ヨーロッパ人が思うアジア人の美人って

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ人が思うアジア人の美人って…やはりアジア人とは違うんですよね?
  • ヨーロッパ人がアジア人の美人像について感じる違いについて探ってみました。
  • アジア人の美人観とヨーロッパ人の美人観にはどんな違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…

ヨーロッパー人が思うアジア人の美人って…やはりアジア人とは違うんですよね? 前ディズニーのアニメ「ムーラン」を見た時も、 主人公のムーランが、どうみても、 アジア人の中では…美人じゃない方だろう と思うのです。 一流のアジア系ファッションモデルもだいだいそう… これって、やはり、好みの違いでしょうか? それとも、西洋人にしては、アジアっぽい美しさって、 これでしょうか? (目が細く、鼻が低く…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

ムーラン(木蘭)は中国の英雄ですが美人で有名なわけではありません。 戦いの最前線で傷だらけになって戦ったムーランが基地に帰ってきて、医師が手当をしたんですが、 「木蘭、大変だ!ちんちんが切り落とされている!!」 と医師がのたまった、というのは中国ならだれでも知っている笑い話なんです。 世界の美人ベスト100に佐々木希とか石原さとみが入っているでしょう。 たぶん、「アジアっぽい美しさ」 の価値基準は白人でも我々と同じだと思います。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ムーラン(木蘭)は中国の英雄ですが美人で有名なわけではありません。 そうだんな!だからいつもみている中国の女性キャラとはちょっと違うなと思っていました! >世界の美人ベスト100に佐々木希とか石原さとみが入っているでしょう。 たぶん、「アジアっぽい美しさ」 の価値基準は白人でも我々と同じだと思います。 へぇ~~この二人もランクインしたので、若干可愛い系が好みらしいですねw(ΦωΦ)

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ディズニーアニメはヨーロッパでなくてアメリカ(米国)ですよ。 (「西洋人」と言っても、アメリカの人とヨーロッパの人では多少違うのかもしれませんが) 逆に我々が美人とか美男と思う西洋人(白人)も、西洋人の好みとはちょっとズレがあります(重なる部分もありますが)。 お互いに好みが違います。 東アジア人同士だと、「美人」「かっこいい」と感じる好みが似ているみたいなんですけどね。広告のモデルとか俳優、女優、芸能人など見ると思います。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ディズニーアニメはヨーロッパでなくてアメリカ(米国)ですよ。 あ!ごめんなさい!ここ間違えてしまいました!== >逆に我々が美人とか美男と思う西洋人(白人)も、西洋人の好みとはちょっとズレがあります(重なる部分もありますが)。 これは、そうなりますよね! クール・ビューティーが人気ですね!憧れちゃいますよね!(=`ω´=)

関連するQ&A

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。

  • 思わず振り返るほどの美人・ハンサムな人

    よくテレビのドラマやアニメで町ん中で美人が歩いてきたら周りにいた皆が彼女を見つめるというような設定ってありますよね。少し前のドラマ“やまとなでしこ”でも松嶋菜々子さんが田舎から出てきて髪形も変えてお化粧もきちんとしてキレイな服装に着替えて街を歩くとすれ違う人々、特に男性は皆振り返っていましたよね。 皆さんはそういう女性もしくは男性に出会ったことってあります?ただ単に自分の好みの人だから見つめたとかではなくてです。上記に述べたドラマとかで見ていて思わず「ホンマかいな」って突っ込みたくなるような状況です。 もしそんな方がいらっしゃったら、その方はどんな女性(男性)でしたか?教えてください。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 私は美人、美女だ!と自信を持って言える女性に質問です。

    『私は美人だ!』『ファッションモデル級の美女です!』と自信を持って言える女性に質問です。好みの男性は?とか彼氏にしたい条件は?とか尋ねられるとよく男性は中身です、一緒にいて楽しい人みたいに内面的なことを言いますが、本当の本音を言えばやはりルックスが良いというのが一番重要になりますよね?美人はやっぱりルックスの悪い男性といると恥ずかしいと感じるものだと思われますし仲間と思われたくないでしょう。『私のような美人と付き合うにはそれなりのルックスの良い男性じゃなければダメ!』というのが本音ですよね?一方で、心の底から本当に内面的な魅力だけで不細工な男性と付き合えるという美人は存在すると思いますか?

