• ベストアンサー

親知らず、はえ終わるまでにどのくらい?

右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。 前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。 やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

  • moke
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親知らずは大変ですよね。。 私も、4本生えてます!!!! 左下から順々に出てきました。 痛み引くのに1年ぐらいかかりましたよ…。 ホントに痛かったのは何ヶ月間かなのですが、 その間はご飯もろくに食べれず、柔らかい物を選んで食べてました。 でも、だんだんその痛みにも麻痺してきてました。 なぜ、そんなに長く痛かったかとゆうと、 一度に出てきたってのと、噛んだ時に上に当たる歯がないと歯茎に直接伸びかけの尖った歯が当たり、歯茎を傷つけちゃってたんですよね。。。 で、生えてる途中に違う歯の虫歯になり、 歯医者さんに行きました。 私が通ってる歯医者さんは、どちらかというと子供向けの 優しい感じのところです。 相談したところ、そこの先生は、「虫歯になりやすいけれど、それは注意してたら大丈夫だし、きれいに生えてるから抜く必要ないですよ」ってゆってくれました。(その言葉を聞いてかなり安心しましたよ。。。なんせ、歯の治療が怖くて怖くて。病院に行くのに渋るタイプなので・・・。^_^;) 生えてる向きが悪かったら、口の内側を傷つけちゃうので、抜かないといけないと言われました。 私の場合はまっすぐきれいに生えてきたので、よかったのですが、慣れるまでは噛み合わせが悪くちょとイライラ感がありました。 今まで当たらなかった歯がぶつかったり、そのせいで、口の中をよく噛んでしまってました。。。 私の母は「抜いたほうが良い」っとずっとゆってましたよ。 熱がでたり、体調が悪いと、歯が原因で余計しんどくなったりするようです。歯って大事ですもんね。 だから、母は何年か前に泣きながら抜いてました。 麻酔した後、ペンチで引っこ抜かれたとゆってました(*_*) でもやっぱり、必要ない歯なので、抜くとすっきりするようです。 私は、親知らずが生えてから、肩こりがすごいひどくなりました。 疲れてる時たまに、親知らずが妙にうっとうしく思うこともあります。 抜きたいなぁ~って思うけど怖いなぁ~ってのが、今の私の心境です。 なんせ、4本もあるんで…。(+_+)

moke
質問者

お礼

私も上の歯が下の歯茎を傷つけていたのもあり、少し上の歯を研磨してもらいました。かみ合わせ・・大事ですよね。私も今、かみ合わせが悪くなってるようで、違和感あります。ありがとうございました。歯の重要さについて再認識した気がします・・うっとうしくても、抜くのは怖いんですよねぇ。

その他の回答 (6)

noname#82250
noname#82250
回答No.7

No.6のnov_wvです。追加です。 左下の時に、歯茎切りました。 「ちょっと切るね~」と言われ、口全開の状況で何も言えませんので、 先生の手を見てましたが、「え、もう切ったの?」ってぐらいほんの一瞬でした。 麻酔ってすごいです。やはり痛くなかったです。 縫って、1週間後に抜糸でした。 口の中で使う縫合糸、って細くて、ぴっぴっぴ、でおしまいでした。 あの1週間は、大人しく、ゆっくりご飯食べてました。 熱は一度も出ませんでした。 抜歯した日と翌日は、風呂はやめて、大人しくしてました。 あと、痛くなったら鎮痛剤を迷わず飲んでました。 辛抱したって痛いもんは痛いですから。 それも熱が出なかった理由かもしれません。 痛くなかったですよ~ あとが楽ですよ~

moke
質問者

お礼

あはは。これは効果的な抜歯への誘いですねぇ。おとなしくしてたら後が楽か・・。歯医者さんとよく相談して検討してみますね。重ね重ねありがとうございます。

noname#82250
noname#82250
回答No.6

32歳男性です。 親知らずの生え始めが19歳、そこから5年で4本出揃いました。 やはり出て来る時は、軽く腫れたりしてました。 噛み合わせも問題なかったのですが、5年前に右上が虫歯に。 即抜いちゃいました。 そして半年前、右下の歯茎が炎症を起こし、結構痛くなりました。 こりゃもうダメだ、と思い、どうせなんで残り3本抜いてもらいました。 ついでに虫歯の治療や掃除など、週一で通って半月前に終了しました。 以前は疲れると、親知らずで頬の内側を噛んでしまっていましたが、なくなりました。 歯磨きも、奥歯の奥まできっちり磨けるようになりました。 気のせいかもしれませんが、噛み合わせが良くなったような気もしています。 麻酔ってすごいなー、と思います。 何されてるかわかってる(見てる)から、痛いような気になりますが、気のせいでした。 微妙にバナナ味だった(?)のも、「へぇ~」でした。 「抜かずに」とのお尋ねですが、あえて「抜いちゃいませんか?」のおすすめです。 年に一度、痛い思いをするよりも、治療の一時、耐えればOKです。

moke
質問者

お礼

なんと・・!一気に抜歯に踏み切った感じですね(笑)歯磨きや噛み合わせが改善されたとは羨ましい。 何度も痛い思いをするくらいなら抜いてしまえば・・との思いは私も確かにあるのです。 しかし何やら歯を抜いて熱が出たやら人相変わったやら恐ろしい情報が多々耳に入ってきて踏みとどまったり。 検討してみます・・ただ歯茎を切るのがまたひっかかって・・すみません、また葛藤してしまってますね(ーー:) アドバイスありがとうございます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.5

