• 締切済み

芸能人はそんなに偉いのか

テレビに出ている人が言う「一般の方々」という違和感 大御所芸能人をやたらと持ち上げる風潮 イケメン芸能人やアイドルや女優を持ち上げないといけない空気 (別に大したことをやっているわけでもないのに) 専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる (海外のニュース番組で芸人や芸能人が解説なんて普通やらないでしょう) そんなに偉いですか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

偉いとかではなく、そんなことしてては テレビ見る人居なくなっちゃうよって事で そして見なければいい

回答No.10

 やっぱり  一般人 → ブレイク 賞取り → 芸能人、有名人  ですが、無名人から有名人へのカベがものすごいとは思います。    しかもたぶん無名人から有名人へと渡ったら、もう無名には戻れないくらい国民に知られてしまうので、その覚悟とかもあるのでしょうか。  コミュニケーション能力としては、毎日の生番組1~2時間などに安定した状態でずっと喋れるというのは、一般人からするとなかなか理解できないのではと思います。  ただ総じて、芸能人とかプロスポーツ選手は同じ人間でありながら、何がすごいんだろうとは思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.9

一発当てれば月収で我々の年収分以上も稼ぐ人たちですからね。それでも芸能人と呼ばれる中でそうやって売れる人になるのは1%未満。そこに入れるのは「偉い」といってもいいんじゃないでしょうか。 テレビのコメンテーターなのですが、あれって意外に誰でもできるわけじゃないんですよ。ヘタに大学の先生とか呼ぶと、放送にふさわしくない発言をして後で司会者が「先ほど放送にふさわしくない言葉がありました。お詫びします」という羽目になったりします。 しかも持ち時間は1分とかその程度で、1分で要領よく話をまとめてスパンと分かりやすい言葉を使って不適切な表現もせずに面白くしなきゃいけないのです。 2000年代になって、いわゆる「高学歴芸人」という人たちが出てきたんですね。芸人なんだけど高学歴で知識が豊富。芸人だから喋りもできるしテレビ的にいってはいけない言葉などもちゃんと分かっている。だから段々テレビのコメンテーターを彼らがやるようになったのです。 梅沢富美男さんがワイドショーのコメンテーターをやったとき、梅沢さん自身が「なんで俺がワイドショーの仕事が来るんだろう?」と思っていたそうです。それで梅沢さんが心がけたのが、テレビを見ていた家族がいっていたコメントをいおうってことだったそうです。つまりお茶の間の感想を代弁するという役回り。そしたら人気が出たそうです。 日本の専門家は、喋りのレベルが低すぎるのだと思います。だから専門家でもテレビ向けに面白おかしく話せる人ってありとあらゆるところに引っ張りだこになりますよね。他にできる人がいないからです。

回答No.8

その人が影響するお金が大きければ、周囲は持ち上げる(または事務所が根回し)。それだけのことだ。偉いのはお金である。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.7

普通の人にできない事をやっているし、状況によっては夜遅くまで働いたり、仕事で遠くに行かされる事もあるので、偉いと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.6

テレビ局が視聴率を上げるために起用しているのです。 起用した結果 視聴率が上がればテレビ局は神様のように崇めます。 その結果 芸能人も錯覚します。自分は偉いのだと。 狭い空間で出来上がる世界のことですから 笑ってみていればいいのです。

noname#259298
noname#259298
回答No.5

こういう質問の場合、質問者に寄り添い芸能人に対して批判的な意見を言いヨイショヨイショすれば満面の笑みでベストアンサーに選ぶと思いますが、あえてオブラートに包まずに言いましょう。 芸能人は偉いです。 私を含め庶民の何倍も偉いです。 何を持って偉いかと言うと日本という国から見て偉いです。 彼らは沢山の価値を生み出し経済を回しています。 税金も庶民の何百倍と収めています。 年間数億円の税金を収めてる芸能人もいます。 なぜ彼らが偉くないと思うんでしょうか。 私には妬みにしか見えません。 >>専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる 専門的な正しい知識が欲しい人はテレビなんか見ずに論文などに目を通します。 そもそもテレビにそういった物を誰も求めていません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.4

偉いとは、 1 普通よりもすぐれているさま。  社会的地位や身分などが高い。  人間として、りっぱですぐれている。 2 物事の状態が普通ではないさま。 芸能人が1に当てはまるかどうかは疑問です。 むしろ、2かもしれません。 不倫、薬物使用、自殺などがありますね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

