結婚2年目の私、精神的な病気でしょうか?医者に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の私は、夫の浮気のショックと自己不信感に悩んでいます。
  • 新しい土地に移り住んだこともあり、仕事や人間関係にも不安が募っています。
  • 孤独感や憂鬱な気分にイライラし、自分自身に疲れています。どうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年

私は、精神的な病気でしょうか?医者に行くべきなのでしょうか? 結婚2年目なのですが、結婚半年後に、夫が交際中(四年)に浮気(50人くらい)をしていたのを知りました。私は元々、自分に自信がなく人から笑われることもありました。 夫と知り合い、この人なら安心、信頼もできると思っていました。交際中だから、許そう。 今は優しくしてくれているから許そうと頭で思っていても、信用できない自分もいて辛いです。知らない土地にきて、笑われることも増え(聞こえるように、分かるようになので思い込みではありません)、面接も落ちてばかりでした(三回) このままでは、辛いだけ、甘えになると思っても、外に出て人と会うのが怖い自分がいます。 仕事も探しても、自分は無理なんじゃないか、職場の人達に受け入れてもらえないって思ってしまい、結局仕事が見つかりません。 毎日、家にいても憂鬱になるばかりで悲観的になる自分にイライラしてしまうこともあります…どうしたらいいか分からなくなりすぎたり。自分に疲れます。新しい土地にきて余計に考えすぎてしまうだけでしょうか?独身のときに、二年ほど引きこもりぎみだったので気になっています。アドバイス下さい。

noname#114372
noname#114372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

それは当たり前の状態なんじゃない? 病気ではない。でも不安定そのもの。 その状態を作り出す要素が溢れてる。 この人は~と特別な気持ちで将来を誓った相手が貴方以外の人と親密に同時期に交際している事がわかれば。当然精神的なショックを受けるのも当たり前なんだよ。しかも貴方は自分に自信が無い。その現実は自分に魅力が無いから、自分が悪いから浮気に走るんだという自分を責める矛先も創りやすい。元々悩んだら引きこもってしまう性格がある貴方。 今の状態はある意味当然なんだよね。 貴方は今は優しくしてくれるから許そうと書いてる。 そう受け止められる気持ちの大きさは素敵なもの。 でも貴方が許す為には、彼も貴方に対して裏を創らずに、もうその過去の件は過去の件だとはっきり分けられるようなクリーンな彼自身として貴方に向かい合ってる事が前提になるよね? 貴方がいくら信じたくてもさ。彼に信じられる部分が少ないと。 その気持ちは難しい。 どうですか? 発覚はしたけど、貴方を選んだ時点でもう貴方だけを見つめて、今はお互いに向かい合って、しっかりコミュニケートしているなら。 その今の彼を信じる事も貴方のパートナーとしての大切な力なんだと思う。不安な貴方を見つけてくれて、この人はと心から思えた彼なんだからね。 今の貴方は発覚した彼の過去と、元々自信の無い貴方自身と、その自信の無い貴方として不安定なまま職探しをしている状況と、その新天地そのものにまだ慣れきっていない状態と。それがごっちゃになってるんだよ。そして束にしてる。だからしんどいんだよ。 貴方がすべきは、その不安の一つ一つと丁寧に向かい合う事。 それぞれはみんな同じ不安でも質が違うもの。 と言う事は受け止め方、整理解決の仕方もまた違う。 自信が無い貴方が急に自信を持つ事は無理。 自信は積み重ね。貴方なりに経験体得していく中で少しずつ自らの手ごたえとして得ていく事で何とか頑張れるなという気持ちを積み上げていく。それが自信の源。 そして自分を信じる力の源には今の自分を受け止めてくれている彼の存在、そして彼と分かち合えた特別な関係。それが大きな支えになる。 だからこそ彼との関係は大切なんだよ。 しっかり彼とコミュニケーションを積み重ねて、お互いにしっかり受け止めあっていく。その貴方が居てこそ、新天地でも踏ん張れる力が湧いてくるんだよね。 仕事探しも貴方のなんとなく不安が~という状態で動いてたら。 当然見つからない。もっと貴方なりに自分はこういう人間で、こういう部分を大切にしていきたい、そしてその仕事を本当に頑張りたいという強い気持ちを伝えられる貴方であってこそ。採用側も貴方を考慮するんだよ。貴方の不安の一つ一つは質が違う。でもそれぞれ微妙に影響しあってるんだよね。だからこそそれぞれの課題をしっかり受けとめて、なんとなく受身で生活せずに、貴方なりに少しでも良いなと思える自分自身に近づいていけるように。貴方なりに頑張ってみる。 その貴方が何より大切なんだよね、結局。 貴方は病気でもなんでもない。ただ不安定。 そして不安をそれぞれ重ねてしまって苦しくなってる状態が今。 今こそそれぞれの問題に対して、貴方なりに出来る事をやっていく。 新天地なら。これからの貴方の印象が=貴方になるんだから。 切り替えもしやすい。リスタートがしやすい。 貴方なりの充実した生活の為に。 しっかり自分自身と向かい合って、毎日を丁寧に大切に☆

