• ベストアンサー

ファッションについて

ファッション意識がまったくない大学生♂の私です。 普段服も大手デパートなんかで安いのを買ったりなどしています。 ・・・が、あまりにも他人と違う気がして、あまり人には話せないし、有名なファッション店など離していてもついていけません。 本当に基本的なことから(パーカーとはどんなの?何の上にどんなものを着るのかなど)学ぶのによい方法はないでしょうか? また、若い人なら誰もが知っている・利用している有名な店や、自分はここで買っているというのもできれば教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大学生くらいだったら、ファッション雑誌はSMARTを読んで、服は丸井とビームスとユナイテッドアローズで買えば大丈夫です ファッション知識の基本的なことについては http://www.oxiare.net/ が参考になるかもしれません オタクの人向けのものなので、かなり基本的なことから載ってます

singlbell
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにとても参考になりそうです!

その他の回答 (7)

• o2t
回答No.8

百貨店なんかでは、年代別・サイズ別に分けたブースがあるようですよ。 あとは店員さんに聞いてみるしかないですね。 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/ladies/index.html ファッションの知識は、雑誌をチェックしてみては。。。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/index.html
singlbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々雑誌を探して、見て行きたい思います。

• ashunar
回答No.7

セルフでない店で、予算だけ告げて店員にお勧めや見立てを してもらうのはどうでしょうか? 流行っている物、女性に好感度があるものとか、そういって お店の人に任せるのも方法です。 その場合少々高くつくかもしれませんが、投資だと思って 下さい。出来れば一方的なお任せではなく、こう言う色で とか、気に入っている靴にあわせたい…とか、少しでも 自分の色を出せればよいかと。

singlbell
質問者

お礼

なるほど。 そういうのは考えた事もありませんでした。 機会があったら試して見ます。ありがとうございました。

• mettr83
回答No.5

私もあんまりファッションに興味なくて、中学くらいまで母が安く買ってきてくれたものを着ていたりしていました。 高校あたりから、周囲の子がお洒落にこだわるようになり、毎日お洒落な格好を見せられ「私もこのままではいけない」と思い、元デザイナーの母など家族の意見を参考に、少しづつ学んでおります。 今でもどの服がよくて似合っているのかわからず、一旦家族に聞いてみたりするレベルです。また、着方の名称(質問者さんが書いているパーカーって何?ってくらいから)、サイズの合わせ方なんかもまだわからないんです。 センスや着方を知るため、タダでくれるカタログ、お洒落をしてテレビに映る芸能人の服、買い物に行くときにとりあえず服の店やアクセサリーの店をぐるっと回ってくるなどしています。 ですが、自分はここで買っているという店というと、人によって本当にさまざまなので聞いてもあんまり参考にならないと思います。 でも有名で普通な店というと、ライトオンとかユニクロなら若い男性でも気軽に見られるんじゃないでしょうか?

singlbell
質問者

お礼

確かに。ユニクロもライトオンも家の近くに歩けど行ってない事に気づきました。 今度行ってみます! ありがとうございました。

• fumie0725
回答No.4

こんにちは。 私もファッションにはまったく疎いもので、きちんとおしゃれしている人たちがうらやましいです。 本当ならばファッション雑誌を見て学んだらいいのでしょうが、じっくり雑誌とにらめっこするほど特に興味もないし、読んで頭ではわかってもそれをいざ自分にとなると、まったくもって意味を成しません。 安く買うのもいいけど、安いもの、流行のものは廃れるのが早い傾向にあります。 その後の服の処理にも困りますし。 いつも不思議に思うんです。みんなそんなに大量の服、着なくなったらどうするの?って。 大手デパートで、いいんじゃないですか? 私はデパートみたいなところじゃないと自分が着れると思う服がないので、結局デパートで買います。 ただし、数は買いません。 本当に自分が好きだと思った服を少なく買って、だけどそれを大切に着たらいいと思います。 買うときに、どうせ買うんです、店員さんに聞いてみます。 すみません、パーカーの定義がよくわからなくて… 私はそうやって学んでいます。 ちなみに私がいつもかわいいな、と思い、奮発して買うのは、Dear Prinnsessです。 あとはブランド物に限らず自分が好きと思うのを買っています。

