年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

このQ&Aのポイント
  • 病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか?
  • 昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。
  • 上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか? 私は大学受験を今年はしなくなった高校三年です。来年こそは大学受験して合格したいと思っています。 本題ですが、昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。昔というのは小学高学年くらいの時期で、中学受験も成功し自信に満ちていた時期です。そのころは集中力もすごくて、今思えばなんであそこまで熱くなれたり頑張れたのだろうと思うほどです。 最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。ひきこもってはいないのですが、外に出て知り合いにあうかもしれないと考えるだけでぞっとします。怖くなります。 ですから、外に出てもゆっくり何かをすることができなくなってしまいました。つらいです。  だから地元(知っている人がいるところ)から離れたい離れたいとすごく思うんです。もちろん、そんな頻繁に会うわけないじゃん。お前のことなんて見てねえよ。と言われればまさにその通りだと思います。  上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。 親戚にも受験応援してくれる優しい方ばかりなのですが、その応援が頑張っていない自分に向けれられることでつらくなり、あえなくなってしまいました。  僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。 自分自身でどうにかしなきゃいけないのに、こうやって他人に答えを求めてしまう時点でだらしないし情けないですよね。それなのにプライドがあるから、知っている友人や家族には相談なんてしない自分がいます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

昔の自分を理想視しすぎているように思います。人の体は一年で九割以上入れ替わるそうですが、それでもあなたはあなたである。このことからすると、どんなに変わってもあなたはあなた。 何が言いたいのかと言うと、あれから失敗しないで進んでいると今はあんな感じになっていたろうなという妄想に今のあなたが押しつぶされたり、あいつは昔ああだったから今はこんな奴になってるだろうという空想にあなたが恐怖するのは本末転倒です。というのは、どの状態であってもあなたはあなたでしかなく、あなたによってあなたが損なわれるのは (あなた)-(あなた)=0 になってしまうからです。 心の傷を癒すのには時間がかかることもあります。でも、あなたの場合は今この瞬間からでも走り出せそうですね。ただ走る理由と他との距離に困惑しているのだと思いますよ。 今までのことを全くの0にすることなんてできませんが、生まれ変わったように日々を生きていくことはできます。今と言うのは常に前人未踏なのですから。 こんなことを忘れちゃいませんか?これからの生き方次第で理想すら超えられるということを。あなたがあなたの意思で歩いていくと言うならばそれがいつでもどこでも(誰とでもとは言えないかな。できれば大好きな人とだったら素敵だけども)唯一無二の最高の人生だということを。 中々似たようで異なった壁にぶち当たったことのある者からの回答でした。参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • gucci25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

あなたの気持ちはとても良く分かります。プライドだけは高いくせに、実は自分にさほど自信があるわけでも無く・・・20年近く前の自分を見ているようです。 まず、精神的な弱さについてですが、人間誰でも弱いんです。実際の話、大きなヤクザの組長でも本当は弱いんです。弱いから虚勢をはり見栄をはり自分を大きく見せるんです。今大きな組を構えている親分なんかは弱いからこそ今生きていられるんです。 弱いのはあなただけじゃないですよ。みんなが弱くてだらしないんです。だから組織の中に入りたがり、群れたがるんです。 自分の弱さに気が付いたという事は、あなたが周りの人達より少しだけ早く大人になり始めたからです。 これからの人生でもっと辛い事、怖い事に会うでしょう。それを乗り越えて初めて今の殻から脱皮できるんじゃないでしょうか。 受験なんかはあなたの人生のたった一瞬の過程にすぎません。そんなモノでクヨクヨ考える事ありません。 私は人生の最大の目的は、人生を最大に楽しむ事だと思っています。 あなたの人生の最大の目的は何でしょうか。 「僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。」・・・あなたはどうしたいのですか? 恐らく今自分が何をしたいのか、何をしたら良いのか分からないのでしょう? 今やる気が起きない。頑張る気持ちにならないのでしょう? 頑張った先に何があるのか分からないんですからね。頑張る気持ちにならなくて当然でしょう。 自分探し・・・なんて古臭い言い方かもしれませんが、海外に1人で旅に出てみたらどうでしょうか。 ツアーの安いやつでいいですよ。1人で行ってみてください。 イギリスでは大学を卒業したら1年間就職せず世界中を回って色んな経験をする人が多いらしいです。 私の場合は当時18歳で1人で海外を旅し、大きなカルチャーショックを受けた事が今の考え方、生き方に大きな影響を与えていると思います。 人生なんて人それぞれ。家に引き篭もってそれを楽しい良い人生だと思うのであれば、家に篭ってたら良いと思います。 やりたい事なんてのは、今何かをやっているからこそ見つかるものです。 習い事でも旅行でも遊びでも・・・何でも欲張ってやってみてください。そのうち自分のやりたい事が見つかります。 あなたの親戚はあなたを応援してくれるやさしい方ばかりなんですね。でも誰もあなたの将来を保証してくれませんよ。 自分の人生です。人の期待に応えよう等と思わず、自分の人生の目的を決め。自分のやりたい事を探してください。 あなたが自分のやりたいことを見つけ、人生を楽しめることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 自分のプライドと気持ちについて

