• ベストアンサー

親知らずが歯肉から見えてきたのですが・・

私は今親知らずが上下4本あるのですが、全て歯肉に埋まっています。今朝右下の奥歯に違和感を感じ、鏡で見たら親知らずの歯が歯肉からちょこっと見えていました。痛みはありません。 そこで教えていただきたいのですが、親知らずは見えてる所が虫歯になりやすいから、大概抜くことになるのでしょうか。その箇所は以前撮ったレントゲンでは横に生えていて、その時はどうこうしなくても良いと言われていたのですが。ちなみに今授乳中なので、麻酔とか避けたいのです。 あと私は33歳ですが、親知らずは20代後半までと聞いていたのに、30代でも変化があるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

なるべく早めに歯科医院で、状態を確認してもらうことをお薦めします。 以前撮ったレントゲンで横向きに生えていたということですが、この場合、その生え方によって、放置しても大丈夫な場合と、放置すると隣の歯を壊してしまう場合とがあります。 私が危惧するのは、放置したために親知らずが隣の歯にぶつかり、少しずつこれを破壊してゆくために、はじめのうちは痛みが生じず、隣の歯が抜かなければならないぐらいになって初めて痛みを生じ、歯科医院を受診した時には手遅れになっていた、という状況です。 歯科医院できちんと見てもらって、授乳が終わるまで待っても問題ない、ということを確認してからの方が安心だと思います。 それから、年齢についてですが、私の患者さんで、60代になってから親知らずが生えてきた人がいます。20代後半までに生える人が多いのは事実ですが、何歳になっても生える可能性はある、とお考え下さい。

sumin96
質問者

お礼

60代ではえる人もいるのですね・・! わかりました、とりあえずすぐ歯科に行って診てもらいます。 aokisikaさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trnc
回答No.1

今、歯肉に埋まっているのであれば無理に穿り返さなくてもいいと思います。ただし、待てば待つほど親知らずは成長して歯並びにも影響が出ると思うので、できれば麻酔→切開→除去が好ましいと思います。 見えているところは歯磨きすればいいので。歯茎から出てきた時に奥の方に歯磨きが届かずに虫歯になりやすいのは本当です。 年代的な事は存じませんが、歯肉から出てくる期間は人それぞれだと思います(私の場合は4本同時に出てくることは無く、残り2本は手術後1年くらいで顔を出し始めました)。 その違和感が痛みになるまでは(精神衛生上、歯の事情的にも好ましくは無いと思いますが)放って置いても大丈夫なんじゃないでしょうか?授乳が終わり次第摘出すれば良いかと。ちなみに手術は1本\4,000~程度だったと思いました…

sumin96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1本4,000円くらい、これ大事な情報です。 trncさんは全部抜かれたんですか。親知らずって、1本で済むってことはないのでしょうか・・・ とりあえず、授乳が終わるまで痛みがなければ、このまま様子見で大丈夫そうですね。