• 締切済み

自分は一人ぼっちなのだと思ってしまう。

私は友達は少ないですが、親友と呼べる人は一人いるし、学校でもペアを組むときは余って困ってしまうということもないです。 一緒に登下校する仲間もいるし、お昼を食べる仲間もいます。 いじめられてもいない、普通の学校生活を送っています。 しかし、本当は私は一人ぼっちなのではないのかと思う時が多々あります。 たまに、仲良しの友達といるときがつらかったりします。 別に友達は私に嫌がらせをしているわけではありませんし、友達から嫌がらせを受けているとも思いません。 友達は私のことをどの程度好きなのかは分かりませんが、好きか嫌いなら、「好き」だと思います。私も友達のことが好きです。 しかし、私は友達と過ごす時間が嫌だと思うときがあるのです。 一人の時間も嫌いではありませんが、やっぱりさみしいと思ってしまいます。 私は普段、さみしいという感情が絶対に出しません。一人なんて全然平気!という感じでいます。何となくカッコ悪いような気がするからです。 本当は、みんなと仲良くしたいのです。 たぶん、嫌われていないのに(何もしてないから)、些細なことを気にして、不安を感じることもあります。 そんな自分が辛いです。 もっと友達と楽しく過ごしたいです。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか。 どうすれば改善できるでしょうか。

みんなの回答

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.5

自然なことだと思いますよ。 友達と言えど人付き合いです。程度は違っても誰かといると気を使います。 そして、特に中学や高校なんかは一日中、そして毎日友達と一緒にいることになりますね。 だから友達であっても、ずっと一緒にいれば疲れるときだってあるんです。 そして質問者様の場合、きっと嫌われることが怖いのではないですか? 「嫌われないように」と日々気を使っているのかもしれません。 普通の人よりももっと気を使っているから、もっと疲れるのかもしれません。 ですが、これはそれだけ周りの人と仲良くしたいという表れだと思います。 ただ「嫌われないように」と思って周りと接するのは辛いですね。 とにかく気を使うので疲れますし、やりたいことを控えることも増えますし、周りを疑うような気分になることもあるかもしれません。 そして、どれだけ上手に誤魔化しても、これは周りの人から見ているとどことなく辛そうで、周りも接しづらい雰囲気を出すこともあるんです。 例えば、とにかく遠慮しまくっている人がいたとして、あなたはその人に気軽に接して行けるでしょうか。 むしろこの場合、あなたも気を使ってしまうのではないでしょうか。 同じように、そうしていると、どうしても壁なような物も出来てしまうんです。 皮肉にも、嫌われないようにした結果、自分から壁を作ってしまうようになることがあるんです。 原因は何か。 「嫌われないように」ということは、「普通にしていたら嫌われる」という意味でもあるんです。 これは、それだけ「自分は嫌われて当然の存在」と、無意識に思っている部分があるんです。 自分を周りよりも低く評価しすぎて、平等には見ていないのです。無意識的にですが。 もしかしたら「嫌われて当然」だから「一人ぼっち」に感じるのかもしれません。 なかなか辛い状態です。 ですが考えてみてください。あなたはそんなに酷い人間ですか? むしろ周りへすごく気を使う人だと思うのです。嫌われるようなことは間違ってもしないはずです。 「そんなことわかってる!」と思うかもしれませんが、頭で理解していても、心では納得できていないと思うのです。 だから「自分が他人のためにやったこと」をよーく思い返してみてください。そしてこれからも日頃の行動も、これを少し意識して考えてみてください。 どれだけ小さなことでも、とにかく「他人のために」と思ったことで構いません。 ペンを拾ったとか、笑顔で挨拶したとか、お友達を笑わせたなんてことでもいいですね。 これらはあなたの良い部分です。魅力と言ってもいいでしょう。 まずは、自分でそれを認めてあげてください。 「周りもそうだし、普通のことでしょ?」と思うかもしれませんが、それは周りと自分は同じであり対等な立場であることを意味します。卑下して恥じる部分はどこにもありません。 それによーく色々な人を観察していれば、結構それらが出来ていない人って多いんですよ。 あなたはそれがちゃんとできる人なんです。 そして周りはちゃんとそこを認めてくれていて、だからこそお友達として周りに人が集まるんです。 人間誰しもミスはしますし、カッコ悪いこともありますし、迷惑をかけることだって必ずあります。 ですが、その程度のことであなたの魅力が消えることはありません。 それでも周りの評価がガタ落ちするようなことって一体どんなことがあるでしょうか。 潔癖症のように、どれだけ細かなことでも悪い部分は決して出さない、なんて必要はないんです。 ちょっと天狗になるくらいの気持ちで、「私はなかなか良い人間なんだ」と思うようにして見てください。 それくらいがちょうどいいくらいですから。 これが自信というものです。 自信を持っていれば、きっと純粋に楽しい生活が送れますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