     先日大學受験関係で彼氏に「重荷になった」と言われフラれたpekchiです。ちなみに彼は今日合格発表で落ちてしまいました…。  私はもしかしたらまだ彼のことが好きかもしれません。よく自分の気持ちがわからないのですが…。大学生になって家を出て新生活に入ればまた何か変わるかもしれませんけれど。 ここからが本題です。  友人らの中には好きなら好きってまたいけばいいじゃないか!という人もいます。でも私は自分を「イラナイ」と言った相手、たとえ好きであっても…の足にすがりついて泣いてお願いお願い、付き合って!なんて言いたくないんです。自分の受験が終わるまで信じて待ってて、でもそれまで離れていよう、と相手は言ったのにフラれました。自分を捨てた相手にすがりつきたくないんです。自分の変なプライドかもしれませんが…。皆様ならどう思いますか?自分としてのプライドか、好きという感情か…。それに新しく未来のたくさんある出会いを見つけるか、今の恋をなんとか消化するか…

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 わたしは部活をしていて、今のまま部活を頑張れば推薦で地元の国公立を目指せるから頑張れ、と親や先生に言われています。 でも実際その大学に魅力を感じておらず、他に行きた大学があります。 そのわたしの行きたい憧れの大学は偏差値が高めで今部活をしている余裕なんかないと思っています。 2年生まで上手くいっていて頑張っていた部活も、3年生になったあたりから調子が悪く、良い結果も望めそうにありません。 だから部活をやめてしまい勉強一本にしたいのですが、最後にこんな中途半端でやめてしまったら受験なんか頑張れないよ、と言われたりします。 でも、今部活も上手くいかない、勉強も中途半端になる、で焦っていて何事も手付かずな状態?です。 今どうしたらいいかわかりません。 今さら部活を辞めると言うのもすごく勇気がいるし… でも勉強したい… 早く部活が終わってしまった友人が受験勉強に必死になっているのを見て羨ましく思い、自分も早く部活をやめてしまいたいと思います。 何かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年

    私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年目なのですが、結婚半年後に、夫が交際中(四年)に浮気(50人くらい)をしていたのを知りました。私は元々、自分に自信がなく人から笑われることもありました。 夫と知り合い、この人なら安心、信頼もできると思っていました。交際中だから、許そう。 今は優しくしてくれているから許そうと頭で思っていても、信用できない自分もいて辛いです。知らない土地にきて、笑われることも増え(聞こえるように、分かるようになので思い込みではありません)、面接も落ちてばかりでした(三回) このままでは、辛いだけ、甘えになると思っても、外に出て人と会うのが怖い自分がいます。 仕事も探しても、自分は無理なんじゃないか、職場の人達に受け入れてもらえないって思ってしまい、結局仕事が見つかりません。 毎日、家にいても憂鬱になるばかりで悲観的になる自分にイライラしてしまうこともあります…どうしたらいいか分からなくなりすぎたり。自分に疲れます。新しい土地にきて余計に考えすぎてしまうだけでしょうか?独身のときに、二年ほど引きこもりぎみだったので気になっています。アドバイス下さい。

  • 精神の病気なんでしょうか?

