• 締切済み

不細工ほど容姿のいい人を選びたがる

イケメンと結婚したいとか言っている人にかぎって、太っていたり、異性に好かれるような容姿ではなかったりします。好みは仕方ですが、自分のことを棚にあげまくって、ひどいことを言っている姿を見ると、自分を磨く努力をしてからにしろ!といいたくなるのです。 まったく努力もしないで、言ってこられると、聞き苦しくて仕方ないです。 顔がこうだからとか、太ってるから嫌だとか、自分も太ってるしって感じなんです。 そういう人にかぎって、知り合いの子供の顔の批判したりしていますよね。 そういっている人の写真を見た、私の知り合い数人が写真を見たとたんに「なんだこれは」「なんだこいつは」「なんだこれ」と人間扱いしない言い方をするような容姿の人だったりします。 そんなんだから、いつまでたっても一人身なんだよといいたくなります。 自分を棚にあげすぎだと。 それに、そういう人って、常に他人の批判をしている気がします。 自分に自信がないからこそなんでしょうけど。 あなたの周囲にもこのような方はいますか? どういう方ですか?

noname#176245
noname#176245

みんなの回答

noname#157089
noname#157089
回答No.8

そんな人なんて、どこにでもいますから(^-^)/ その人も人間なんですから、美しいものへの嫉妬心や憧れが強いのは、仕方ないと諦めて下さい。

noname#156049
noname#156049
回答No.7

恋愛経験が少ない程、容姿に求める度合いが高くなるそうですよ。 見た目しか、判断基準を持ってないから。 でも女性って、基本的に女性だけで喋っている時ってそんなもんですよ。 ブスだの美人だの、関係なし。 口に出さなくっても心の中では思っているんです。 口に出せる環境だから出してるだけですよ。 異性の前では口に出さない人の方が多いと思いますが、思っている事はみんな同じです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

でも、こういう話題を言うヒトも、いっちばん中途半端な、評定平均3.0って顔だぜ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんばんは。 女性の本能として、良い遺伝子を持った男性の子供を産みたいのではないでしょうか? 私自身はオジサンですから、イケメンと言われたことはないですが、若い頃は「ハンサム」とは言われてました。 私自身はクッキリした二重瞼と長い睫毛が可愛らしいと言われるのが子供の頃から嫌でしたが、一重瞼の女性にとっては二重瞼の子供を産みたい願望があるようで、一重瞼の女性には特にモテたと思ってます。 まぁ、一重瞼の女性が不細工だとは決め付けませんが、地味な顔立ちの女性が多い印象はあります。 ですから、昔から一重瞼を二重瞼に整形手術する女性はいましたが、整形手術してまで美顔になりたいのかと思って呆れてました。 しかし、不細工と自覚してる女性が「自分磨きをして美顔になる」とコンプレックスを克服するのか性格が良くなる傾向はあるようです。 顔立ちが不細工なことをコンプレックスに感じてる人達は「性格が悪くなるから、自分のことは棚に上げて他人を批判する」のではないでしょうか? ちなみに、私の妻は誰からも美女と言われるほど整った顔立ちですから、自分に自信を持ってるのか性格は良いですし嫉妬深くないのが魅力的です。

noname#177211
noname#177211
回答No.4

初めまして、 人の容姿、人のペットの容姿、他の物を批判する人間ばかりです(特に日本人) 一言で言えば”マナー教育を受けていない”連中です。 全く100%相手にしません。あなたも相手にしない方が良いです。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

居ますね。確かに。男でも女でも同じですね。 人の知り合いを「苦虫噛み潰したみたいな顔してんな!」とか言う人ね。 「あいつ、新垣結衣と山田花子を足して、  新垣結衣を抜いた感じの顔してんな!」とか。思っても言うなよと。 でも別に自分がブサイクだからとか、 ブサイクなのにイケてると勘違いしてるからとか、 そういう次元の話じゃないと思いますよ? 多分、素直な感想が出ちゃうだけなんだと思います。 オブラートに包むということをせずに。まぁ、馬鹿なんですよ。 TVで映った一般人とか、芸能人の容姿については、 私もけっこう思ったことを言うタイプですが、 知り合いの知り合いとか、友達とか親戚とか、 話したことのない同僚や、学生時代だったらクラスメイトだとか、 とにかく遠縁でも自分となにか繋がってる人に対しては、 容姿についてあれこれは一切言いませんね。というかそれが普通か。 仲が良い悪いではなく、言っちゃいけないですよね。 壁に耳アリ障子に目アリですし。 本人の耳に入れば良い気分はしないだろうし、 その人と仲が良い人の耳に入れば、嫌われちゃうだろうし。 思ってもなかなか口に出す人はいないんじゃないでしょうか。 さっきも書きましたが、自信のあるなしじゃなくて、 単に人として欠陥があるというか、空気が読めないというか、 常識が無いというか、とにかく終わってる人なんだと思いますよ。 ホモ・サピエンスとしてバグッてるだけだと思うので、 あまり気にしすぎないほうがいいです。滅ぶ血だったのですよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

身の程知らずってことです 怖いもの知らずかな? >自分に自信がないからこそなんでしょうけど 違う! 鏡見たこと無いだけ >そんなんだから、いつまでたっても一人身なんだよといいたくなります 良いじゃん別に 敢えて言う必要は無い みなまで言うな!!!

