• 締切済み

ファッションって何?

ファッションって何? 今年から大学1年の男です。 大学生ってやっぱりオシャレな人が多いんだろうなーと、感じて 春用の服も必要なので、買い物にでかけようと思い疑問に感じたので質問します。 ファッションって何なんでしょうか? 生活する上で、自分の収入の多くを割いてまで高価なブランドを買いあさる人って結構いますよね。 自分はかなり興味がないタイプです・・・。いろんな合成やら天然の繊維をみにまとうだけ・・・。 社会的に、やはり「オシャレだ」といわれる服をきていれば女性には好感がもたれたりしますが それ以外に特に利点がないようなきがします。 しかも、「オシャレだ」というのも雑誌や会社の戦略でそうなるわけで・・・ なんだかモヤモヤしてよくわかりません。 どういう心理なのだろうか。 ついでですが、服にはそこまでお金をかけたくないので、標準的な値段で大学生のファッションで『変』と感じない服のあるブランドや店名をよければ教えてください^^

みんなの回答

• mokkori19
回答No.7

やはり良い服を着たら気持ち的にも嬉しくなるのではないですか。 投稿者さんは嬉しくならないと思いますが。 女性に好感をもたれるのは・・・そうですね。高価なブランドでなく、自分に合っているかどうかだと思います。 一番は普通が良いみたいです。 もしファッションにお金をかけたくなかったら、ユニクロや無印で買うのが無難だと思います。 ただどんな服にしても高いのと安いのでは生地感が全然違うので、目の肥えている人が見たら一発で当てられますよ。 お洒落でない人は高い服を買えと言う名言もあったような気がします。 自信がつきそうですね。 ファッションは時代によって左右されますから、自分に合った服を選ぶのが一番だと思います。 ブランドによってもシルエットが全然違ってきますから。

• xxmihanaxx
回答No.6

「趣味」だと思います。 もちろん歴史もあり、別の角度から見ると違いますが、少なくともファッションが好きな10代20代の女の子にとっては趣味ではないでしょうか? だからお金をかける人もいれば最低限しかかけない人もいます。 ファッションにお金をかけない人は、お金をかける人について疑問を持つかもしれませんが、ファッション以外でも人には信じられない趣味にお金をかけるひとってたくさんいますよね。 ファッションもそんな趣味のひとつだと思います。 ただしもちろん他のみなさんの言う様に、マナーや身だしなみと言う側面もあります。 でも、若い子が楽しんでいるものは趣味だと思います。 そんな私も洋服大好きな20代女性ですが(以前はアパレルのバイヤーもしていました)、洋服にお金をかけすぎる男性は好きではありません。 トレンドのものばかり着ている男の人って、あまりいい印象を受けないです。 それより男性の場合は、清潔感があって、自分に似合ったものを着ている方が好感が持てます。あくまでも私の意見ですが。 そもそも、男性のトレンドって女性に比べるとそこまで変わらないですよね。 男性ならTKが幅広い年代に支持されていると思います。値段もそこまで高くないですよ。 ただ

回答No.5

かつては20歳で成人と言われてましたが、現在では実質35歳くらいにならないと 大人とは言えないと言われる世の中になりました。  今年から学生さんとのことで、直接社会との大きなかかわりはまだないわけですし、 洋服に対しても単純に”好きか嫌いか”で決めることが出来る気楽な立場なわけで、 であるならば今のうちに”本物を見る目”を養われるのが良いと思います。  ファッションという言葉を”洋服”の意味で使っているのは世界で日本人だけです。 ファッションの最も一般的な意味は”流行”なのであって、従ってファッションとは どの分野でも、例えば自動車や料理、建築等あらゆる分野に存在するものなのであり、 やたらと”ファッション”という言葉を洋服に対して連発する人は、所詮何もわかって いない人ということで、このような知識の浅い人をむやみに信用してはいけません。 ちなみに英語では”服”のことは”outfit”という言葉を使うのが最も一般的です。  日本から一歩外に出ると世界は変わります。特に欧米は、いまだはっきりとした 身分社会です。勿論、法律の下では皆平等の権利を有しますが、着ている物でどの身分 に属しているのか判断されてしまうのです。但し学生は普段日本人のように何も考えない で服を着てこそはいますが、いざ一流レストランで食事をするとか音楽を聴きに行くとか する際には、学生であってもやはりそれなりの装いをするものなのです。  手短に申し上げれば、年齢的に今はまだそうではありませんが、”服・アウトフィット” とは、質問者さんのことを”語らずして語るもの”であるということなのです。どのような 家庭に生まれ、どのような教育を受け、どのような趣味を持っているのかetc.着ているもので、 全て推し量られてしまうのです。  偽りの平等教育の下に育てられた日本においては服に対してこのような見方をする人は あまりいませんし、また出来ないと思いますが、一端世界に出て、世界の人たちとかかわる ような仕事をするようになると、洋服とその装い方は、それほどに大切なのだということです。 日本から外に出るつもりがなければ、何も考えず周囲に迷惑をかけない範囲で適当にやってれば かまいません。  女性にモテたいために高価な服を選ぶ人も勿論いるでしょうが、初対面のビジネスの相手に いきなり自分の能力を認めさせてしまえるのも”服の力”なのです。  日本においては、いわゆる高級ブランド品と呼ばれるものは、すべからく一目でそのブランド だとわかる印を付けています。なぜかと言うと日本人は服の良し悪しを見る目はないのですが、 ブランドの目印に対しては目がとても敏感だからです。元々欧米におけるブランド品とは貴族を 相手に発展してきたビジネスなのであって、彼らは子供の頃から高品質のものに囲まれて育っている ので、品質の高いものが自然に理解出来るのです。ですから彼らには目立つところにブランドの マークなどつける必要がないのです。勿論、こうした人達は社会のほんのわずかで、多くの人達は ブランド品などとは全く縁のない生活をしているのです。  質問者さんはこれから学生さんなのですから、決して高価なものを身に付ける必要はないですが、 高価なものとはそれだけ良質の素材を使い、優秀な技術を持ったたくさんの人手がかかっているもの であるということを理解し、そして高級になればなるほど製品ではなく、”作品”のおもむきを 持ってくるものであることを理解すべきです。作品を鑑賞する眼がなければ、購入したとしても 豚に真珠、猫に小判の世界です。  最後にユニクロは、あくまでも日本的な工業製品なのであって、その意味で大変優秀と言えますが、 決して”作品”ではありません。世界には、カローラで乗りつけるよりも、ベントレーで乗り付ける のがふさわしい場所はいくらでもあるのです。

