• ベストアンサー

自分の外見がどうしても好きになれない

こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johntak
回答No.2

私は40歳♂です。 みんな何かしらコンプレックスがありますよ。 私だってそうです。 ただ、あなたの場合、周囲がカッコイイという位だからいいんですよ。 だから、気にしない事です。 私は顔は良くないと思ってますが、案外この顔のおかげで親しみがあって、学校の受験、会社の面接で一度も失敗してないってのがあります。 (ちなみに転職3回してます。) もし、私がイケメンでなんかずる賢い顔をしてたら、いやって程突っ込まれて落ちてたかもしれません。 だから、物は考えようです。 あなたを好きだという女性が現れれば、顔の事はそんなに気になりません。顔以外に自分は魅力がいっぱいあるんだと思うからです。 とにかく、今は自分を磨くために頑張ってるようですね。 これからもがんばってください。

その他の回答 (5)

• syousa999
回答No.6

自分で思う格好が良いという顔と人から判断される格好いいという 事が違う。という事だけでしょう。 私は自分でも他人からも、もお世辞にも格好良いとは言われません ので、他人から言われてるだけでも羨ましい話しです。 どんなにブサイクであっても、それはその人の個性の1つです。 ブサイクな人がいるから格好良い人がいるのです。 みんながブサイクだったり格好良かったりする訳がないのです。 外見なんて、どんなに良くても歳を取れば崩れますよ。 外見に拘らず、人間性を高めるように努力してみてください。

• na_na_ko
回答No.5

>周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 ブサイクな人に、こういう事は絶対言いません。 周りの人たちの言うことを嘘だと、信用してないってことですか? 自分ではカッコイイと思えなくても、 実際、周囲から見ればカッコイイんでしょうね。もったいないやつ。 もう、逆に自分の外見について考えすぎないほうがいいと思うよ。 自意識過剰は中学生まで。 そんなに世の中、外見で決まるとでも思っているのでしょうか? ある意味世間に失礼なような気がします。自虐は他虐の要素でもあります。 >知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」 つまり質問者はブサイクな人と目があったとき「気持ち悪い」って思うんでしょうか? 外見に自信がないなら中身を磨いてください。 中身に自信がつけば、外見なんかどうでもよくなります。 そうすれば、いつぞや自分の外見も客観的に見れるようになり 「おや?実は俺案外いけてる?」と思えてくるでしょう。 もし、外に出るのが怖いくらいに思えてきたら 多分、心の病気ですので、心療内科に行ってください。 (というか、今もちょっと疑ってます) 私の彼は、一般的に見たらどうみてもブサイクで 「顔を売りにしている」某芸人を小さくした感じと言われますが 本人はなぜか、自分の顔をそこそこイケてると 思いこんでるフシがあります(笑 写真撮るときの決め顔もあります。 幸せなやつです。そこがかわいいです。 彼と逆ですね。

• blazin
回答No.4

貴方が分からなければ、誰もわからないですよ。 その感覚だって貴方が抱え込むほど周りは別に気にしてはいない可能性だってあるんだからね。 ただ、貴方が自分をもっと好きになるように、なれるように頑張るというなら貴方なりに納得が行くまでもっと頑張れば良いんじゃない?

• akira-45
回答No.3

自分を写す鏡はガラスではなく他人の目だと思いますのでそれでいいと思いますよ。私は人間離れした骨格と体格なのでスポーツの帰りに単パン・Tシャツでいる姿がスーパーの鏡に映るとぞっとします。

• tent-m8
回答No.1

外見というのは、どういう部分を言っているのですか。 ・顔かたちですか。 ・体形ですか。 ・服装のセンスですか。 若い頃というのは、取るに足らないことで悩むものです。 それよりも、周囲が悪く言っているわけでもないのに、なぜマイナスのほうに持っていくのか、理解できません。 もっと言えば、自分の外見などは、好きにならなくてもいいのです。 大事なことは、内面を磨くことです。 世の中には、五体満足でない人がたくさんいます。 そういう人は、どうなるのでしょうか。 五体満足で、健康で、生活にも不自由がなければ、十分恵まれていますよ。