• ベストアンサー

ファッションについて

ファッション意識がまったくない大学生♂の私です。 普段服も大手デパートなんかで安いのを買ったりなどしています。 ・・・が、あまりにも他人と違う気がして、あまり人には話せないし、有名なファッション店など離していてもついていけません。 本当に基本的なことから(パーカーとはどんなの?何の上にどんなものを着るのかなど)学ぶのによい方法はないでしょうか? また、若い人なら誰もが知っている・利用している有名な店や、自分はここで買っているというのもできれば教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大学生くらいだったら、ファッション雑誌はSMARTを読んで、服は丸井とビームスとユナイテッドアローズで買えば大丈夫です ファッション知識の基本的なことについては http://www.oxiare.net/ が参考になるかもしれません オタクの人向けのものなので、かなり基本的なことから載ってます

singlbell
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにとても参考になりそうです!

その他の回答 (7)

  • o2t
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

百貨店なんかでは、年代別・サイズ別に分けたブースがあるようですよ。 あとは店員さんに聞いてみるしかないですね。 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/ladies/index.html ファッションの知識は、雑誌をチェックしてみては。。。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/index.html
singlbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々雑誌を探して、見て行きたい思います。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.7

セルフでない店で、予算だけ告げて店員にお勧めや見立てを してもらうのはどうでしょうか? 流行っている物、女性に好感度があるものとか、そういって お店の人に任せるのも方法です。 その場合少々高くつくかもしれませんが、投資だと思って 下さい。出来れば一方的なお任せではなく、こう言う色で とか、気に入っている靴にあわせたい…とか、少しでも 自分の色を出せればよいかと。

singlbell
質問者

お礼

なるほど。 そういうのは考えた事もありませんでした。 機会があったら試して見ます。ありがとうございました。

  • mettr83
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

私もあんまりファッションに興味なくて、中学くらいまで母が安く買ってきてくれたものを着ていたりしていました。 高校あたりから、周囲の子がお洒落にこだわるようになり、毎日お洒落な格好を見せられ「私もこのままではいけない」と思い、元デザイナーの母など家族の意見を参考に、少しづつ学んでおります。 今でもどの服がよくて似合っているのかわからず、一旦家族に聞いてみたりするレベルです。また、着方の名称(質問者さんが書いているパーカーって何?ってくらいから)、サイズの合わせ方なんかもまだわからないんです。 センスや着方を知るため、タダでくれるカタログ、お洒落をしてテレビに映る芸能人の服、買い物に行くときにとりあえず服の店やアクセサリーの店をぐるっと回ってくるなどしています。 ですが、自分はここで買っているという店というと、人によって本当にさまざまなので聞いてもあんまり参考にならないと思います。 でも有名で普通な店というと、ライトオンとかユニクロなら若い男性でも気軽に見られるんじゃないでしょうか?

singlbell
質問者

お礼

確かに。ユニクロもライトオンも家の近くに歩けど行ってない事に気づきました。 今度行ってみます! ありがとうございました。

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.4

こんにちは。 私もファッションにはまったく疎いもので、きちんとおしゃれしている人たちがうらやましいです。 本当ならばファッション雑誌を見て学んだらいいのでしょうが、じっくり雑誌とにらめっこするほど特に興味もないし、読んで頭ではわかってもそれをいざ自分にとなると、まったくもって意味を成しません。 安く買うのもいいけど、安いもの、流行のものは廃れるのが早い傾向にあります。 その後の服の処理にも困りますし。 いつも不思議に思うんです。みんなそんなに大量の服、着なくなったらどうするの?って。 大手デパートで、いいんじゃないですか? 私はデパートみたいなところじゃないと自分が着れると思う服がないので、結局デパートで買います。 ただし、数は買いません。 本当に自分が好きだと思った服を少なく買って、だけどそれを大切に着たらいいと思います。 買うときに、どうせ買うんです、店員さんに聞いてみます。 すみません、パーカーの定義がよくわからなくて… 私はそうやって学んでいます。 ちなみに私がいつもかわいいな、と思い、奮発して買うのは、Dear Prinnsessです。 あとはブランド物に限らず自分が好きと思うのを買っています。

singlbell
質問者

お礼

そうなんですよね!あんまり見てもわからないのでよけいに困るんですよね・・・笑 最終的にはとにかく自分の好きな服を買っていけばいいですね。 ただ、一応少しずつどんなものがあるのかを知って最終的にデパートであれ、ほしいのを買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

