• ベストアンサー

自分のプライドと気持ちについて

先日大學受験関係で彼氏に「重荷になった」と言われフラれたpekchiです。ちなみに彼は今日合格発表で落ちてしまいました…。  私はもしかしたらまだ彼のことが好きかもしれません。よく自分の気持ちがわからないのですが…。大学生になって家を出て新生活に入ればまた何か変わるかもしれませんけれど。 ここからが本題です。  友人らの中には好きなら好きってまたいけばいいじゃないか!という人もいます。でも私は自分を「イラナイ」と言った相手、たとえ好きであっても…の足にすがりついて泣いてお願いお願い、付き合って!なんて言いたくないんです。自分の受験が終わるまで信じて待ってて、でもそれまで離れていよう、と相手は言ったのにフラれました。自分を捨てた相手にすがりつきたくないんです。自分の変なプライドかもしれませんが…。皆様ならどう思いますか?自分としてのプライドか、好きという感情か…。それに新しく未来のたくさんある出会いを見つけるか、今の恋をなんとか消化するか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achito
回答No.4

自分を捨てた相手にすがりつかないのは、プライドのある行為と思います。 一度断られた相手に未練を持たないのは、相手に対する一つの礼儀でもある、とも思います。 恋愛は努力が必ずしも報われるものではないので。 友達はまた行けばいい、と言うかもしれませんが、 女性が男性に好意を持った場合、自分から色々アピールしても、うまくいかないことが多い。 考えてみれば「自分のことを好きっていってくれて、尽くしてくれる」なんて理由で女の子と付き合う男性、イヤですよね。 第一、彼があなたを本当に好きなら、必ずまた自分から言ってくるはずです。 言ってこないのであれば、その程度と考えるべきではないでしょうか。 あなたが「彼に好かれていなくても、彼と一緒にいられるだけで幸せ」というなら、すがるのも良いですが・・・ あなたは多分、まだ若いじゃないですか! 「彼みたいな人は現れない」と思えば、彼しかいませんが「彼よりいい人もいっぱいいる」と思えば、そのうち良い出会いも、あるのではなかろうか。 心の内はどうであれ、別れた男に未練を持たない女のほうが魅力的です。 多分、彼にとっても。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。心にしみました。私はすがりつく女よりも時に潔い女の方がカッコイイ…と思ってこんな考えになりました。反対する人もいますが。自分のことを愛してくれない人に付き合ってもらう必要はない、ほかに私を付き合いたいと思う人がいるはず、自分に+とならない恋愛はしたくない、これが私の考えです(考えだけでうまくいかなかったりしますが…) 今はスッパリ、スッキリと明るくいって、魅力的になっていろいろな人と出会って…、でも、もし、彼しかいないのだ!って思ったときにのみ、道をふりかえろうと思いました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

私がpekchiさんの立場でしたら、一度振られた相手にはもうきれいさっぱり忘れるようにしますね。すがりつきたいとかいう気持ちは未練がましくていやですね。きっぱり諦めます。 >新しく未来のたくさんある出会いを見つけるか、 そのとおり。この考え方に○。 >今の恋をなんとか消化するか… 絶対にいやです。これは×。 前向きの考え方で行きます。

pekchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も未練がましいのは嫌だし、特に自分の未練がましい姿を想像すると、それこそ相手に不快感を与えるような気がします。 せっかく新生活に入ってたくさんの人との出会いが待っている時です。気持ちを新しい方に向けて前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました

• pandaco
回答No.3

判ります!!そのプライド!! 私は自分のプライドは高い方じゃないと思ってるんですが、『プライド=(「プライド」を辞書で引けば、「誇り」と「自尊心」と載ってますが、あえて)自尊心』と考えるなら・・・高いかな? これ以上傷付きたくない、自己防衛手段能力は高いかな? 「自尊心=自分の人格を保とうとする気持ち」と辞書に載ってたんですが、一度彼によって傷つけられたにも関わらず、すがりつく・・・また振られるかも知れない・・・また傷付く・・・。と言う感情もあるんじゃないでしょうか? 彼を好きならなりふり構ってられない・・・と思えないのなら、それまでだったと思って、次に行きましょう。 他に目を向けてみて、それでも元彼が忘れられないと思ったときに邪魔するプライドを捨ててもう一度あたってみても良いんじゃないでしょうか? 大学生になったら正直、色んな地の人、幅広い年齢層の人と出会うと思います。色んな人と出会い、色んな経験を積んでみるのも良いと思いますよ。

pekchi
質問者

お礼

なんだか姉以外のかたに初めて共感していただいてちょっとホッとしました。そう言われると「これ以上彼に近づいてまた嫌な気持ちをするのはいやだ!」って思いはあるなぁと感じました。 今は次に行こうと思います。いろいろな経験をしようと思います。アドバイスありがとうございました

• jyuu
回答No.2

僕が質問者さんなら、もっと魅力的な女になろうと思いますね。 で、しばらく自分を磨いてから、不意に彼の前に現れる。そのときに必要とされるようであれば付き合う、そうでなければ諦める。

pekchi
質問者

お礼

サバサバッ~とした無駄のない文章に心うたれました。魅力的なオナゴ…(イナゴではない←哀しい一人ツッコミ)なりたいですなぁ。 いい考え、一理あり!ポジティブになれる考え方ですね!冷静になりながらやってみよう~と思います。ありがとうございました

• kizuna49
回答No.1

心中お察し致します。 ところで一ついまいち伝わらなかったのですが >プライド 貴方のプライドってなんですか? 自分を下手に出さないことがプライドなのでしょうか? プライドって『誇り』っていう意味ですよね。 貴方の誇りとはなんですか? 彼の事を心底好きなら、そういう建前などは関係ないと思うのですが・・・ 少し時間を置いてみてはいかがですか? 時間をおいて冷静になりもう一度じっくり考えてみては? 彼の事をまた愛せるのか自分自身に問いかけてみてください。 そうすればおのずと答えはでるのでは??

pekchi
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 が、私の誇り…ですか…。なんというか、相手の前で自分の価値を下げるような行動はしたくない、って注釈がはいるとよりわかりやすかったかもしれません。 人から見ればただの意地っ張りにみえなくもないかもしれませんが。 確かに言うとおりです。 今は自分自身もテンヤワンヤ状態なので冷静になって行動していきたいと再確認できました。ありがとうございます