  • 仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。

    仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。 仲間由紀恵さんを非難するつもりはありません。 私は仲間さんを好きでも嫌いでもないです。 私は仲間さんのことを「髪型がお洒落じゃない、メイクが古臭い、服も何かオバサン臭い、スタイルは微妙、美形だけど田舎臭くて野暮ったい、真面目そう、優しそう、頭良さそう」と思います。 要するに「性格良さそうだけど見た目はイマイチ」と思ってます。 顔はキレイだけどそれだけって言うか、顔がいい芸能人なんていっぱいいるし、北川景子さんとか香里奈さんとかの方が美人でお洒落でスタイルも良くて完璧だと思ってました。 でも「北川景子は美人だと思わない。仲間由紀恵の方が美人だと思う」って言う人がいてビックリしました。 私の中ではかなり北川景子>>>>>>>>>>>>仲間由紀恵だったので・・・。 髪型とかメイクとか服とかスタイルとか、総合的に見ても仲間由紀恵さんの方が美人だと思うんでしょうか?? ただ、仲間由紀恵さんの顔がものすごく好みなだけなんでしょうか?

  • ディズニーアニメはなぜ日本の話が無い?

    なぜ日本の昔話を扱った作品をディズニーはを作ってくれないのでしょうか? (「カーズ2」の冒頭シーンが東京だったりしますが、そういう部分的なのは除く) アジア圏ではアラジン、ムーランがあり、中国を題材にするなら、同盟国である日本の題材もやってくれればいいのに・・・と思ってしまいますが、国際情勢とはあんまり関係ないですよね。単にアニメ化できそうな昔話が無かっただけだと思いますが。 ディズニー作品に日本の昔話を題材にしたものがない理由がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 外国でも目の大きい日本人が美人?

    よく耳にしますが、外国では黒髪(当然ロングヘア)で目のつりあがった細い目の人が美しいと言われるのは本当でしょうか。。?。今はアジアの女優も映画(ハリウッド)に出たりしていますが、ルーシー・リュ―みたいなのが一般的なアジア美人なのですか?。日本だとビビアン・スーとかちょっと目が大きくて幼く見える人が人気ありますよね?。日本だと長い黒髪してたら「貞子」みたいだって言われかねませんけど、外国ではきっとそうじゃないと思うのですが、どうなのでしょうか??。ちなみに私の中では外国は主にアメリカ方面と考えていますがなんだか気になるので教えてほしいです。

  • 美人じゃないのに美人と言われたりします。

    初めまして、長文で、文章の途中で「こいつ自意識過剰じゃない?優越感に浸りたいの?わざとなの?」と思われるような表現があるかも知れませんが、相当悩んでおりますので最後までどうかお付き合い下さい。お願いします。 わたしは、高校生まで自分の容姿に無頓着で、顔も普通レベルなんだと思っていましたが、大学生の時ふと学校で鏡に映る自分を見て、物凄くブサイクで死にたくなりました。 自分の顔を見ると激しい鬱状態になるため、化粧をする時も鏡は目だけしか見ません。(アイメイクをするため嫌々見なければいけない状態です)また、洋服は好きなのでたくさん買い物をしますが、ショップの鏡は勿論見れません。偶然見ようものなら自分のブサイクさ加減に鬱になり洋服を買わずダッシュで逃げ去ります。 (自分の姿を映すものは全部ダメです。スプーンとか窓とか・・・。 醜形恐怖症かもしれません・・。) ちなみに、スタイルも凄く悪いです・・。(汗) こんなわたしですが、キレイだったり、美人と言われた事が何故かあります。 (1)友人(男)と買い物に行った時  友人と一緒にショップやカフェに行った時、店員さん(若い女性・男性、中年の女性)に、「モデルさんですか?」と聞かれたり、小顔・スタイルがいい・可愛い、やら言われました。 わたしは、「この身長(158cm)でモデルとか有り得ない・・。男友達と一緒に居るからカップルと間違えて無理して褒めているんだろうな・・・。」と疑う事しか出来ませんでした。 また、母が入院した際にお見舞いに行ったのですが、母と同室の方(中年の女性や高齢の方)にも、ファッションモデルみたいと言われました。久しぶりに会った壮絶美人な従姉妹からも、「綺麗・・!」(お世辞だと思いますが)と・・・。 ちなみに高いヒールを履いているので身長は詐欺してます。(苦笑) (2)歯科矯正でお世話になっている先生(中年の男性です)から  口元があまりにも汚いため、現在矯正をしているのですが、次の予約を取る時に受付のお姉さんから「先生が、●●さん(わたし)モデルさんみたいに綺麗だから歯科矯正したらもっと変わるでしょうねって言ってましたよ~」と言われました。この時もわたしは、「矯正治療のアピール・・?今はやっぱり酷いのか・・」と無意識に思ってしまいました。 他にも、近所の方にも綺麗と言われたり(これは本当にお世辞だと思いますが)、オフ会で出会った方(女性達)からも同様に綺麗や、美人と言われます。 (比率的に、「美人」と言われるよりは、「スタイルがいい」や「モデル」と言われる率の方が高いように思います。) しかし、鏡で見る自分の姿は本当に醜く、よくブサイク芸人とかテレビでやっていますがそんなの比じゃないぐらいブサイクで、鏡を見てしまうと『何でわたしはこんなにブサイクなんだろう・・。わたしよりブサイクな人はいない』と、自分を卑下してしまいます・・。 私と、似たような経験をした方いらっしゃいますか・・? また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか? 本当に変な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • なぜ? 欧米の女性は美人が多いのに、日本は不備人ばかりなのでしょうか?

