• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの心はあなたのもの。  知らない知識とかならともかく、自分自身の気持ちがわからないという質問に対しては答えにくいです。それは自分に対して自信がないからとかではなく、自分に対して責任がもてないと言っているように感じるからです。行動もそうです。  確かに他の質問にも精神論を求める質問がありますけど、この質問は多くの人にちょっと違うと認識されていると思います。  あなたが信頼している人なのでしょう?他の人は無理でもその人なら大丈夫なのでしょう?  彼の発言はタテマエというもの。話半分で聞いておくのがいいです。理想と現実を話していることから、これからどちらに転んでも彼は対応していくと思います。(あなたとうまくやっていくことも)そうでなければたとえ最後までいかなくても夜を共にできません。元カノのことが忘れられないのであれば、他の人と何度も寝るなんてしません。  無理して恋愛感情に発展させる必要はありません。でも想いを寄せることで発展することもある。そうなれば彼は応えてくれると思います。私なら女性の方から言わせませんが…。  決めるのはあなたです。 決められないのは中途半端にしているから。それまではお酒に負けないで下さい。セフレなんて考えないで下さい。自分の意見を言った上で、相手にも答えを求めるのをおすすめします。

hakumai55
質問者

お礼

そうですよね、自分の心は自分のもの、決めるのは自分ですよね。 私は心のどこかで、白黒つけなきゃ、恋愛かどうかハッキリさせなきゃ、とあせっていたのかもしれません。 けれど、無理して恋愛感情に発展させる必要はない、といわれて、なんだか心が軽くなりました。 もうお酒に負けないようにします。ましてや頼ろうとしません! 自分の意見がかたまったら、きちんと相手に伝えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.4

私も、ご質問者様のような気持ちを抱いたことがあります。 アドバイスはできませんが、 もしも、参考になったらと思って 書かせていただきます。 私は、よく一目ぼれをされるタイプで、 告白されることが多いです。 自分から告白するというよりは、 相手が告白してくれるという感じで、 受身という姿勢でした。 で、それって、 私にとってみたら、 楽なことでした。 相手が声かけてくれれば、 告白する勇気もいらないし、 何も悩まないし、 断られるのかな?っていう不安もないし。 やっぱり、受身の方が楽なことは たしかだと思います。 今はちがいますが、 自分から告白したいって思う人に出会っても、 躊躇してたことがあって。 あとで、それをすごく後悔しました。 それ以来、受身じゃなくて、 自分からいくってことも 大切だって思ったし、 自分からいかなくていいときもあるし、 いかなきゃならないときっていうのもあるんだって 思うようになりました。 私は、今まで男の人って、 自分から告白したいって人が多いと思って、 受身でいた部分もあるんですが、 けっこう、告白されたい人もいるし、 告白とかじゃなくても、 ひっぱってほしいとか、甘えたいとか そういうこともあるんだって、わかりました。 ご質問者様と同じような状況だったとき、 私もよく自分の気持ちがわからなくて、 遊びでもいいやみたいに思っていたときがありました。 そのときに、ついその人に遊びなら遊びで私はかまわないけどって言っちゃたんです。 そしたら、すごく傷つけちゃったみたいで、 そのときから、自分の正直な気持ちは言わないと だめだって思うようになりました。 質問者さまは付き合いたいという気持ちはないということなので、ちょっと的外れな回答になったかもしれません。 また生き方とか考え方は人それぞれだし、 千差万別なので、ご質問者様に、参考になるかどうかは わかりません。 もしも、失礼な書き込みになってしまったら、 ごめんなさい。参考になればと思い書きました。

hakumai55
質問者

お礼

失礼な書き込みだなんてとんでもないです!とても参考になりました! そうなんですよ、私も受身なので、こういうときどうすればいいか分からない、というのもあったんですね。 でも、fa02sa様のアドバイスを読んで、自分の気持ちを伝える大切さがとてもよく分かりました。 もし自分の気持ちに整理がついたら、相手にきちんと伝えて、後悔だけはしないように、また、嘘を言って相手を傷つけないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.3

>都合のいい女として見てるんでしょうか? そういうわけではないと思います。 >自分はセフレになりたいのかな? そうじゃないと思います。 #1の回答者の方もおっしゃていますが、 あなたは、今無理して恋愛に発展する必要はない、 私もそう思いました。 彼は、 すすんでいいか迷っている、 あなたのことは気になるけど… って気持ちじゃないかのかな? >このままダラダラするのも気持ち悪いし・・・ その気持ち、よくわかります。 気持ちわるいっていうか、もやもやしてるっていう感じで、すっきりしないんですよね。 今の段階では、彼は付き合いたいとは思わないけど、 ほかの男性とはちがって信頼をおける人という感じですよね? そうであるなら、 やっぱり無理して恋愛にしなくてもいいと思う。 でも、向こうから今後アクションがあれば 発展してく可能性はあるし、 あなたの心も変わる可能性もあるしね。 んーうまくいえないけど、 とりあえず、セフレとか都合のいい女とか 考えるのだけはやめた方がいいと思うし、 実際、あなたは、そんなことないと思うからさ。 自分に、自信もって、いいと思う。 そうすれば、勇気もでてくるし、 今すっきりしてない部分も、 だんだんみえてくるような気がします。

hakumai55
質問者

お礼

セフレや都合のいい女ではない、と言われてとてもホッとしました。 むしろ、彼とは友達時代を経ているわけですから、そんな無責任な男ではないと分かっているはずなのに、疑ってしまったのがそもそもの間違いだったと気付きました。もちろんとても信頼してます。 そうなんですよ、自分に自信がないのもあります。だから、自分都合のいい女なんじゃないか、とか考えてしまったんです。 でもこれからは、相手を信じ、自分に自信を持っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