noname#114372
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいて納得いく文章でした。 あれもこれもと一緒にしてしまい、それも自分が、すべていけないから起きたことだと思っていました。 何に対しても努力が足りないからと思っています。夫と信頼しあえて生活も充実するんですよね。過去を知ってから、どんなに気を使われても、優しくしてくれても(交際中も優しかったので)裏があるんじゃないかって素直になれないでいました。素直になる=またバカを見ると。もっと自分に自信がもてるように、毎日少しずつ努力をするしかないのかなと思えるようになりました。 先を明るく見るよう、まず一歩踏みだします。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

何が原因で笑われていると思いますか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

病気かどうかはここで聞くのではなく、 病院にいって専門家に判断してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 新婚二年目になりました。夫(44歳)の持ち家で生活していますが、今だに

    新婚二年目になりました。夫(44歳)の持ち家で生活していますが、今だに自分の家って感じがしなくお世話になってる気分です。自分たちで建てた家じゃないからかなと思ったり、私(32歳)は独身の頃は一人暮らししていたからかなとも考えてみましたが、仕事が休みで家にいると、イライラぎみになってしまいます。夫は交際中(五年間ずっと)、女遊びしていて、何人もの人と肉体関係があったことを、結婚してから知りました。信頼も崩れたのも原因でしょうか? 同じ経験したことある方いますか?どのように生活してますか? このまま生活していれば、いつか悩まなくても結果がでてくるのでしょうか? 新婚だと周りからは幸せそうに思われがちなのですか、新鮮さも楽しさもないです。

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 出会って3年、結婚2年。これからのこと。

    結婚2年目に差し掛かる子供はまだいない夫婦である妻の側です。私(28)、夫(36)は、交際期間1年で結婚。子供は私が35歳くらいまでにとお互い漠然としていますが、特に妊娠が困る予定がなければ自然に任せます。 私は24歳の時に先の配偶者と死別している経緯があり、夫は初婚です。 夫は昔の彼女とは10年ほど前に別れたそうですが未だに写真を持っている少々可愛らしいところのある人です。 私は先の夫は結婚後1年で亡くなったため、やはり子供はいません。 (と言うよりは死別後に妊娠がわかり両親が頼れない環境の私はお恥ずかしい話、残念な結果を選んでしまいました。) 結婚願望も恋人を作る気もなく、男性との関係は友達だけで良いと思っていた私ですが夫から交際を申し込まれたのが3年前。 上手に口説こうとする男性が多い中、きちんと最初に「告白」という学生さんのようなことをする夫が珍しく、大変惹かれました。 付き合い始めて半年後プロポーズを受け、結婚を考えられなかった私は様々な葛藤の末結婚しました。 今思えば夫は年齢的に、どう考えても就職結婚だったのですが、恋は本当に盲目ですね。 夫…ベンチャー役員。多趣味。休みは月2~3回と年末年始(変則的)。接待が多い。田舎育ち。男3人兄弟。年収は500万円くらい。高卒。 私…営業を経て現在個人のスキルを生かして仕事中。資格取得のため通信の大学で勉強中。通いで父親の介護あり。うつ病の病歴あり(現在再発防止中)、月1~2回読書モデルのアルバイト有り。都内近郊のベッドタウン育ち。女2人姉妹。年収は400万円台。苦学で短大卒。 倦怠期でもあり、価値観の擦り合わせが平行線です。 夫「父の介護ではなんでもやってあげて僕には何かと自分でやらせるのはおかしい。」 私「疲れている時に頼ってしまう。あなたは自分でできる人だからやらせてしまう。」 夫「家事をもっとちゃんとして。」 私「仕事おわって帰るとついサボってしまうけど、少し目を瞑ってはくれないのかしら。」 夫「やって欲しいことはお前からちゃんと僕にお願いしろ。しかもできれば可愛く言ってほしいし。」 私「いつもいつもお願いする立場も精神的に疲れることをわかって欲しい。時には自主的に気遣いできないのかなぁ。」 夫「人前で共働きであることを堂々と話すお前は僕を立てていないし、僕はの収入だけで十分暮せるはずじゃない。」 私「共働きは当然のことだからそんなこと考えたこともないし、何故そう思うのかが全くわからない。金銭的にはやっていけないことはないけど、私が無職になって何かあったらどうするの?」 夫「僕と出掛ける時は可愛くお化粧して。」 私「普段から失礼のないメイクはしてる。」 (夫にとっては口紅やアイシャドウが化粧だそうです。) 夫「最近爪が可愛くない。なんでみんなネイルしてるのにお前はしないの?」 私「家事で痛むし手先が不器用なので皿洗いで折ってしまうから。」 また、私からは、 妻「出掛けてる最中に帰りたくなったら急に不機嫌ぶらずに言葉で言ってね。」 夫「察してくれないの?考えりゃわかるでしょ?」 妻「こういうことをされるのはいやなんだけど、どうしてしたの?」 夫「僕は言葉を使うのが苦手だから説明はできないから説明を求めないで理解して。」 妻「自分の考えていることは言葉で伝えてほしい。エスパーじゃないからわからない。」 夫「僕は言葉だと伝えられないんです。」 妻「約束のドタキャンは、せめて私の時間を無駄にしたことだけはわかってほしい。ほかのお誘いを断っているし、読モのバイトも断ってるし。」 夫「仕事してるだけだから悪いことしてないんだよ。なんで不機嫌になるの?」 妻「夫婦+貴方の取引先のダイビング旅行の予定までは避妊して(2~3ヶ月)」 夫「そんなにめんどくさいなら離婚したいし愛してるからコンドームはしたくない。」 妻「仲間の前で私に急に威張り始めないで」 夫「そんなつもりないよ。」 今後の夫婦生活で私が心がけるべきことを教えてください。 少々平行線で色々なことがループしています。 家に居ると疲れて夫婦ともに外食が増える悪循環です。 話し合いは夫が3分で飽きてしまう為、最小限です。