情報番組などで「占いコーナー」を真面目に?流しているのは日本だけです 今日のA型は・・・ 今日の山羊座は・・・ どこの誰かもわからない占い師の排泄物に、一喜一憂する そしてすぐ忘れる 日本とはなぜか、そのような不可思議な文化が栄えた国なのです また、ケーブルテレビが当たり前のように栄えている欧米とは違い、日本のテレビ・雑誌・新聞紙は、未だに広告主・CM会社に忖度しています あとは、有名税 有名人であれば叩いても良い、誰かが不倫したら一斉にコメントを言い合う国です この有名税という独特の文化からしても、叩かれるんことのない一般人との棲み分けでしょう

回答No.2

言わんとされることはわかります、アレはテレビや芸能界という土俵の上での線引きなのでいちいちその都度注釈をつけるのが面倒なのでしょう お笑い芸人も一般人のことを「素人」と呼びますね 言ってる本人に悪意は無いのです。 誰が言い始めたのかわかりませんが「虚業」というのはそういう区別で仕切られているのです 一般の方々=カタギ と考えるといやな気はしません。

関連するQ&A

  • もっと売れてもいいのにと思う芸能人

    実力はかなりのものがあるのに、いまひとつブレイクできていない芸能人って誰がいますか? 俳優、芸人、アイドル、タレント、アーティスト誰でも構いません。 今は無名でも将来はきっと有名になってると思う人でもいいです。 今後の芸能界を見ていく上で参考にしたいので、ご協力お願いします。 ひとまず私は女優の谷村美月、アーティストで福原美穂やTHE BACK HORNが思いつきました。

  • 不細工だと思う芸能人は?

    不細工を売りにしているお笑い芸人や女優さんではなく、 美人やスタイル、巨乳を売りにしてるわりに、 全然可愛くない芸能人っていますよね。 皆さんが、そう思う芸能人と理由を教えてください。 自分は、根本はるみさんです。 巨乳グラビアアイドルだったけど、体もデブで、顔も男みたいで どこがいいのか全然わかりませんでした。

  • 自分の事を棚に上げて芸能人には厳しい人って

    前々から思っていたことです。 自分のことを棚に上げて芸能人(メディアに出ている人達)には厳しい人っていますよね? 例えばなんですが… 友人とTVを見ながら会話していたとき。 「あのアイドルって足太~い、よくミニスカなんか履けるなぁ」 と友人が言いました。 私は内心「え?」と思いました。 はっきり言ってその友人はかなり足が太いしスタイルもそのアイドルなんかよりよほど悪いのです。 勿論『アイドル(プロ)なのに』というのが前提にあっての発言でしょうけど、、少し違和感を感じました。 歌手なのに歌が下手、芸人なのに面白くない…これはそれを生業としているので厳しい目で見てしまうのは分かるんですが、 容姿に関しては、自分を棚に上げて発言する人に違和感を感じてしまいます。 それとも、アイドルや俳優女優、モデルなども容姿を売りにしている(全員ではないが)から、上記のような発言は別におかしくないのでしょうか? 自分でも捻くれているなと重々承知していますが… 私はそういった会話を聞くたびに 「よく言うよ、自分をよく弁えろ」と思ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性アイドル好きまたは女性アイドルオタクを公言している芸能人いますか?

    女性アイドル好きまたは女性アイドルオタクを公言している芸能人いますか? しょこたんや南海キャンディーズの山ちゃん以外でお願いします。 アイドル全般から、△△は◯◯のファンなど細かい情報でもOKです。 芸人、俳優、女優、スポーツ選手などOKです。 よろしくお願いします

  • 嫌いな芸能人がいるのですが、

    なぜそこまで嫌いなのか? ということを自分でも理解できていません。 それだ!って回答を募集したいと思います。 その芸能人とは宮川大輔、勝俣邦和といった二人です。 自分でもいろいろ分析してみたのですが、 ①お調子者が嫌いなのではないか? ②芸能界で成功した人をねたんでいる? ③自分の好きな女性などを射止められた といったことがザラっと挙がりましたが、 ①については例えば大御所で言えばさんまさん、それ以外でも岡村隆史、ハリウッドザコシショウ、といった面々は割と好きな方です。 ①は違うなと思いました。 ②についても当然第一にさんまさんが好きですから、まったく当てはまりません。 ③については僕は特にアイドルであるとか女優に入れ込んだりもしていませんし、そもそも彼らが誰と結婚したか?独身なのかとうかさえ知りません。 とりとめのない質問ですが、何か思い当たることがあれば意見を求めたいです。

