• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎が治らず不安です

20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

noname#72723

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お医者さんって時折、患者さんの事を考えてるのか 疑問で不安な対応しますよね。 心中、お察しします。 ご存知かもしれませんが、お風呂で体を洗う時に 膣や周辺を洗いすぎたりしてませんか? 石鹸で洗ってしまうとすぐカンジタになります。 私はそうでした。 夏なんかに臭いが気になると思って 必要以上に洗いすぎた結果、そうなってしまいましたが、 洗いすぎるのを止めたらすぐに治りました。 もちろん、今でも周辺部分は石鹸で洗いますが、 中に入らないように洗ってます。 あとは、ストレスでも治りが悪いそうなので、 あまり気にせず、楽に考えましょう! きっと、お医者さんの不親切な対応が ストレスになって治らなくてさらにストレスが・・と 悪循環になってるだけだと思いますよ★ 気持ち切り替えるのは大変かもしれませんが、 頑張ってください! 意外とあっさり治っちゃいますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません。 膣やその周辺は、カンジタになる以前から洗い過ぎた事はありません。なので、なおさら、なぜカンジタになってしまったのか、自分でも不思議です。やっぱり、ストレスかな?って思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も よく「カンジダ」になりますよ。今 治療中です。私は 疲れたりストレスがたまるとか、あとは、自分のオリモノや生理の血でただれて その後「カンジダ」になっています。 婦人科に通いますが 自分と相性が合わない・・・と、言うか 治療が納得いかない場合は 病院を変えます。 病院を変えるのって 私は いいと思いますよ。「カンジダ」でも、治療法が違う時ありますから。婦人科で相談し、刺激の少ない石鹸を皮膚科で買い 外陰部は洗っています。刺激の多い石鹸で洗ったり ゴシゴシ洗いすぎたらいけないので 軽く洗っているのであればいいと言われていますよ。ただ、あまり真っ赤にただれていて 石鹸もしみる時はお湯だけで洗いますけどね。臨機応変にすればいいと思いますけど。 今 処方されているお薬は 「エンぺシド膣錠100mg」と「エンぺシドクリーム」一週間分出てます。そして一週間後にもう一度行くことになっています。 早く治して旦那様と楽しい性生活を送りたいですね。頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません。 私も病院は3件行ってだめだったので、今4件目です。 なかなか、自分に合った婦人科ってないですよね。