    初めて投稿します。 私は、現在大学生です。 このような質問をしてもいいのか迷いましたが1人で考えても仕方ないと思い、投稿させていただきました。 私は物心ついたときから 親に申し訳ない、なんで生きてるんだろう、みんなと自分は違うんだ。 という感情がありました。小学校4年生の時からだったので約10年です。 その10年の中でいろいろあり、 周りにいる人を信用できない、死にたいと言う感情がずっとあります。将来に希望も感じません。 憂鬱な気分です。 私は一匹オオカミというわけではなく適度に話す友人はいます。 そして周りに対して明るく振舞っています。 明るく振舞って楽しいわけじゃありません。 ホントは苦しくて辛いです、しかし暗くしていたら周りの人に心配をかけてしまうので明るくしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 私は、4月になり体調が悪化し、 ・食欲不振。 ・寝ても午前3時前後に起きてしまい、もう寝れなくなる。 ・吐き気 ・性欲の減退。 ・興味のあったものに興味がまったくわかない。 といったものです。 また、死にたい願望からのではないのですが 自分を傷つけることで落ち着こうと思っているのか、自傷行為もしてしまいます。 前置きに書いたとおり元から 生きているということに対して後ろめたさは持っていて自殺願望もあります。 辛くて息苦しくて夜、泣くこともあり、周りに迷惑をかけたくないので自分で抱えこみます。 今、私は大学でカウンセリングを受けていて 今度、病院に行くことをカウンセラーから勧められたのですが 私は何かの病気という可能性はあるのでしょうか? (カウンセリングは少し困ったことがあって相談したのがきっかけで受け始めました。) 適切でない表現もあると思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程をよろしくお願いします。

  • 一年の思いと今後(長文です)

    私(男)は浪人生活を経てこの春から大学生になります。一年前にある女性と付き合いすぐ別れてしまいました。もともと恋愛は苦手というのもある中、自分の事で悩んだり、彼女は大学生活という新しい環境を楽しんでいるために彼女に対して激しい嫉妬をしていましたが声に出す勇気やそれを見返せられる自信がなく逆に冷たい態度をとってしまいました。そして別れた直後に今までにない彼女の大切さや失ってしまった後悔がこみ上げてきました。その後も見えなくてもう別れた彼女に嫉妬や悲しみが生まれて治まる事がありませんでした。それでも受験に集中しようと治めようとして一時は治まったものの、やはり時たまくるメールなどに愛しさを感じてしまいまた再発しています。そして今、その彼女が会ってくれそうです。【彼女は恋愛経験が豊富(と思う)で自分から別れを持ち出せる人です(プライドは高め)&私を待ってくれているという噂がありました&別れる時に「友達でいたい」の後に「受かったらまた付き合っても良いよ」と言われました&自分はよりを戻したいのですが自分に自信がないというのもあり持続させる自信がありません。また同じ過ちや今度は友達でもいられなくなってしまうのではないかと考えるとどうも踏み切れません】 質問したい事は (1)彼女は私をどう見ていますか?またこの状態でのメールや会う事に彼女はどんな気持ち?彼氏はいると思いますか? (2)自分が大学生になったら新しい環境になり、この気持ちは変わってしまうのでしょうか? (3)恋愛が苦手は克服できるのでしょうか? (4)これでも思いは伝えるべき? またこれに似た経験やこれなら私はこうするやこう思うというのも男女問わず返事して下さい。なるべく多くの人の意見を聞きたいので。 最後に長々とこんなダメ人間で未練たらたらの質問を読んでくれて有難うございます。

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

  • 私は、今大学2年生です。

    私は、今大学2年生です。 今の時期でもサークルに入部することは可能でしょうか。 あまり大学の友達がいないので まだこれからの大学生活を楽しみたいと思うのですが。 勇気を出して言って見れば受け入れてくれるのでしょうか?

  • 自分の人生が惨めになりそうです。

    環境はとても恵まれています。 親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされて、例えばカーストで一番下になると思います。 昔は地元が嫌いで抜け出したい抜け出したいと思っていたのに 今は何も感じないのです。 一番下が楽で、むしろその方が相応しいと思うくらい。 地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 無駄に生きてきた感じがします。 何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 自立できる自信と勇気が欲しいです。 私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。

  • どうすれば自分に自信がもてるのでしょうか?

    どうすれば自分に自信がもてますか? 私は20歳の大学生の男ですが、今までに女性と付き合ったことがなく、理論的に考えると相対的にほかの男よりも劣っていると思っています。 さらに、大学受験も失敗して志望校にいけず、スポーツも並、ルックスも並というように特に自分に長所がなく、まったく自信がもてません。 どうすれば自分に自信がもてるようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。