• ベストアンサー

親知らずが歯肉から見えてきたのですが・・

私は今親知らずが上下4本あるのですが、全て歯肉に埋まっています。今朝右下の奥歯に違和感を感じ、鏡で見たら親知らずの歯が歯肉からちょこっと見えていました。痛みはありません。 そこで教えていただきたいのですが、親知らずは見えてる所が虫歯になりやすいから、大概抜くことになるのでしょうか。その箇所は以前撮ったレントゲンでは横に生えていて、その時はどうこうしなくても良いと言われていたのですが。ちなみに今授乳中なので、麻酔とか避けたいのです。 あと私は33歳ですが、親知らずは20代後半までと聞いていたのに、30代でも変化があるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

なるべく早めに歯科医院で、状態を確認してもらうことをお薦めします。 以前撮ったレントゲンで横向きに生えていたということですが、この場合、その生え方によって、放置しても大丈夫な場合と、放置すると隣の歯を壊してしまう場合とがあります。 私が危惧するのは、放置したために親知らずが隣の歯にぶつかり、少しずつこれを破壊してゆくために、はじめのうちは痛みが生じず、隣の歯が抜かなければならないぐらいになって初めて痛みを生じ、歯科医院を受診した時には手遅れになっていた、という状況です。 歯科医院できちんと見てもらって、授乳が終わるまで待っても問題ない、ということを確認してからの方が安心だと思います。 それから、年齢についてですが、私の患者さんで、60代になってから親知らずが生えてきた人がいます。20代後半までに生える人が多いのは事実ですが、何歳になっても生える可能性はある、とお考え下さい。

sumin96
質問者

お礼

60代ではえる人もいるのですね・・! わかりました、とりあえずすぐ歯科に行って診てもらいます。 aokisikaさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

今、歯肉に埋まっているのであれば無理に穿り返さなくてもいいと思います。ただし、待てば待つほど親知らずは成長して歯並びにも影響が出ると思うので、できれば麻酔→切開→除去が好ましいと思います。 見えているところは歯磨きすればいいので。歯茎から出てきた時に奥の方に歯磨きが届かずに虫歯になりやすいのは本当です。 年代的な事は存じませんが、歯肉から出てくる期間は人それぞれだと思います(私の場合は4本同時に出てくることは無く、残り2本は手術後1年くらいで顔を出し始めました)。 その違和感が痛みになるまでは(精神衛生上、歯の事情的にも好ましくは無いと思いますが)放って置いても大丈夫なんじゃないでしょうか?授乳が終わり次第摘出すれば良いかと。ちなみに手術は1本\4,000~程度だったと思いました…

sumin96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1本4,000円くらい、これ大事な情報です。 trncさんは全部抜かれたんですか。親知らずって、1本で済むってことはないのでしょうか・・・ とりあえず、授乳が終わるまで痛みがなければ、このまま様子見で大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • 【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

    【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く? 閲覧ありがとうございます。 親知らずの歯に関する質問です。 私は二十代前半女性で、まだ一度も親知らずの抜歯をしたことがありません。 四人家族ですが私以外の両親と兄は4本とも抜き終わっています。 ちなみに、兄は最近4本目を抜き終えたばかりですが始めの1本目を抜いた頃はちょうど今の私ほどの年齢でした。 なので、私もそろそろ痛くなるのかも…とビクビクしているところなのです。 そして…、そんなことを考えていたせいか分かりませんが、なんだか突然下の右奥歯らへんに違和感を感じてきてしまいました。 一番奥の歯が更に奥から押されているような…?上下の歯をぐっと噛み合わせると、痛いという程ではありませんが違和感があります。 (指や舌で奥歯をぎゅっと押しても同じ感じです。) 親知らずは、斜めや横に生えてきて手前の歯を押すせいで痛みや炎症を起こしたりするのですよね。 私の兄も同様な感じで切開したり縫ったり…大変だったようです。 私の右下奥歯も親知らずに押されてるのかな?と不安になっています。 見た目には白い歯はまだ少しも顔を出していない状態ですが、なんとなく歯肉が硬く盛り上がっているので「ここに親知らずが生えてるんだなぁ」と実感できる感じです。 ネットで親知らずを調べると、大抵歯が少し顔を出した状態の写真が載っているのですが、現在の私のようにまだ歯が生えていない状態でも切開してムリヤリ抜歯することもあるのでしょうか? 不安です…。歯にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

    タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

  • 親知らず付近の歯肉について。

    親知らず付近の歯肉について。 左上の奥歯に米粒程度の親知らずが生えて来ました。 痛みは一切ありません。 ところが、今日気付いたのですが、 親知らずのすぐ横の歯ぐきの様子が変なのです。 よく、生えて来る時は歯ぐきを破ろうとするので痛みや赤み、 腫れ等が生じるとは聞いた事はありますが、 それらとは全く違った症状なのです。 説明しにくいのですが、位置としましては、舌側ではなく、 頬側の方の歯ぐき(親知らずのすぐ隣)が、肉片の様に、 柔らかく弛んだ感じになっているのです。 本来固い筈の歯ぐきが、ブヨブヨというか、柔らかくなっています。 大きさとしては、それ程大きくはありません。 最初は、奥歯と歯ぐきの間に、食べ物が詰まったのかな、と 思った位でした。 ですが鏡で確認してみた所、肉片の様な物が歯ぐきから ぶら下がっている、と言えば良いのでしょうか、そんな感じです。 これは、親知らずがもっと表面に出てくれば、自然と治る物なのでしょうか。 それとも、歯科医に相談すべきなのでしょうか。 痛みがない為、今の所歯科医にはお世話にならず、 経過観察を考えているのですが…。 緊急性がない限り、受診はなしの方向で行くつもりなのですが、 この状態は一体どういった状態なのでしょうか。 やはり、緊急性のある物なのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方等いらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずは必ず抜くべきなのですか?

    現在33歳の女性です。 右下の親知らずが顔を出していますが、半分は歯茎に埋まったままです。歯科医院でレントゲンを撮った所真っ直ぐ生えていました。 歯科医師は「抜いても抜かなくても個人の自由ですよ」と言ってくれています。 以前、歯科医院で麻酔をしての虫歯治療の際に血圧低下、意識を失いかけた事があり、全身麻酔でもショック状態に近い所までいった事があり、抜歯をするのに躊躇しています。 親知らずは絶対に抜いた方が良いのでしょうか?最近は歯科医院の前を通るだけで震えたり、動悸が激しくなっています。 現況は体調を崩しそうになると周囲の歯肉が腫れて体調が治ると同時に腫れも引きます。 なので体調管理としてはそのままでも良いのかなと思ってしまっています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 親知らずについて

    左下の親知らずが半分くらい出て止まっています。その上の歯肉が半分くらい被さっている状態で、歯は三分の一くらい見えています。 そこが定期的に痛くなります。(一・ニヶ月に一回ぐらい) 歯医者に行くと、親知らずは抜いてしまった方がいいのではないかといわれましたが、抜くとなると上の親知らずも抜いてしまわないと噛みあわせが悪くなると言われました。私としては、抜かずにその上の歯肉だけを切るなどして様子を見たいなと思っています。 右下の親知らずの方は過去にそのように処置して、今は痛くもありません。親知らず自体がまっすぐ生えているのでなんとか抜かずにいきたいのですが。でも、後々のことを考えると抜いてしまったほうがいいのでしょおうか? 親知らずを抜いた方に聞きたいのですが、痛かったですか? 抜いてよかったと思いますか? 費用はどのくらいかかりましたか? 歯を抜いた経験がないので麻酔をするとはいえ怖いです。いい方法はないでしょうか?

  • 親知らずを抜いた方がいいですか?

    先月、奥歯の奥にあった親知らずを抜きました。 その歯は虫歯になっていたので、そのままにしていてもゴミが溜まるだけなので、不衛生だと判断し抜きました。 実はその反対側の奥歯にも親知らずがあります。 レントゲンを撮ったら真横に生えていました。 今その歯は虫歯ではありません、しかし、このままではいずれ反対側同様、奥歯との間にゴミが溜まり奥歯もろとも虫歯になってしまうので 歯医者さんは抜いておいてもいい、と言ってます。 この場合の判断として、抜いた方がいいのか?それとも、虫歯でもない歯は、親知らずと言えども無闇に抜かない方が良いのか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜きます…。

    今歯医者に通っていて、来月に左上下の親知らずを 抜く予定です。 今から不安でたまりません。 やっぱり痛いですよね? 腫れますよね? 数年前に歯列矯正のため、奥歯を抜歯した記憶がある のですが、その時の抜歯は痛かったです。 と、いうより、「歯を抜いている」という恐怖が 痛みに反映されたのかもしれませんが…。 なにせ、奥歯ですし、根強く生えていたのでペンチで グリグリ引き抜く感じで、ペンチを引っ張るたびに 一緒に体も持ち上がる…といった感じで(>_<) 「先生、痛いです…」というと「あら、麻酔が足りないの かしら?麻酔もう1本打とうか?」と聞かれたので 「…いいです…」と断わりました。 そもそも麻酔を打つのが痛いのだと私は思うのですが。 注射でうつんですものね…(;_;) みなさん抜いた時ってどんな感じでした? ほんとーに今から恐怖でたまりません。 ちなみに明日は別の歯の虫歯の治療で麻酔をうつらしいの ですが、それも恐怖です…。