18歳頃に1本目が生え始め~1年か2年して次が…の繰り返し。 2本目が頭を出した頃(1年くらいかかった)、1本目が虫歯でその痛みのすごいこと!!(陣痛よりすごかったような…) で、抜歯して_ を繰り返し。 1本目の登場から4本目の抜歯まで14年くらいかかりました。4本目は半分出たところで止まってしまい、あごが痛くなったので大手術でした…

moke
質問者

お礼

>陣痛よりすごかったような… すみません、恐ろしくも笑ってしまいました。ああ、他人事ではないですね。私は虫歯がないので、その痛みは想像しかできませんが、親知らずの虫歯は特にひどいようですね。ありがとうございます。とにかく長い時間がかかると言うことが、よく分かりました(涙)

  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

右下の親知らずが生え始めたのが23でした。 が、一向に伸びることがなく頭を少し出した程度でした。 27になるまで生えきる事がなく、だんだんと痛くなってきました。 それでも半年ほど放っておいたのですが、 今度は斜めに生え始めて奥歯にぶつかってしまいました。 なので、結局抜歯してしまったのですが4年くらい生える事がありませんでした。

moke
質問者

お礼

具体的でとても分かりやすいご回答、ありがとうございます。4年ですか・・うーん、考えさせられました。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

>親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか? 生え終わりませんでした。今でも下顎の親知らずは半分歯茎の中です。(親知らずが全部出てこない場合もあるそうです) No.693749の回答にもありますように、上顎は両方とも抜歯しました。抜歯をお願いした歯医者さんは上手でしたので、痛みはほとんどありませんでした。 そのとき「下顎の親知らずも抜きましょうね」と言われたのですが、抜くときの感じがいやだったので10年ほどたった今も下顎はそのままです。 #1さんのように虫歯になったら抜歯しようと思っています。

moke
質問者

お礼

やっぱり、親知らずが全部出てこない場合ってあり得るんですね。ありがとうございます。私も虫歯になったら抜歯に同感です。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

身体の一部なのだから、無駄なものは何もないはず、 という理由で、4本とも生えきらせた。 結果は、4本とも虫歯になって抜歯のハメに。 痛いだけで何もいいことなしです。 ただし、義歯の代わりにしたという人を知っています。

moke
質問者

お礼

虫歯になってしまっては仕方ないですよね。痛いだけで・・・(汗)率直なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いた後の痛み

    歯茎に埋まっていた親知らずを抜いて2週間ぐらいたちます。抜いてすぐは痛み止めを飲んでいたせいか痛みを感じなかったのですが、最近親知らずがあった右下の奥歯が痛み出しました。これは異常なことなんでしょうか?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか

    悩んでいます。親しらずが腫れて痛みます。口が奥まで空けられないほどです。 炎症を起こしているといわれ、炎症を抑える薬と痛み止めを今日、歯医者でもらってきました。 歯医者では、抜歯したほうがよいといわれました。 下の右の奥歯ですが、正直なところ、抜歯は怖いし、前歯1本抜いているので、懲りています。 子供がまだ2歳なため、抜歯して体調が悪くなることもさけたいし、子供の世話もあり今現在 寝込んだりはできません。 痛みがおさまってきたら、抜歯しましょうと歯医者さんはいうのですが、悩んでいます。 親知らずを、このまま抜歯したほうがいいでしょうか。 それとも、さきに伸ばしたほうがいいでしょうか。 それとも、ずっと抜かなくてもいいのでしょうか。 親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜くべきでしょうか?

    親知らずを抜こうか悩んでいます。 右下に生えていて、歯の半分が歯茎に埋まっています。 物を食べる時に一緒に歯茎を噛んでしまうため、歯茎が炎症を起こしたことがあります。 病院では抜いた方が良いと言われました。 ですが、生えている場所的に抜歯が難しいとも言われ、正直びびっています。 出来れば抜きたくありません。 炎症が起きるのはごく稀だし、それ以外には特に問題は無いのですが、抜いた方が良いのでしょうか? それと抜歯をしなかった場合、炎症以外に問題が起こることはありますか? もしあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう