- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口腔カンジダ)
口腔カンジダの症状と治療法について
このQ&Aのポイント
- 口腔カンジダは成人でも発症する可能性があり、糖尿病や免疫力の低下と関係があることがあります。
- 血液検査で血糖値が正常範囲内であれば、糖尿病の可能性は低いと言えますが、定期的な検査を受けることが重要です。
- カンジダが原因で肺炎になった場合、抗生物質は有効ではなく、抗真菌薬が適切な治療法です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、「今回カンジダが検出された」というところから、考えなくてはいけません。カンジダは酵母型と菌糸型があり、前者はほぼ全員が持っています。したがって、口の中を拭い取り検査すると、多くの場合、カンジダが検出されます。 病的状態は、後者が粘膜に入り込みながら繁殖している状態です。病的な状態か否かを知るためには、かなり強く擦り取り、染色して顕微鏡で観察します。こうした方法を取らずに、「カンジダだ」ということはできません。 糖尿病は、口腔カンジダ症の増悪因子ですが、カンジダが検出されたら、糖尿病を疑う、ということはありません。他の原因を疑います(長くなりますので、ここでは述べません)。 そもそも肺炎かどうか、カンジダ症の状態なのかがわかりませんので、呼吸器科などでしっかり見てもらったほうがよいように思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 幸い、先日行った内科の先生の専門が呼吸器ということでしたので、先ほどもう一度診ていただきました。 痰の検査ではカンジダは検出されなかったそうなので、puyopuyo3さんの仰る通り、口の中のカンジダ菌が検査にひっかかっただけみたいです。 聴診も問題ないようで、もう大丈夫だろうと言われました。(咳は残ってるんですが…まあいいか) 一応耳鼻科の方でカンジダ用の薬を処方されています。せっかくなので服用しておこうと思います(笑) ご回答をいただき、病院へ向かう背中の後押しとなりました。ありがとうございました。