あなたは、そういうキャラなのでそれで良いと思いますよ。 もし、彼が強烈に告白してくれて、彼女になってくれ!と、言われたら、OKするのではないでしょうか? あなたのような受身の女性も多いので、いたってノーマルだと思います。

hakumai55
質問者

お礼

そうですね、元が優柔不断というか、はっきり決められないタイプなので、受身ですね。 「付き合いたいとは思わない」と書きましたが、あくまでそれは自分から積極的にいきたい、というわけでなく、dream375様がいうとおり、もし告白されたら、断る理由もないので付き合うと思います。 私は惚れにくい体質なので、いつも周りから、なんであんなに仲いいのに好きにならないの?と不思議がられるタイプなので、こうやって白黒つけられず迷っている自分はちょっと普通じゃないのかな、と不安だったので、ノーマルと知って安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 自分の気持ちがわからない・・・。

    あたしは20歳の女性です。 8年の付き合いになる男友達がいます。 あたしに彼氏がいたり、その友達に彼女がいたりした時期があったり連絡が当分の間途絶えてた時期もありましたが、ここ2ヶ月くらいほぼ毎日のようにドライブに行ったりしています。 今はお互い彼氏も彼女もいません。 あたしは今何もしていなく、その友達は働いています。ホントだったら友達は、朝も早いしあたしと遊んだりするのしんどいだろうけど、仕事が終わったら連絡してくれてあたしが暇なら遊んでます。 自分でも認めているくらいワガママなあたしの言う事を聞いてくれたり、すごい優しい人です。 その友達があたしに好意を持ってくれてるのは、すっごいよくわかります。直接スキって言われたわけじゃないけど、あたしがOKなら付き合おうみたいな感じなんです。 Hはしてないですけど、チューされたりします。 今あたしにスキな人もいないし、遊んだりしているんですがなんかこんな関係どーなのかなぁ・・・ってフト思うことがあります。 全然いい人だし好きだけど、関係が長いのもあるしいざ付き合うか?って思うと付き合うとかじゃない気がするんです。でも遊んでたりしてたら楽しいし、困ったときには相談したりされたり、信頼しています。 失ったら嫌だし彼女が出来てもやっぱり嫌な気がするけど 、いまいち自分はどーしたいのか?とか答えが出てきません。 文章ヘタなので、意味がわかりにくいかもしれませんが、 こーいう感情になったことになる人とかいませんか? その時どうやって解決した(彼氏が出来て会わなくなったとか、付き合うことにしたとか)など教えてください。 自分でも自分の気持ちがよくわからないので、どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 気持ちが落ち着きません

    よろしくお願い致します。この数ヶ月、ある女友達から悩みの相談を度々受けていました。その女友達と最近二人で会い、その時、彼氏がいることを知らされました。 長い間友達関係なので全く恋愛感情はなく期待はもちろん、下心があったわけでもありません。 しかし、彼氏がいたという事実に対して気持ち的に落ち着かないというか何だかショックです。 過去にこの様な経験をされた方がいらっしゃれば、この気持ちをどうしたら立て直せると思われますか? また、この様な気持ちになったのはどういうことですか?自分でも分かりません。それ以外の方でもお願い致します。

  • 好きになると気持ち悪くなる

    男性にたいして、自分のタイプの顏だったら人並みにカッコいいとか、素敵だなとかときめきますし、女の友達も好き(友情的な好き)だと思ったら素直に好きになるんですが、 男のみならず、女の友達でも(友情的な好き、恋愛的な好き関係なく)好きという感情が一定のところまで大きく?なると、何に対してか、''気持ち悪い''という感になります。 相手に好意をもたれると気持ち悪くなるというのは聞いたことがありますが、自分は逆で自分が好意を持ち始めるとってかんじなんです。 昔男の人が大嫌いだった時期があり、ちょっと触れられたりするだけで消毒しないと気が済まないくらい毛嫌いしてました。今は克服して男女普通に接することができます。 もしかしてこれがちょっと絡んでるんでしょうか。。。 友達ができても、相手は悪くないのに勝手に気持ち悪いとおもうのはさすがにひどいことだと思いますし、こんな気持ちになるのが嫌で友人などとは一定の心の距離を置く癖が出来てしまって、このままでは恋愛はおろか、普通の人付き合いもままならないんじゃないか!?と不安です。。。 どうすればいいですか。。。?

