• ベストアンサー

自分の外見がどうしても好きになれない

こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

私は40歳♂です。 みんな何かしらコンプレックスがありますよ。 私だってそうです。 ただ、あなたの場合、周囲がカッコイイという位だからいいんですよ。 だから、気にしない事です。 私は顔は良くないと思ってますが、案外この顔のおかげで親しみがあって、学校の受験、会社の面接で一度も失敗してないってのがあります。 (ちなみに転職3回してます。) もし、私がイケメンでなんかずる賢い顔をしてたら、いやって程突っ込まれて落ちてたかもしれません。 だから、物は考えようです。 あなたを好きだという女性が現れれば、顔の事はそんなに気になりません。顔以外に自分は魅力がいっぱいあるんだと思うからです。 とにかく、今は自分を磨くために頑張ってるようですね。 これからもがんばってください。

その他の回答 (5)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

自分で思う格好が良いという顔と人から判断される格好いいという 事が違う。という事だけでしょう。 私は自分でも他人からも、もお世辞にも格好良いとは言われません ので、他人から言われてるだけでも羨ましい話しです。 どんなにブサイクであっても、それはその人の個性の1つです。 ブサイクな人がいるから格好良い人がいるのです。 みんながブサイクだったり格好良かったりする訳がないのです。 外見なんて、どんなに良くても歳を取れば崩れますよ。 外見に拘らず、人間性を高めるように努力してみてください。

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

>周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 ブサイクな人に、こういう事は絶対言いません。 周りの人たちの言うことを嘘だと、信用してないってことですか? 自分ではカッコイイと思えなくても、 実際、周囲から見ればカッコイイんでしょうね。もったいないやつ。 もう、逆に自分の外見について考えすぎないほうがいいと思うよ。 自意識過剰は中学生まで。 そんなに世の中、外見で決まるとでも思っているのでしょうか? ある意味世間に失礼なような気がします。自虐は他虐の要素でもあります。 >知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」 つまり質問者はブサイクな人と目があったとき「気持ち悪い」って思うんでしょうか? 外見に自信がないなら中身を磨いてください。 中身に自信がつけば、外見なんかどうでもよくなります。 そうすれば、いつぞや自分の外見も客観的に見れるようになり 「おや?実は俺案外いけてる?」と思えてくるでしょう。 もし、外に出るのが怖いくらいに思えてきたら 多分、心の病気ですので、心療内科に行ってください。 (というか、今もちょっと疑ってます) 私の彼は、一般的に見たらどうみてもブサイクで 「顔を売りにしている」某芸人を小さくした感じと言われますが 本人はなぜか、自分の顔をそこそこイケてると 思いこんでるフシがあります(笑 写真撮るときの決め顔もあります。 幸せなやつです。そこがかわいいです。 彼と逆ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

貴方が分からなければ、誰もわからないですよ。 その感覚だって貴方が抱え込むほど周りは別に気にしてはいない可能性だってあるんだからね。 ただ、貴方が自分をもっと好きになるように、なれるように頑張るというなら貴方なりに納得が行くまでもっと頑張れば良いんじゃない?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

自分を写す鏡はガラスではなく他人の目だと思いますのでそれでいいと思いますよ。私は人間離れした骨格と体格なのでスポーツの帰りに単パン・Tシャツでいる姿がスーパーの鏡に映るとぞっとします。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

外見というのは、どういう部分を言っているのですか。 ・顔かたちですか。 ・体形ですか。 ・服装のセンスですか。 若い頃というのは、取るに足らないことで悩むものです。 それよりも、周囲が悪く言っているわけでもないのに、なぜマイナスのほうに持っていくのか、理解できません。 もっと言えば、自分の外見などは、好きにならなくてもいいのです。 大事なことは、内面を磨くことです。 世の中には、五体満足でない人がたくさんいます。 そういう人は、どうなるのでしょうか。 五体満足で、健康で、生活にも不自由がなければ、十分恵まれていますよ。

関連するQ&A

  • 外見のコンプレックス

    みなさん、こんにちは。 現在、17歳の男なのですが外見にすごくコンプレックスがあります。 小さい頃からたまに「男前」や「イケメン」と言われて育ったので、正直自分は外見に自信がありました。 しかし最近になって鏡を見た時に、自分が思っているほど全くかっこよくなくむしろブサイクなのだと気付きました。 今まで自分はかっこいいと思っていたのが、本当はブサイクなのだとしり、大きなショックを受け、常に外見にコンプレックスを感じ憂鬱になっています。 どのようにすれば、外見コンプレックスを乗り越えられることができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 自分の好みのファッションと、外見のギャップの悩み等

    20代女、大学生です。 私は森ガールのファッションが大好きで、 私服も、ふわふわしたワンピース、小花柄のワンピースをよく着ます。 大学生になってから、私服で学校に行けるのが楽しくて、 前から好きだった森ガール系のお洋服を買いあさりました。 今でもよくネットを利用して買い続けています。 私の大学は女子大なので、異性の目を気にせず好きなファッションが楽しめることが 嬉しかったのです。 本業は学業なんですけれど; しかし最近、周りをよく見ると、ジーンズにパーカーなど、 学生らしい格好の人が多いことに気づき始め(もちろんミニスカートやロングスカートの子もいますが)、 自分のふわふわした格好がちょっと浮いていることに気づきました。 また、以前から外見にもコンプレックスがあり、 肌は黒く、釣り目で、ほんとは森ガールが似合うような外見ではありません。 でも自分の好きな服が着たくて、似合わないとは思いながらも、着ていました。 上記の理由から、このまま、ふわふわした服装を続けていってもいいのか、 ちょっと周りに合わせるべきなのか悩んでいます。 しかし、自分の趣味じゃない服を買ったり着たりするのも正直嫌なのです・・・。 私はどうすればいいんでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 外見を重視するようになってしまいました

    こんにちは、大学生の女性です。 最近、私は面食いになってきてしまいました。 前は顔がどんなに悪くても性格が良い人なら良いと思っていましたが、 最近はやっぱり彼氏にするならかっこ良くて性格も良い人が良いと思えてきて、 大学で外見が良い人についつい目がいってしまいます。 前はこんな事無かっただけに、外見から入ってしまう自分ってどうなのかなと思っています; しかも、そのようなかっこ良い人に限って彼女がいたりするので、 もう私が入る余地はないんじゃないかと悲しくなってきます。 質問は、 1)外見が良い人と付き合いたいと思うのはどうなのか? 2)かっこ良いけど彼女がいないというのはなかなか無いのでしょうか? どちらだけでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 自分がカッコイイ、カワイイと思っているブサイク

    自分がカッコイイ、カワイイと思っているブサイクってどういう思考回路しているんですか?鏡とかみると思うんですが自分補正がはいっているんですか? そういう人たちって口に出さなくてもすぐに分かるんですよね もの凄く「お前ブサイクじゃん」って言いたいんですがどうしたらいいですか?そういうやつって言われても自覚していなくて認めない場合が多いからケンカになると思うんですよね・・・ かといって言わないとイライラするんですが・・・

  • 自分の外見に…

    唐突ではあるのですが、僕は自分の外見に自信が持てないでいます…。 中学を卒業して3年以上が経過して、当時よりも体重は30kg近く減量したのですが、当時のほうが断然自分に自信を持って生きていたような気がします。 周りからは「本当に優しい性格だよね~」などと言われることが多いのですが、それでもなかなか自信が持てないんです。 お付き合いした人も何人か居ますが、いつもその相手に「こんなブサイクと歩いてて本当に申し訳ないな」と思いながらお付き合いをしてきました。 皆さんから見て、僕はどういう印象になるのでしょうか? ダメな点などを率直に指摘して頂けると大変有り難いです。 よろしくお願い致します…。

  • 外見が好みじゃないと好きになれないんです

    私は紹介や合コンで男性と知り合った時、すごく気の合う人だったり、中身のいい人であっても、外見が好きじゃないと恋愛対象には見れなくなってしまうんです。 私の好きな外見というのは、一般的にみていわゆる「イケメン」というのでは全然ないんです。 以前好きだった人も、紹介される前に「外見あんまり良くないんだけど、いい人だから」と言われていたんですが、実際会ってみると私的にはアリの顔でした。 でも、他の友達にはやっぱり「別にかっこいい顔じゃないよね」と言われました。 逆に、「イケメン」という感じの人で、みんながかっこいいと言っていても、私には何とも思わないこともあります。 もちろん、「イケメン」を好きになることもあるし、「ブサイク」でダメなこともあります。 うまく言えないんですけど、私の中の「アリ」な外見じゃないと、どうしてもダメなんです。 しかも、困ったことにその許容範囲がけっこう狭いので、なかなか好きな人ができません。 最近仲良くしている男性で、性格的にはとても合う感じでいい人がいるんですけど、やっぱり外見がダメなんです。 こんな私が、外見関係なく人を好きになることはあるんでしょうか?

  • 外見を捨てて生きる

    20代前半の女です 私は、自分自身の外見にものすごくコンプレックスと嫌悪感があり、辛くて潰れそうになったり、時にはイライラして人に冷たく当たってしまったり、すべての物事を悲観的に捉えてしまったりします 自分の見た目が持てず、店に売ってる可愛い服を見たり、着て街を歩いてる可愛い人を見ると自分のブサイクさ太さが露呈してすべてが嫌になります… 私は背が低く、骨格が大きく骨太で太りやすい体質のため、自分の見た目が大っ嫌いです 155cmで40kgですが、骨太の体型のため細く見えず、どんなファッションも似合ず、太って見られてしまいます 人間外見だけがすべてではなく、中身が重要で、内面を豊かにするべく努力することが大切なのはわかっています でも女として生まれた以上は、可愛い服を着こなしたいし、自分に自身を持っておしゃれを楽しんで生きたいという気持ちが捨てられません 生まれ持った骨格、顔、体質、脚や腕ラインや尻の形、いわゆる自分自身の個性の部分をどうしても受け入れることができません ダイエットをして痩せても、色んなテイスト、デザインの服を着ても、太さやブサイクさは変わりませんでした 女ですが、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? そしたら楽になれますか? 何か救う手立てや解決策はありますか?

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 自分の顔/外見ランクを知りたい

    男です。内面を一切省いて、顔・服装・髪型など外見だけを見て、自分のランクがどの程度なのかを知りたいです。単なる興味本位です。自分では平凡からやや下くらいかなと思っているのですが…。友人や親や彼女に聞くのは手っ取り早いですが、親しいだけあって外見だけの採点はいろんな意味でやりにくいと思います。仮にもし僕が超ブサイクだったとしても、親友に向かって「お前はブサイク!」だなんていいにくいでしょうし…。また仮に親から「お前はかっこいい」なんていわれても、なんだかうそ臭いですしね。ですので、完全な他人からの、当然、若い女性からの採点がいちばんいいです。ネットで自分の顔写真を公開するなどの方法もありますが、そんな恥ずかしいことだけはできません。で、先日ある方から、「コンビニの店員はレジで客の年齢を打ち込むから、コンビニに行けば自分がいくつくらいに見えるか大雑把に知ることができる」という話を聞いたことがあります。そんな感じで、自分のプライバシーを一切明かさずに、お金もかからずに、若い女性から見た自分の外見ランクがどの程度か知ることができる方法はありませんか?