noname#192508
noname#192508
回答No.1

つまり、無い物ねだりということです。 >常に他人の批判をしている気がします それは違います。批判ではなく、非難です。 ただしくはこちら。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414554944 一番いいのは言わせておくことです。 幾ら行っても事実は普遍であり不変です。 地球が逆さまになっても努力しない奴は一生妄想の世界で朽ち果てます。

関連するQ&A

  • 容姿

    お世辞にも良いと言えない容姿(デブで顔も良くない)の異性から、 美人可愛い、イケメン扱いをされて良く容姿を褒められるあなたは「君は容姿は普通だけど」と言われ、 そこまで美人可愛い、イケメンと言われないあなたの場合「君容姿並み以下だね」と言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 容姿について

    今年、高校を卒業した男です。 最近、自分の容姿を褒めてくる人が同性、異性ともに増えて、ちょっと戸惑ってます。 スタイルが良いだとかかわいい、かっこいいだとか、イケメンだとか、とにかくいろいろと言われるんです。(特に自分より学年や、年齢が上の人) でも、自分では普通の顔としか思えません。 だいたい、高校時代(男子校)ではほとんど言われなかったのに、なぜ??って感じです。 ほめられて、たしかにうれしいんですけど、素直に喜べばいいのか、否定すればいいのか、わかりません。 ちょっとは自分に自信をもっても大丈夫ですか?

  • 容姿に自信がないのに積極的な人の気持ち

     知り合いの女の子が、容姿があまりよくないと自分で自覚しているものの、とってもイケメンをゲットし続けてきました。     とっても明るい人なので、そういったところが魅力なのかなあと思っているのですが、でもよく口にするのは「街を歩いていて、自分より不細工みたことが無い」と言うのです  たしかに、そこまでじゃないけど・・・・  私もとっても容姿に自信がありません。  そして、それゆえに消極的です。  若い頃は彼女のような人を励み(?)というか、とりあえず頑張ってみた事もあるんですが、今では「こんな顔じゃ相手に失礼、何を今まで思いあがっていたんだ」と感じています。  彼女も相手との劣等感に悩んだ時期もあったと話しているんですが、容姿に自信がないのに積極的な理由は何なんでしょうか?

  • 容姿の悩みが尽きず苦しいです

    男ですが、顔にコンプレックスがあり悩みがつきません。 醜悪とまではいかないですが、全体的にパーツが小ぶりで地味です。パーツもよくありません。イケメンではありません。 異性からも割と話しかけられわしますが、恋人関係にまでならないです。 私がイケメンを羨むのは異性からアプローチされることが羨ましい、顔の悩みがない、生きていく上での選択肢(職業など)が増えるなどです。 整形することは社会人になっている今は難しく、リスクも多いし、自分の望む顔になることもないと思います。 整形は考えていないのですが、スキンケアや眉毛は整えてできる限りの努力はしています。 あとほんの少しの良かったらここまで苦痛にならなかったと思います。 あと学生時代に顔を馬鹿にされたり、イケメンに好きな女の子を取られたのもコンプレックスが拗れた原因かもしれません。 これ以上苦痛を感じないようにし、顔ばかりにとらわれずに、生きていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 容姿コンプレックスについて。

    容姿コンプレックスについて。 21才大学生です。 他人からは、可愛い、お人形みたい、と言われることが多いです。また、歩いていて声をかけられたり、私の内面を知らない人から褒められたりすることがあるので人並みの容姿であると思わなくちゃいけないと思うんです。 でも、それでも、自分はダメだ。もっともっとキレイにならなくちゃ。という思考に走ってしまいます。 高校くらいから容姿に関して褒められることが増えました。それと同時に、そんないうほどでもないじゃんとか実際ブスだからとか批判されることも同じくらい増えました。自分が褒められるほど可愛くないことは1番自分が理解しているのでこのような批判にとても傷つきました。その頃から周りの評価が怖くてしょうがないです。特に同性に嫌われるのが怖くて、予防線として異性に対してそっけない態度をとる、ということをしてしまいます。そうすると男性からも可愛くないくせに、類のことを言われてしまいます。そんな感じでなかなか恋人もできませんでした。数ヶ月前せっかく初めて恋人も出来たのに、自分に自信がなさすぎてうつむいてばかりいたら最近それが原因で振られてしまいました。彼は自分のことを拒否していると思ったみたいです。私のそんな様子に冷めたみたいです。ちゃんと好きだったのでショックでした。 いつも自分なりにメイクや服装に気を使って、努力しているつもりです。見た目だけではだめだと勉強やバイト、資格なども努力していますでもどんなにがんばってもがんばっても自信がつきません。どんどん自分自身の理想像が高くなって、追いつきません。絶対的に他者から批判されないような自分にならなくちゃと思ってしまいます。どのような考え方をすれば私はこの状態から抜け出せるのでしょうか?もうこんな幼稚な思考は捨てなくてはいけないと思うんです。誰にも相談できなくて、ここに来ました。幼稚な質問で不愉快に感じたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします( >_< )

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

    「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか? おはようございます。 皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか? 付き合ってみた結果、どうでしたか? 男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。 私は20代の社会人男性です。 社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。 好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。 過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。 この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。 容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。 お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。