• 締切済み

俺・・・心の病気なんでしょうか?

高1のリューチンです。 実は自分、心の病気なんじゃないかって最近思い始めてきたんです。 自分はよく他人の顔、他人の格好を見たら「あ~アイツと俺を比べると俺はなんてブサイクなんだろう。なんてダサいんだろう」と、どんな人を見ても思ってしまいます。劣等感?っていうんでしょうか。これがスゴく酷いんです。 以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。かなり嬉しかったです。他にもカッコイイ顔のやつはいっぱいいるのに・・・ でも、鏡を見る度思うんです。「あぁ、なんで俺はこんな顔に生まれたんだろう」って・・・ 他にも、女子とか男子がこっち(自分)を見てるときとか、「あぁ、俺のことキモい顔とかでも思ってるのかなぁ・・・思ってるんだろうなぁ・・・」って考えてしまいます。 どうしても直らないんです。 本気で悩んでるんです。 最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます(劣等感を感じるのがイヤだから) だれかどう自信を持てばいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.10

クラスで2番目にカッコいいと評されてなぜキモイで悩むのか…。ブサイクアンケートで2番ならわかりますが。 ズバリ面と向かって心から「カッコいいよ」と言ってもらえば治ると思います。 それには彼女を作るのが近道だと思いますが…。

回答No.9

病名をつけるとしたら醜形恐怖症だと思いますが、まだ貴方は病気という程ではないようです。 本当に醜形恐怖の人は引きこもったり、どうしても外に出なければならない場合には顔を隠して歩いたり、鏡を見ることすらできない方も居るそうです。 それにそういった悩みは誰にでもあることです。 若ければ尚のこと。私も前をみて歩けませんw クラスで2位…それは事実です。 誰が何と言おうと貴方本人がどう思おうとクラスの人がそう認めているのです。 自信を持てとは言いませんが、クラスの人の見る目を信じてみたらどうでしょう?

回答No.8

大丈夫だよ、あんたは病気なんかじゃない。健康な10代の男だ。心配すんな。とはいっても、 > 最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます これはダメだ。今までどおり生活しろ。 あんたはなんか趣味はないのか?趣味の世界でさ、誰にも負けないってほど上手くなって、女から注目浴びればいいじゃんか。プロのスポーツ選手の中にはあんたよりも明らかに不細工なのに女にもててる奴沢山いるだろ? 10代中盤から後半にかけては、女よりも男のほうがガキだからなァ。仕方ないんだけどさ。お前と同年代の女って、必ずしも外見だけで男を評価してないぞ。 自分に自信を持てるものを見つけろ。そしてそれに打ち込め。そうすりゃ自信が顔にも表れて引き締まったいいツラになるよ。

  • kaoh718
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

こんにちは 現在うつ状態で休職中の男です 心の病(うつ)を意味してるのでしょうか!? 貴方の文を読んでいると矛盾を感じます クラスで2位選ばれたいい男なのに 容姿に劣等感があるのですか? ランク外の人はどうなってしまうのだろう? 貴方を見ている女子は「イケメン~♪」と 思って見ているとは思えませんか? 私も言われた事ですが 「人と比べると辛いぞ!」と。 勝手ながら「外見」に自信がないのではなく 「内面」に自信が持てないで 悩んでいるように私には受け取れます

  • code88
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

こんにちは。リューチンさんのような悩みを程度はどうあれ、誰しも持っていると思いますよ。だから、心配しなくていいと思います。 心の病気かどうかは専門家ではないので、判断できませんが、その悩みのせいで日常生活に支障がでるのであれば、病院へ行かれた方がいいかもしれません。 いい顔ランキング2位はすごいですね。うらやましい。皆があなたの方を見ているのはかっこいいからかもしれませんね。もし、本当にキモい顔なら反対に見ませんよ。リューチンさんはどうですか?キモい顔より、かっこいい、かわいい顔の方へ自然と目が向きませんか?私は男女問わず、いい顔を思わず見ちゃいます。 兄弟や親友に思い切って聞いてみるのが一番いいと思います。素直な意見をしてくれると思いますよ。 私も他人からどう思われているんだろうとか自分はなんて不細工なんだろうとか思っていた時期があります。でも、気づいたら気にならなくなりました。それよりも今は、もっとそういうことを気にしないで、振られてもいいから好きな人に告白したり、伸び伸び生活していればよかったなあと後悔しています。 リューチンさんは(この悩みを)頭ではわかっているのに、対処できないんだと思います。あせらなくても、時が解決すると思うので、気長に待ってみてはいかがでしょう。