    カナダやアメリカへ行くといつも思います。 美人が多い。 とにかく10人に4人の割合で綺麗な人が多いのに 日本では20人に1人ぐらいかなぁ・・・ 本当に情けないぐらいアジアでは不備人が多い ***一番の違いは、腰の高さと鼻の形*** 決定的な違いは整形やダイエットでは絶対に無理 ***バストの大きさと、頭蓋骨の形*** 先祖伝来、生活習慣、食生活が違いすぎるので まったくもって違いすぎると思います。 ***積極性、知性、開放的個性*** 今年は、ボストンに行きますが、京都より歴史の重みが感じられます。 なぜ? 欧米の女性は美人が多いのに、日本は不備人ばかりなのでしょうか?

  • 彼の傍に物凄い美人が

    アラフォーの女性です。 同世代の彼の職場に物凄く美人の女の子が入ってきました。 読者モデルとかやっているような子です。 ちなみに彼は人事部の面接官で、彼が面接し採用しています。 即戦力が欲しい専門職ですが彼女にキャリアはありません。 キャリアがあっての採用であれば、スキルを買ったのだろうと思い納得しますが そうではないので、どうしてわざわざ彼女を採用したのだろう?と モヤモヤした気持ちが残ります。 彼は「彼女は別に好みでもないし、そんな気持ちはないから心配するな」と言いますが 四六時中一緒にいれば、情だって移っていく可能性もあります。 彼も年齢よりも若く、女性の扱いもうまくかっこいいし、モテるタイプです。 私は年齢も年齢だし、見た目も決して良くありません。 頑張ってダイエットしても、元の造りまでは変えられません。 彼は、私と一緒にいて楽しいし、見た目も好きと言ってくれました。 私の見た目が好みなのであるならば、彼女は真逆なタイプですが タイプじゃなくても一般的に綺麗な子なら男性は好きなものではないですか? 彼女が入社して以来、私は不安で不安でたまりません。 自分の見た目も、今まではそれなりに好きでした。 (美人ではないけど…可愛い、キレイと言ってくれる人はたくさんいましたし) でも今は自信が持てません。 なので、せっかく彼といても、楽しい気持ちにさせてあげられなくなってしまいましたし いくら好きだと言ってくれても信じられなくなってしまいました。 彼は彼女の事が好きなのでは?と毎日疑心暗鬼で辛いです。 どうしたらそんな美人が毎日傍にいても、大丈夫と思えるようになるでしょうか? ちなみに彼女は20代前半で、彼とは親子ほどの歳の差があります。 また私は関係会社なので、彼といつでも会えるわけではありません。 彼女は毎日会えるだけに、余計辛いです。 若い子と張り合うことに無理があるのも分かっていますが 世の中の男性の多くは、40前後の人並な女性より、若くてきれいな女性のほうが良いですよね? どうしたら自信を持って過ごせるようになるでしょうか。 それなりに歳を重ね、経験も積んできたので 中身では若い子に負ける気がしませんでしたが ここにきて一気に自信を失い、中身でも負けてしまいそうです・・・。

専門家に質問してみよう