• 締切済み

上の親知らずの抜歯について

こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんばんは その歯が痛くなって、違う部分に痛みが出る前に処置した方がいいと思います。 私も上を抜きましたが、結構時間がかかり、おまけに出血が止まりませんでした。 下は骨格にも影響が出るようですが、上は抜く時間も含めそれほど痛みは続かないと思います。 今はインプラントのために自分の歯の温存を薦めることも多いようですが 他の歯を押したり影響がある場合は、虫歯などの原因にもなりますし、 早めの方がいいと思います。 今も不安定な気候ですが、梅雨本番や熱くなると抜歯は辛いです。 お医者様に相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ha-channel-88.com/oyasirazu/

suprememaje090
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 下の親知らずの腫れも引け、明日予約が入っているので早ければ明日抜歯ということになるかと思います。

回答No.2

質問拝読しました 私は4本中3本抜きました あと1本がレントゲンに映りますが、まだ出てきていないのでそのままです これは、歯科医によって「抜く派」と「抜かない派」に分かれます 親知らずは大事な栄養を全部吸収してしまうという歯科医の見解で抜きました 余計に1本生えていますから歯列も影響あります でも...痛いのは確か下ですよ? 痛み止めを飲んでも綿を詰め込んでも出血が止まりませんでした 麻酔だけ我慢したら痛くないように抜いてくれると思いますよ

suprememaje090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親知らずは大事な栄養を全部吸収してしまう 本当ですか・・・私もレントゲンを見せてもらったところ下の親知らずはどっかとあぐらをかいたような根っこをしていて愕然としました。確かに栄養を吸収してしまいそうな形でした。 それに比べて上のは細かったので抜いてしまいたい(汗 正直なんでこんなことで葛藤してるんだ私はと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

痛いのは、麻酔の針を入れる瞬間2秒ほど。 おそらく、痛み止めと抗生剤(化膿止)と胃薬(痛み止めの副作用で胃が荒れ止め)程度が処方されます。 1週間くらいで穴がなくなって、1月で普通の状態になるかな? 口内は治癒が早いようです。 抜歯後の痛みは薬を呑むので感じません。 食べるときに抜いたほうではあまり噛めませんし常時気にはなりますが1週間位の辛抱が必要です。 下を残しても上は抜歯したほうがいいですよ。

suprememaje090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の歯が下の歯茎に触れるので削ったりもしましたがまた触れだしたということは抜くしかないのでしょうね。 血の気が引いてしまいます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯した後の噛み合せ、、、

    歯医者へ行くと右上の親知らずを抜こうと言う話になりました 簡単に抜けたのですがそれから二週間たって噛み合せが悪くなりました 抜歯した横の奥歯だけが下の奥歯に先に当たり、他の歯どうしは当たりません 強く噛めば他の上下の歯も当たるのですがかなり噛みこまないといけません これは一時的なものなのでしょうか? それとも何かしらの処置をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らず抜歯について

    2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    今、歯の矯正をしていて、今度下の親知らずを2本抜歯するのですが、2本とも斜めにはえていて歯肉に埋まっています。 話によると上から切るのではなく、横から切って親知らずを取り出すそうですが、時間は何分位かかるのでしょうか? 又、歯肉を切るときは痛いですか?

  • 親知らずの2本同時抜歯について

    今度親知らずを2本同じ日にいっぺんに抜歯することにしました。 この2本は両方とも上の奥歯です。 歯医者さんによると、ほんの少し虫歯になっている程度で レントゲンで見る限り、まっすぐキレイにはえているし根もまっすぐそう だから簡単に抜けるかもと言われています。 小さな子供がいるので一日で2本の抜歯が済む事は大変ありがたい のですが、少々不安もあります。 元々下の親知らずは根っこ自体がもともとなく、これから先はえる事は ないそうです。 どなたか2本同時に抜歯をした体験を持つ方がいらっしゃいましたら 体験談等お聞かせ下さい。 所要時間、抜歯の時の感覚、抜歯後の症状など何でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 上の親知らずを抜歯後、下の歯が痛みます。

    11月の初旬に左の上の親知らずを抜歯しました。 しばらくの間、特に何もなかったのですが、最近になって、抜いた親知らずの真下の歯(左の奥歯←親知らずではありません。親知らずは随分前に抜きました)に浮くような痛みを感じます。 抜歯する前と噛み合わせが変わったので痛みが発生しているのかな?とも思うのですが、原因が分かる方教えてください。 また、しばらくすれば落ち着くのでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?