• 締切済み

悪口

他人をよく批判する人がいます。 「本当、バカだよな」と口癖のようにいいます。 なにが困るかというと、同意を求めてくる場合です。 私は本当は返事をしたくないけど、返事をしないと悪いと思い「そうだね」と言ってしまいます。  なんだか分からないけれどこの人は自分が一番頭が良くて気が利くと思っています。 この人の悪口には付き合いたくないのですが、思わず返事を返してしまう自分も情けないです。 なにも言わず無視できたらいいのですが・・・

• luins
  • お礼率36% (18/50)

みんなの回答

noname#152980
noname#152980
回答No.5

>なんだか分からないけれどこの人は自分が一番頭が良くて気が利くと思っています。 そうなんですかね?これは あなたの、他人をよく批判する人 への 悪口なんじゃ? 私の周囲だと、本当、バカだよな、、、を言われている内容が、 1) しつこすぎる。嫌だと言われる、しつこいことを指摘されると、わざと執拗にやる。 2) 自分の考え方、良いと思ったことを、押し付ける。 3) 素直じゃない。 4) 文句ばかり、で感謝の気持ちが足りない。一言多い。 5) トラブルメーカー 平安で穏やかに日々に、もめごとの原因に必ずなっている。 6) 変なプライドばかり高く、偏屈。人の言葉、話に耳を傾けない、から 聞いてもらえなくなる。 こんな ことなので、大多数、誰が見ても、やっぱり、 本当、バカだよなぁ、、、(笑)と。  これじゃ 嫌われて当然。。。と口を揃えて言うこと多いです。 あったま、かっちんこっち~ん、、、で、いくら言っても柔軟性ないんで、話し合いになりません、その内、説得するのに疲れて、ほっとく・・・となってますね。 あと、困り者は、他人のもめ事なのに、すぐ自分のこととダブらせ、シンクロしちゃったみたく、批判する人。 これ、関係ない人が首突っ込むと、よけい関係悪くなったりしますよね。

回答No.4

悪口・陰口は人間的に卑賤な行為です。 陰口は欠席裁判ですしね。 悪口を言った瞬間、その人は 自己の優位性(=優越感)に酔えるんですね。 質問者さまの同意を得ることで更に勝利感に浸れるのです。 なぜ、 そうしたことが必要なのか、それは、その人は 《自分が一番頭が良くて気が利くと思っています》 と書かれてますが、実のところ、 多くの不満を抱えていて、自己評価が低く、 ライフデザインのテーマで 完全燃焼できてないのではないでしょうか。 無視も1つの方法ですが逆に その人の潜在能力を探し出してあげたり、 それとなく、視点視角を変えることで 短所のいい面が見えてくるといったことを 実例で示してあげるといいでしょう。 それに、優越感は逆転した劣等感であることの 寂しさ悲しさも示唆して、いまのような精神世界から 救い出してあげたいですね。

• alice1865
回答No.3

昔、そのようなタイプの彼と付き合ってました。 質問者さまの知人とは違い外見を批判する人で、 少しでも太った人やきれいでない人を見れば 「恥ずかしくもなくよく出歩けるよな」 と他人を侮辱することを口にしていました。 私は、当時は彼よりは外見に自信があったため 「それ、自分に言われたらどうおもう?」 な上から目線なたしなめを言ってました。 私のケースは彼氏彼女なのですが そうでなくても、他人をおとしめることに 賛意を示したくなければ黙っていればよいと思います。 どうしようもなく返事を返すのであれば 心のままを返すべきです。 相手にも、知らず卑下される人にも 誠実ある態度を取れるよう、勇気を持ってください。

回答No.2

今まで何かと返されてしまう様子なので このまま「無視する」というのは難しいと思います。 まあ・・・ 頭の良さといのは回転の速さとかそういうものだけではないので その方は勘違いされておられるのかと思いますね^^; 少し外れますが・・・ 計算できなくても 「感情表現が豊かな人も頭がいいし」 「人を幸せにできる才能を持つ人も頭がいい」と言えます。 その逆も然りで 「相手を不機嫌にさせてしまっている人」というのは 「人を幸せにできるかどうか?という点においては頭がよくないこと」になりますからね(^^; もし悪口に付き合いたくないのなら 覚悟を決めて「無視をする」か「上手い事距離を取る」か、もしくは、 「良口」を言えるようになっていけたらいいと思いますよ。 例えば 「あいつこの間また失敗してたよな、本当バカだよなぁ」と言われたら 「そうですね。またやっちゃいましたねあいつ」と相槌はしておくもののその後で「だから僕、あいつのいいところ無いか探してみたんですよ。この間駅前でおばあさんに席譲っているところみて、あれはよかったですね。」 という風に返せたらいいかと。 まあ、一瞬変な間はできるでしょうが 「その人は恐らく悪いところばかり見る癖がついているので、良いところを諭してあげたらいい」というところです。 なんと言うか質問者さんは苦労されているようですね。 けどそれは同時にそれだけ「本当、バカだよな」と言ってきたその人が質問者さんにそれだけ心を許してくださっている裏返しでもありますよ。 まあ・・・「許してもらわなくてもいい」と思われるかもしれませんけれどね^^; 批判が無くなっていくといいですね。 一緒に生きていくのなら、どうせならお互いのいい所を認めていかなくっちゃね^^

noname#96949
noname#96949
回答No.1

はぁ・・・・?(・・?) 『質問者様も、なかなかかと・・?』  「そうだね」とは、回答しづらいです・・・・(汗 >なにも言わず無視できたらいいのですが・・・  仰せのとおり、そう致したく思います。<(_ _)>