• 締切済み

親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか

悩んでいます。親しらずが腫れて痛みます。口が奥まで空けられないほどです。 炎症を起こしているといわれ、炎症を抑える薬と痛み止めを今日、歯医者でもらってきました。 歯医者では、抜歯したほうがよいといわれました。 下の右の奥歯ですが、正直なところ、抜歯は怖いし、前歯1本抜いているので、懲りています。 子供がまだ2歳なため、抜歯して体調が悪くなることもさけたいし、子供の世話もあり今現在 寝込んだりはできません。 痛みがおさまってきたら、抜歯しましょうと歯医者さんはいうのですが、悩んでいます。 親知らずを、このまま抜歯したほうがいいでしょうか。 それとも、さきに伸ばしたほうがいいでしょうか。 それとも、ずっと抜かなくてもいいのでしょうか。 親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私も産後に抜歯を進められていたのですが、 子供が小さいので放置してありました。 忘れた頃に上両方・下の1本の親知らずの虫歯が同時に見つかり、 薬アレルギーも有ったので、口腔外科に2泊入院と言う形で抜歯をしました。 思いのほか下の歯の抜歯に時間が掛かり、2時間を要するほどの手術になり、 施術後の医師の説明で、歯の根が顎の骨に癒着を起こしていたので、 顎の骨を削らさせてもらいましたとの説明が・・・ その後に何かで知ったのが、親知らずをそのままにしておくと 30代頃には顎の骨に癒着をしてしまうケースが多く、 私のような顎の骨を削るような大手術になるということです。 通常の抜歯なら、寝込むようなことはありませんよ。 腫れますが、痛いだけで家事も普通に出来ます。 私なんて退院した次の日からは、1週間以上頬が腫れて 固形物は食べられなかったのですが、仕事に行っていました。 案の定、前の歯の根部分が虫歯になっていて、神経を抜かなければいけないほど 大きな虫歯で、治療も1年ほどかかりました。 私の経験から、早目に抜いた方が後が楽ですよ。 日帰りで抜歯が出来るようならした方がいいです。

tomas199
質問者

お礼

>親知らずをそのままにしておくと 30代頃には顎の骨に癒着をしてしまうケースが多く、 私のような顎の骨を削るような大手術になるということです。 もう30代後半なので癒着しているかと思います。 >腫れますが、痛いだけで家事も普通に出来ます。 そうですね、少し我慢すれば大丈夫なんですよね。 >日帰りで抜歯が出来るようならした方がいいです。 現段階では日帰りでできそうです。 時間と余裕のあるときに、抜歯という方向性で考えていきたいと思います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

• yuiko1022
回答No.4

歯医者さんの言う通り、抜かれた方がよろしいかと。親知らずは虫歯になったり、今炎症が起きているのであればとりあえずおさまっても、体調の悪いときにまた炎症を起こす可能性が高いです。 わたしも、抜歯した経験がありますが、思っていたよりもあっさり抜けました。3-5日ほど抗生物質を服用することになりますが、抜歯後の痛さは麻酔が切れて数時間でおさまりました。個人差があるので、抜歯後具合が悪くなられる方もいらっしゃるのかもしれませんが、雑菌が入らなければそう心配はないと思います。 今の炎症がおさまって、体調がよく少し時間の余裕があるときに、思い切って抜歯されてはどうでしょうか?抜いた後のメリットは、(1)もう炎症が起きない、(2)虫歯にならない、デメリットは、(1)抜いた後に雑菌が入ってしまうこともあり得る です。でも、抗生物質を処方通り飲んでいれば、そのリスクは比較的低いと思います。

tomas199
質問者

お礼

>炎症がおさまって、体調がよく少し時間の余裕があるときに、思い切って抜歯されてはどうでしょうか? そうですね、時間の余裕のあるときに思い切って抜歯、という方向性で考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• skip-man
回答No.3

抜歯してのメリットは,今後、親知らずでの痛みは無くなる。 デメリットは,抜歯後数日は腫れて食事しにくくなり,見た人に笑いか同情を誘う事になる。 麻酔が切れてかにの痛みも多少ありますが,抜く前の痛みとそう変わりません。 抜歯の費用がかかる。 しないほうのメリットは,麻酔注射の痛みを感じなくて済む。 一時的にお金がかからない。 デメリットは,今後も痛みに襲われる。 その間はまともな仕事はできない。 圧倒的に,抜いた方のメリットが大きいと思います。

tomas199
質問者

お礼

>圧倒的に,抜いた方のメリットが大きいと そうですね。たしかに。 残しておいて、また痛む、もっと悪くなる、などあまりメリットはないかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

歯医者さんが抜いたほうがいいと判断するタイプの親不知ならぬいたほうがいいですね。 先延ばしにすれば隣の歯もダメになったり、治療の後顔面麻痺が残ったりもするかも。 痛くて大口開けられないほど炎症を起こすようなら結構重症です。 抜かずに済まそうとは考えない方がいいと思う。

tomas199
質問者

お礼

>痛くて大口開けられないほど炎症を起こすようなら結構重症 ですよね・・・ 抜くと痛いのでしたくないのですが、仕方ないかもしれません。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 ・抜いた場合 一時的に「痛い」「腫れる」等の症状は出るが、薬などで治癒する確立が高い。 ・抜かない場合 現在みたいな「痛み」等の不自由が、忘れたときに突然と起こる。 これが良くなることはなく、悪くなっていく。 >親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。 こんな事考える前に必然的に「抜く治療」が良いと思いますが・・・

tomas199
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも抜歯に抵抗があります。 前歯を1本失くしているので・・