• 締切済み

自分を変えたい

はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.6

昔の人は良いことを言いました。 「一人で行く人は今すぐにでも出発できるが、他人と一緒に旅する人は他人が準備するまで待たなければならない。」 「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。」 どうにも『孤独である』という事、それに「すぐに落ち込む」という自分のメンタリティを重く捉えすぎているように思えます。 人との関わりは億劫ですよ。邪魔くさいですよ。あなたもそう思うなら、そう思っていいのです。 ただ「心の奥底で見下す」のはいけませんね。もっと自覚的に見下しなさい。多くの人間は貴方よりかなりバカです。 無理に友達を作る必要も、明るいキャラを作る必要も、愛想よくする必要もありません。やりたいように振る舞いなさい。そうしなければ近づいてこない人に囲まれても、それは結局バカに囲まれて孤独が募るだけです。 で、そうしたメンタル的なアレコレとはまた別の話として、何か自分の欠点を改善したいと思う時に、やってみると面白い手法を一つ。 用意するものは紙とペンです。紙はノートでもコピー紙でも何でも。大きい方がいいですね。 そして左端に、解消したい欠点を記入しまて、四角く囲みます。「孤独」でも「根暗」でも「すぐ落ち込む」でも何でもどうぞ。 そしてその右に、『何故それを解消しなければいけないのか?』を書きます。 さらにその右に、『何故それを解消しなければいけないのか?』を続けます。それを数回繰り返せば、貴方が欠点だと思っている要素の本質が明らかになってくるかもしれません。 まあ、気分転換程度にどうぞ。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書くのやってみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

プライドが高い人は、自己評価が低いので、 自己評価を高くすることができれば、 妙なプライドに影響されることが 少なくなります。 これまで思ってもみなかったことを 新たに趣味に加えるなどして、 小さな成功体験を積み重ねて 自信をつけることで自己評価を 上げてみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「親和図法(≒KJ法)」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めします。 書き方は、検索すれば、解ります。 CiaoCiao.

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

“プライド”て種類が有りますよね。私は53歳、23歳の娘が居ます。 娘を見ていて『そんなところで…』て、あります。 しかし自身を省みると多分、同じだったと思います。 つまり“不要なプライド”です。 先に書いた様にプライドには種類が有ります。 その中には不要なプライドも有ります。 それを取っ払うとラクになれます。 あなたは自分に自信がありますか? プライド<自信です。

8181nakano
質問者

お礼

自信はものすごくあるときもあれば今のように全くないときもあります。プライドをなくすのは難しそうですががんばります。ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 知らない間に病気にかかっているのに気が付かない事があります。統合失調症や鬱病は当人に自覚症状がわからない精神病なので、気が付かないでいる間に重症になって事件を起こす例が多いようです。精神科に相談した方が良いかもしれません。以下のような自覚症状があれば、精神科に相談してクレペリン検査を受けた方が良いと思います。 1.昔に比べて失敗が多い。集中力や記憶力の低下を感じる。 2.過去の記憶をなかなか思い出せない。 3.一人で部屋にいると、衣服を脱いで裸になる事がある。自分の裸体は美しいと思っている。 4.テレビ視聴時間は長い方である。 5.部屋に漫画本、アニメDVD、ゲームソフト、フィギュアなどが山積みになっている中で寝起きしている。 6.昼夜逆転生活をしている。 7.買い物、オンラインゲーム、ギャンブル、アニメなどの依存症がある。 8.気分が落ち込んで苦しくなる事が度々ある。死にたいと思う事がある。 9.幽霊を見た事がある。  以上の項目に半分以上該当するようであれば、精神科に相談した方が良いです。

回答No.2

自分の見本になるような人を探す。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみます。

noname#236029
noname#236029
回答No.1

仕事に就くっていうのは仲良しこよしじゃないので、貴方には乗り越えられないかもしれないですね。 今のうちの、安っぽいプライドなんて捨てて、人と接触することで勉強するんですね。

8181nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり人と関わらないとなおらないですよね… 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。