  • 2年結婚を待ってといわれました。待ちますか?

    かなり真剣に悩んでいます。 現在私29、彼25。私はもうすぐ30になります。 彼と交際して2年以上経ちました。彼は就職して2年目です。貯金やらは多分ほとんどないと思います。遠距離恋愛中です。 最近少し私も焦り気味なのか、本当にこの人は私と結婚してくれるのかを考えるようになりました。 以前いきなり私に彼が 「どのくらい結婚を待てるの?」 と聞かれたので、 「待つのはいいけどそっちに呼んでくれる上で、一緒に住んで待てと言われるなら待つ」 とお互いに条件を突きつけました。 そして最近になって 「あと2年、こっちに来るのを待って」 と言われました。分かったとだけ告げ、今距離を置いてます。しばらく連絡をとるつもりはありません。 彼はただ、あと2年、自分が28になってからという数字にこだわっているだけ、2年を待たせる根拠は一切ありません。しかも最近は自分が趣味の都合でいろいろ忙しく動きたくてそこにお金がかかるから待たせるというわけみたいです。この2年間で何か動いてくれるのか全く保証はありません。 私は今は彼が好きです。でも2年間もなんの理由もなしに待つ気はありません。私は彼の行動を勝手だと思うからです。私には私の事情があり、彼には彼の事情があります。彼の理由は私の都合をまったく考えていない、かなり勝手だと思うんです。こんな彼のために私は待つべきですか? 皆さんならどうしますか?まだ彼は若いから仕方ないといえますか?教えてください。

  • 結婚に焦る私と、一年くらいは付き合いたい彼

    30歳女性です。 結婚相談所で知り合った彼(30代半ば)とは付き合い始めてもうすぐ2カ月。 彼は私のことをすごく気に入ってくれている様子ですし、私も彼が大好きで、とても素直に交際していました。 私自身は、もう彼との結婚を決めていいと思っています。それほど信頼出来る素敵な人です。 世の中、スピード結婚するケースも少なくないし、お見合いなら3ヶ月で結論を出すのが一般的とも言われています。 彼は私の事を「ずっと付き合っていきたい人」とよく話してくれています。 それから「私なんか痛いとすぐ騒ぐから、出産の時は大変だろうな~」と言ったら、彼は「いずれそういうのも見ていくんだよな…」などと話していました。 ところが先日、ふとした話の流れから「結婚前に一年くらいは付き合っている期間が欲しい。いきなり結婚じゃなくて、彼氏彼女じゃないと出来ない事とかあると思うし…」と言われてしまいました。 私は正直言って、今まで恋愛・失恋を何度もしており、正直恋愛はもういい、次は結婚、と言う心境です。 一方彼は社会人になって初めての彼女が私。「彼女が出来たらやりたいことが沢山ある」と言っています。 でも結婚していたって、旅行とかお出掛けとか、何だって出来ると思うのです。誠実だったら、3ヶ月位で結婚を決めて欲しい、と内心私は思っています。 今まで彼をとても信頼して、駆け引きナシで付き合っても大丈夫と思っていました。 でも、いわゆる「ルールズ」のような…結婚したいと思わせるような、「男性を追わせる駆け引き」をしなくてはならないのでしょうか? 本当だったら、そんな事したくありません。(疲れました)でもそうした方がいいなら、出来るだけ頑張りたい気持ちもあります。 人生経験豊富な方、何か助言頂けないでしょうか。

  • 結婚前の彼と会ってはいけませんか。

    10年前に知り合い、人生の中で一番好きだったな、と思う男性(40歳)がいます。 その人は仕事が多忙で、会える機会は少なかったのですが、時間をやりくりしてくれたりもしましたが、言葉のうえで「付き合おう」などのやりとりはなかったです。待たせたり、悲しませることが嫌だと言っていました。 でも「好き」だとか「会いたい」ということは、言ってくれていました。 その人と、ちゃんと付き合える日を望んだりもしましたが、待つのも辛くて、私のことを好きだと言ってくれる人と2年前に結婚しました(私は今33歳・夫は28歳)。 夫は、とても私を大事にしてくれますし、夫の家族ともうまくやっているので、第三者から見れば、幸せな結婚なんだと思います。 信頼できる人だし、いわゆる「安定」「安心」を得られたんだと思います。 でも、10年前からの付き合い(腐れ縁?)の彼を、忘れることもできません。その彼本人にも、私の本心は打ち明けています。 彼は、仕事が人生のパートナーだといい、結婚は考えてないようですが、私とは今も「会いたい」といい、身体の関係もあります。 夫は、仕事の関係で単身赴任をしており、本当なら私も一緒に行くべきだったとは思いますが、私自身の仕事を口実に別居を選択しましたが、私の本心としては、自分の仕事というより、その彼への気持ちをたちきれなかったことの方が大きいような気がします。 彼に会いたいと思う反面、倫理に反する行為・夫を裏切る行為だからやめなければ・・・とも思います。 ご回答をいただけるなら、その彼の気持ちはこうなんじゃないか?といったご意見をいただけるとありがたいです。 彼は、身体だけが目的なのかな、と思うこともありましたが、精神的にとてもきつい仕事をしているので、結婚は望まなくとも、心の安らぎを求めているようなことを言ったりもします。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚4年目 セックスレス

    私30才、夫40才の結婚4年目夫婦です。 交際半年、夫の熱烈アタックで結婚しました。 しかし、結婚してからすぐ、セックスレスになりました。 この4年で数えるくらいしか、していません。 年月がたつ程ますます無くなり、現在1年半くらいはしていません。 私はもともとそんなに性欲はあるほうではありませんが、 さすがにこれだけ長くないと欲求不満にもなりますし、 なによりも女として扱われていないことに日々悲しさを感じます。 私の中では我慢も限界に近くなり、夫と話し合いました。 夫曰く、自分の年齢では もうそんなにしている人はいないとのことでしたが、 最終的には「わかった」と言ってくれました。 しかし結局は何も変わりません。 私から誘っても断られたり、 たまに雰囲気を変えてみるために、 ホテルに誘ってみたりしましたが、その後は全く変わりません。 夫は頼りないところはありますが、 私の親に親切にしてくれますし、 例えばセックスの面で満足できても、 私の親に親切にしてくれない人だったら、 私の性格的にそういう人の方がダメだろうと思うし、 夫婦はセックスだけの関係ではないわけだし、 普段は仲がいいんだから、セックスレスであることは我慢しても 仲良く生きていくことが幸せなことだと考えてきました。 でも最近は欲求不満のほかに女は終わったような気がしてきて とても悲しいです。 周りで子供が生まれたり、結婚してすぐに妊娠したりする 友達が増えてくるたびに、 私は妊娠する行為すらしていないことがとても悲しく感じるし、 気持ちのやり場がありません。 夫にそういう話もそれとなくしましたが、無関心という感じです。 夫とはケンカも多いですが、 休日は必ず一緒に過ごしたり、仲はいいです。 でもセックスレスについての話合いをしても 「そういう話をされると、する気もなくなる」と言われます。 でも黙って我慢していてもセックスがあるわけでもないし、 話し合いをしたくても嫌がられのでは、 私はどうしていいか分からなくなってしまいました。 結婚して失敗したと思うことも正直あります。 でも夫のことは人間として好きだと思います。 昨日、これからの人生で、私が違う人と体の関係を持つことが あっても許して欲しいと話しました。 でもそれは許されないみたいです。 こんな勝手なことまで夫に言ってしまう私はもうだめかもしれません。 でも夫婦はセックスだけがすべてではないし、 普段はとても仲がいいので、 できれば離婚せず、この問題を乗り越えていきたいと おもっているのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • おとなしく医者と結婚するべきか

