• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の気持ちがわかりません。

長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • ma-fuji

>彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか? 身勝手とは思いません。 でも、貴方は彼のことが好きになっています。 今の彼氏から、気持ちが彼に移ってきてるのだと思います。 だから、貴方の気持ちに素直になればいいと思います。 彼に気持ちをぶつけてもいいと思います。 勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません、とありますが、勝手な気持ちだとは思いません。 気持ちに勝手も何もないと思います。 既婚者の恋愛(不倫)は許されませんが、独身の恋愛は自由です。 今の貴方の気持ちを大切にすることだと思います。 でも、そうは言っても、貴方が2人の関係が心配で、という気持ちも強いなら、今の貴方の考えのように「今の彼氏と別れて1人になること」でいいと思うし、それは身勝手でも何でもありません。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
noname#189220
noname#189220

一時の迷いです。 パッとついた線香花火が今も消えていないだけです。 時間が経てば消えます。 お友達のおっしゃるとおりです。 今の彼氏を大切にして下さい。 失ってからでは遅いのです。 幸せを捨ててはいけません。

• 回答No.7

>すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 これを優しさと感じるかどうかは人それぞれだと思いますね。 私には理解できませんが。 >失ってから気付く事ってある それでつき合うのを「キープ」といいます。別に悪いとはいいません。 どうも全体的に確かに主体性が感じられませんね。自分の感情が分からないのは別におかしくもないですし、身勝手でもありません。ただ他の男を巻き込んでることはお忘れ無く。 1人になって精神的に自立して男への依存症を断つことから始めた方が良いかもしれませんね。今のままだとなんかほんとに男依存症という感じです。

• 回答No.6

少し、冷静になった方が良いかもしれません。 友人の彼は本当に質問者さんを心配して、 友人として全力で相談に乗ってくれたんだろうと思います。 逆に、質問者さんに好意があったら、 >距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな とは言わないと思いますよ。 好きな人が友人とはいえ、他の人と上手く行くように願えないでしょう。 友人の言うように、質問者さんが正に今やって欲しいことを彼が実現してくれたからだと思います。 彼とはまた違う優しさ、暖かさだったのでしょうね。 それは弱ってる人に対する同情であって、愛情ではないと思いますよ。 距離を取っていたときでさえ、寂しくて誰かにすがらざるを得ない状況だったのに、 一人になったら、その寂しさに耐えられれるのでしょうか?? どこかに、また彼に戻れば・・・って思っているのでは?と思います。 何度も距離をとっては戻るを繰り返すと、相手から愛想をつかされますしね。 友人の彼だって、そうそう恋人でもない質問者さんの慰め役をやってくれるほど、ヒマではないと思いますよ。 いくら仲が良くても、甘えすぎてはいけないと思いますよ。

• 回答No.5
  • sun1212

その彼とは深く付き合っていないから相手の悪い面がまだ見えていないのと、凹んでいる時に優しくしてくれた事で良い面しか見えていないだと思います。 今の彼に関しては、付き合いが長くなり、気持ちが冷めてきている事や、今までの溜まっていた不満や価値観の違いなど、マイナス面だけが目についてきています。 その二人を比べると、どうしても友人の方が良く見えてしまう、気持ちが揺れてしまうのは当然だと思います。 また、質問者様の頭を撫で、抱き締めてくれたことで、異性として意識してしまったのだと思います。 >私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 質問者様の心の中の彼と実際の彼には違いがあると思います。 理想の彼として心の中で美化している可能性もあります。 だからもし彼と別れてその男性と付き合ったとしても上手く行くかどうかはわかりませんし、彼が質問者様と付き合いたいと思っているかどうかもよく分かりません。 一人になるのが嫌だから今の彼と付き合っているのかどうかは、距離を置いてみれば分かると思います。 身勝手だと思っているのなら、彼といきなり別れるのではなく、少し距離をおいてみて、一人の方が良いか、今の彼を大切にしたいのかを良く考えた方がいいと思います。 一度別れてしまったら、再び復縁することは簡単には出来ないかもしれませんので、そのまま疎遠になってしまう事も考えた方がいいかもしれません。

• 回答No.4
  • SC-22

今のあなたの彼氏との関係が順調だから脇目が出来るだけだと思います。 今の彼と別れて、相談した彼に行く気がないのでしょ?  どちらか一つを選ぶ時、誰もが悩むでしょうが、あなたが選ぼうとしているモノは意志があります。 それと、悩み事を相談している時点で泣いて、抱かれたという流れで、あなたはよほど好きだらけの女性のように思います。 彼の事が頭から離れないのであれば、彼氏と別れて全てを清算してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.3
  • y-yo

今の彼氏へは、馴れ合い的になり、その友達には、久しぶりの新鮮なときめきを感じ・・・となれば、友達の事が気になるのでしょう。 「新鮮」「彼氏とは違う何か」を感じるんで、気になってしまいますが、いざ、付き合い出せば、新しい彼とも馴れ合いになり、また別の新鮮さが現れれば・・・・ 最後の「一人になる」と言う部分ですが、自分に少し陶酔しているのかなって感じます。いざ独りになれば、あなたの場合、寂しくてまたどちらかと付き合うようになると思いますよ。 悪い言い方をすれば、今彼に内緒で、新彼と付き合える状況を作ってから今彼と別れるとか・・・そんな人もいます。 但し、決めるのは自分ですから、ずるい方法でも身勝手な方法でも、自分で選択した行動をとるのがBESTです。後悔先に立たずです。

• 回答No.2

軽すぎますね。浮気性なのでしょうか。 1人になってはいかがですか? 彼氏がかわいそうです。

• 回答No.1
noname#79650
noname#79650

別に身勝手ではないと思いますが、 今の彼氏に別れを告げたところで、 相談に乗ってくれたご友人が質問者さんと付き合ってくれるとも思えないんですよ。 で、気がついてみれば「一人ぼっち」ということにならなければいいんですが。