締切済み

親知らずを残すメリットについて

  • 困ってます
  • 質問No.9483679
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

親知らずを抜いた経験のある人、知識のある人にお伺いしたいです。
私は20代女性です。今左上の親知らずが大きめな虫歯になっています。今日その歯を治療する予定だったのですが、かなり大きな虫歯なので銀歯にするとのことです。左下の親知らずはしっかり生えていて噛み合わせも良いのですが、治療が大変なようです。
私的には親知らずはなくても大丈夫な歯という認識があるため、銀歯にするくらいなら、抜いてもいいのではないかなあと思い悩んでいます。
右の上の親知らずはもう抜歯済で右下の親知らずは生えています。

*私が左上の親知らずを残すメリットデメリット
*抜いたときのメリットデメリット
*歯医者側のメリットデメリット
*いい歯医者を見つけるコツ

この点について教えていただきたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (610/1366)

現代の人は、アゴの骨が小さくなっているため、
親知らずが正しくはえてこなかったり、
クチの中を噛んでしまいがちになったりします。

正しくはえてなければ、歯磨きもうまくいかず
虫歯や歯周病の原因になります。
クチの中を噛んで炎症になればストレスになります。

まれにアゴの骨がすごく大きな人がいます。
その人なら抜く必要はないです。

*私(質問主さん)が左上の親知らずを残すメリットデメリット
症状によります。
*抜いたときのメリットデメリット
症状によります。
*歯医者側のメリットデメリット
症状によって治療しているだけなので、それらは無いと思います。
*いい歯医者を見つけるコツ
私(回答者)は、歯科衛生士をポイントにしています。
とくに大きな治療をする前には、口内ケアを
しっかりするところだと信頼が増します。
歯周ポケットの歯石を取るにも技術が必要で、
定期的なトレーニングや講習を受けていたり、
講習のトレーナーレベルなら、より信頼できます。

参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

歯医者はとかく抜きたがりますが、理由が不明瞭です。
隣の奥歯が虫歯になりやすくなる、なんて言われましたが、じゃあ奥歯もその隣の歯を邪魔してるよね? と思いました。
噛み合わせもよいなら、抜く選択肢はあり得ません。
日本人は歯の保存率が悪いので、都合良く奥歯が残る訳ではないので一本でも多く残したほうがいいです。
あとは将来的に不要な歯を役立てる技術が確率されそうです。
生きてないとダメだと思いますから、大切になさって下さい。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5108/17437)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も歯科の定期健診で唯一生えていた親知らずに虫歯が発見され、発見されたら不思議なものでそれから一週間後に(気づいたせいなのか)急に痛くなったので抜いてもらいました。
私が行った歯医者さんは偶然にも無痛治療をやる先生だったようで、麻酔の針を刺す前の麻酔もやってくれて、ゴリゴリ音はしましたが痛みは全くなく、その日のうちに終わりました。

数日は痺れのようなものは残っていましたが、食べ物は詰まらなくなったし、時々自覚していた口臭も全く感じなくなったし、快適なことだらけでなぜもっと早く抜かなかったんだろうと思いましたよ。

親知らずを生かしておくと将来どこかの歯が虫歯になったときに差し替えにするってこともできるらしいですが、その親知らずが虫歯になっているなら、虫歯菌が口の中にいないにこしたことはないと思うので、よほどお医者さんに止められないでもない限り抜いちゃったほうが楽なんじゃないかなと思いますけどね。
歯医者さん側からすれば、抜いたらそれで終わりだけれど治療をするなら継続して売上になるっていうのはあると思います。今は歯医者さんの経営も大変だといいますから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (146/680)

歯医者さんとしては治療するより抜けば手っ取り早くて簡単。
料金はどうか知りませんけど。

患者としては、基本的に生えているものをわざわざ抜くことはない。
治療できるなら治療して、抜かないとダメになるまでは抜歯は避けたい。

今の歯科医界は、できるだけ抜歯はしない。
治療も、歯を削ったらもう元に戻らないので、
昔はC1から早期治療と言ってたけど今は様子を見るようになっています。

私も親知らずが虫歯になったけど、
隣の歯との間のすき間なので治療がしにくいため
(無理にしていると隣の健康な歯を傷めるかもしれない)、
14年も様子を見ていよいよダメだとなり抜歯しました。
この時も治療を主張すればしてくれたようですが、「抜かせてくれてありがたい」と言われました。

良い歯医者さんとは
患者の言うことをよく聞いてくれて
歯医者さんが許容できることはゆるしてくれること。
(自分の治療方針を押し付けない)
  • 回答No.3

私は二十代の頃に親知らずを抜きました
4本のうち1本だけ何故か生えてきて
特に支障がなかったので放置していたのですが
歯が磨き難い事から虫歯になり、掛けた歯が
口内を傷つける様になってので抜きました

ちなみに、抜いた歯医者は初めての所でした
正月中に、歯の詰め物が取れた為早いところ治したいのに
正月休みで行きつけの歯医者が休みだったので
あちこち探しまくって偶然、開いている歯医者を見つけ
そこに飛び込み、詰め物を直してもらうのと同時に
親知らずも、ついでに抜いて貰いました

親紙ラウズのメリットに関しては、正直判りません
デメリットは、磨き難い事から虫歯に成りやすい事ですね
あとは、かみ合わせが悪くなる事により、様々な体の支障が出てくる可能性があります
虫歯になった人が、自然にそれをかばう様になり、どちらか一方の歯で噛むようになったら
体幹が歪んでしまったってケースもあるくらいです

人間は知能が発達し、脳が肥大化した事に伴いアゴが小さくなりました
その結果、昔は生えてきた親知らずが顎が小さくなった事により、生えるスペースが無く
アゴの骨に埋まったまま生えてこなかったり、人によっては
変な方向に生えてきたりする訳です

あと数千年もすれば、完全に退化し、無くなってしまうのでしょうね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (22/63)

親知らず抜いたことあります。

親知らずが動いて歯並びが崩れてきたので、親知らず抜きました。抜いてる最中はご飯が食べにくかったです。それも一時期のことで抜いて良かったなと。先ず小顔になる。また歯並び悪化や奥歯の虫歯リスクが減る。

抜いたデメリットですが、老齢になった時に歯が一本でも多い方がいいかもしれません。
でも奥歯は虫歯リスクが高く、現に虫歯になっているのであれば、老齢まで役に立つ歯なのか?疑問があります

私は親知らずに関しては町医者じゃなくて大学病院に行きました。歯医者は変えないことです。歯医者変えると、前の歯医者の処置が分からないので余計に削らなきゃいけないとか、余計な処置がはいるみたいです。

私も町医者で???と思ってから歯科大学病院に変えましたが、未だに町医者で直した虫歯の詰め物は具合が悪く???と日々思います。
直感でコイツ違う!と思ったら辞めた方が良いのではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (581/1817)

他カテゴリのカテゴリマスター
親知らずは、一般的には虫歯になりやすいと言われています。
また、場所によっては他の歯の妨げになったりするようですが、
メリット、デメリットは色々あるようです。

以下は、私が検索したものですが、色々出てきますので
他も参考にされて下さい。
https://www.osaki-thinkpark-shika.com/menu/wisdom/
このサイトで目を引いたのが「親知らずの再利用」です。
これは、最近、他でも情報が出ています。

いづれにしましても、かかりつけの歯医者さんに相談されるのが
一番確実ですね。
ただ、歯医者さん自体が信用できないので他を探したいのであれば、
周りの人に聞いた方が近くの歯医者を確認できると思います。
いい歯医者を見つけるコツは、強いて言えば評判が良いという
ことでしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