口腔内の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左側下奥歯を中心に漠然とした痛みがあり、腫れはない
  • 歯科で親知らずの可能性を指摘され、痛み止めと抗生剤を処方
  • 内科検査では炎症症状や虫歯の痛みの可能性は低いと判断
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔内の痛みについて

一昨日より、左側下奥歯を中心に漠然とした痛みがあります。 口腔内は腫れのようなものはありません。 歯科に行きましたが、親知らずが痛んでいる可能性がある(ただし、今すぐ抜歯しないといけないほどのものではない)との事で、痛み止めと抗生剤を処方していただきました。(後日再受診し、総合病院の口腔外科を紹介していただく予定です。) 痛み止めを飲んだ後6時間程度は、疼痛が軽減するのですがしばらくするとまた痛み出します。 上記のような症状は、1日中持続的にあります。 同じ症状について、内科受診し、検査をしていただきました。血液検査上は炎症症状は見られず、虫歯の痛みとは考えにくいといわれました。(風邪のような症状もみられていません) 内科医にすすめられ、今後耳鼻咽喉科の受診を考えています。 このような症状について何かよい知見等ございましたら教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139410
noname#139410
回答No.1

神経痛の一つにそういう症状の出るものがあるそうです。 精神安定剤が効果的だそうで。 精神的なものが原因でも歯痛は起こるということです。

kimunik
質問者

お礼

2週間経過した現在、痛みは大分落ち着いてきました。 この度はご回答ありがとうございました。