• 締切済み

親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか

悩んでいます。親しらずが腫れて痛みます。口が奥まで空けられないほどです。 炎症を起こしているといわれ、炎症を抑える薬と痛み止めを今日、歯医者でもらってきました。 歯医者では、抜歯したほうがよいといわれました。 下の右の奥歯ですが、正直なところ、抜歯は怖いし、前歯1本抜いているので、懲りています。 子供がまだ2歳なため、抜歯して体調が悪くなることもさけたいし、子供の世話もあり今現在 寝込んだりはできません。 痛みがおさまってきたら、抜歯しましょうと歯医者さんはいうのですが、悩んでいます。 親知らずを、このまま抜歯したほうがいいでしょうか。 それとも、さきに伸ばしたほうがいいでしょうか。 それとも、ずっと抜かなくてもいいのでしょうか。 親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私も産後に抜歯を進められていたのですが、 子供が小さいので放置してありました。 忘れた頃に上両方・下の1本の親知らずの虫歯が同時に見つかり、 薬アレルギーも有ったので、口腔外科に2泊入院と言う形で抜歯をしました。 思いのほか下の歯の抜歯に時間が掛かり、2時間を要するほどの手術になり、 施術後の医師の説明で、歯の根が顎の骨に癒着を起こしていたので、 顎の骨を削らさせてもらいましたとの説明が・・・ その後に何かで知ったのが、親知らずをそのままにしておくと 30代頃には顎の骨に癒着をしてしまうケースが多く、 私のような顎の骨を削るような大手術になるということです。 通常の抜歯なら、寝込むようなことはありませんよ。 腫れますが、痛いだけで家事も普通に出来ます。 私なんて退院した次の日からは、1週間以上頬が腫れて 固形物は食べられなかったのですが、仕事に行っていました。 案の定、前の歯の根部分が虫歯になっていて、神経を抜かなければいけないほど 大きな虫歯で、治療も1年ほどかかりました。 私の経験から、早目に抜いた方が後が楽ですよ。 日帰りで抜歯が出来るようならした方がいいです。

tomas199
質問者

お礼

>親知らずをそのままにしておくと 30代頃には顎の骨に癒着をしてしまうケースが多く、 私のような顎の骨を削るような大手術になるということです。 もう30代後半なので癒着しているかと思います。 >腫れますが、痛いだけで家事も普通に出来ます。 そうですね、少し我慢すれば大丈夫なんですよね。 >日帰りで抜歯が出来るようならした方がいいです。 現段階では日帰りでできそうです。 時間と余裕のあるときに、抜歯という方向性で考えていきたいと思います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

  • yuiko1022
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

歯医者さんの言う通り、抜かれた方がよろしいかと。親知らずは虫歯になったり、今炎症が起きているのであればとりあえずおさまっても、体調の悪いときにまた炎症を起こす可能性が高いです。 わたしも、抜歯した経験がありますが、思っていたよりもあっさり抜けました。3-5日ほど抗生物質を服用することになりますが、抜歯後の痛さは麻酔が切れて数時間でおさまりました。個人差があるので、抜歯後具合が悪くなられる方もいらっしゃるのかもしれませんが、雑菌が入らなければそう心配はないと思います。 今の炎症がおさまって、体調がよく少し時間の余裕があるときに、思い切って抜歯されてはどうでしょうか?抜いた後のメリットは、(1)もう炎症が起きない、(2)虫歯にならない、デメリットは、(1)抜いた後に雑菌が入ってしまうこともあり得る です。でも、抗生物質を処方通り飲んでいれば、そのリスクは比較的低いと思います。

tomas199
質問者

お礼

>炎症がおさまって、体調がよく少し時間の余裕があるときに、思い切って抜歯されてはどうでしょうか? そうですね、時間の余裕のあるときに思い切って抜歯、という方向性で考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

抜歯してのメリットは,今後、親知らずでの痛みは無くなる。 デメリットは,抜歯後数日は腫れて食事しにくくなり,見た人に笑いか同情を誘う事になる。 麻酔が切れてかにの痛みも多少ありますが,抜く前の痛みとそう変わりません。 抜歯の費用がかかる。 しないほうのメリットは,麻酔注射の痛みを感じなくて済む。 一時的にお金がかからない。 デメリットは,今後も痛みに襲われる。 その間はまともな仕事はできない。 圧倒的に,抜いた方のメリットが大きいと思います。

tomas199
質問者

お礼

>圧倒的に,抜いた方のメリットが大きいと そうですね。たしかに。 残しておいて、また痛む、もっと悪くなる、などあまりメリットはないかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

歯医者さんが抜いたほうがいいと判断するタイプの親不知ならぬいたほうがいいですね。 先延ばしにすれば隣の歯もダメになったり、治療の後顔面麻痺が残ったりもするかも。 痛くて大口開けられないほど炎症を起こすようなら結構重症です。 抜かずに済まそうとは考えない方がいいと思う。

tomas199
質問者

お礼

>痛くて大口開けられないほど炎症を起こすようなら結構重症 ですよね・・・ 抜くと痛いのでしたくないのですが、仕方ないかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 ・抜いた場合 一時的に「痛い」「腫れる」等の症状は出るが、薬などで治癒する確立が高い。 ・抜かない場合 現在みたいな「痛み」等の不自由が、忘れたときに突然と起こる。 これが良くなることはなく、悪くなっていく。 >親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。 こんな事考える前に必然的に「抜く治療」が良いと思いますが・・・

tomas199
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも抜歯に抵抗があります。 前歯を1本失くしているので・・

関連するQ&A

  • 親知らず、はえ終わるまでにどのくらい?

    右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。 前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。 やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの神経を抜く

    一昨日の夜に奥歯が異常にいたくなり、眠りに付くことも難しくなりました。 そこで昨日歯医者に行ったところ、親知らずの虫歯ということでした。 そこで抜歯という話になったのですが、 親知らずの下にある神経が歯と非常に近いところにあり、 抜歯すると何らかの悪い影響は出るとのことでした。 出来ればこれは避けたいです。 痛みを取るために歯の中の神経を抜くという方法もあると説明されましたが、 親知らずは奥にあるため、良く見えず、難しい。取り残す可能性もあるということでした。 取り敢えず痛み止めの薬をもらってきましたが、 痛みはなくなりません。 抜歯以外の方法で痛みを取る方法、ご存じないですか? また、親知らずの神経を抜くことって一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らずの痛み

     親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らずの移植!?

    数年前に、右下の奥歯(親知らずの一本手前、この親知らずも先日抜歯済)を抜きました。 当然上の歯と本数が合わず、咀嚼に苦労しています。 左下の親知らずが無傷なので、これを移植しましょうとかかりつけの歯医者に提案されました。そういう技術があることに驚きましたが、金額的なこと、きちんと生着するのかどうかといったことで今ひとつ決めかねています。 普通のさし歯などとはどう違うのでしょうか。メリット、デメリット、お値段の相場など教えてください。