namine1124
質問者

お礼

自分の欲しい答えをほとんど回答してくださって、驚きました。 全部しっかり読み返させていただきます。 ありがとうございました。

• konnkonn4
回答No.4

ファッションは「たかがファッション、されどファッション」だと思いますよ。奥が深いです。 私はアパレルデザイナー28年目のものです。 もう貴方のお母さんぐらいの年齢でしょうね。 丁度同じくらいの年齢の息子も2人居ますよ。 TPOに応じ服装が出来ることが、最低限のお洒落じゃないかな、と思います。 後は、自分を依り素敵に演出できて、生活を楽しむという事かな。。。 何も高価なものを着なくても、学生は清潔感が一番だし、カジュアルで良いと思います。 息子たちは、ちっとも興味が無いので私が買ってきますが、色あわせや肌触りに人一倍気難しいので、選ぶのが苦労します。 職業柄、似合わないな~と言う着こなしを見たら、自分の事が良く解っていないと思いますね。 背が無いのに無理やりな服を着ていたら、服がかわいそうと思ったり。 身の丈に合わない高価なものや、ブランド物は浮きまくり、一点豪華主義でも靴や、服のランクが合わなくて可愛そうに見えたりです。 さて学生さんと言う事ですからここのサイトが良いかなと思い添付します。 PROTCOL・・・http://www.rakuten.ne.jp/gold/protocol/ コーディネートの参考にしてくださいね。

namine1124
質問者

お礼

服も見る人が見れば、色々わかっちゃうものなんですね。 シロウトな自分には思いつかなかったことが多くて新鮮な意見でした。 注意しながら服を選んでいこうと思います。 ありがとうございました!

• cian
回答No.3

おしゃれって、身だしなみだと思います。 日本ぐらいだと思いますよ、(一部のお金持ちの人以外)学生がブランド物を身につけているのは。 例えば、理髪店でなく美容院に行っている人がお洒落なのでは?

namine1124
質問者

お礼

オシャレってやはり、余分に手間をかけるということから来てるみたいですね。 日本の学生のブランド持ちについては、確かに前からきになってました! ありがとうございました。

回答No.2

ファッションには定番ってのがあるのですよ その定番にも色・形・素材他 色々あるんですが、それをベースに季節感を取り入れるだけで、年代を問わず必ず「おしゃれな人」になります 定番は10年経っても色褪せませんし、定番を地味と感じる人はセンスに欠けます 雑誌やネットの情報に惑わされずに、定番の中から自分に合う色・形・素材を見つけてください 標準的な値段で大学生のファッション→ 世界的ブランドのUNIQLOで着こなしを練習しましょう

namine1124
質問者

お礼

ユニクロって世界的ブランドだったんですね! 定番+季節感というのは納得しました。 ありがとうございました。

• Watashi99
回答No.1

どんな服を組み合わせて着ようが、個人の自由です。 ただ、それが周りに共感されるとオシャレなのだと思います。 だから、洋服の価格で決まるものでもありません。 いずれ女性は服装や時計とかを意識しますよ。 こいつ金あるの?って。

namine1124
質問者

お礼

やはり女性からの男性の服装に関する着目点はそこですね(笑