• 締切済み

芸能人はそんなに偉いのか

テレビに出ている人が言う「一般の方々」という違和感 大御所芸能人をやたらと持ち上げる風潮 イケメン芸能人やアイドルや女優を持ち上げないといけない空気 (別に大したことをやっているわけでもないのに) 専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる (海外のニュース番組で芸人や芸能人が解説なんて普通やらないでしょう) そんなに偉いですか?

みんなの回答

• ginga2
回答No.11

偉いとかではなく、そんなことしてては テレビ見る人居なくなっちゃうよって事で そして見なければいい

回答No.10

やっぱり  一般人 → ブレイク 賞取り → 芸能人、有名人  ですが、無名人から有名人へのカベがものすごいとは思います。    しかもたぶん無名人から有名人へと渡ったら、もう無名には戻れないくらい国民に知られてしまうので、その覚悟とかもあるのでしょうか。  コミュニケーション能力としては、毎日の生番組1~2時間などに安定した状態でずっと喋れるというのは、一般人からするとなかなか理解できないのではと思います。  ただ総じて、芸能人とかプロスポーツ選手は同じ人間でありながら、何がすごいんだろうとは思います。

• eroero4649
回答No.9

一発当てれば月収で我々の年収分以上も稼ぐ人たちですからね。それでも芸能人と呼ばれる中でそうやって売れる人になるのは1%未満。そこに入れるのは「偉い」といってもいいんじゃないでしょうか。 テレビのコメンテーターなのですが、あれって意外に誰でもできるわけじゃないんですよ。ヘタに大学の先生とか呼ぶと、放送にふさわしくない発言をして後で司会者が「先ほど放送にふさわしくない言葉がありました。お詫びします」という羽目になったりします。 しかも持ち時間は1分とかその程度で、1分で要領よく話をまとめてスパンと分かりやすい言葉を使って不適切な表現もせずに面白くしなきゃいけないのです。 2000年代になって、いわゆる「高学歴芸人」という人たちが出てきたんですね。芸人なんだけど高学歴で知識が豊富。芸人だから喋りもできるしテレビ的にいってはいけない言葉などもちゃんと分かっている。だから段々テレビのコメンテーターを彼らがやるようになったのです。 梅沢富美男さんがワイドショーのコメンテーターをやったとき、梅沢さん自身が「なんで俺がワイドショーの仕事が来るんだろう?」と思っていたそうです。それで梅沢さんが心がけたのが、テレビを見ていた家族がいっていたコメントをいおうってことだったそうです。つまりお茶の間の感想を代弁するという役回り。そしたら人気が出たそうです。 日本の専門家は、喋りのレベルが低すぎるのだと思います。だから専門家でもテレビ向けに面白おかしく話せる人ってありとあらゆるところに引っ張りだこになりますよね。他にできる人がいないからです。

回答No.8

その人が影響するお金が大きければ、周囲は持ち上げる(または事務所が根回し)。それだけのことだ。偉いのはお金である。

• mario0529
回答No.7

普通の人にできない事をやっているし、状況によっては夜遅くまで働いたり、仕事で遠くに行かされる事もあるので、偉いと思います。

• nagata2017
回答No.6

テレビ局が視聴率を上げるために起用しているのです。 起用した結果 視聴率が上がればテレビ局は神様のように崇めます。 その結果 芸能人も錯覚します。自分は偉いのだと。 狭い空間で出来上がる世界のことですから 笑ってみていればいいのです。

noname#259298
noname#259298
回答No.5

こういう質問の場合、質問者に寄り添い芸能人に対して批判的な意見を言いヨイショヨイショすれば満面の笑みでベストアンサーに選ぶと思いますが、あえてオブラートに包まずに言いましょう。 芸能人は偉いです。 私を含め庶民の何倍も偉いです。 何を持って偉いかと言うと日本という国から見て偉いです。 彼らは沢山の価値を生み出し経済を回しています。 税金も庶民の何百倍と収めています。 年間数億円の税金を収めてる芸能人もいます。 なぜ彼らが偉くないと思うんでしょうか。 私には妬みにしか見えません。 >>専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる 専門的な正しい知識が欲しい人はテレビなんか見ずに論文などに目を通します。 そもそもテレビにそういった物を誰も求めていません。

• okvaio
回答No.4

偉いとは、 1 普通よりもすぐれているさま。  社会的地位や身分などが高い。  人間として、りっぱですぐれている。 2 物事の状態が普通ではないさま。 芸能人が1に当てはまるかどうかは疑問です。 むしろ、2かもしれません。 不倫、薬物使用、自殺などがありますね。

• NOMED
回答No.3

情報番組などで「占いコーナー」を真面目に?流しているのは日本だけです 今日のA型は・・・ 今日の山羊座は・・・ どこの誰かもわからない占い師の排泄物に、一喜一憂する そしてすぐ忘れる 日本とはなぜか、そのような不可思議な文化が栄えた国なのです また、ケーブルテレビが当たり前のように栄えている欧米とは違い、日本のテレビ・雑誌・新聞紙は、未だに広告主・CM会社に忖度しています あとは、有名税 有名人であれば叩いても良い、誰かが不倫したら一斉にコメントを言い合う国です この有名税という独特の文化からしても、叩かれるんことのない一般人との棲み分けでしょう

回答No.2

言わんとされることはわかります、アレはテレビや芸能界という土俵の上での線引きなのでいちいちその都度注釈をつけるのが面倒なのでしょう お笑い芸人も一般人のことを「素人」と呼びますね 言ってる本人に悪意は無いのです。 誰が言い始めたのかわかりませんが「虚業」というのはそういう区別で仕切られているのです 一般の方々=カタギ と考えるといやな気はしません。