• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

*抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210380

初めまして。 私自身も、抗生剤を飲んでガンジダになったことがあります。 これは抗生剤にも種類がいくつかありますので、ガンジダの原因になったと思われる薬名を覚えておくべきかと思います。 そのことをお医者さんに伝えれば何らかの処置をしていただけるかと思います。

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 今回処方された抗生剤は今までに飲んだことのない薬名でしたが 今までのものと併せて、今後は抗生剤を処方される際には 医師にしっかり相談したいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 >何かいいアドバイスがあればお願いいたします。 病院では抗生剤と一緒に「ビオフェルミンR」などの整腸剤も処方してもらうこと、あとは「腸まで生きて届くヨーグルト(プレーン・無糖で)」をよく食べるようにしてみてください。

質問者からのお礼

ご回答アドバイスありがとうございました* 御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 薬局で市販されている膣錠を使用しましたが 症状がよくならなかったので年始明けにすぐに かかりつけの病院に行ったところ、カンジタではありませんでした。 症状に合った薬を処方され、完治いたしました。 頂きましたアドバイスは今後参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。