【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯時期について悩んでいる二十代前半女性の質問です。
  • 親知らずの抜歯は、歯がまだ顔を出していない状態でも行われることがあります。
  • 親知らずが斜めや横に生えてきて他の歯に影響を与える場合、早めに抜歯することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く? 閲覧ありがとうございます。 親知らずの歯に関する質問です。 私は二十代前半女性で、まだ一度も親知らずの抜歯をしたことがありません。 四人家族ですが私以外の両親と兄は4本とも抜き終わっています。 ちなみに、兄は最近4本目を抜き終えたばかりですが始めの1本目を抜いた頃はちょうど今の私ほどの年齢でした。 なので、私もそろそろ痛くなるのかも…とビクビクしているところなのです。 そして…、そんなことを考えていたせいか分かりませんが、なんだか突然下の右奥歯らへんに違和感を感じてきてしまいました。 一番奥の歯が更に奥から押されているような…?上下の歯をぐっと噛み合わせると、痛いという程ではありませんが違和感があります。 (指や舌で奥歯をぎゅっと押しても同じ感じです。) 親知らずは、斜めや横に生えてきて手前の歯を押すせいで痛みや炎症を起こしたりするのですよね。 私の兄も同様な感じで切開したり縫ったり…大変だったようです。 私の右下奥歯も親知らずに押されてるのかな?と不安になっています。 見た目には白い歯はまだ少しも顔を出していない状態ですが、なんとなく歯肉が硬く盛り上がっているので「ここに親知らずが生えてるんだなぁ」と実感できる感じです。 ネットで親知らずを調べると、大抵歯が少し顔を出した状態の写真が載っているのですが、現在の私のようにまだ歯が生えていない状態でも切開してムリヤリ抜歯することもあるのでしょうか? 不安です…。歯にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

自分は下の親知らずがちょこっとだけ頭だした状態で抜きました。 少しずつ生えてきて押されてなんとなく違和感があって 痛みが時々あったので、歯医者にいって抜いてもらえばいいや! って軽いノリで抜いてもらうことにしたんですが 歯医者さん曰く、これぐらいしか生えていないと奥に根がたくさん入っているのでかなり大変、麻酔も効きにくいから辞めたほうがいいよ。と諭されたんですが 歯が痛い時はすごく気分も悪くなるのでサックリ抜いてくれと頼んで抜いてもらいました が・・・・ 辞めて置けばよかった。 抜く為に歯茎を切ったり、歯をカッターで切れ目いれてボキッ!バキッ!と口の中で歯をすこしづつ折ながら抜いていくんですよ。 途中何度麻酔を打ったことか・・・・ 結局3時間近くかかる大変な抜歯になってしまいました。 しかもその後2日間は抜いた箇所が激痛で寝込んでしまいました。 あれからもう親知らずは絶対に抜かない!と思い知りましたが・・・ やはりある程度生えてきてからの方がいいですよ(つД`) 歯医者さんとじっくり検討されたほうがよろしいかと思います。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

今の状態での抜歯は望ましくないです。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが、生えてくる方向も 確認しなければならないし、先生も抜歯はしないと思います。 違和感はあるかもしれませんが、経過観察で様子を見て下さい。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らずが痛むとは?

    自分にも親知らずがあり、徐々に顔を出して来るので抜く事を視野に入れて軽く検索をかけてみました。そこで「親知らずが痛む」という記述をよく見たのですが、よくわかりません。私は歯の痛みに鈍いらしく、以前大きな穴を治療していただいた時も歯医者さんの方が不思議がった位、痛みも無く放置していました。 今回出て来た親知らずは横倒しの奥歯なのですが、外側側面が徐々に露出してきてます。歯肉が炎症っぽい感じはするものの、奥歯自体の違和感は特に感じず、炎症も痛いんだろうけど、もう慣れてしまってます。最初は痛かったような気がする程度です。 歯医者に行には恥ずかしながら勇気が要るので、これが「痛い」なら、他のサイトさんで言われているように「行くべき」なのになぁ・・・と、何とも優柔不断な理由で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 出てきかけの親知らず。

    先日、完全にはえている親知らずを一本抜きました。口のなかでどうしても今ぬきたい親知らずは頭がちょろっとみえているだけですがもう何年もその状態でなかなかでてきません。普通の歯科でその状態の歯を抜歯できますか?切開するのでしょうか?切開したら顔がはれるだろうな・・・と思っていますが・・・。

  • 親知らず

    19歳です。 親知らずが斜めに埋まってはえてきています。(3分の1が顔を出す程度) 11月頃、ズキズキした痛みがあり歯医者を予約しましたが、予約を取れたのが2週間後ほどで、受診した頃には痛みはなく歯肉の腫れも治まっていました。 「神経が近いし、この年頃の子には多いので抜歯しなくていい。様子見。痛みが続くようならきてください」と言われました。 そして最近になってまたズキズキと痛むようになり、奥歯を吸う?と変な味がします。歯肉も腫れています。 ですがきっとこの痛みもそのうちひいていくとおもいます。 なので、また歯医者に行っても同じことを言われるだけかと思うので様子見をするか、違う歯医者に見てもらうか悩んでいます。 歯医者に見てもらうのが確実ですが、治療費もとても高かったので意見を聞いてみたいです。

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 上の親知らずの抜歯について

    こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 埋まっている親知らず、下二本、歯茎の炎症。

    年末年始で親知らず、 上 二本を抜歯しました。 下 二本はレントゲンによると 両方 横向で埋まっています。 直ぐ抜いたりする必要はないとの事で まだそのままです。 少し気になるのが、 歯磨きをした際に、奥歯を磨く際に 歯ブラシが こんもりしている 親知らずが埋まっている歯肉に当たっているからか 若干ヒリヒリします。(たまに) 切開しての抜歯になると思いますが、 抜けばこんもりしている のは 無くなりますか? また、レントゲンによると 横たわっているだけで、とくに変な生え方ではないそう。 この場合は、入院しなくても 切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 心の準備をしておきたく、 質問させてください。 歯科関連の方でも、体験された方でも構いません。お待ちしております。

  • 親知らずが歯肉から見えてきたのですが・・

    私は今親知らずが上下4本あるのですが、全て歯肉に埋まっています。今朝右下の奥歯に違和感を感じ、鏡で見たら親知らずの歯が歯肉からちょこっと見えていました。痛みはありません。 そこで教えていただきたいのですが、親知らずは見えてる所が虫歯になりやすいから、大概抜くことになるのでしょうか。その箇所は以前撮ったレントゲンでは横に生えていて、その時はどうこうしなくても良いと言われていたのですが。ちなみに今授乳中なので、麻酔とか避けたいのです。 あと私は33歳ですが、親知らずは20代後半までと聞いていたのに、30代でも変化があるものなんでしょうか。

  • 半年前に親知らずを抜いて…

    半年ほど前に右下の親知らずを抜いたんです。私の場合、親知らずが完全に埋まっている感じだったのでメスを使って切開して抜きました。 その後一応治ったのですが、たまーに口をゆすいだりすると、痛くはないんですが少し違和感を感じるということがつい最近までありました。 そして一週間前あたりから、口をあけたり飲食をするときに若干痛みを感じるようになりました。鏡で見てみると切開したところが濃い赤色になっていました。その後、今まで一週間そのような症状が続いています。 半年間も違和感が続いていまさら痛んでくるというのはどういうことなんでしょうか?やっぱり抜歯してもらった歯医者がちゃんと縫い合わせてなかったのでしょうか?