原因はおそらく「今みんなといて楽しいけど、もしいなくなったら」 という孤独への恐怖でしょうか。 心配しなくても友だちいなくなっても死にはしません。 積極的に孤独になれとは言いませんが、 「ひとりになってもまぁいいか」ぐらいの気楽さはもっていたほうがいいでしょう。 その点は友だちがずっといなかったぼくが保障します。 ぼく、生きています。 案外そうやって執着しないでいれば、人は寄ってくるものです。

回答No.3

あんたは孤独が好きなんよ。 本当に信頼できる誠実な人間を見つけろ。 あんたが本当に信頼できる誠実な人間なら、そういう人と付き合える。

回答No.2

あなたのハードルを少し下げてみては?

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

人間生まれてくるときも一人亡くなるときも一人ですよ

関連するQ&A

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • ひとりぼっち

    私は、21歳女です。 昔から部活動や習い事も続いたことがありません。 仕事も半年以上続いたことがなく、欝でひきこもり、ニートです。 幼稚園の頃から3年ごとに引越しをしています。 だから本当の自分を出せる友達もいません。恋人もできたことがありません。 引っ越しても友達がいる人もいるし、無職引きこもりの癖に何言ってるんだ、仕事しろよ、って感じですが、なんだか最近虚しいです。 私の下に二人いる妹、弟は勉強や学歴はなくても彼氏や友達といつも一緒にいます。 私は友達はいませんが、他人と(家族とも)ずっと一緒にいるということができません。 昔から家でも一人置いていかれ、家族で遊びにいったりされ、仲間はずれでした。 片親なのですが、親にも死んでくれ、親子にも愛称がある、嫌い、愛情がないといわれてきました。 でも、無職のわたしに部屋をくれて、今まで捨てられそうになりましたが、祖母に助けられてはなれてくらしたりしながら、今は一緒に住んで捨てられずにすんでいます。 学校で適当に友達っぽくしていた子もいますが、学校以外では遊びませんし、会話も特にありませんでした。クラス移動が同じというくらいでした。 親友というものにあこがれる一方、この年では友達なんてできないだろうし、恋人もできないでしょう、そもそも男性と話すのができないので、、、 心からの楽しんだり、気を許せる友達って本当にいるのですか?今まで経験がないので教えてください。どうやって作るのですか? この状態でできないし、自分の今の状況を話すのも恥ずかしいです。 最近今まで本当に好きなこともなく、友達もおらず、好きな人もいたにはいましたが、自分が恋すること自体恥ずかしいし、おこがましいし、相手に告白すること自体気持ち悪いし相手に悪いと思うのでできませんでした。 昔から笑うこともなく、親に笑う練習をしろといわれるくらいです。死んだ魚の目とはわたしのことを言うのでしょう。親にも祖父母にも兄弟にもいわれました。 てきとーにいろんなことから逃げ、興味のあることもなく生きてきたことに今すごく虚無感を感じています。 どうにかしたいです。でもその一方人とかかわることが苦手なので、矛盾していてどうしたらいいかわかりません。 今の状況を打開するための仕事や趣味、人間関係、恋愛などについて少しアドバイスなどほしいです。 そのほかなんでも、かまいませんので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 避けられて独りぼっちになったら平気ですか

    友達もたまに雑談をする程度の知り合いさえも誰一人いないという独りぼっちの人もいると思います。 好きで一人になっているわけではく、たまたままわりに自分と気が合う人がいないため独りぼっちになってる場合は、 気が合う人が見つかれば人独りぼっちではなくなるかもしれません。 それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに 誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか? 私なら耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、「友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち」というのは何かその人に問題があるのではと思われたら困ると いうものあります。急に友達を作ることは無理だとしても必死で雑談する知り合いの人ぐらいは 作ろうとしてあれこれ考えると思います。 もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?

