• ベストアンサー

親知らず・・・(歯)について

今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST62
回答No.1

こんばんわ。 お医者さんの意見のほうが専門ですので、 あくまで 経験者の意見として軽くきいてください。 親知らずは運がよければほかっておいても痛みもなく そのままですみますが、ま~ いいほうはかりかんがえていても 仕方がないので、痛んできた時のことを考えておいたほうがよい と思います。僕の場合は上下左右4本ありまして、3本抜歯しました。1本は削って治療してたのですが、違う医者にいったら、 抜いたほうが良いっていわれたので3本ともそのときに(1日に全部ではないですが)抜きました。 はっきり言って調子良いです。いろいろな点で。 噛んだときの感触とか、。。。 肩こりが治ったっていう友人もいます。 個人的には時間をかけて治療するより さっと 抜いてしまっってよかったと思ってます。 参考になればと思います。 歯医者さんにしっかり相談してくださいね。 では

ki-boc
質問者

お礼

遅くなりすいません 抜歯に関しては初めてなので不安がありました 現状 今のままでいいので将来的なことを考えたら抜歯した方がいいような気がします でも 自分自身肩こりってないんですよね~^^ 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chaburin
回答No.3

元歯科勤務です。 りんごをよく噛んで食べた後ザラザラしていた歯の表面もツルッとなった、そんな経験はありませんか? 歯というのは食べ物をよく噛んで食べるだけでも磨かれる自浄作用があります。(もちろんこれだけで歯磨き完了ではありませんのできちんと歯は磨かなければなりませんし、例えばシュークリームをよく噛んで食べてもツルッとはしません) この自浄作用は噛み合う相手の歯があって作用するのですが、今顔を出し始めた左上の親不知のは相手がないですよね。噛みあう相手のない親不知は磨きにくいというのも手伝って想像以上に不潔になりやすいのです。歯垢が歯をびっちり覆うように付着します。 そのことを忘れないで他の歯より念入りに念入りに磨いてあげればとりあえずそのままでも良いかとおもいますよ。 あと磨くときは手前の歯とまとめてブラシをあてるのではなく、左上でしたら右下から歯ブラシを突っ込み、回り込んでその一本のみを磨く感じであててやると良いですよ。p(^^) ちなみにレントゲンなどで生える向きは確認してありますか?

ki-boc
質問者

お礼

自浄作用があります・・・初めて聞きました レントゲンはこの前 360度 回転されて撮りました その結果で 考えてもいいかな~ と感じました 歯医者関係の勤務をされていたそうなので なんか心強いです 回答ありがとうございました

• gomahjang
回答No.2

親不知を抜くかそのままにするかは、歯科医師によっても意見が分かれるみたいです。 ただ、その人の生え方や状態(腫れてるとか)にもよりますよね。 まっすぐに生えるならそのままはやしてもいいんですよ。 残すメリットは、もし治療した奥歯がもっとひどくなったときに移植できる可能性も少しある、とか健康な歯を抜く際の体への負担などを経験せずにすむなど・・でしょうか? 逆に抜く必要性は・・・いつ腫れるかわからないし女性はお産の時に腫れてどうにかしたくても麻酔できないし、 薬を飲めないからすごく苦労することもあるそうです。 また、磨きにくい部位なので虫歯になりやすく、へたすると横の歯まで虫歯になってしまうこともあります。 ただ、一つ一つ状態が違うからレントゲンとってどういう方向で生えてるかなどきちんと知り、知った上で先生とよく話しあってみてはどうでしょう? 今の状態では切開が必要なようなので抜くのは結構大変ですよ! 歯医者さんにとっては日常茶飯事だから抜きましょう!って気軽におっしゃいますけど(笑 患者側としては自分の仕事のスケジュール調整や体調のいい日を選ぶなどが必要です。 私の場合は抜くのは簡単でしたが、仕事が忙しいこともあって膿んだり腫れたり二週間続いて、しかも歯医者へは忙しくていけなくてとても辛い思いもしました。 私の個人的意見としては、もし親不知が生えてきて問題を起こしたらそのとき考えてもいいんじゃないでしょうか? これをきっかけに、ブラッシングも念入りにがんばって半年ごとに歯医者さんへ定期健診やクリーニングへ行けばいいと思います。 定期健診してればその時にその部分の問題があっても早期発見できると思いますよ。

ki-boc
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいませんでした 確かに自分自身、仕事をしている以上 スケジュールの管理って必要ですよね~ 抜歯が不安なのかも知れません・・・ よく 考えてみます ありがとうございました