  • 前の明るい自分に戻れますよね・・・・。

    三年前の自分は とにかく笑ってて 人に親切にできて 明るくて 何でもできて 友達も多くて 面白くて・・・・・ 今の自分は 笑えなくて 暗くて 人見知りで 無口で・・・・・ こんな今の自分が嫌・・・   最近では、私と話す人が私にひいているのが わかるんです。  明るく笑って頑張って接しようと努力しているのに 心から笑ってないから笑顔がこわばっちゃって ダメなんです。 昔からの友達も、私にひいてしまっているのが わかります。 私と話すと、みんな暗くなります。 それでみんな私に近寄らなくなるんです。 明るく振舞おうと努力してるけど空回りして  友達も失うばかりで・・・ 自己嫌悪ばかりで、泣いてばかり・・・ とにかく前みたいに心にゆとりがないんです。 三年前の明るい自分をとりもどせますよね・・。 きっと・・・・戻れますよね・・・。 明るい自分に戻るためにできることは何なのでしょうか。 些細な事でもアドバイス、お願いします!!

  • 集団の中で自分を見失いやすい

    複数で行動していると、自分の感情を無意識のうちに押し殺し、他人にへりくだってしまいます。そんなんだから、集団の後ろにいるような消極的な人とみなされるし、人は離れていくし、生きるのが辛くなってしまいます。じゃあ自分の心の声を大切にすればいいじゃないかと考えたのですが、いざ考えてみると全く浮かびません。また、自分の利益のために動くというのが苦手で、自分を蔑ろにしてしまうことも多いです。かといって、損するのは嫌なのですが... どうしたら人と接する中で自分を大切にできますか? 困っています。些細なことでかまわないので、アドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 自分は一人ぼっちなのだと思ってしまう。

    私は友達は少ないですが、親友と呼べる人は一人いるし、学校でもペアを組むときは余って困ってしまうということもないです。 一緒に登下校する仲間もいるし、お昼を食べる仲間もいます。 いじめられてもいない、普通の学校生活を送っています。 しかし、本当は私は一人ぼっちなのではないのかと思う時が多々あります。 たまに、仲良しの友達といるときがつらかったりします。 別に友達は私に嫌がらせをしているわけではありませんし、友達から嫌がらせを受けているとも思いません。 友達は私のことをどの程度好きなのかは分かりませんが、好きか嫌いなら、「好き」だと思います。私も友達のことが好きです。 しかし、私は友達と過ごす時間が嫌だと思うときがあるのです。 一人の時間も嫌いではありませんが、やっぱりさみしいと思ってしまいます。 私は普段、さみしいという感情が絶対に出しません。一人なんて全然平気!という感じでいます。何となくカッコ悪いような気がするからです。 本当は、みんなと仲良くしたいのです。 たぶん、嫌われていないのに(何もしてないから)、些細なことを気にして、不安を感じることもあります。 そんな自分が辛いです。 もっと友達と楽しく過ごしたいです。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか。 どうすれば改善できるでしょうか。

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします

  • 自分は看護師に向いているのか?

    4月から高3です。 いままで生物学部か農学部を目指していましたが、 色々考えた結果いまから看護学部に進路変更しようかと思っています。 しかしいままで医療体験や体験授業に行ったのは一度しかありません。 高3からそういう体験に行っても遅くないでしょうか? 自分は、人との関わりは好きですが、 消極的で友達は少なめです。 ギャル系、男好き、リーダー格の女子から 嫌われやすいし私も嫌いなのですがやっていけるとおもいますか? 学校で体験授業があったときは、 授業内容はそれなりに面白かったのですが 苦手な感じの女子がいっぱいいて苦痛でした。 私みたいな人は看護師に向いていないのでしょうか?

  • ぶかつ

    僕は高校2年男子です。部活でいじられます。いやいじめかもしれません。自分はメンタルが弱くそのことをよくいじられます。容姿のことはあまり言われないのですが冗談と分かっていてもうどの大木やいてもいなくても変わらないなどです。いじられるのが嫌で毎回いじられないか緊張しています。そして自分は無駄にプライドが高いです。プライドが高くメンタルも弱いためいじられると帰って泣きたくなります。でも涙が出ないです。本当の友達ってできるんでしょうか? 学校で話せる人はそれなりにいます。でも昔信頼されてる人に裏切られてから上部だけの関係になってしまいます。受験勉強も色々考えてしまい手につきません。心から信頼できる友達ってできるのでしょうか。正直毎日不安です