  • ひとりぼっち

    ひとりぼっち 今高校一年生でクラスに誰も友達がいません。初めは声をかけて貰うのを待っていたのですが…少しはかけてもらったいました。コミュニケーション能力が低いせいで続かず…それに聞いた事もない田舎の村から来ましたので余計浮きます(何できたの?何処だよwwつまんね)…こんな感じで 自分から行こうと思った頃にはぼっちになってました。周りは本当に仲良しグループや部活…趣味が合う人はいない… それに自分は部活には入っていないです。 通ってる学校は進学校じゃなく、むしろ職業方面、難関国立大学に行きたいので授業も昼休みも黙々と勉強してたから気味悪がれたかもしれません。 どうしたら…いいの… 無理矢理グループに話しかけても大丈夫かな? 話題がないんですけど(汗)

  • 喋りたいけど、喋れない。独りぼっちの自分

    こんにちは。こちらで初めて質問させていただきます。 物心がついた時以来、ずっと悩んでいたことです。 誰にも話せなかった悩みですが、勇気を出して告白します。 長くなりますが…一人でも多くの方からの意見を聞かせて頂けると幸いです。 私の悪いところを指摘して下さっても大丈夫です。 本当に悩んでいるので、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。 私は現在、高校生です。 高校生活、楽しいことは沢山あるのですが… 人との関わりを持つのが苦手というか(そう思い込んでいるだけかもしれませんが) 未だにクラスメートと上手く交流ができないんです。 クラスに友達はいます。多くはなく、4人くらいですが。 みんな大人しそうな子たちだったので話やすそうと思い、勇気を出して自分から話しかけました。 今ではすっかり仲良しで、その友達とは何でも話せます。ふざけたこともできます。 ですが…そうでない人と話すのが怖いんです。特に、友達の多い子と。 どうすれば悪く思われない?なんて話せばいいの?と考えてしまい、上手く話せません。 それと、周りからの目が怖いです。 皆は私の事、どう思っているんだろう…?といつも考えてしまいます。 皆さんが想像する以上かもしれません。異常なほど人見知りで、話せません。 「ああいう子って苦手…」「あんな子って結婚できるんかな?(笑)」と言われたことがあります。 それを聞いてもっと落ち込んでしまい…結局入学以来何も進歩のないままもう12月になってしまいました。 多分、私もきっと「あの人は怖そう…」と自ら避けているんだと思います。 それが私自信でわかる理由の一つです。最近気付きました。 でも…それがわかっても、どうすればいいのかがわかりません。 そう思わないように気をつけているつもりなのですが…。 話は変わりますが、 部活は美術部に入っていて、将来は小学校の時から夢だった 東京の美大に進学する為に、休みの日も終日、毎日部活をしています。 美術の先生が有名な画家で、私はその先生に絵を習うために 必死に勉強して今通っている学校に入学しました。 ちなみに部員は私1人だけです。 仲間はいませんが、部活をしている時はすごく充実しています。 絵というのはイラストとかではなく、油絵などの本格的な絵画です。 いろいろなコンクールで最優秀賞などの賞をとり、 全校集会で何度も表彰台に立ちました。それが私の唯一の自信が持てる点です。 部活は楽しいのですが、それ以外の学生生活で苦痛を感じる部分が多く 朝、学校に行くのが嫌になることもあります。特に体育がある日や家庭の調理実習など。 いろんな人と話せるようになりたい。…でも、人が怖いです。 文章力が乏しくてすいません。読んで下さった方、ありがとうございます。

  • おはようございます!

    おはようございます! 高3です。 私は学校がとにかく大好きです。笑 友達としゃべったりワイワイするのが 本当に好きなんです。笑 だから、家に帰るとめっちゃ寂しくなります😢 家に帰って兄弟もおるし、家族も 嫌いではないし普通にしゃべったり笑ったり してるんですけど、なぜか早く友達に 会いたい!!ってずっと思ってしまいます。 私の友達はみんな家か好きって言ってて こんなに学校と友達大好きなん 私ぐらいなんです😥笑 1人の時間は登下校ぐらいで あとは友達と一緒にいときたい!!! って思ってます。笑 これって変なんでしょうか?笑 最近その気持ちがヒートアップしてる 気がして精神的な病気かなんかかな って心配になってきてます。😰 私と同じような方や違う方 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。😊 友達っていうのはある特定の1人の子 とかではなくて仲良しの8人ぐらいのことです笑

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません