2ケ月も痛みが止まらない…原因不明の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 約2ケ月近く続く痛みの原因が分からず、医師の診断も不明。
  • 内科や耳鼻咽喉科での検査や血液検査でも異常なし。
  • 痛み止めも効果がなく、痛む箇所や歯の状態でも原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ケ月も痛みが止まりません

2ケ月も痛みが止まりません 2ケ月近く続く症状にどうして良いか分からない状態です・・・ 昨年、11月末に、あごの斜め横(顎下腺より下辺り) よく言います、リンパが痛いとか、のどが腫れると痛くなる辺り・・・が 痛くなり、内科に行きました。 医師には、まぁ、のどに炎症が起きるとこのような症状が出る・・・と、 抗生剤、痛み止めをいただき、服用していましたが、 抗生剤も痛み止めも全く効きませんでした。 再度内科に行き、効かない事を話すと、喉のどこかが炎症していれば 長引く事もあります・・・。と、再度、薬をいただきました。これも5日服用しましが、 効きませんでした。この状態が11月末二週間ほど続きました。 ある日突然、痛みが治まり、私も安心しました。 やはり、のどのあたりの炎症がちょっと長引いたのだな・・・と。。 しかし、治まっていたのは1週間ほどで、また痛みが再発(クリスマス頃)しました。 それから、再度内科に行きましたら、その範囲は耳鼻咽喉科なので、そちらへ1度行かれてください との事でしたので、早速耳鼻咽喉科に行きましたが、特に何も無く、原因が分からないと言われました。 もう1件別の耳鼻咽喉科にも行きましたが、同じ回答です。 耳鼻科の医師は、もう1度内科に行って、血液検査をしたらいかがですか?との事でしたので、 内科に行き、(同じ病院ですが、行くたびに内科医は違います。計4人の医師に内科は見ていただきました) 血液検査をしたところ、特に炎症反応が無く、触診しても腫れてもいないし、熱も無く、 特に問題無いと言う事になりました・・・。 血液検査の数値からも、大きな病気に考えにくいとも言われました・・・ しかし、痛さはどんどん増し、毎日痛み止め(カロナール)を飲んでいます。。 数日前に、熱い飲み物を飲んでいたら、突然下の奥歯辺りが ガンガンと痛くなりました。 すぐに治まりましたが、熱いものを飲むたびに、響くようにガンガンと痛くなるので、 もしかしてこれが(歯)が原因かな・・・と思い、歯医者に行きました。 しかし、レントゲンなども撮りまして、歯の痛みの原因を探したのですが、 虫歯でも無く、原因が分かりませんでした・・・ またもや、ここでも原因不明の痛みです。 歯に感じた痛みと、今までの痛みが連動しているのか分かりませんが、 一体、私の体に何が起こっているのか?と、とても不安です。 これ以上、何科に行って良いか分からず、医師の方々も「分からない」との事。 耳鼻科で問題無く、内科でも血液検査で、大きな問題は無く、腫れている事も無く、 しかし、痛みはますます続いています。。 痛み止めも効いているのか効いていないのか・・・ 飲めば少し楽になった様な気もするけど、 完全に痛みは治まりません・・・ 歯も大きな問題は無く・・・・ でも、今日も、熱い飲み物で痛みが走りましたが、毎回では無いです。 熱いものを飲んでも痛くならない時の方が多いですが・・・ 痛みが続き約2ケ月・・・・ 最近では、一日中痛いです・・・ 計6名の医師に見ていただいても、原因が分かりません。 原因や問題が無いのに、こんなに痛む事ってあるのでしょうか・・・? 私はどうして良いか困ってしまいました。。 どうぞ宜しくお願い致します・・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi990082
回答No.1

# 三叉神経痛? 痛みは同じ側でしょうか? 痛みは炎症が本当になければあとは神経伝達の問題を考えるしかない。部位からは上記はあるかもしれません。 神経内科の先生に診てもらっては如何でしょう?