• 締切済み

自分を変えたい

はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

みんなの回答

• kon555
回答No.6

昔の人は良いことを言いました。 「一人で行く人は今すぐにでも出発できるが、他人と一緒に旅する人は他人が準備するまで待たなければならない。」 「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。」 どうにも『孤独である』という事、それに「すぐに落ち込む」という自分のメンタリティを重く捉えすぎているように思えます。 人との関わりは億劫ですよ。邪魔くさいですよ。あなたもそう思うなら、そう思っていいのです。 ただ「心の奥底で見下す」のはいけませんね。もっと自覚的に見下しなさい。多くの人間は貴方よりかなりバカです。 無理に友達を作る必要も、明るいキャラを作る必要も、愛想よくする必要もありません。やりたいように振る舞いなさい。そうしなければ近づいてこない人に囲まれても、それは結局バカに囲まれて孤独が募るだけです。 で、そうしたメンタル的なアレコレとはまた別の話として、何か自分の欠点を改善したいと思う時に、やってみると面白い手法を一つ。 用意するものは紙とペンです。紙はノートでもコピー紙でも何でも。大きい方がいいですね。 そして左端に、解消したい欠点を記入しまて、四角く囲みます。「孤独」でも「根暗」でも「すぐ落ち込む」でも何でもどうぞ。 そしてその右に、『何故それを解消しなければいけないのか?』を書きます。 さらにその右に、『何故それを解消しなければいけないのか?』を続けます。それを数回繰り返せば、貴方が欠点だと思っている要素の本質が明らかになってくるかもしれません。 まあ、気分転換程度にどうぞ。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書くのやってみます。

• pipipi911
回答No.5

プライドが高い人は、自己評価が低いので、 自己評価を高くすることができれば、 妙なプライドに影響されることが 少なくなります。 これまで思ってもみなかったことを 新たに趣味に加えるなどして、 小さな成功体験を積み重ねて 自信をつけることで自己評価を 上げてみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「親和図法(≒KJ法)」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めします。 書き方は、検索すれば、解ります。 CiaoCiao.

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

• marissa-r
回答No.4

“プライド”て種類が有りますよね。私は53歳、23歳の娘が居ます。 娘を見ていて『そんなところで…』て、あります。 しかし自身を省みると多分、同じだったと思います。 つまり“不要なプライド”です。 先に書いた様にプライドには種類が有ります。 その中には不要なプライドも有ります。 それを取っ払うとラクになれます。 あなたは自分に自信がありますか? プライド<自信です。

8181nakano
質問者

お礼

自信はものすごくあるときもあれば今のように全くないときもあります。プライドをなくすのは難しそうですががんばります。ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

知らない間に病気にかかっているのに気が付かない事があります。統合失調症や鬱病は当人に自覚症状がわからない精神病なので、気が付かないでいる間に重症になって事件を起こす例が多いようです。精神科に相談した方が良いかもしれません。以下のような自覚症状があれば、精神科に相談してクレペリン検査を受けた方が良いと思います。 1.昔に比べて失敗が多い。集中力や記憶力の低下を感じる。 2.過去の記憶をなかなか思い出せない。 3.一人で部屋にいると、衣服を脱いで裸になる事がある。自分の裸体は美しいと思っている。 4.テレビ視聴時間は長い方である。 5.部屋に漫画本、アニメDVD、ゲームソフト、フィギュアなどが山積みになっている中で寝起きしている。 6.昼夜逆転生活をしている。 7.買い物、オンラインゲーム、ギャンブル、アニメなどの依存症がある。 8.気分が落ち込んで苦しくなる事が度々ある。死にたいと思う事がある。 9.幽霊を見た事がある。  以上の項目に半分以上該当するようであれば、精神科に相談した方が良いです。

回答No.2

自分の見本になるような人を探す。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみます。

noname#236029
noname#236029
回答No.1

仕事に就くっていうのは仲良しこよしじゃないので、貴方には乗り越えられないかもしれないですね。 今のうちの、安っぽいプライドなんて捨てて、人と接触することで勉強するんですね。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり人と関わらないとなおらないですよね… 頑張ってみます。