親知らず付近の歯肉について

このQ&Aのポイント
  • 親知らず付近の歯肉に異常な状態が生じた場合、歯科医の相談が必要か検討する必要があります。
  • 親知らずが肉片のように柔らかく弛んだ歯肉の状態が生じている場合、自然治癒することは稀で、歯科医への相談が必要です。
  • 親知らずの状態によっては、痛みや赤み、腫れなどの兆候が現れることもありますが、それらとは異なる症状が生じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず付近の歯肉について。

親知らず付近の歯肉について。 左上の奥歯に米粒程度の親知らずが生えて来ました。 痛みは一切ありません。 ところが、今日気付いたのですが、 親知らずのすぐ横の歯ぐきの様子が変なのです。 よく、生えて来る時は歯ぐきを破ろうとするので痛みや赤み、 腫れ等が生じるとは聞いた事はありますが、 それらとは全く違った症状なのです。 説明しにくいのですが、位置としましては、舌側ではなく、 頬側の方の歯ぐき(親知らずのすぐ隣)が、肉片の様に、 柔らかく弛んだ感じになっているのです。 本来固い筈の歯ぐきが、ブヨブヨというか、柔らかくなっています。 大きさとしては、それ程大きくはありません。 最初は、奥歯と歯ぐきの間に、食べ物が詰まったのかな、と 思った位でした。 ですが鏡で確認してみた所、肉片の様な物が歯ぐきから ぶら下がっている、と言えば良いのでしょうか、そんな感じです。 これは、親知らずがもっと表面に出てくれば、自然と治る物なのでしょうか。 それとも、歯科医に相談すべきなのでしょうか。 痛みがない為、今の所歯科医にはお世話にならず、 経過観察を考えているのですが…。 緊急性がない限り、受診はなしの方向で行くつもりなのですが、 この状態は一体どういった状態なのでしょうか。 やはり、緊急性のある物なのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方等いらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eru17
回答No.1

歯科医じゃないので医学的なことは言えませんが、経験者として回答させて頂きます。 私も以前親知らずで同じような経験があります。 生え始めの頃、ブヨブヨと柔らかくて気持ち悪い状態でしたが、 どんどんと生えて来て、結局痛くて我慢できなくなったので 歯科に行ったところ抜くことになり、抜いたら何事も無かったかのように戻りました。 ということで、経験からしてそれはそういうものだと思いますよ。 ですが、やはりきちんと歯科医に見てもらうのが一番だと思います。 あまり痛くならないうちに早目に歯科に行って下さい。 ある程度生えてきた状態でしばらく放っておくと、 親知らずと一番奥だった歯の間に歯垢が溜まり、 歯磨きでもかき出せないので、歯茎の中(隙間)で虫歯になります。 気をつけて下さい。

korirara
質問者

お礼

経験者様からのご意見、大変為になりました。 ありがとうございます。 成程、放置しておいて良いどころか、 そのままだと悪化の一途な訳ですね。 奥歯の歯石は、きちんと磨いているつもりでも、 中々自分では綺麗に出来ないですよね。 抜くだけで済む段階の内に、歯科に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。