• 締切済み

自分の好みのファッションと、外見のギャップの悩み等

20代女、大学生です。 私は森ガールのファッションが大好きで、 私服も、ふわふわしたワンピース、小花柄のワンピースをよく着ます。 大学生になってから、私服で学校に行けるのが楽しくて、 前から好きだった森ガール系のお洋服を買いあさりました。 今でもよくネットを利用して買い続けています。 私の大学は女子大なので、異性の目を気にせず好きなファッションが楽しめることが 嬉しかったのです。 本業は学業なんですけれど; しかし最近、周りをよく見ると、ジーンズにパーカーなど、 学生らしい格好の人が多いことに気づき始め(もちろんミニスカートやロングスカートの子もいますが)、 自分のふわふわした格好がちょっと浮いていることに気づきました。 また、以前から外見にもコンプレックスがあり、 肌は黒く、釣り目で、ほんとは森ガールが似合うような外見ではありません。 でも自分の好きな服が着たくて、似合わないとは思いながらも、着ていました。 上記の理由から、このまま、ふわふわした服装を続けていってもいいのか、 ちょっと周りに合わせるべきなのか悩んでいます。 しかし、自分の趣味じゃない服を買ったり着たりするのも正直嫌なのです・・・。 私はどうすればいいんでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

こんにちは 私も同じようなことで少し悩みましたが「人目を気にしていたらおしゃれは出来ない。」といわれて、なるほどと思ったのです。外見のコンプレックスなど意外に他人は感じていない物ですよ。ですから、自分の好きな服を堂々と着ることで個性も出るのだと思います。私は皆と同じジーンズにパーカーなどを着て大勢の中に埋もれてしまうのは嫌だなあって思いました。 ただ、他の方が言われたように、全く別の服を着てみるのも意外に似合うこともあるので楽しいと思います。まあ、大学はおしゃれしに行く所じゃないのは当たり前なんですけどね・・・・ 20代女性

-rinako-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに周りの目を気にしていてはおしゃれ楽しめませんよね。 ほんとに、大学はおしゃれしに行くところではないのは重々承知なんですけどね… ですが、私も1の回答者様に言われたように、少しほかの服にも目を向けて見るのも 新しい発見があるかもと思えるようになりました。 今度から意識してみようと思っています。 好きな服も着て、違う服にも目を向けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

周りから浮くことと、好みじゃない服を着ること、どちらが嫌ですか? 私だったら好みじゃない服を着る方が嫌なので好きなファッションをしますが。 質問者様の嫌な方をやめれば良いと思います。

-rinako-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも同じくらい嫌な気がします…が、 前の回答者様からご提案があったように 好みじゃない服にもちょっと目を向けてみるべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#135909
noname#135909
回答No.1

浮いてるかもって感じてたらファッションは楽しめないですよね。 学校では周りに合わせ、外では自分の好きなスタイルでってのはどうですか? 思い切って趣味じゃない服着てみるのもいいかも。似合う物もあったりして面白いかもです。

-rinako-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校では周りに合わせる…ですか。なるほど。 好きな服をやめるわけじゃないからよい提案です。 学校用に、ちょっと趣味じゃない服にも目を向けてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファッションの悩み

    私は今悩んでいます。ファッションについてです。 今高2の145㎝なのですがなかなか満足した服装が出来ません。 お小遣いは約7000~8000円くらぃです。 良く服を購入する所はhoneysかEMSかしまむらです。 周りはだんだん大人ギャルっぽい格好なので私もそれを目指したいのですが、いつも自分が買った服には満足出来なくて…いつもロンTにパーカーにニーハイと中学生っぽい格好ばかりだったので…一応雑誌はPopteenを読んでます。 最近ニーハイブーツを買ったので今まで着てた服が子供っぽくて… お金も無いし、ブランドショップも無いので… ANAPやHMPなどの服も着てみたいです。

  • 自分のファッションを変えたい!

    こんにちわ、毎度使わせて頂きます。 そろそろ春ですね、僕は今高校2年生なんですが、服装(私服)についてちょっと悩んでるんで聞いてください、 僕は体系がぽっちゃりしていて、顔も丸顔で童顔だと言われます、お腹は出ていません。 服装はパーカーが多いです。 それでどうしてもジャケットとか着ると顔が浮きます、結構自分に似合う服装を探しているんですがよくわかりません。 彼女はパーカーが似合うからそっち系で個性だしたらいいんじゃない?って言ってきます、でもやっぱりパーカーばかりも飽きます、、 それで、皆さんに質問なんですが、童顔丸顔身長も170と微妙、、顔もかっこよくない こんな僕に似合う服装って何ですかね? 皆さんのお勧めのファッションなどもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 自分の外見がどうしても好きになれない

    こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

  • 森ガールに近いかな?ファッションの相談☆

    こんにちは☆ パラビオン・フランシュリッペなど女の子らしくノスタルジックな雰囲気のお洋服に憧れています♪ 動物モチーフや花柄のワンピース、さりげない刺繍やワッペンなどとっても可愛くてたくさん着てみたいです! でも今までまったく違う路線のファッションをしてきたので、合わせ方やヘアメイクなど疑問ばかりで困っています。 靴はこんなのが合うと思う、こんなブランドもあるよなどのアドバイスがほしいです。 またおすすめの雑誌や映画などありましたら是非教えてほしいです。 イメージとしてはコミックの『ハチミツとクローバー』みたいな感じです。 森ガール御用達?のSM2も可愛いとは思うのですが、アースカラーが多いですよね。 私はパステルカラーのほうが好きなので森ガールとはちょっと違うかな?という感じです。 あとゆるゆるした古着っぽいお洒落も苦手です。 また私はネコ目で、体型は胸が大きくて足が太いので(他の部分は普通、と思いたい笑) 自分には似合わないかなあと思って好きなお洋服をあきらめてきました。。 顔はきついし、ふんわり服はどうしても太って見えるし、きれいじゃない足にぺたんこ靴はつらいので。 華奢な少女体型の可愛い店員さんに憧れるばかりでした。。 でもせっかく好きなテイストを見つけたのだから思い切り好きな格好がしてみたい!! 弱点克服の方法にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 回答まっています☆

  • 自分の性格と外見のギャップに困っています

    見ていただいてありがとうございます。 私は今大学の1年生です。 大学にはいってからは、よく外見や第一印象について「ふわふわしてて妖精さんみたい」とか「まもってあげたくなる」と言われます。たぶん小柄でワンピースやブラウスを好んで着ているからかなと思います。 しかし私は今までずっと体育会系の社会の中で生きてきたので負けん気も強いですし、周りからは性格はスポ根ものの主人公みたいと言われます。しかも女子校出身なので力仕事でも男性に全く頼らずに全部自分でやってしまいます。ずっと空手もやってきているので実際は全くか弱くありません。 このように中身が女の子っぽくないため、親しくなっていくにつれ女の子扱いされないというか、いじられキャラになってしまいます。いじられるのは嫌ではありませんし、いろんな方が話しかけて下さるのでむしろ良かったなとさえ思います。 しかし、好意を寄せていた方に「人間としてはすごく好きだけど、女の子として見れない。」と言われてしまいました。私に好意を寄せて下さった方には「外見はタイプだったけどと中身が違った。」「残念なギャップだね」と言われてしまいました。 こんな感じで、今お付き合いしている人はいません。今までは恋愛などには目もくれず、ひたすら部活と受験勉強をしていたので、大学に入ったらお付き合いをしてみたいと思っていました。友人には「外見に見合ったような性格に変えていけば?」「その人の前でだけ女の子っぽく振舞えば?」と言われるのですが、相手方をだましているのではないかと思いなかなかできません。 このように見た目は女の子だけど性格が男の子っぽいという残念なギャップを持った私を、外見だけでなく性格も含めて好きになってくれる方はいないのでしょうか? やはり、外見に見合った性格や、性格に見合った外見にしていったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいるのでご意見をお聞かせください。

  • 自分の好きな格好をするか、周りに合わせた服を着るか

    大学生の女です。 あまりファッションのセンスがよくないみたいで、よく「もっとオシャレしたら?」と言われます。 髪は黒のストレートで、服はズボン+Tシャツとかパーカーとかです。 自分の髪の色と髪質は結構気にいってるし、Tシャツやパーカーもお気に入りのものを着ています。 ですが、たぶん見た目は結構ダサいんだろうと思います。 自分の着たい恰好をするか、周りの人が「可愛い」と感じるような格好をするべきか悩んでいます。 何かご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校生のファッション

    高校生のファッション 私は高校2年生の女子です。私はファッションセンスがなくて私服ではほとんど外に出ません。昔はオシャレになろうと努力してたんですが、見知らぬ同年代の女の子に(着ている服が変だったのか)笑われて以来、人の視線が異様に気になるようになってしまい「オシャレをする」自信がなくなってしまいました。どうしても外に出なければいけないときはいつも、パーカーにジーパン、スニーカーで自分で言うのもなんですが「野暮ったくて小学生の様」な格好で…周りの同年代の今時な女の子を見ると劣等感を抱いてしまいます。でも最近はゆるふわなファッションに興味が出て私も着てみたいと思う様になりました。そこで質問なんですがオシャレなお店に行く様な服も持ってないので通販で買いたいと思うのですがシンプルかつ高校生が着るような通販サイト・雑誌はどんな物があるのでしょうか?長々とすみません!

  • 自分のファッション

     大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう