• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの心はあなたのもの。  知らない知識とかならともかく、自分自身の気持ちがわからないという質問に対しては答えにくいです。それは自分に対して自信がないからとかではなく、自分に対して責任がもてないと言っているように感じるからです。行動もそうです。  確かに他の質問にも精神論を求める質問がありますけど、この質問は多くの人にちょっと違うと認識されていると思います。  あなたが信頼している人なのでしょう?他の人は無理でもその人なら大丈夫なのでしょう?  彼の発言はタテマエというもの。話半分で聞いておくのがいいです。理想と現実を話していることから、これからどちらに転んでも彼は対応していくと思います。(あなたとうまくやっていくことも)そうでなければたとえ最後までいかなくても夜を共にできません。元カノのことが忘れられないのであれば、他の人と何度も寝るなんてしません。  無理して恋愛感情に発展させる必要はありません。でも想いを寄せることで発展することもある。そうなれば彼は応えてくれると思います。私なら女性の方から言わせませんが…。  決めるのはあなたです。 決められないのは中途半端にしているから。それまではお酒に負けないで下さい。セフレなんて考えないで下さい。自分の意見を言った上で、相手にも答えを求めるのをおすすめします。

hakumai55
質問者

お礼

そうですよね、自分の心は自分のもの、決めるのは自分ですよね。 私は心のどこかで、白黒つけなきゃ、恋愛かどうかハッキリさせなきゃ、とあせっていたのかもしれません。 けれど、無理して恋愛感情に発展させる必要はない、といわれて、なんだか心が軽くなりました。 もうお酒に負けないようにします。ましてや頼ろうとしません! 自分の意見がかたまったら、きちんと相手に伝えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fa02sa
回答No.4

私も、ご質問者様のような気持ちを抱いたことがあります。 アドバイスはできませんが、 もしも、参考になったらと思って 書かせていただきます。 私は、よく一目ぼれをされるタイプで、 告白されることが多いです。 自分から告白するというよりは、 相手が告白してくれるという感じで、 受身という姿勢でした。 で、それって、 私にとってみたら、 楽なことでした。 相手が声かけてくれれば、 告白する勇気もいらないし、 何も悩まないし、 断られるのかな?っていう不安もないし。 やっぱり、受身の方が楽なことは たしかだと思います。 今はちがいますが、 自分から告白したいって思う人に出会っても、 躊躇してたことがあって。 あとで、それをすごく後悔しました。 それ以来、受身じゃなくて、 自分からいくってことも 大切だって思ったし、 自分からいかなくていいときもあるし、 いかなきゃならないときっていうのもあるんだって 思うようになりました。 私は、今まで男の人って、 自分から告白したいって人が多いと思って、 受身でいた部分もあるんですが、 けっこう、告白されたい人もいるし、 告白とかじゃなくても、 ひっぱってほしいとか、甘えたいとか そういうこともあるんだって、わかりました。 ご質問者様と同じような状況だったとき、 私もよく自分の気持ちがわからなくて、 遊びでもいいやみたいに思っていたときがありました。 そのときに、ついその人に遊びなら遊びで私はかまわないけどって言っちゃたんです。 そしたら、すごく傷つけちゃったみたいで、 そのときから、自分の正直な気持ちは言わないと だめだって思うようになりました。 質問者さまは付き合いたいという気持ちはないということなので、ちょっと的外れな回答になったかもしれません。 また生き方とか考え方は人それぞれだし、 千差万別なので、ご質問者様に、参考になるかどうかは わかりません。 もしも、失礼な書き込みになってしまったら、 ごめんなさい。参考になればと思い書きました。

hakumai55
質問者

お礼

失礼な書き込みだなんてとんでもないです!とても参考になりました! そうなんですよ、私も受身なので、こういうときどうすればいいか分からない、というのもあったんですね。 でも、fa02sa様のアドバイスを読んで、自分の気持ちを伝える大切さがとてもよく分かりました。 もし自分の気持ちに整理がついたら、相手にきちんと伝えて、後悔だけはしないように、また、嘘を言って相手を傷つけないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• fa02sa
回答No.3

>都合のいい女として見てるんでしょうか? そういうわけではないと思います。 >自分はセフレになりたいのかな? そうじゃないと思います。 #1の回答者の方もおっしゃていますが、 あなたは、今無理して恋愛に発展する必要はない、 私もそう思いました。 彼は、 すすんでいいか迷っている、 あなたのことは気になるけど… って気持ちじゃないかのかな? >このままダラダラするのも気持ち悪いし・・・ その気持ち、よくわかります。 気持ちわるいっていうか、もやもやしてるっていう感じで、すっきりしないんですよね。 今の段階では、彼は付き合いたいとは思わないけど、 ほかの男性とはちがって信頼をおける人という感じですよね? そうであるなら、 やっぱり無理して恋愛にしなくてもいいと思う。 でも、向こうから今後アクションがあれば 発展してく可能性はあるし、 あなたの心も変わる可能性もあるしね。 んーうまくいえないけど、 とりあえず、セフレとか都合のいい女とか 考えるのだけはやめた方がいいと思うし、 実際、あなたは、そんなことないと思うからさ。 自分に、自信もって、いいと思う。 そうすれば、勇気もでてくるし、 今すっきりしてない部分も、 だんだんみえてくるような気がします。

hakumai55
質問者

お礼

セフレや都合のいい女ではない、と言われてとてもホッとしました。 むしろ、彼とは友達時代を経ているわけですから、そんな無責任な男ではないと分かっているはずなのに、疑ってしまったのがそもそもの間違いだったと気付きました。もちろんとても信頼してます。 そうなんですよ、自分に自信がないのもあります。だから、自分都合のいい女なんじゃないか、とか考えてしまったんです。 でもこれからは、相手を信じ、自分に自信を持っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• dream375
回答No.2

あなたは、そういうキャラなのでそれで良いと思いますよ。 もし、彼が強烈に告白してくれて、彼女になってくれ!と、言われたら、OKするのではないでしょうか? あなたのような受身の女性も多いので、いたってノーマルだと思います。

hakumai55
質問者

お礼

そうですね、元が優柔不断というか、はっきり決められないタイプなので、受身ですね。 「付き合いたいとは思わない」と書きましたが、あくまでそれは自分から積極的にいきたい、というわけでなく、dream375様がいうとおり、もし告白されたら、断る理由もないので付き合うと思います。 私は惚れにくい体質なので、いつも周りから、なんであんなに仲いいのに好きにならないの?と不思議がられるタイプなので、こうやって白黒つけられず迷っている自分はちょっと普通じゃないのかな、と不安だったので、ノーマルと知って安心しました。 ありがとうございました!