回答No.5

醜形恐怖の軽いのじゃないですか? ↓のサイトの下の方に書いてあります。検索かければ色々サイトが引っ掛かりますよ。 私はちょっと重症気味なので、カウンセリングというか、そんなようなものに通ってます。外に出るのも怖かったのですが、最近はそうでもありません。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~pirorin/yamai.html
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

10代の多感な時期にはよくあると思いますよ。 病気ではないと思います。 クラスのアンケートって懐かしいですねぇ・・・ 2位なんていいじゃないですかぁ!!!  私は、そんなアンケートに引っかかったりしたこと全くありませんでしたから(今では懐かしいおもひで・・・) 引きこもる前に、ファッション雑誌等でファッションのお勉強。  いろいろな事を学んで内面を磨くというのをするのがいいと思いますよ。  音楽を聞くなどの趣味を増やすとかいろいろあると思いますよ。  髪型を変えて、イメチェン!  髪型を変えるだけでも、ぜんぜん変わってきますから!!  私は、自分が誰よりも優れてる!!って思う人よりも、まだまだっていう人の方が魅力的です。 だって、努力しようとする気持ちがあるじゃないですか~  だめだ~だめだ~~ってマイナスマイナスになっちゃってるのもだめだけどね。  負けないぜ~~~がんばるぜ~~ってポジティブでいきましょう!!

noname#90857
noname#90857
回答No.3

劣等感は私自身も感じるところはありますが…、 >以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。 十分!というかすごい。 自分ではおそらく「自分はダサい」と思っていても、まわりに人はそう思っていないみたいなのですから、自信を持って行くべきだと思います。 意識し過ぎて挙動不審だと、返って「なに?」ってまわりは思われてしまうので、自信を持っていいと思いますよ。 どうしても自信が持てないならば、開き直ってください。 挙動不審よりは何倍もいいと思いますよ。

回答No.2

若いなと思いました・・・ 病気にならない程度に悩んでもいいと思います。これが、限りなくひどくなったら統合失調症かなと思いながら回答するでしょうが・・・そこまでひどくはなさそうですし・・・ そうですねぇ。いい恋をしたらすぐに飛んで行きそうなものですが・・・

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

心の病気とは違うような気がしますが。。。 外見面での自信ってそんなに必要でしょうか? 人間中身ですし、他の人の評価も悪くないなら問題ないんじゃないでしょうか? はっきり言って外見で自信満々の人のほうが 嫌われ度は高いですよ。

関連するQ&A

  • 自分の顔の評価

    高1男子です。 僕は自分の顔について様々な評価をされます。 比較的真面目な(チャラチャラしていない)人からはかっこいいと言われることがよくありますが(別におちょくっているとかではないようです)、チャラチャラしている人はブサイクだと思っているみたいです。ちなみに僕はチャラチャラしている人と話すことが苦手です。あと、自分の顔がもしかっこいいのだとしてもいわゆるジャニーズ系では絶対無いと思います。 なぜ僕の顔はこんな2つの真逆の評価を受けるのでしょう? ちなみに自分の写真を見ると絶対かっこいいとは思えません… 鏡を見ると普通かなと思うのですが…

  • 自分の外見がどうしても好きになれない

    こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

  • 悩んでます。教えてください

    僕は今、高校1年(男子校)に通っています。が、友達からは顔はブサイクとか言わ れています。でも、自分が鏡とかを見て自分の顔を見ても、そこまでブサイクで はないと思ってしまいます。これって、単に自分の顔を見慣れてしまって、そう 見えているだけなのでしょうか? どう思いますか?教えてください。お願いします。

  • 「顔」について質問です。悩みを聞いてください!