  • 気持ちの断ち切り方

    好きな人がいました。 しょうもない人だとわかってるのに、その人への気持ちを完全に消せなくて困っています。 一年半ほど前、その人とはかなり親しくなり、よくメールをしたり遊んだりキスハグあり友達以上恋人未満?といった感じでした。 彼は私の気持ちを知っており、一度酔った勢いで体の関係を持ちましたが、 その後はそっけなくなり… わたしがもう忘れる、これからも友達でとメールして以降、数か月疎遠な状態でした。 その後、またメールが来るようになり、会ったらまた迫られたのですが 友達として関われないなら会わないと言ったところ やっと普通の友人関係に戻れました。 私にも新しい彼ができ、男友達のことは忘れられたと思っていたのですが 最近男友達に気になる人ができたと聞いてから、とても動揺しています。 今まで、付き合うことはなかったけど自分以外の女の人の影が全くなかったので… ちゃんと忘れられたと思ったのに、まだ気持ちが残ってたみたいです。 彼女ができたら私とは違って大事にするんだろうなとか もう遊びに誘われることもないのかなとか考えてしまいます。 (体の関係があってから、私から誘ったことはありません) 新しい彼のことはとても大切に思っているし、 体の関係前後で友達の本性を見たと思ってるので自分が付き合いたいわけでもありません。 それなのにもやもやする自分が気持ち悪いです。 どうか気持ちの断ち切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが曖昧です…。

    自分の気持ちが曖昧です…。 こんにちは。大学4年(21歳)♀です。 最近生まれて初めて彼氏ができました。彼氏はフリーターで2歳年上です。バイト先で知り合いました。 私は今まで見てるだけの恋しか経験したことがなく、女子校に通っていたため、男友達さえいませんでした。彼は私の初めての男友達でもあります。 出会って1ヶ月もしないうちに仲良くなって彼から告白されました。 彼は自分で言うのもなんですが、私にべた惚れしてくれているみたいなんです。一緒にいて楽しいし、自分を好きと言ってくれるところが好きだから付き合ってるのですが、それって相手に恋してるとはいえないんじゃないかとも思い、自分の気持ちがわからなくなりました。 【好きじゃないかもと思う要因】 ・一度別れるとなった時、嬉しくも悲しくもなかった。(その日のうちに復縁しましたが。) ・顔、服装、仕草、考え方が好みじゃない。 ・別れるかどうするかと言われた時、どっちでもいいと思ってしまった。 ・フリーターでフラフラしてるところが少し不満。 ・自分に自信がなくていつも私の機嫌をうかがっている感じが不満。 ・今までこんなに思われたことがないから嬉しいだけで、恋ではないかもしれない。 【好きかもと思う要因】 ・人見知りな私には珍しく彼の前では誰よりも自然体でいられる。 ・抱きしめられたりキスされると嬉しい。 ・いつもメールをめんどくさいと思っている私が、彼からのメールは嬉しく思う。 ・会えない日は寂しくなる。 ・毎日のように告白してくれるのが嬉しい。 ・私を大事にしてくれて、夢も応援してくれる。 ・彼は私しか見えてない感じで、ライバルもいないから、彼の大切さがわからないだけかもしれない。 恋愛経験がなく、男友達もいないので、誰かと比較もできず自分の気持ちを確かめる方法がわかりません。 皆さんならどう思われますか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    現在大学2年生の男です。僕にはもうちょっとで付き合って1年になる彼女がいるのですが、自分の気持ちが分かりません。今自分は本当に彼女のことが好きなのか分からなくなりました。そうなったきっかけは、最近仲の良い女友達が別れたということだと思います。僕は今の彼女と付き合う前は、その女友達のことが好きでした。でもその気持ちを伝えることができないまま、その女友達に彼氏ができました。その間女友達からはよく相談を受けていて、あんたにはなんでも話せると言ってくれるようになりました。でも女友達の気持ちが自分に向いてないのは明白でした。だから僕はせめて良い友達でいようと諦めようとしました。実際諦めきれていたと思います。僕にも彼女ができ、女友達のことが好きだったときよりも、彼女のほうがもっと好きなんだと思いました。ほどなくして女友達は別れ、今年の始めまではフリーでした。しかし5ヶ月ほど前に女友達に彼氏ができました。そのときも相談をうけており、その彼氏が僕と仲が良い奴で、性格も良かったのでもう別れることはないだろうと思っていました。しかしつい最近女友達は別れました。別れる前に女友達から相談され、話し合った結果別れました。そのときから自分の気持ちがおかしいのです。彼女のことよりも女友達のことを多く考えるようになり、もっと遊びたいと思うようになりました。彼女と付き合いだしてから最近まで、そんなことはまったく思ったことはありません。彼女とは、たまに喧嘩はするけどラブラブと言っていいほどでした。でも今は彼女を本当に好きなんだろうか?まだ女友達のことが好きなんじゃないんだろうか?と、悩む日々が続いています。正直辛いです。どうしたらいいのかが分かりません。どうかなんでもいいので意見やアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。