  • 芸能界について

    芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。 しかし自分には興味がありません。 ちょっとそういうのをテレビやネットで見ても、面白く感じませんし、時間が無駄と思います。 ただでさえ時間の使い方が下手なのに、興味や必要のないものに時間を費やすことに疑問を感じます。 いくら芸能人が尊い存在なのだとしても、あらゆる分野で傑出した才能を発揮しているようには見えません。 また、努力や多くの関係各社、人脈などの関わりで素晴らしい成果を出しているのだとしても、CMや芸能界のビジネスの商品のひとつにすぎないとも感じます。 しかもニュースで、スポーツ選手や将棋などの活躍している人を紹介しても、ニュースで芸能人を全く紹介しませんし、違和感も感じます。 そうして、もしかすると、芸能界に興味のある人でも、海外で活躍中のあらゆる芸能人は、日本人ほどテレビやネットにおいて話題にされていない気がします。 もしかして海外のあらゆる芸能人は、テレビなどで頻繁にはやらない。 そのため芸能界に興味のある人も、海外のは特に興味を感じない。 なんてことはないですか? もし違っていたら、心から、本当にすみません。 以後、二度とこのようなことのないよう、独善的にならないように、他人とも話し合った上で書き込みさせていただきますので、お許し願いたいと存じます。 しかし、もし、自身の感じたことが正しいなら、ニュースを少し見る以外は芸能関係をあまり見ない自分と同じなのでは、と思いました。 見ないから興味が出ない。別にそれで良い。興味がないから見ない。 と、有名な芸能人を知っていて当然という人と、正反対の自分と、実は同じなのではと、思うのです。 芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。 つまり、芸能界くらい知っていて当然と感じる人も、他のあらゆる分野や、有名な外国人での、膨大な人数の有名人や著名人までは、興味がないから別に把握しようとしない、とそういう分野も存在(自分と同じく)するのでは・・・と疑問を覚えました。 説明が下手で、屁理屈みたいになってしまって失礼しました。 とりあえず、最後の方に書いた疑問に答えていただければ嬉しいです。

  • 今年ブレークすると思う芸能人

    今年に絶対ブレークすると思う芸能人って誰がいると思いますか? 俳優さん、タレント、アイドル、芸人、アーティスト何でも結構です。 因みに私は・・・ 女優の大後寿々花 演技が凄く上手いと思います。 顔も可愛いし、一気にブレークしそうな予感がします。 後はタレントで松井絵理奈 この子もなかなかブレークしそうでしないですね。 せめてアッキーナと同じぐらいの知名度になって欲しいです。

  • 女性芸能人の方が叩かれるわけは?

    インターネットの各種掲示板やインターネットニュースのコメントなどを見る限り、芸能関係では男性芸能人より女性芸能人の方が叩かれる割合が多いように思います(例えばAKB48と嵐を比較すると、圧倒的にAKBの方が叩かれています。男性芸能人で叩かれやすいのはいわゆる大御所と呼ばれる人であり、芸能人というよりむしろ権力者という印象です。)。 これはなぜかと考えたのですが、 (1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい(女性にとってアイドルはなりたい職業の一つであるため) (2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い (3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい (4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある とこのように思ったのですが、いかがでしょうか?

  • もし自分の彼氏彼女が

    いくらテレビの中の人とは言え 男だったら「あの女優可愛い」「あのアイドル可愛い」「この女優も好き」 女性だったら「このイケメン俳優好き」「このイケメンも好き」「このイケメン芸人も好き」 みたいな感じだったらどう思いますか。 個人的な意見ですが、相手がそんな人だった場合自分と付き合う必要性がいまいちわかりません

  • 橋本環奈

    橋本環奈さんのように容姿は良いのに声が残念な 女性芸能人っていますか? アイドルでもグラドルでも女優でも 芸人はNGでお願いします

専門家に質問してみよう