    「顔」について質問です。悩みを聞いてください! 僕は何にしても自分に自信がないのです。(運動には自信あります) だからといって、もじもじしてるわけでなく、いつも明るく、元気に学校通ってます。 特に自信ない、いやなところは自分の顔です。 目の形嫌だと思ったり、まゆげ変、口が小さすぎ、目と眉毛離れてる。 など色々自分の顔で嫌なところがあります。でも家族には整った顔してる。 東方神起きるのユンホに似てる。カッコイイなどといわれ、友達にも、イケメンとか、カッコイイといわれます。異性から恋愛での告白をされたことも一応あります。 家族や友達の言い方は嘘っぽくはないんです。友達に「先輩がカッコ可愛いイケメンっていわれてたよ」 ともいわれたこともあります。。。 しかし、何か信じられないのです。。自分が変でブサイクって思うのに、他人から見てカッコイイなんて思われるわけがないと。。 自分の顔が毎日ちがく見えるのです。今日はマシだって思ったり、うわ、最悪って思ったり。。 自分で変な顔と思うのに、他人からみてカッコイイなんてあるのでしょうか? 僕はかっこよくなりたいと思ってます。。 自信ないとかっこよく見えないとかそういうのでないと思います お返事をください。 待ってます。

  • 可愛い男子ってどう思いますか?

    オレは高一の男子です 女子の集まってるところに行くと、よく可愛いとかカッコ可愛いっていわれます たまに男子からも…(゜Д゜)笑 カッコイイとはあんまり言われません(*´∀`) ただ顔が可愛いだけなら自分でも許せるのですが、身長が160しかないんです 自分より背が高い彼女だと、なんか自分がみじめになるので自分と同じか背が低い女子しか受けつけないのですが、女子から見て男子が同じくらいの身長だった場合、普通は恋愛対象になりますか?(性格は考慮しないってことでお願いします) わかりにくい文章ですいません

  • ブサイクでも女子と話せるかについて

    今中三で4月から高1になります 4月から高校生になるわけですが、ちょっとした相談があります それはブサイクな男子生徒でもちゃんと男子の友達が作れたり、女子と仲良く話せるかということについてです 自分の顔は超ブサイクでキモいです 鼻は低くて正面から見たら鼻筋がなく団子鼻、一重他にもとにかく顔のパーツがとても悪いです 女子ってキモかったりブサイクな男性って嫌いですよね 今現在学校で女子とまったく話してません 原因はおそらく顔がキモいからでしょう 周りの女子とけっこう話してる男子はイケメンじゃないとしてもきもかったり、ブサイクな人、少なくとも自分並な人はいません ですから原因はそうだと言えるでしょう ですがなぜだが知りませんが2年のもっと明るかった頃にメールがクラスの女子から話そうよときたことがありましたがこれはただの偶然のまぐれのできごとだと思います 本題に戻りますがブサイクな男性は高校に入っても入学して顔見られた時点で、きもとか思われて最悪な印象を受けると思います おそらく女子同士の誰がかっこいいとかの会話で「質問者鼻低いよね。顔横から見たら潰れてるし団子鼻だし。まじきもい」といったような悪いねたでしか言われないでしょう また女子は鼻が低くて、顔がキモい男子とはどんな性格だろうが話したくないと思います ですので自分みたいなブサイクは女子と仲良く話そうなんて考えずにブサイクはブサイクらしく女子に話しかけないでだまってるべきですよね? スカイプちゃんねるやその他掲示板で仲良くなった女子とだけ話すべきですか? ネット上なら顔が見えないのでトーク力があれば顔関係無しに女子と話せますし

  • 伊達マスクについて

    最近マスクを手放せません 顔に自信がなく鏡を見るたび憂鬱になります 本当にブサイクです。 マスクをつけてるのはいけないことでしょうか? 自分は男ですが今はカッコ良くなるために努力してます マスクをしないと笑うこともできません

  • イケメンと言われるが...

    僕はよく友達やその親達からイケメンや男前と言われるのですが、自分では鏡や写真をみても顔がいいとは思わず、むしろブサイクに見えるので自分の顔が嫌いなのですが、このように自分は思っていなくても他人からは良く見えたりするのでしょうか?

  • 近くで見る鏡に写った自分の顔が見れない

    僕の顔は鏡から80センチくらい離れたところから見たらイケメンとまではいきませんが、そこそこの顔に見えるんですが40センチくらいの距離で見たらやたらキモいんです。(視力は強いほうです) だから手鏡のようなか近くで見る鏡などは怖くて見れません。他人からはどっちに見えているか不安でしかたありません。近くで見る顔がブサイクな僕はやっぱり遠くから見てもブサイクなんですかね?

  • 中3ですがこれからかっこよくなるでしょうか

    中3男子です。顔がブサイクなのですが、これからかっこよくなる可能性はあるのでしょうか。 顔ちぇきというものでは中丸雄一?さんに似ているといわれたのですが ぜんぜん自分では似てないと思っているし、回りからもたまにキモイとかいわれますそういう人たちをかっこよくなって見返したいのですが。