• 締切済み

歯肉炎が辛いです

宜しくお願いします。 左下の奥が酷くしみるように痛む時があり、少し前から歯医者に通っています。 一番奥の歯、奥から2番目の歯は何年も前に(別の歯医者で)虫歯治療済みです。 レントゲンの結果、一番奥の歯はかぶせ物の下に空洞がある為、 再び虫歯が進んでしまったと思われるのでいずれは治療したほうがよい、という事でした。 しかし、しみるような痛みは虫歯のせいではなく、慢性的な歯肉炎と部分的に広がっている 歯周ポケットが原因という診断でした。左下のエリアについては歯茎が常に腫れている 自覚があり、時々炎症を起こすので気になっていた為、とても納得しました。 初めの頃は、食事中に痛みが出た時に歯間ブラシなどで該当の箇所を優しく掃除すると 痛みがすっと消えていたので、「歯周ポケットから食べ物のかすなどが入って痛みが出るの だろう」という先生の説明にも納得していましたが、今は掃除をしてもなかなか痛みが消えません。 歯の状態からして、噛み合わせが非常に強い為に顎や歯茎に大きな負担がかかっている ので、痛みが出ているわけではない虫歯を先に治療するよりも、まずは歯茎の状態を 改善するのが先決という事で、シリコンのマウスピースをつくり毎晩就寝時に使用しています。 慢性的な歯茎の腫れは少しは引いてきてはいるように感じますが、右側と比べると固く盛り上がって 段になっています。 食事をすると時々酷くしみるような痛みは一向に改善されません。むしろ痛む頻度が高まって きています。 先日の通院でそれを訴え状態を診ていただいたところ、シリコンのマウスピースでは装着時に 噛みこんでしまって、効果が出せていないと思われるので、固い素材でマウスピースを作り直して 様子をみる事になりました。 最近では痛みが出た際に、歯が浮いた感じになり全く噛む力が入れられなくなる状態に なっています。数日前の食事中に痛んだ際、歯茎を頬の上から強く押したところ、歯の根本が ミシミシと動いて、その歯の根本から、塩辛い液体が出てきました。一番奥の歯だと思います。 歯周病のため、歯茎が弱っていて歯がぐらついた状態だと思うのですが、マウスピースを 試すようになってから更に症状が進んでいるように思いますし、歯の根本が膿んでいるのだと 思います。 歯より歯茎が優先という状況は理解できるのですが、 ・今の症状に、本当に虫歯は影響していないのか? ・固いマウスピースを使用すると、ますます顎と歯茎に負担がかかるのではないか? ・歯がぐらついてから、ほとんど左では食事をかめないようになってしまったが、マウスピースを 新調してしばらく様子をみる以外に、(応急)処置はできないのか? 痛みが出たときはじっとしていられない程とても嫌な強い痛みです。 数日後に次の通院を控えています(新しいマウスピースの調整と受け取り)が、今のままでは そのまま暫くは様子をみるという事になると思います。 それでは相変わらず辛い痛みにさいなまれる事が続きますし、痛みの出る頻度もあがってきている ように思います。左でかめないのはとてもストレスにも感じますし、歯が動いたのでとても心配になっています。 本当に他に治療方法はないのでしょうか。 専門家の方にアドバイスをいただければ幸いです。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

• w_i_n
回答No.3

>>その判断は間違っていて、歯茎の痛みよりも虫歯治療が優先、というご意見でしょうか? 実際に患者さんの状態を拝見し、レントゲンも見ていない私の意見ですので何とも言えません。 自分が正しいなんて思っていません。 ですが、痛い部位の修復物の下に明らかな透過像があるのでしたら並行して治療るすと思います。(私なら)

aalext
質問者

お礼

ありがとうございました。

• w_i_n
回答No.2

歯科医師です >一番奥の歯はかぶせ物の下に空洞がある為、 >再び虫歯が進んでしまったと思われる のでしたら、まずはその被せ物を外して治療するのが先だと思うんですが?

aalext
質問者

補足

ありがとうございます。 説明がわかりづらくてすみません。 その虫歯は痛みも出ておらず治療は緊急ではありません。 もちろん歯茎に問題がなければとっくに治療しています。 虫歯はかなり深く、少し大変な治療になるのかもしれません。 そのような治療の前に、まずはより問題の大きい歯茎からとりかかるべき、 という先生の判断です。 その判断は間違っていて、歯茎の痛みよりも虫歯治療が優先、というご意見でしょうか? 虫歯の位置と酷くなっている歯茎は同じです。

回答No.1

自己判断を優先してくれる歯医者に変えたら良いんじゃありませんか