• 締切済み

歯肉がんではないてをしょうか?

43歳主婦です。 昨日 ふと鏡を見ると、左下奥の頬側の歯茎に、ぷくっとした膨らみを見つけました。 歯周ポケットより少し下で、歯の根っこ辺りの場所です。さわるとぷにぷにしていて、出血などはないです。 大きさは米粒2粒くらいの大きさだと思います。 これは歯肉がんではないでしょうか?痛みもありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

おそらく歯根膿瘍(歯の根っこの化膿)の膿が歯茎から飛び出してきたのです。癌ではありませんが、至急治療しないと膿瘍がさらに進み歯を失います。急いでかかり付け歯科に行きましょう。間に合えば治療出来ます。

回答No.1

>>歯周ポケットより少し下で、歯の根っこ辺りの場所です。さわるとぷにぷにしていて、出血などはないです。 >>大きさは米粒2粒くらいの大きさだと思います。 素人だと判断は難しいです。 これは歯医者さんにいかないとわかりませんので、まずは歯科医院に行ってレントゲンを取ってもらってください。 それを見て歯医者さんが判断します。 私もよく歯茎が腫れるようになって、現在治療中ですが、膿が根っこにあって、それが原因で脹れてることが多いです。 安心するためにもとにかくすぐにでも歯医者さんに行ってくださいね。