singlbell
質問者

お礼

そうなんですよね!あんまり見てもわからないのでよけいに困るんですよね・・・笑 最終的にはとにかく自分の好きな服を買っていけばいいですね。 ただ、一応少しずつどんなものがあるのかを知って最終的にデパートであれ、ほしいのを買いたいと思います。 ありがとうございました。

• TUFFY666
回答No.3

大学生ですよね?? 「ビダン」とか「チョキチョキ」とかのファッション雑誌を定期的に買って読んでください。 そうしてれば、だいたいの流行が分かってくるので、似たような物を買って着こなす。 最初はそんな感じで真似していけば良いんじゃないかな?? そうすれば、知らない間に自分のスタイルと言うものが見つかりますよ。

singlbell
質問者

お礼

雑誌を見るのが一番なんですかね? ほとんど見た事ないので今度じっくり見ていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は20歳の派遣社員です。 オシャレするのは好きなのですが、そこまでファッションの知識が無くて、いつもnon-noとかを読んで、「最近はこんなのもアリなんだ~」と勉強してます(笑) 雑誌とか立ち読みすると、結構「これいいかも」みたいなのがありますよ☆ moreとかwithとか大人っぽいですし、non-noはカジュアルで割とかわいらしいのが多いので好きです☆ 後はやっぱり、「ここのショップカワイイ☆」と思うところに入ってみて、VPに飾ってあるファッションを見てみることですね☆ 店員さんのセンスで着飾ってあるVPが、「こういう着方もあるんだ!」と思わせてくれます(笑) 安いのでも良いものがあったりするので、「こういう着方も自分の個性!」と思っちゃうのも手かな~と私は思います。 色とかは、これから春なので、ピンクやオレンジ…とか、明るい色を差し色にすると良いのではないでしょうか☆ 余談ではありますが、私のお気に入りのショップは ・olive des olive 結構学生が多いですが、大人っぽいアイテムもあってお気に入りです☆ ただ、サイズ作りが結構大きめなので試着必須です(笑) 結構ダボッとなっちゃうので、インナーをよくここで買います。 ・lyon deux(リヨンドゥ) たまたま、前働いていた百貨店に入っていたブランドなのですが…、 ちょっと高いので、セール時によく行きます。 全体的に大人っぽいですが、ワンピがめちゃめちゃカワイイです! この二つは結構お気に入りです。 後はアルプラとかで安いものを買ってます(笑)

singlbell
質問者

お礼

私は本当に全然知らないので、とても参考になしました! ありがとうございました。

回答No.1

ファッションにはその時期でハヤリが必ず存在します。ファッション誌を立ち読みするのもいいでしょうが、街にはそんな人間であふれかえっています。みんなファッション誌から出てきたコピー人間ばかりです。大学生くらいだとちょうど他人との違いなんかを気にするでしょうが、それほど他人はあなたを気にしてはいません。どこのブランドが良いとかいう形式ばったことではなく、スタイルを学びましょう。それには多くの人の服装を見ることからはじめましょう。徐々に自分が目指す格好が見えてくるはずです。(自分が可愛いや格好良いと交換の持てるスタイル)あなたの内面が外見に現れますので、内面を磨くことも忘れずに。服にお金をかけている人間がおしゃれだとは限りません。こだわるならジャンル問わずおしゃれと思うお店をみて好きな洋服を買えば良いと思います。お店も一種のスタイルですから、ご参考までに。

singlbell
質問者

お礼

そうですね。好きなの着ればそれでいいと思います。 だけどまだ自分の知らない店とか服もたくさんあると思うので、 そういうのは探して生きたいと思っています。 ありがとうございました。