    先日31歳になった女です。 大学卒業後は仕事の関係で海外にいることが多く、今年の4月にやっと日本に戻りました。 当の本人より親や親戚が私の結婚を心配し、「なにたらたらやってるんだ」など色々と言われ…5月の頭に、開業医をしている叔父からとある男性を紹介されました。 34歳の都内の病院の麻酔科に勤務するお医者さんでした。 見た目は地味でメガネ(過去の彼女は1人だけ)。 とても人見知りをするタイプらしく初デートでは会話が全く弾まず… しかし、回を重ねる毎に会話も弾み、結婚を前提にお付き合いをすることになったんです! 親は大喜びでしたが、付き合って2ヶ月… 今、彼のことが気持ち悪くてしょうがないんです。 部屋で二人っきりになった瞬間、彼の話し方が赤ちゃん口調に変わります。 くっついているときにトイレに行こうとすると… 「どこいくの?やーや、ここにいるのおー」 としがみついてきます。 「トイレだよ」と言うと 「しゅぐ戻ってきてね。ほかのとこいくの めっ だよ!」 との返答… 彼の仕事が昼夜問わず忙しいため、付き合ってからは彼のマンションでデートが多いのですが、室内で二人っきりになると、ずっとこんな感じです。 最初は『仕事が大変だから甘えたいんだろうな』くらいで、可愛らしくも思っていましたが、毎度毎度これなので最近『キモッ』と思ってしまう自分がいます… こういう男性を上手に手なずける女性も世の中にはいると思いますが、私には少々荷が重いです。甘えられるのは平気なんですが、赤ちゃん言葉が受け付けられなくて… 一度「赤ちゃん言葉は卒業しよかー?」と言ったら、「無理」と即答されました。大人口調で。汗 私の親の前ではすごくしっかりしてくれるし、自分の年齢のこともあるし、叔父の面目もあるし… よく『恋愛感情など長くても4年で消えるんだから、恋愛感情が消えても尊敬できる人と結婚しなさい』と言われます。 彼は仕事をとても頑張っていて、そういった面では本当に尊敬できます。 赤ちゃんになることは我慢して、このまま結婚してしまおうか… でも、最近二人っきりになるのが憂鬱で、こんな気持ちのまま結婚していいのか? 悩んでいます。 乱文、長文で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 結婚して今日で一年です。

    結婚して今日で一年です。 私達は障害のある結婚でした、でも夫の必ず幸せにするの言葉を信じて その障害を乗り越え傷つけ傷つきリスクも背負い結婚しました。 でも結婚一年目、私は幸せとは思えません。 毎日、7時に起き猫と夫の食事の支度、洗濯掃除を済ませ身支度をして 仕事場に向かい、午後5時仕事帰りにスーパーで夫の好物中心に献立を考え 買い物、家に帰り洗濯物をたたみ、アイロンかけ、風呂掃除、夕食の支度をして 自分一人で簡単に済ませ、夫の帰りを待ちます、10時頃帰ってきたら もう一度食事の支度、夫は風呂に入りほとんど会話なく食事&晩酌、 私が話しかけないと黙ったまま・・食事を済ませたらソファでテレビ見ながら うたた寝、、、私は食器を洗い風呂に入り、1日が終わるのが12時が1時です。 寝室に入ると夫は自分のベッドで黙ったまま眠ります、夫から抱きしめたりも しません・・・ 私が話さない限り言葉もありません・・・ こんな生活が毎日毎日繰り返され これが私がリスクまで背負い望んだ結婚だったのか・・ 夫の幸せにするの言葉は・・? 夫に不満をぶつけると もっと家事を手を抜いたら?とか 仕事辞めたら?とか協力するからとか 努力するよ・・とか・・ 努力?私に接するのが努力なのか・・・・ どんなに訴えても私の気持ちは届かないのか 気付かないふりなのか・・ 私は家事や仕事が辛いわけではありません。 もっと夫に関心を持って貰いたい、話しかけてほしい、抱きしめてほしい 愛して欲しいだけです・・ 結婚記念日の今日からもう夫の食事作るのを止めました。 私に対して努力(私に話しかけるのも努力だそうです)しなければならない人の 為に尽くすのを止めました。 これでいいですか・・? 私は我がままですか?