は自分は迷惑なんてかけていないという認識があるのかもしれません。 皆さんも自分のことを棚に上げて、人のことばかり指摘してくる友人などはいますか? または自分は我慢しているのに友人はわかってくれないなんてことありますか?