大学生ですよね?? 「ビダン」とか「チョキチョキ」とかのファッション雑誌を定期的に買って読んでください。 そうしてれば、だいたいの流行が分かってくるので、似たような物を買って着こなす。 最初はそんな感じで真似していけば良いんじゃないかな?? そうすれば、知らない間に自分のスタイルと言うものが見つかりますよ。

singlbell
質問者

お礼

雑誌を見るのが一番なんですかね? ほとんど見た事ないので今度じっくり見ていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は20歳の派遣社員です。 オシャレするのは好きなのですが、そこまでファッションの知識が無くて、いつもnon-noとかを読んで、「最近はこんなのもアリなんだ~」と勉強してます(笑) 雑誌とか立ち読みすると、結構「これいいかも」みたいなのがありますよ☆ moreとかwithとか大人っぽいですし、non-noはカジュアルで割とかわいらしいのが多いので好きです☆ 後はやっぱり、「ここのショップカワイイ☆」と思うところに入ってみて、VPに飾ってあるファッションを見てみることですね☆ 店員さんのセンスで着飾ってあるVPが、「こういう着方もあるんだ!」と思わせてくれます(笑) 安いのでも良いものがあったりするので、「こういう着方も自分の個性!」と思っちゃうのも手かな~と私は思います。 色とかは、これから春なので、ピンクやオレンジ…とか、明るい色を差し色にすると良いのではないでしょうか☆ 余談ではありますが、私のお気に入りのショップは ・olive des olive 結構学生が多いですが、大人っぽいアイテムもあってお気に入りです☆ ただ、サイズ作りが結構大きめなので試着必須です(笑) 結構ダボッとなっちゃうので、インナーをよくここで買います。 ・lyon deux(リヨンドゥ) たまたま、前働いていた百貨店に入っていたブランドなのですが…、 ちょっと高いので、セール時によく行きます。 全体的に大人っぽいですが、ワンピがめちゃめちゃカワイイです! この二つは結構お気に入りです。 後はアルプラとかで安いものを買ってます(笑)

singlbell
質問者

お礼

私は本当に全然知らないので、とても参考になしました! ありがとうございました。

回答No.1

ファッションにはその時期でハヤリが必ず存在します。ファッション誌を立ち読みするのもいいでしょうが、街にはそんな人間であふれかえっています。みんなファッション誌から出てきたコピー人間ばかりです。大学生くらいだとちょうど他人との違いなんかを気にするでしょうが、それほど他人はあなたを気にしてはいません。どこのブランドが良いとかいう形式ばったことではなく、スタイルを学びましょう。それには多くの人の服装を見ることからはじめましょう。徐々に自分が目指す格好が見えてくるはずです。(自分が可愛いや格好良いと交換の持てるスタイル)あなたの内面が外見に現れますので、内面を磨くことも忘れずに。服にお金をかけている人間がおしゃれだとは限りません。こだわるならジャンル問わずおしゃれと思うお店をみて好きな洋服を買えば良いと思います。お店も一種のスタイルですから、ご参考までに。

singlbell
質問者

お礼

そうですね。好きなの着ればそれでいいと思います。 だけどまだ自分の知らない店とか服もたくさんあると思うので、 そういうのは探して生きたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのファッション誌がいいかわかりません

    20歳学生です。 高校生まではずっとじゃがいも娘だったのですが、 大学に入ってからようやくオシャレを意識しはじめて、 最近は服を買うのも楽しくなってきました。 そこでファッション誌も買ってみて、 コーディネートの勉強などしようと思ったのですが、 いかんせん種類が多く、どのファッション誌がいいものか見当がつきません。 そこで、おすすめのファッション誌があれば教えて頂きたいと思います。 好きなファッションはナチュラルとかガーリーとかカジュアルとかだと思います。 あまり詳しくないので、本当にその系統なのかは不安ですが…。 よく服を買っている店はRIOです。 他に可愛いなぁと思って眺めてるお店が、Par Avionというところと、MINIMUMというところです。 何かおすすめのファッション誌があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 大学生のファッションがわかりません。

    大学生のファッションがわかりません。 どうもこんにちは。東北地方に住む男子大学生です。 私はファッション誌を見てもよく理解できません。 例えば、紺ジャケットとグレーのジップアップパーカで…と書いてあったとして、まずそれぞれの素材と厚さが分かりません。そして、もしグレーのパーカがなくて黒のパーカだったりしたらジャケットはそのままでいいのか?とか、中に着る服も色や模様を少し変えなくちゃいけないのか?とか、そしてもし中の服変えるのなら今度はそれに合うジーンズは?それに合うバックの色や大きさは?靴は?このままでいいの?とどんどん疑問が湧きます。 ファッション誌どうりの服はまず見つからず、いつも↑のような状況になります。あっても高くて買えなかったりもします。 毎日の服装を決めるのが苦痛です。服装に自信が持てないのでビクビクしながら大学に通っています。 どうやって毎日のファッションを決めればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 26歳ファッション

    普段は、少し若く見えるので気にしないでかわいい洋服を選んでいました。 しかし最近10代や20代の人が着る服は恥ずかしいって思うようになりました。 みんなは、似合えばいいと言いますが年齢的に、洋服を考えなければならないのかと思います。 とりあえず持ってる洋服は、 エミリーテンプル、アクシーズファムの多少大人っぽいデザインの服、ローリーズファーム、クラン+、しまむらやパシオスでカーディガンやシャツを買います。ハニーズではブラウスとかカーディガンとかジャケットとか年齢関係なしにきれそうな物を選んでいます。ワールドってお店でも買います。 10代の頃は、30代~ぐらいの大人すぎる雰囲気のファッションも、好んでいました。 短大入った頃から、ペイトンプレイスやハニーズ リズリサを着ました。 ロリータ系ファッションも少ししてました。 。 20代からクラン+、アクシーズファム、ローリーズファーム、エフデ、エミリーテンプル、のようなファッションを始めました。 20代後半だとfashion系統変えたほうが良いと思いますが、どのようなもの選んだらよいでしょうか。 デパートに入っているような高い洋服は買えません。ほとんどの洋服は、アウトレットまたは、リサイクルショップのです。 デパートで買った服は高かったのに似合わない気がしてすべて着ていません。なので、デパートで売っている洋服はもうずっと買っていません。 あと、バッグや靴も、安く購入したものばかりです。500円とか千円とか。値段の高いものは買えません。 ある程度年齢で、安いものばかりだと、おかしいですか? 私くらいの年齢だとどういったブランドが合うんでしょうか? お嬢様風きれいめファッションが好きです。 好きなブランドのイメージのまま大人めのブランドにしたらどういったものがありますか?

  • メンズファッション

    20歳の男子大学生です。 ファッションについて教えてください。 自分はロフトスキー(マイナーだと思います)というブランドのトップスがだらっとした(パーカーのしたの方にも紐がついてたりするような感じで色は淡いベージュや水色みたい柔らかいイメージ)のものがなんか可愛い感じ(自分は男なんで変な表現ですが)がして好きです。 これは何系なんでしょうか? こういうのが乗ってるメンズファッション雑誌は? 自分はこの年になるまでファッションに興味がなく、最近ファインボーイズを読んだことがあるくらいで本当にファッションのことは全然わかりません とりあえず上記のようなものを取り揃えている大学生くらいが買えるお店を教えて欲しいです。 後、素人がこういうの着るとうまくコーデ出来るか不安です 下手なコーデするのが怖くていつも無難にユニクロやh&mで無地の服を買ってしまいます。 wegoとかですら自分に合ってる自信がないです。 不安だらけのファッションですがいつか自分の好きなように着こなせるようになりたいので少しでもいいからアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ファッションに疎いのですが・・

    ファッションに疎いのですが・・ 大学生、男です。 服を買いに行くのは年に2回とかです。ファッション雑誌を見てこれいいなと思っているのですが、自分の行く店では高くて諦めるか、ちょっと違うけどないからまあ、これでいいかっとなり、結局自分はいつも同じような服を買っています。お店も大体近所で買っています。 おしゃれになりたいのですが、分からないのです。。 助けて下さい。。

  • ファッション

    前お店で、http://store.shopping.yahoo.co.jp/fashionwalker/jay09f0294102.html こういう服を見たのですが本当にこういう服を着て外に出る人はいるのでしょうか? わたしはこういう服はファッションショーや雑誌 でしか見たことがないのですが、みなさまは見たことありますか?? それか着たことのある人はいますか?

  • メンズファッションの購入

    私は24歳の男なのですが、ファッションにあまり詳しくありません、服はユニクロ、シマムラ、アメリカ屋くらいでしか買ったことがありません、ネットでファッションのことを調べていると、オールユニクロなどを着ていると、わかる人にはわかってしまうことがわかり、ちょっと恥ずかしいと思い、もっといろんな店の服を集めようと思ったのですが、私には上に挙げた3店くらいしか思い浮かびません、皆さん、20代くらいの人はどんなところで服を買っているんですか? どうか教えてください

  • ファッションって何?

    ファッションって何? 今年から大学1年の男です。 大学生ってやっぱりオシャレな人が多いんだろうなーと、感じて 春用の服も必要なので、買い物にでかけようと思い疑問に感じたので質問します。 ファッションって何なんでしょうか? 生活する上で、自分の収入の多くを割いてまで高価なブランドを買いあさる人って結構いますよね。 自分はかなり興味がないタイプです・・・。いろんな合成やら天然の繊維をみにまとうだけ・・・。 社会的に、やはり「オシャレだ」といわれる服をきていれば女性には好感がもたれたりしますが それ以外に特に利点がないようなきがします。 しかも、「オシャレだ」というのも雑誌や会社の戦略でそうなるわけで・・・ なんだかモヤモヤしてよくわかりません。 どういう心理なのだろうか。 ついでですが、服にはそこまでお金をかけたくないので、標準的な値段で大学生のファッションで『変』と感じない服のあるブランドや店名をよければ教えてください^^