結婚2年目の私、精神的な病気でしょうか?医者に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の私は、夫の浮気のショックと自己不信感に悩んでいます。
  • 新しい土地に移り住んだこともあり、仕事や人間関係にも不安が募っています。
  • 孤独感や憂鬱な気分にイライラし、自分自身に疲れています。どうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年

私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年目なのですが、結婚半年後に、夫が交際中(四年)に浮気(50人くらい)をしていたのを知りました。私は元々、自分に自信がなく人から笑われることもありました。 夫と知り合い、この人なら安心、信頼もできると思っていました。交際中だから、許そう。 今は優しくしてくれているから許そうと頭で思っていても、信用できない自分もいて辛いです。知らない土地にきて、笑われることも増え(聞こえるように、分かるようになので思い込みではありません)、面接も落ちてばかりでした(三回) このままでは、辛いだけ、甘えになると思っても、外に出て人と会うのが怖い自分がいます。 仕事も探しても、自分は無理なんじゃないか、職場の人達に受け入れてもらえないって思ってしまい、結局仕事が見つかりません。 毎日、家にいても憂鬱になるばかりで悲観的になる自分にイライラしてしまうこともあります…どうしたらいいか分からなくなりすぎたり。自分に疲れます。新しい土地にきて余計に考えすぎてしまうだけでしょうか?独身のときに、二年ほど引きこもりぎみだったので気になっています。アドバイス下さい。

noname#114372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは当たり前の状態なんじゃない? 病気ではない。でも不安定そのもの。 その状態を作り出す要素が溢れてる。 この人は~と特別な気持ちで将来を誓った相手が貴方以外の人と親密に同時期に交際している事がわかれば。当然精神的なショックを受けるのも当たり前なんだよ。しかも貴方は自分に自信が無い。その現実は自分に魅力が無いから、自分が悪いから浮気に走るんだという自分を責める矛先も創りやすい。元々悩んだら引きこもってしまう性格がある貴方。 今の状態はある意味当然なんだよね。 貴方は今は優しくしてくれるから許そうと書いてる。 そう受け止められる気持ちの大きさは素敵なもの。 でも貴方が許す為には、彼も貴方に対して裏を創らずに、もうその過去の件は過去の件だとはっきり分けられるようなクリーンな彼自身として貴方に向かい合ってる事が前提になるよね? 貴方がいくら信じたくてもさ。彼に信じられる部分が少ないと。 その気持ちは難しい。 どうですか? 発覚はしたけど、貴方を選んだ時点でもう貴方だけを見つめて、今はお互いに向かい合って、しっかりコミュニケートしているなら。 その今の彼を信じる事も貴方のパートナーとしての大切な力なんだと思う。不安な貴方を見つけてくれて、この人はと心から思えた彼なんだからね。 今の貴方は発覚した彼の過去と、元々自信の無い貴方自身と、その自信の無い貴方として不安定なまま職探しをしている状況と、その新天地そのものにまだ慣れきっていない状態と。それがごっちゃになってるんだよ。そして束にしてる。だからしんどいんだよ。 貴方がすべきは、その不安の一つ一つと丁寧に向かい合う事。 それぞれはみんな同じ不安でも質が違うもの。 と言う事は受け止め方、整理解決の仕方もまた違う。 自信が無い貴方が急に自信を持つ事は無理。 自信は積み重ね。貴方なりに経験体得していく中で少しずつ自らの手ごたえとして得ていく事で何とか頑張れるなという気持ちを積み上げていく。それが自信の源。 そして自分を信じる力の源には今の自分を受け止めてくれている彼の存在、そして彼と分かち合えた特別な関係。それが大きな支えになる。 だからこそ彼との関係は大切なんだよ。 しっかり彼とコミュニケーションを積み重ねて、お互いにしっかり受け止めあっていく。その貴方が居てこそ、新天地でも踏ん張れる力が湧いてくるんだよね。 仕事探しも貴方のなんとなく不安が~という状態で動いてたら。 当然見つからない。もっと貴方なりに自分はこういう人間で、こういう部分を大切にしていきたい、そしてその仕事を本当に頑張りたいという強い気持ちを伝えられる貴方であってこそ。採用側も貴方を考慮するんだよ。貴方の不安の一つ一つは質が違う。でもそれぞれ微妙に影響しあってるんだよね。だからこそそれぞれの課題をしっかり受けとめて、なんとなく受身で生活せずに、貴方なりに少しでも良いなと思える自分自身に近づいていけるように。貴方なりに頑張ってみる。 その貴方が何より大切なんだよね、結局。 貴方は病気でもなんでもない。ただ不安定。 そして不安をそれぞれ重ねてしまって苦しくなってる状態が今。 今こそそれぞれの問題に対して、貴方なりに出来る事をやっていく。 新天地なら。これからの貴方の印象が=貴方になるんだから。 切り替えもしやすい。リスタートがしやすい。 貴方なりの充実した生活の為に。 しっかり自分自身と向かい合って、毎日を丁寧に大切に☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいて納得いく文章でした。 あれもこれもと一緒にしてしまい、それも自分が、すべていけないから起きたことだと思っていました。 何に対しても努力が足りないからと思っています。夫と信頼しあえて生活も充実するんですよね。過去を知ってから、どんなに気を使われても、優しくしてくれても(交際中も優しかったので)裏があるんじゃないかって素直になれないでいました。素直になる=またバカを見ると。もっと自分に自信がもてるように、毎日少しずつ努力をするしかないのかなと思えるようになりました。 先を明るく見るよう、まず一歩踏みだします。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

何が原因で笑われていると思いますか?

• ShowMeHow
回答No.1

病気かどうかはここで聞くのではなく、 病院にいって専門家に判断してもらいましょう。