• 締切済み

上の親知らずの抜歯について

こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんばんは その歯が痛くなって、違う部分に痛みが出る前に処置した方がいいと思います。 私も上を抜きましたが、結構時間がかかり、おまけに出血が止まりませんでした。 下は骨格にも影響が出るようですが、上は抜く時間も含めそれほど痛みは続かないと思います。 今はインプラントのために自分の歯の温存を薦めることも多いようですが 他の歯を押したり影響がある場合は、虫歯などの原因にもなりますし、 早めの方がいいと思います。 今も不安定な気候ですが、梅雨本番や熱くなると抜歯は辛いです。 お医者様に相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ha-channel-88.com/oyasirazu/

suprememaje090
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 下の親知らずの腫れも引け、明日予約が入っているので早ければ明日抜歯ということになるかと思います。

回答No.2

質問拝読しました 私は4本中3本抜きました あと1本がレントゲンに映りますが、まだ出てきていないのでそのままです これは、歯科医によって「抜く派」と「抜かない派」に分かれます 親知らずは大事な栄養を全部吸収してしまうという歯科医の見解で抜きました 余計に1本生えていますから歯列も影響あります でも...痛いのは確か下ですよ? 痛み止めを飲んでも綿を詰め込んでも出血が止まりませんでした 麻酔だけ我慢したら痛くないように抜いてくれると思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親知らずは大事な栄養を全部吸収してしまう 本当ですか・・・私もレントゲンを見せてもらったところ下の親知らずはどっかとあぐらをかいたような根っこをしていて愕然としました。確かに栄養を吸収してしまいそうな形でした。 それに比べて上のは細かったので抜いてしまいたい(汗 正直なんでこんなことで葛藤してるんだ私はと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

痛いのは、麻酔の針を入れる瞬間2秒ほど。 おそらく、痛み止めと抗生剤(化膿止)と胃薬(痛み止めの副作用で胃が荒れ止め)程度が処方されます。 1週間くらいで穴がなくなって、1月で普通の状態になるかな? 口内は治癒が早いようです。 抜歯後の痛みは薬を呑むので感じません。 食べるときに抜いたほうではあまり噛めませんし常時気にはなりますが1週間位の辛抱が必要です。 下を残しても上は抜歯したほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の歯が下の歯茎に触れるので削ったりもしましたがまた触れだしたということは抜くしかないのでしょうね。 血の気が引いてしまいます。