【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯時期について悩んでいる二十代前半女性の質問です。
  • 親知らずの抜歯は、歯がまだ顔を出していない状態でも行われることがあります。
  • 親知らずが斜めや横に生えてきて他の歯に影響を与える場合、早めに抜歯することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く? 閲覧ありがとうございます。 親知らずの歯に関する質問です。 私は二十代前半女性で、まだ一度も親知らずの抜歯をしたことがありません。 四人家族ですが私以外の両親と兄は4本とも抜き終わっています。 ちなみに、兄は最近4本目を抜き終えたばかりですが始めの1本目を抜いた頃はちょうど今の私ほどの年齢でした。 なので、私もそろそろ痛くなるのかも…とビクビクしているところなのです。 そして…、そんなことを考えていたせいか分かりませんが、なんだか突然下の右奥歯らへんに違和感を感じてきてしまいました。 一番奥の歯が更に奥から押されているような…?上下の歯をぐっと噛み合わせると、痛いという程ではありませんが違和感があります。 (指や舌で奥歯をぎゅっと押しても同じ感じです。) 親知らずは、斜めや横に生えてきて手前の歯を押すせいで痛みや炎症を起こしたりするのですよね。 私の兄も同様な感じで切開したり縫ったり…大変だったようです。 私の右下奥歯も親知らずに押されてるのかな?と不安になっています。 見た目には白い歯はまだ少しも顔を出していない状態ですが、なんとなく歯肉が硬く盛り上がっているので「ここに親知らずが生えてるんだなぁ」と実感できる感じです。 ネットで親知らずを調べると、大抵歯が少し顔を出した状態の写真が載っているのですが、現在の私のようにまだ歯が生えていない状態でも切開してムリヤリ抜歯することもあるのでしょうか? 不安です…。歯にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

自分は下の親知らずがちょこっとだけ頭だした状態で抜きました。 少しずつ生えてきて押されてなんとなく違和感があって 痛みが時々あったので、歯医者にいって抜いてもらえばいいや! って軽いノリで抜いてもらうことにしたんですが 歯医者さん曰く、これぐらいしか生えていないと奥に根がたくさん入っているのでかなり大変、麻酔も効きにくいから辞めたほうがいいよ。と諭されたんですが 歯が痛い時はすごく気分も悪くなるのでサックリ抜いてくれと頼んで抜いてもらいました が・・・・ 辞めて置けばよかった。 抜く為に歯茎を切ったり、歯をカッターで切れ目いれてボキッ!バキッ!と口の中で歯をすこしづつ折ながら抜いていくんですよ。 途中何度麻酔を打ったことか・・・・ 結局3時間近くかかる大変な抜歯になってしまいました。 しかもその後2日間は抜いた箇所が激痛で寝込んでしまいました。 あれからもう親知らずは絶対に抜かない!と思い知りましたが・・・ やはりある程度生えてきてからの方がいいですよ(つД`) 歯医者さんとじっくり検討されたほうがよろしいかと思います。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• robstr
回答No.2

今の状態での抜歯は望ましくないです。 レントゲンを見ないと何とも言えませんが、生えてくる方向も 確認しなければならないし、先生も抜歯はしないと思います。 違和感はあるかもしれませんが、経過観察で様子を見て下さい。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。